動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Ultimate X10 通常版
画像のように画面外(上下から)からA・Bの動画を動かして画面に登場させたいのですが、それぞれ点線の部分は映らないようにして画面に登場し、A・Bがくっついて1つの画面になるような動画を作りたいのです。下記URLの【クロップ】という特殊効果では画面を斜めに切り取るのは無理でした。
http://apps.corel.com/jp/lp/coreltutorials/video_mix2images.html
書込番号:21660648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クロップで斜めに映像カットする事は多分無理なので、大概のプロ用NLEソフトでは【マスク】を使い、パスで映し出したい所を指定します。
私が使うソフトと異なりますが、スレ主さんのイメージしている感じの動画を、ユーザープリセット(ユーザー設定プリセット)を使い手抜きで作ると、下記リンク先の様な感じですね。
http://fast-uploader.com/file/7076107806836/
PASSWORD:mudai
書込番号:21660857
0点
ryota0504さん
当方もVideo Studioは使ってませんが、基本的にはガリ狩り君さんが言われるようにマスクで出来ます。
画像はVegas Proですが、このようにペンツール(Vegasではアンカー作成)で好きな形にマスクを作成してアニメーションさせれば完了です。
クロップでは矩形画角の切り出しなので、ご希望の変形四角形は無理です。
Video Studioにもマスク作成はありますが、自由な形のマスクをペンで描く機能があれば可能と思います。
あるいは、エフェクトでガベージマットやカッター等があれば、それでやることも可能。
書込番号:21662326
2点
-ryota0504さん-
【マスク】一つでやる場合は、色異夢悦彩無さんが言われているように、アンカーの座標調整が必要となります。
横方向がXで縦方向はYとなるので、打ち込み数値0基準となる通常の画面表示、±100が画面枠外。
スレ主さんがやりたい事は、この数値を理解できていると、簡単に出来るでしょうね。
同じ動きを繰り返したローテーション状態になると、アンカー操作で行うには面倒なので、私はEDIUS PRO8やPRO9等で予めトランジションのトランスフォーム使い、ユーザープリセットを作って動かしたりします。
トランジションのユーザープリセットを幾つか作り、その時々で動かしたい方向に近いプリセットを、微調整して使われた方が楽かもしれません。
書込番号:21663371
0点
カラーマットで台座を作成して
動画は, モーションの生成で作成
結構 難しいので゛
VS x 2018 の新登場機能 画面分割ビデオとテンプートを利用してください
尚 Ultimate版でも アップグレードなら @ 8,294
分割は 自由自在に作れます
Pro版は もっと安くなると思います テンプレートの利用になりますが。
>ryota0504さん
書込番号:21665452
1点
-ryota0504さん-
先述の書き込みを修正します。
マスクを使ってアンカーによる調整の場合は、映し出す範囲だけの移動のみとなるかもしれません。
私が使うソフトの場合は上記の様になってしまうのですが、スレ主さん手書きされたイメージに、より近い状態を動画にしてみました。
下記URLの参考用動画は、他トランジション(トランスフォーム)で映像そのものをアニメーションで移動させながら、同時にマスクを使い指定された表示範囲部分も移動している状態となります。
クリップの指定範囲以外は全く映らない、そんな使い方をされる時に使う方法です。
http://fast-uploader.com/file/7076251428016/
PASSWORD:mudai
上記に書いた通りマスクだけでなく、枠外から映像が移動されるようなアニメーションになると、トランジションは必要となるかもしれませんね。
参考動画の様な映像を作られる場合は、タイムライン上にクリップを並べてマスクを加え、映し出すパスを決めた後に、映像そのものを動かすトランジションを加える方向になると思います。
この様な効果を今後も使われる場合は、プリセットされている映像そのものを動かすトランジションをベースに、ユーザープリセット設定で設定を打ち込む方向になることでしょう。
別の方法として、各ソフトの機能依存となりますが、次の映像はマスク指定された側は動かさず、映像のみをアニメーションで動かした状態。
この手法になると、アニメーションで動いている最中に、他の部分も映り込みます。
余計な部分を映り込ませたくない場合、この手法は望ましく無いですね。
http://fast-uploader.com/file/7076253699671/
PASSWORD:mudai
VideoStudioを使っていない為、私が使うソフトと操作方法は大きく異なると思います。
細かい操作方法を伝える事は出来ませんが、スレ主さん直筆の手書きされたイメージ参照して、各ソフトも基本となる操作の方法は2通りとなる事でしょう。
書込番号:21665998
0点
皆さん こんにちは
当方の書き方がややこしかったようです。
「ペンツール(Vegasではアンカー作成)」と書いたのが良くない。
「ペンツール」とだけ書けばよかった。アンカーと言ったのはVegas特有の表現で、ペンツールでマスク(マット)を切る機能をVegasでは「アンカー作成」と呼んでます。一般的なオブジェクトの基点を表すアンカーの意味ではないのでアンカーは無視してください。
整理しますと。
上から降りてくるAレイヤー(Aトラック)と下から上がってくるBレイヤー(Bトラック)のクリップをそれぞれ形にマスク切りして、ピクチャーインピクチャーのやり方と同様にそれぞれ上下に位置をアニメーションさせるだけです。
こういうのが得意なAfter Effectsで行うと、単にペンツールで変形四角のマスクを切って、それぞれのレイヤーのトランスフォームの[位置]パラメータをY軸にキーフレームアニメーションさせるだけなので超簡単です。モーションも単純な等速移動のリニアモーションではなく、ビューンみたいなイーズモーションでナイスな動きにするのも簡単。
ガリ狩り君 さんが仰るマスクを移動させるとマスク枠のみが動くのは、動画のレイヤーがマスクを作ったレイヤーにトラックマットしている状態と思います。その場合は、レイヤー・トラックのトランスフォーム・Y位置を動かすか、ピクチャーインピクチャーで小窓画面のトラックを動かすのと同じようなやり方にするということですね。
それにしてもスレ主さんは見てらっしゃるのでしょうか。
書込番号:21666770
2点
-色異夢悦彩無さん-
平たく言うと、そんな感じです。
先述のレスで晒した動画2本の1本目は、AEやEDIUSでは使うトランジション分かっていると、とても容易なものだと思います。
マスクで切り出した部分のY軸アンカー移動に合わせて、レイアウター(EDIUSでは主にPIPで使うエフェクト)で動画レイヤもそれに合わせた動きを持たせると、少し面倒ですが同じ事は出来ますね。
>それにしてもスレ主さんは見てらっしゃるのでしょうか。
全く返答のレスを見ないスレ主さんは、半年以上放置することもありますし、その辺は人それぞれなので、気になさらない方がいいですよ。
書込番号:21667969
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > VideoStudio Ultimate X10 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/12/13 22:26:34 | |
| 0 | 2021/10/17 11:28:34 | |
| 3 | 2020/07/25 12:12:16 | |
| 2 | 2019/04/01 18:09:12 | |
| 5 | 2018/11/18 0:26:07 | |
| 10 | 2018/09/08 10:25:37 | |
| 4 | 2018/03/09 23:34:31 | |
| 7 | 2018/03/11 20:08:41 | |
| 5 | 2018/02/20 20:30:11 | |
| 2 | 2018/02/18 13:06:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)








