AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、3本の大型可動式アンテナと高速化技術「ビームフォーミング機能」を搭載した、無線LANルーター。
- 5GHz帯接続時では最大1300Mbps、2.4GHz帯接続時では最大450Mbpsの高速通信が行える。大容量ファイルの転送やハイビジョン映像の再生などにも対応する。
- 利用中のWi-FiルーターのネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継げる「無線引越し機能」に対応。「AOSS/WPS」ボタンを押すだけで設定が行える。
AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2
昨年末にPPPoE(プロバイダはnifty)からv6プラスに切り替えたところ、スループットは大幅に改善しましたが
不定期にインターネット通信がフリーズする事象が頻発し、都度ルータの電源off/onで復旧するという不具合に
見舞われてます。
これについて、当方の調査結果ならびにバッファローサポートセンタから得た情報について記載しますので、
類似の事象に見舞われている方は、参考にしてください。
(ファームウェアは、最新のver2.58です)
1.フリーズ時に何が起きているか
有線LAN、無線LANどちらの接続中の機器のすべてにおいて、 DNSの名前解決、DHCPのアドレス配布、
同一LAN内の他の機器へのルーティングができなくなります。
要するにルータがハングアップした状態になり、ONOFFボタンも機能せず、電源プラグの抜き差しを
しないと回復しません。
2.バッファローサポートセンタから得た情報
(当方が受信したメールサポートセンタからの情報を抜粋転記します)
■ご申告の「意図しないフリーズ」の現象について
弊社の製品をご利用の折、大変ご迷惑をお掛けしていること、
深くお詫び申し上げます。
この度、ご申告いただいている内容から、
型番「WXR-1750DHP2」側で「意図しないフリーズ」が
発生している状況と考えられます。
恐れ入りますが、本件の「意図しないフリーズ」の症状については、
現時点では以下の要因で発生している状況が考えられます。
IPv6を介した通信
2.4GHz帯の通信
VPNクライアントの通信
誠に申し訳ございませんが、本件の「意図しないフリーズ」につきましては、
調査中の事象となっており、この為、即時解決に向けた有効な手立てについては、
現時点ではご案内が可能な情報が無い次第となっております。
繰り返しの内容となりまして、恐れ入りますが、
ご申告の現象につきましては、原因のつかめていない事象であり、
原因の特定を行うため、調査を進めさせていただいておりますが、
現時点で要因の特定に至っていない状況となっており、仮に
機器の交換を行った場合であっても改善が見られない可能性も考えられます。
このため、ご迷惑をお掛けしておりますところ、誠に恐縮ではございますが、
お客様にご協力いただき調査を進めさせていただきたいと考えておりますが
調査には数か月単位でお時間がかかる可能性がございますため
即時解決のお約束が難しい状況となっております。また、原因を特定できずに
改善に至らない可能性や、あるいは原因が特定できたとしても改善に繋がらない
可能性がございます。
■同様の事象が発生する弊社の製品について
本件の「意図しないフリーズ」の事象ですが、
現時点では弊社製品では以下の型番で発生することを
確認しております。
WXR-1750DHP
WXR-1750DHP2
WXR-1751DHP2(スペックおよびファームウェアはWXR-1750DHP2と同じ)
WXR-1900DHP
WXR-1900DHP2
WXR-1900DHP3
WXR-1901DHP3(スペックおよびファームウェアはWXR-1900DHP3と同じ)
WXR-1901DHPI(スペックおよびファームウェアはWXR-1900DHP3と同じ)
-------------------------------------------------------------
残念ですが直る見込みが立っておらず、このままでは不便極まりないので、
最新のルータの買い換えることにし、8月下旬発売予定のwxr-5700ax7sをポチった
ところです。(それでも再発したら、どうしよう・・・・・)
書込番号:23574119
17点
>かさじぞうGTさん
情報とても参考になりました。
ありがとうございます。
私の環境でも、全く同じ現象が起きていて、電源プラグの抜き差しをする以外
回復する手がない状態です。
(ファームウェアは、ver2.56、ver2.57でも現象発生)
ずっと前サポートに問い合わせましたが、
初期化
電源の入れ直し
しか対応できないようで、八方塞がりで。
結局、何も解決せず
今も仕方なく電源を入れ直しながら、なんとか使っている状態です。
口コミでも接続が切れる報告が複数上がっており、
NEC等違うメーカーを検討した方が良いのかも知れないですね。
書込番号:23582945
2点
>ppit'sさん
悩んでいらっしゃる方、多そうですね。
投稿した翌日もフリーズが何度も発生し、耐えられなくなったので、
いったんポチったwxr-5700ax7sの予約をキャンセル。何を買おうかと悩みましたが、
とりあえず一番新しそうなWXR-5400AX6を購入しました。
他社製品についてもカカクコムや通販サイトのレビューをみて検討しましたが、
いまいちはっきりせず思い切れなかったので、事象発生リストに入ってない製品で
あれば、おそらく大丈夫だろうと思ってWXR-5400AX6を選びました。
幸いにして設置して2日ほど経ちましたが今のところ安定して動いてます。
ただこの製品はUSBドライブ接続には対応してません。ですのでUSBドライブを継続利用したいなら、
元のルータを残した上で、1)Wi-Fiの送信を停止、2)ルータ機能の停止、3)IPv6通信を利用しない、
の設定を行い、両製品のLAN側ポートをEtherケーブルでつなげる必要があります。
(この3っつめのIPv6通信の利用を止める、というのが肝で、当初失念していたところ
IPv6のデフォルトゲートウェイが2つ存在することになり、端末からのIPv6ネイティブ通信が
NGとなってしまいました。)
また2日ほどしか経ってないので安心できませんが、もうしばらく様子をみて、
安定具合をお知らせいたします。
書込番号:23583555
3点
かさじそうGTさん
私もNiftyから乗り換えて2年たっていますが、どうような現象が2年前から発生しています。
いろいろと調べたのですが、速いという情報だけは見つかるのですが、意図しないフリーズに関しては
2年前は入手できませんでした。
仕方ないので、家にあるAsusの無線ルーターをSubNetとしてWXR-1750 DHP2にぶら下げて使用すると
意図しないフリーズは起きなくなりました。
Static Natで繋げただけですので、多分ルーティングがうまくできないバグでソフトというよりもHWが原因かと
推測してます。
まぁ無料なので対応する気がないでしょうからあきらめるしかないですよね...
書込番号:23688282
1点
>流れ星のシンさん
こちらとしては、ルータを新しいものに替えてから問題事象の発生は収まってます。やはりWXR-1750DHP2自体に問題があったようです。つい最近、最新ファームウェアがリリースされたようですが、ルータの役目は退役させ、NAS接続用として活用しており、構成を戻してまでアの改善状況を確認するのは面倒なので、このままで行きます。しかし、バッファローさん、もっと早くアクションして欲しかったなぁ。その点が残念ですね。
書込番号:23690838
0点
Ver.2.60[2020/10/21]
【不具合修正】
・一部端末の使用時に、本商品が誤ってレーダー検知して通信停止する問題を改善しました。
メーカーも現象を認知しているWXR-1900DHPシリーズも同様のアップデートが出ていますね。
未だに、だましだまし使用してますが
このファームウェアアップデートでも現象がでるようであれば
心置きなく、NECに乗り換えます。
書込番号:23745903
2点
ファームを上げてから安定しているようです。
暫くテストしていますが、最悪の状況だと1日に何回かフリーズ発生した現象が落ち着いた模様。
問題解決するのに2年以上。で現認はレーダー検知してって、レーダー検知したフラグも記録してないのって論外。
2年問題解決できないのって初期不良だよなぁ。はっ、レーダー検知しない仕様に機能殺したなんてことしてないですよねぇ。
今後は他のメーカーでwifi6かな?
書込番号:23763958
3点
こちらもファームアップデートしてから、
暫く使用してますが、安定はしているようです。
何度もフリーズするという事は、今の所起きてません。
これからも、そのまま使用しようと思いますが
次は別メーカー買いますね
書込番号:23766044
1点
ファームウェアを2.60にしてから暫く使用していますが
最近、1日に1回はフリーズする事が多くなり
そろそろ限界かなと思います
別メーカーへの乗り換えをしたいと思います。
書込番号:23789476
4点
暫く騙しながら使用してましたが、wifi経由ルーターとしても速度が出なくなりAtermに乗り換えします。ASUSは90Mbpsなのに175からは8Mbpsから70Mbpsと不安定で仕事にも影響出たきたのでWG2600へ乗り換えです。
有線では320Mbps出ますが、最近は配線が面倒(室内配管がパンパン)なので我慢できずです。wifi6も同様に不安定なのでwifi5の安定を選択。1階、2階にそれぞれ設置予定。これで気を使わずにいれると嬉しいです。
書込番号:24119830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/03/08 14:36:03 | |
| 11 | 2024/05/23 22:47:44 | |
| 1 | 2023/11/22 22:05:57 | |
| 4 | 2023/05/22 20:13:53 | |
| 4 | 2022/11/08 19:54:21 | |
| 0 | 2022/10/15 4:38:30 | |
| 0 | 2022/04/19 21:44:08 | |
| 12 | 2022/04/07 17:47:34 | |
| 4 | 2022/03/24 17:26:21 | |
| 3 | 2022/01/26 16:18:26 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2」のクチコミを見る(全 1240件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






