スバル XVの新車
新車価格: 213〜295 万円 2017年5月24日発売〜2022年10月販売終了
中古車価格: 89〜287 万円 (934物件) スバル XV 2017年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全447スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 9 | 2025年8月30日 10:03 |
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50 | 31 | 2025年7月20日 19:28 |
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6 | 5 | 2025年3月15日 11:31 |
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19 | 26 | 2025年2月17日 13:05 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
今月納車になった中古の2020年1月新規登録のアドバンスについてですが、今日チルドハンドルの角度を変えようとしたら、ハンドルの上に有線のセンサーのようなものが外れてのっかているのを発見しました。これは何の部品でしょうか?
0点

koh1968さん
下記のXV乗りの方々の整備手帳のようにナビのハンズフリーマイクでは。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2832379/car/2439627/4972610/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/547453/car/2550281/4726945/note.aspx
書込番号:26261721
1点

早速ありがとうございます!
こちらは、ナビ(当方はダイヤトーン)の付属品でしょうか?それとも、XVの付属品でしょうか?
書込番号:26261730
0点

koh1968さん
ナビのハンズフリーマイクなら、ナビの付属品です。
書込番号:26261732
1点

koh1968さん
ハンズフリーマイクは両面テープで貼っているだけでしょう。
購入先にハンズフリーマイクが外れた事を伝えれば、貼り直ししてくれると思います。
書込番号:26261743
3点

>koh1968さん
2017年式スバルXVに乗っていました。すばるXVにはMOPナビやスバルスターリングがないので、すべてDOPナビです。したがってマイクもナビに付属していたものです。
現在のクロストレックにはスターリンク、緊急通報用のマイクがOHコンソールの”SOSボタン”と”i-ボタン”のあいだについています。
書込番号:26261751
2点

皆さん、適切なアドバイスありがとうございました<(_ _)>
購入先に相談し、設置してもらうことが出来ました。
書込番号:26277019
0点



自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
XVのE型を2021年3月に購入して4年が経ちましたが
昨年の2月にエンストしてしまったので
ディーラーに持ち込みして確認してもらいましたが
原因の特定はできず、ハイブリッドシステムとエンジンを繋げるユニット?の交換をしました。
しばらくそういった現象はなくなったのですが
先日近所のスーパーに買い物に行った時の帰りに
再びエンストしてしまいました。
エンストする瞬間にタコメーターが
1,000回転〜2,000回転くらいの間を乱高下した後
車がガクガクとノッキングのように前後に揺れ、
アクセルを踏んでも全く反応しませんでした。
ブレーキは効いたので路肩に停車して
Pレンジにいれたところ警告灯の表示が点灯しました。
冷静にエンジンをオフにして
再度エンジンスタートしたところ復帰しましたが
昨年のエンストも今回と似たような感じで
エンストしてしまっています。
昨年も今回についても車通りの少ない道だったので
事なきを得ましたが
これが速度域の高い郊外の道路であったり
高速道路だったら後続車に追突されて
大変な事になっていたかもしれません。
翌日にすぐにディーラーに持ち込みしましたが
やはり原因は特定できず、エンジンと
ハイブリッドシステムのリプロのみでした。
XVを問わずe-boxer搭載車で同様の現象が
起きてる方はいますでしょうか?
また原因や改善策などあればご教授いただけますでしょうか。
書込番号:26147269 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>黄昏の車乗りさん
スバルのmHEVに2年乗りましたが、何もありませんでした。
ただ、バッテリーの影響を受けやすいので、車検時にバッテリーを交換した方が良いかも。
勧められませんでした?
書込番号:26148255
1点

>funaさん様
ご返信いただきありがとうございます。
1ヶ月ほど前にセーフティチェックを受けた際に
補機用バッテリーが弱っていたので
補機用バッテリーは交換いたしました。
再始動用バッテリーについては弱ってきているが
まだ使えるというディーラーの判断だったので
一旦様子見という事になりましたが
私が寒冷地に住んでいるということもあり
そこからさらに劣化した影響もあるかもしれません。
当時の再始動用バッテリーの
健全性については約60%でした。
使用して既に3年以上は経過しているので
再始動用バッテリーも交換すれば改善される
可能性はありえそうですね。
書込番号:26148623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こう言うネガティブな情報は、価格コムを見ていて良かったと思います。
価格コムさん、ありがとうです。
次の買換えを考えているユーザーにとっては、良い情報ですよね。
スレ主には、最悪ですが。すみません。
ちょっと、次はスバル無いかなと思いました。
書込番号:26148844 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>1ヶ月ほど前にセーフティチェックを受けた際に
補機用バッテリーが弱っていたので
補機用バッテリーは交換いたしました。
>再始動用バッテリーについては弱ってきているが
まだ使えるというディーラーの判断だったので
一旦様子見という事になりましたが
この車は鉛蓄電池2個使いでしたよね。
で、交換は2個同時にやるというように何かで聞いた気がします。
ディーラーは、もう一つのバッテリーも弱ってきていたなら交換すべきでしたね。
第一、このバッテリーの弱りでエンストするとしたら危険なので、弱ったバッテリーの様子見はないような。
今は普通の車でもディーラーはバッテリーの早め早めの交換を促すようです。
書込番号:26149615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今は普通の車でもディーラーはバッテリーの早め早めの交換を促すようです。
あ、これは昔のバッテリーは寿命末期になると、なだらかに亡くなる老衰死だったけど、今の高性能バッテリーは末期まで元気に頑張って急死するから。
書込番号:26149625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナイトエンジェル様
先日のセーフティチェックの際に
補機用と再始動用バッテリー両方交換した方が
良かったのかもしれませんね。
この週末に長期でディーラーに
預かっていただく事になったので
バッテリーの話もしてみたいと思います。
書込番号:26149821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マイルドハイブリッドのエンジン始動は走行用モーターで始動するのではなくセルモーター始動で補機バッテリーではないのですか?
最近よくCM放送しているストロングハイブリッド車は400万円台だそうです。
書込番号:26150993
1点

>マイルドハイブリッドのエンジン始動は走行用モーターで始動するのではなくセルモーター始動で補機バッテリーではないのですか?
よく分からないけど、鉛蓄電池が2つ有ってその内の一つがアイスト後のエンジン再始動専用みたいな。
で基本的に鉛バッテリーは、2〜3年毎に2個同時交換とか。
僕は、システムやバッテリー3個(走行用はリチウムイオン?)使いとかが疑問で、結局ガソリン車にしたけど、個人的にその選択は間違いなかったみたいな。
書込番号:26151100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご教授いただいた皆様ありがとうございます。
一昨日からディーラーに入庫しました。
まだ2日しか経ってないので経過は不明ですが
直ることを信じて待つしかありません。
ちなみに代車ですが
旧型フォレスター1.8LターボのSTIでした。
通勤のみでしか使用していませんが
フォレスターの重さを感じさせない走りで
とてもよく出来ているなと感じております。
視界も良好ですが着座位置の関係で
XVに比べてアイポイントがとても高く感じます。
書込番号:26155953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>黄昏の車乗りさん
その後原因は特定できましたでしょうか?
私の車も同じ症状でDからは様子をみるしかないといわれ、その後も一回高速道路でエンストしてしまいました(汗)
原因わかりましたらご報告いただけると幸いです。
書込番号:26172649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>The Doors様
ご返信いただきありがとうございます。
その後の経過ですが4月にディーラーに1週間ほど
調査してもらいましたが原因は特定できませんでした。
しかしディーラーから再始動用バッテリーに
原因があるかもしれないとの事で交換をしました。
それから1ヶ月ほど経過していますが
今のところエンストの症状は出ていません。
e-Boxerモデルは補機用バッテリーと
再始動用バッテリーの2個を搭載しています。
納車から既に4年以上が経過していましたが
3月に補機用バッテリーを交換したのみで
再始動用バッテリーは交換していませんでした。
健全性は80%と表示されていましたが
バッテリーの性能に限界がきていたのだと思います。
通常のバッテリー性能であれば
エンジンからEVに切り替わる際も
すんなりとEVに移行してくれますし
EVからエンジンに切り替わるのもスムーズです。
しかしバッテリーが弱っている状態だと
EVに切り替わる際に何らかのエラー?が生じて
EVモードに入れず、バッテリーも弱っている為
エンジンの再始動もできずエンストしてしまうという
結論に至っております。
なのでe-boxerにお乗りの方は3年に1回は
補機用バッテリーと再始動用バッテリー両方を
交換されることをおすすめします。
書込番号:26179022 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>黄昏の車乗りさん
報告ありがとうございます
私のは再始動用と補機用バッテリーを変えて1ヶ月後くらいでエンストの症状がでたのでバッテリーが直接の問題ではない用な気がしてます...
ISGの制御に問題があるのか分かりませんが、最悪命に関わることなのでメーカーで原因の究明をしてもらいたいものですね
書込番号:26180032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>The Doorsさん
実は先ほどなんですが帰宅途中に
EVからエンジンに切り替わった際に
船漕ぎのように車体がガクガクと震え
アクセルを踏んでも加速しなかったので
停車したところエンストしてしまいました。
The Doorsさんの仰る通り
バッテリーの関係ではなさそうです。
しかしそうなるといよいよ原因が分からないです。
メーカーとしても早々に対応策を打ってほしいです。
The Doorsさんの場合
どのようなシチュエーションで
エンストしましたでしょうか?
書込番号:26180913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>The Doorsさん
先ほどの質問の続きなのですが
私の場合、信号待ちからの発進時などである
アクセルを少し踏んだり、ブレーキを少し踏んだりを
繰り返すようなシチュエーションや
先ほども申し上げた信号待ちからの発進時に
EVからエンジンに切り替わった際になりました。
書込番号:26180925 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>黄昏の車乗りさん
私の場合は2回経験したのですが、いずれも高速道路でアイサイト使用時でした。高速走行時にEV走行→エンジン始動のタイミングでアイサイト使用不可という表示とともにエンストして惰性でなんとか路肩に止めたかたちです。
Dでログを見てもらい一時的に電圧が下がった形跡があるとのことでしたが、なぜ下がったのかは不明です。
書込番号:26187341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>The Doorsさん
5月18日から再度ディーラーに入庫となりました。
メカニックの方とやり取りしましたが
バッテリー交換直後にエンストしているので
あまり詳しくは分からないのですが
直噴エンジンはスラッジが発生しやすく
スラッジナイザーや定期的なオイル交換をしても
再循環装置にスラッジが付着するそうです。
スラッジが付着すると
エンストなどのトラブルが起こるようで
過去にも同様の事例があると仰っていました。
特にちょい乗りが多いとなりやすいようです。
私も普段は通勤などでの使用が主なので
いわゆるちょい乗りに該当するとのことです。
今回の入庫ではエンスト現象の再現および
再循環装置の洗浄を行うと仰っていました。
調査にしばらく時間がかかりそうです。
直噴エンジンはスラッジが溜まりやすいので
高速道路や山間部などの登坂路を走って
エンジンの温度を高めてあげることで
スラッジを焼き尽くすかディーラーなどで
再循環装置の洗浄を年に1回くらいは
やってあげるといいようです。
あまり参考になるか分かりませんが
私がこれまでに把握している状況です。
書込番号:26189357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>直噴エンジンはスラッジが発生しやすく
スラッジナイザーや定期的なオイル交換をしても
再循環装置にスラッジが付着するそうです。
スラッジが付着すると
エンストなどのトラブルが起こるようで
過去にも同様の事例があると仰っていました。
スラッジまあ、もとは煤でしょうね。
直噴エンジンの煤は宿命のようなものでしょう。
これが嫌で僕は、ポート噴射のXVにしたんだけど、もうスバルではポート噴射エンジンの車はなくなったのかな?
書込番号:26190217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さまご無沙汰しておりました。
あれからXVが調査から戻ってきました。
調査結果ですがEGR装置に煤が付着している影響で
EGR装置が本来の稼働ができない状態となっており
エンジンからEVモード、EVモードからエンジンへの
切替が上手くできない状態となっていた為
エンストの症状が出ていたとの事です。
直噴エンジンは煤が溜まりやすく
ちょい乗りが多いとなりやすいそうです。
私はまさにそちらに該当しており
自宅から会社まで2km程度なので
ちょい乗りにあたるとの事です。
今回EGR装置を交換していただき
交換後1ヶ月程度が経過しておりますが
今のところエンストの症状は出ておりません。
書込番号:26229859 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今さら次郎の話しだけど、eボクサーのようにアイスト前提に設計されたシステムに搭載するエンジンなら、煤の心配のないポート噴射エンジンにした方が良かったような。
スレ主さんの場合も今までと同様の使用条件だと、また煤で不具合がでる可能性があるような。
書込番号:26230122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナイトエンジェルさん
最初に購入した時はポート噴射や直噴エンジンの
違いを全く理解しておりませんでした。
軽自動車からの乗り換えでしたので
排気量が大きい方が良いと思い購入しました。
先日EGR装置を交換してから
エンストの症状は今のところ出ておりません。
また今まではあまり信用していませんでしたが
ディーラーの方から燃料添加剤をおすすめされたので
今後は5,000kmに1回程度入れようと思います。
書込番号:26242849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
2018年か2019年型のXV(e-boxer)ですが、ほとんどEVモードになりません。
緩やかな長い下り坂でさえもです。
ちなみにこのXVはレンタカーで、最近お使い用に受領したものです。
マイカーのフォレスター(2020年)は、こちらは普通にEVモードになります。
XVの方ですが、バッテリーは2個とも電圧値は正常で、ディーラーで点検しても
異常なしとのことですが、
何か原因ってあるでしょうか?
0点

ドメスティックマーケット向けのスバルプロダクツのEHVの場合、HONDAやTOYOTA等プロダクツの所謂ストロングハイブリッドと異なり、e-BOXERの場合インストルメントパネルにEV(走行)ボタンが存在しないことも示すように、ユーザーが意図としてEV走行はできません。
しかし、e-BOXERが全くEV走行しない訳ではなく、モーターアシスト用バッテリーのチャージ状態、スロットル開度、外気温、路面μ等使用環境によってはEV走行を行います。
また、、当該モデル系のアシストモーター搭載非搭載モデルの新車時販売価格差が少なく、e-BOXERのモーターアシスト出力も低いからもご理解頂けるかと存じますが、先に記述した他メーカー製EHVと異なり、中低速域の出力補助的なアシストにウェイトを置くマイルドHV的なスペックがe-BOXERですので、先の条件を満たしつつかなりドライバーが意識しながらドライバビリティをコントロールしなければ意図的なEV走行は難しいようです。
なお、当該モデルのEV走行時の条件等は、付属マニュアル、当サイトの過去クチコミ掲示板、YouTubeやみんカラ等のサイト、SNS等によりご自身の自助努力(当該サイト主宰者も投稿ルールに謳っています。)によりご確認して下さい。
書込番号:25788188
1点

>はこいぬさん
subaruXV取説19、359ページを見てください。2か所に同じ説明が乗っています。
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/xv/pdf/A1470JJ-C.pdf?downLoaditemRadio=&downLoaditemRadio=pdf%2FA1470JJ-C.pdf
ちなみに私が乗っているクロストレックにも同じ内容がありますが、2023年製のクロストレックでも10Kw・65Nm程度のモーターでは出だしは動くが、すぐにエンジンはかかってしまいます。それにエアコンや電装関係にエネルギーを使えばなおさら。
エアコン・デフロスターOFFでモーター走行ができるか試してみては。できない場合は再始動用バッテリーを疑います。バッテリーは電圧計では良否を判定するのは難しい。
ましてはレンタカーでは一度もバッテリー交換をしていないのでは?と思います。
が、レンタカー会社がバッテリー交換に応じるとは思えませんが。
書込番号:25788368
1点

>はこいぬさん
2個のバッテリーは補機用と始動用で、走行用ではないですよね?エネルギーモニター上で走行用バッテリーの充電具合はどうなっていますか?近距離が多いと充電が進まずエンジンの稼働率が上がると思います。減速時に積極的にパドル(シフトダウン)を使うと多少改善するかも。
そもそもですが、レンタカーなら気にすることではないのでは?制御ソフトが違っているかもしれないし。
書込番号:25788554 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>コピスタスフグさん
>funaさんさん
>たろう&ジローさん
返信ありがとうございます。
書きました通り、マイカーのフォレスター(20年アドバンス)と比べて、
XVの方は不具合ではないかと思いました。
同じ道を同じような設定、フィーリングで運転しての比較状況でした。
エアコン、デフロスターOFFでもEVモードにはならずでした。
運転席側バッテリーはR5/5交換と記載してあり、ディーラー確認でも異常なしでした。
走行用モーターをエネルギーモニタで確認すると、ほぼ満タンです。
どのような時に電気を使っているのか?見ていると、上り坂の出だしで
電気を使っているようです。
1つだけ、法則というか車のクセ?が判ってきました。
エンジンがあたたまった状況で、エンジンを一度切り、再始動後の1回だけは
EVモードで走行するみたいです。その後は下り坂でも何でもEVモードには
ならないです。
レンタカーですが、リースのような扱いで長い付き合いになるので
できれば、フォレスターと同じくらいEVモードになって欲しく思っています。
今の感覚ですと、フォレスターの1割どころかそれ以下の感覚です。
ディーラーは異常なしなんですけど、センサーでも交換してみます?とフワッとした
回答なので、皆さんにお伺いさせて頂きました。
書込番号:25789167
1点

再始動用バッテリーが弱まっていることが原因ではありませんか?
書込番号:26110921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
なかなかこれというものにであえません。
現状、ZDR17だったかな?を運転席上部につけてますが、とにかく視界に入って邪魔です。
みなさんどうされているのでしょう?
ミラー型がいいと思っていたのですが、ハイビームアシストを避けるタイプにはお目にかかれませんし。
「運転席の邪魔にならないし、前後録画可能でアイサイトも問題ないですよ」という都合のいいドラレコ使われている方がいたらぜひ教えてください。
ちなみにレーダーとETCも探し中です。
書込番号:26070550 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

前後に独立した2つのカメラをつけるタイプのドラレコだと、リアのガラスにつけるカメラは小さいものが多いです。
そこで、小さい方のサブカメラをフロントウインドゥにつけ、大きい方のメインカメラをリアウインドゥにつけると言うのはどうでしょう。私はVantrue N4 でそうしてます。
使い勝手は色々変わってしまいますが、問題とは思っていません。
書込番号:26070705
2点

回答していただいた皆様、ありがとうございます。
純正を勧める方が何人かいらっしゃいました。純正は画質が酷いこと、その癖価格がバカ高であることを確認して、装着をやめています。今のドラレコは視界に入りますが慣れてはきています。ただ。より邪魔にならないやつがないかなと。以前はパイオニアでかなり小さなカメラを取りつけ、本体分離でダッシュボードに納めるタイプがありましたが、もうないんですよね。
ケンウッドの分離型があげられていました。探してみよう思います。ありがとうございます。
ミラー型は昨今多いタイプだとアイサイトのハイビームアシストのカメラと干渉してししまい取り付けられません。
ミラー幅がデフォルトのミラーと同じサイズのやつを探してみようと思います。
最後に。スレッド内で誹謗中傷のやり合いはやめてください。不愉快です。
書込番号:26070935
1点

>ナイトエンジェルさん
アイサイト対応車種とお見受けしましたが、ミラー後ろは取り付け禁止エリアですよね。ご自分で取り付けられてんですか?干渉していませんか?
ちなみにこのナビ、型番わかればぜひご教示ください。
書込番号:26070941
1点

>、ミラー後ろは取り付け禁止エリアですよね。
えっミラーの裏側は禁止帯ではないという認識でいましたが?
まあいずれにしても取り付け業者さんに付けて頂いたので自己責任ですけど、僕の場合はアイサイトへの影響は無いですよ。
ちなみにナビ、ETC2.0、ドラレコ、バックカメラ(バックビューカメラ?)、は全てケンウッドで統一し、ネットで買って、個人営業の取り付け専門業者さんに取り付けして頂いたので、とてもリーズナブルに出来ました。
書込番号:26071031
0点

>てつ8さん
あ、ナビの型番忘れてた。
ケンウッドのMDV−S708ですね。
書込番号:26071046
0点

>ナイトエンジェルさん
検索するとアイサイトのミラー裏は禁止エリアですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/186746/car/1819627/4708449/1/note.aspx#title
バックミラーの上なら良いかな?
書込番号:26071080
0点

>槍騎兵EVOさん
>バックミラーの上なら良いかな?
既設のセンサー様の物が付いてる、隣だから多分大丈夫なんじゃない。
何れにしても2年半使っていて異常ないのでOKということで、勘弁願います。
書込番号:26071106
0点

>てつ8さん
ドラレコはケンウッド、DRV−MN940Bです。
性能等はよくご確認の上、購入や、カメラ位置など取り付けに関しては、自己責任で願います。
書込番号:26071130
0点

フォレスターSKEに乗ってます。
ドラレコはKENWOODのDRV-MN940で、ナビ連動タイプ。
取付位置はアイサイトの2カメラカバーの間あたりで運転席からはミラーの影になるので視界の邪魔になりません。
アイサイトのカメラカバーより後ろの位置になるのでアイサイトの邪魔にもなりません。
この位置の事例については結構色んなディーラーで色んなドラレコつけてるのがネットに出てるので探してみると良いカモ。
スペース的に取り付けられるドラレコはある程度制限あるかと思いますが。
書込番号:26071350
2点

僕は車購入特典で前後2カメのComtec/ZDR016を付けて貰いましたが,フロントは助手席側上部なので全然邪魔にならないしアイサイト干渉も勿論皆無です。自分的には普段それほど頻繁に操作する物でもないし,常時リアビュー映像にしておくと助手席の嫁と後方視界が共有できて結構便利です。でも手の届くところに欲しい人には向かないかもですね。
書込番号:26077509
0点

>panda7184さん
ドラレコのカメラを助手席側の上、しかもアイサイトの邪魔にならないように左上隅に持ってくると、ワイパーが拭いてくれる範囲から外れませんか?
雨の日にフロントガラスの水滴が邪魔になりそうですが。
書込番号:26078054
0点

車購入時特典なので装着済みで納車されたのですが,場所は左上隅ではなく助手席真正面真上。アイサイトとは干渉しないしワイパー拭き取り範囲内ですが,嫁が助手席バイザー下げるとど真ん中にバッチリぶつかります(笑)運転席からもちょっと遠くて操作するのは大変で,僕は気にならないですがお勧めできるかどうかは微妙ですね。
書込番号:26078081
0点

>>panda7184さん
それが可能なら自分もぜひと思います。
ワイパー拭き取り位置からはずれちゃうからだめですよ、とAバックスで言われました笑
拭き取り位置内、かつ設置可能場所が助手席にあるのですね。
もし可能なら設置しているお写真を笑。
書込番号:26078658
0点

>ナイトエンジェルさん
そうなんですよね。ナビ連動ならカメラをぐっと小さくできるはずなので理想的なのです。
自分は購入時についていたパイオニアナビ。連動型は生産終了です
通販で探して、Aバックスあたりに頼んでもつけてもらえますかね
書込番号:26078661
0点

Aバックスでつけるなら、Aバックスで一式買って付けてもらうほうが良いのでは?
持ち込みは、多分、高くつくのでは?
書込番号:26078705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

逆光でうまく撮れませんでしたがドラレコ取付位置の画像です。まさに助手席真正面真上でアイサイト干渉もなくワイパー拭き取り範囲ですが,嫁に運転を代わってもらって自分が助手席に座ると視野ど真ん中でこれぞ目の上のたん瘤。スバルは制約が多過ぎて取付けた整備士さんも苦労されたと思うけど,最早邪魔過ぎて笑うしかないですね。
書込番号:26078720
0点

>ナイトエンジェルさん
もちろんそうなのですが、助手席側にうまくつけられるなら、現在使っているものをそのまま転用します。
改めて買い直すのはもったいないですから。量販店以外に相談します。
書込番号:26078764
0点

>panda7184さん
ありがとうございます!これは確かに・・・すごい存在感ですね笑。
画角の関係かもしれませんが、アイサイトのカメラ位置より(レコーダー本体が)低い位置にあるように見えます。
これ問題ないんでしたっけ?窓にひっついているステーが、大体カメラ位置と同じくらいの高さにあればいいのでしょうか。
アイサイト、こんなにいろいろうるさく(量販店やディーラーから)言われるのが想定外でした笑
書込番号:26078769
0点

貼付け位置はアイサイトカメラとほぼ同列ですがそこから本体がぶら下がる感じなので,視野ど真ん中で運転席以外座りたくないです。納車後2回車検受けましたが全く無指摘無問題で,警察に止められたこともないので邪魔な感じ以外は問題ないのでしょうね。助手席バイザーとは思いっきり干渉するというよりど真ん中にぶつかるので,バイザー下げれば存在を消せます(笑)
書込番号:26078815
2点



自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
スバルXVの2007年モデルです。85,000キロ、順調に乗っていましたが、ある日突然、低速時に僅かに異音を感じ、数日後、アクセルを開けても、エンジン回転数は普通に上がるのに全く走らなくなりました。警告灯は何も点灯していません。
レッカーのお世話になり、整備工場に持ち込むと、なんとATミッションが原因で、最悪、載せ替えが必要とのこと。費用も数十万かかりそうだと言われました。
10数万キロ走ったのならともかく、この程度の距離で壊れるものなのでしょうか?こんなことは初めてで、あまり聞いたことがありません。これではスバル車はもう怖くて乗れません(;_;)
どなたか、是非、経験などをご教授ください!お願いいたします。
書込番号:25895512 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

100%モーター駆動の日産e-powerが良いかも・・・でもほかの所が故障するかも・・・
書込番号:25896168
3点

>整備工場に持ち込むと、なんとATミッションが原因で、最悪、載せ替えが必要とのこと。費用も数十万かかりそうだと言われました。
ディーラーではないんですかね?結論はまだということですね?
書込番号:25896310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車のエンジンでもミッションでも何でも、設計寿命より短いものや長いものが出来るのは品質のバラツキ(個体差)なので致し方ないかと。
惜しむらくは、壊れるなら保証期間内に壊れて欲しかったような。
書込番号:25896315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

壊れるなんてのは壊れてみないと誰も分からないことです。
機械は部品さえ替えれば動くようになります。人の体は部品交換というわけにはいかないです。
愛着があれば修理だしもういやなら買い替えるしかありません。
CVTも一種の金属チェーンだから切れるってのは仕方がないことだと思います。MT一択っていう人もなんとなく理にかなっているっていう気がします。
書込番号:25896390
1点

うーん、残念な事になりましたね。
自分はスバル車を今までに10台以上乗り換え、今も複数台所有していますが、そう言った重篤な故障は1台もありませんでしたが、たまたま今年の春、9年乗ったインプレッサのラジエターが壊れ、付帯部品の交換と合わせ20万円強かかりました。
あっ、全然慰めにもなりませんが、私なら「7年も乗れたし」と思う事にするかな。(>_<)
書込番号:25896411 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>おひさしブリーフさん
参考までに、CVTフルードを交換したことがあるか、教えてもらえますか?
いえいえ、メーカーが「CVTフルードは交換する必要なし」といってるので、「そのせいだ」なんて言うつもりは毛頭ありません。
本当に、参考までに教えてください。
書込番号:25896440
3点

主さん
余計な事ながら、お礼を述べられる時は、激怒顔でない方か良いのでは?
すみません、変な所が気になってしもうて、、、。
書込番号:25896458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>おひさしブリーフさん
>今、正確な見積りを出してもらうところです。どうしようか悩んでいます。でも直して下取りの方が、効率的かも知れません。
今の車への思い入れ次第でしょうね
最近CVTもリビルトが有るなんて聞いたりもするので
多少ビックリする価格でも換えれば新品同様な訳で
少なくとも今までと同じくらいは問題ないと考えて良いかと思いますし
今のミッションが外れなら次はそれ以上も大丈夫かも
コネント集まっていますが買い替えでもCVTの車であれば乗せ換えと同程度の故障リスクは有ります
僕だったら的にですが
リビルトと比べてからですが(チャレンジでもありますが)中古に乗せ換えるかもです
中古ならミッション価格は普通ありうる中修理程度くらいだと思うので
お財布には多少優しい
数年乗っても
不動車で今手放すよりは価値が付く
かな
もうそろそろ買い替えを考えていたのであれば思い切って
ってのも有りです
スバルは買わないらしいですが
新しいクロストレックも格好良いと思います
書込番号:25896474
3点

仮にディーラーで新品ミッションに替えたら、何年か保証はつくのでしょうかね?
せっかく乗せ替えたのに、2、3年で壊れたら泣きたくなるような。
書込番号:25896800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今は知らないけど
1年、3万キロぐらいの保証かな。
書込番号:25896925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

CVTにはバルブボディ(油圧迷路)はありません、あるのは遊星差動ギアを使ったステップ式です。
2個のプーリー径を可変するための油圧ピストンの油圧ポンプ系統にリニアバルブがにつながってます。
ステップ式は入出力軸を変更するクラッチ、ブレーキバンドを制御するためにバルブボディがあります。
書込番号:25897871
3点

解決を押されましたが、
どなたかが尋ねておられた
CVTオイルの交換歴は知りたいですね。
書込番号:25898010
1点

スバルのCVTFは基本無交換とされていますので、おそらくスレ主さんも無交換かと思います。
この「無交換」に関して、私は先に挙げた23万km超の車が10万kmになる前にSUBARUに問い合わせたことがありました。
そこでは「交換しなくてよい」という話でした。
それでは、「20万kmを目指すならどうなのか?」とも聞きましたが、それでも「交換しなくてよい」ということでした。
直接電話で問い合わせたので、「私見で結構ですのでもしあなたがその立場でしたら交換されますか?」と尋ねたら、「答えられない。」との回答。
さらにゴリ押しして、「そういった回答になることは承知の上ですが、一つの意見として参考までに教えてください。」と食い下がったら、「私でしたら交換しない。」との回答を得ています。
・・・そういったやりとりを踏まえて私は10万kmごとに交換しました。
フルードの酸化、劣化、ゴミ、絶対出ますから。
デフオイルも無交換を指定ですよね。
私は耐えられません。
書込番号:25898057
1点

Berry Berryさん
自分もBerry Berryさんと同じ考えです。いくらメーカーが無交換と言っても
- 可動する部分で使用するオイルである
- 熱によりオイルも影響を受けるはず
- MT乗りの癖でパドルシフト多用する
- CHARGE UPというCVT添加剤を入れている
ので、自分は5万キロでCVTオイルを交換する予定にしてます。長く乗りたいので.....
>デフオイルも無交換を指定ですよね。
デフオイルは4 or 5万キロ交換だったような?自分はBPで車検毎にミッションオイルとデフオイル交換してますが交換するとシフトの入りが良くなるのとミッションやデフからのメカニカル音が軽減されるように感じます。
書込番号:25898131
0点

CVTオイルって、エンジンオイルとかと違って、さほど劣化はないような。
下手に交換等で弄ると調子悪くなることもあるような話しも聞くけど、どうなんでしょ。
僕はメーカー指定通り無交換で行くつもりです。
SJフォレスターで約10年15万キロ無交換でなんともなかった経験もあるし。
まあ、考え方は人それぞれでしょうけど。
書込番号:25898141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

交換していません。ディーラーからも指摘されたことはありません。解決済みにしましたかが、見積りや細かい内容がわかれば書き込みます。ありがとうございました。
書込番号:25898151 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>おひさしブリーフさん
CVTフルード交換してないとのこと、お返事ありがとうございました。
書込番号:25898540
0点

スレ主さん、お早うございます
CVTオイル交換歴の回答ありがとうございます。
CVTは登場初期の頃はその構造上、大きな車や出力のあるエンジンには不向きと言われてました、
そういった事情もあるのかな。
私は軽のCVT車に乗っています、車の大きさもエンジンの出力も違うので何の比較にもなりませんが、
取説では60000kmで交換となっていますが、メンテをお願いしているディラーでは早めの交換を勧めます、
ということで20000km毎で交換、現在16年目で96600kmです。
書込番号:25898573
0点

>奈良のZXさん
スバルのCVTはチェーンタイプで、トルクが375N・mでも問題ない耐久性がありますし、自分も前車や前々車も10万q以上問題無かったですよ。
その間、CVTオイルも無交換でした。
>おひさしブリーフさん
故障してしまったのは残念ですが、当たりはずれはしょうがないかなとも思います。
自分も日産で数か月でデフが故障して、交換した事があります。
壊れたのが早かったので、幸い補償で出来ましたが。
書込番号:25898982
3点

書き込んでいただいた皆様。結果報告が遅くなり申し訳ありませんでした。結局ディーラーで程度の良い中古品を探してもらい(80,000キロほど走ったリビルド品)載せ替えました。工場が混んでいるらしく1ヶ月の入庫でしたが、費用は30万弱といったところです。今のところ問題はありません。整備士に聞いたところ、こんな故障はあまり聞いたことがないとのことでした。ありがとうございました。
書込番号:25957682 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
2018 XV 48000Km走行 7月ディーラー車検 8月国道走行中に激しい異音がしてボンネットから発煙、停車して焦って避難しました、エンジンルームに異常は発見出来ず、スバルディーラーへ即入庫して原因はエアコンプレッサーのクラッチロックによる摩擦熱で煙が出たとの事、コンプレッサーは保証期間外の為に有償修理“”ご理解の程との事“”、私は保証期間とか有償の話をしているんじゃないスバルは火災が起きるかもしれない車の客を乗せるのかと苦情を言うと、メーカーに部品を送り原因を究明すると約束したが有償は変わりません、もしも、高速道路で遭遇したら避難したらと思うと命が危険、“”ご理解“”願いたいのはこちらだ。
皆さんスバルのエアコン関係の故障多くありませんか?
8点

>ツッチーバーディーさん
工業製品ですから当たり外れはあると思いますが、5年5万キロでそれはちょっと早いような気はしますね。
メーカーに対する信頼感はそういったことの積み重ねですから、スレ主さんにとってのスバルの評価は下がってしまったことでしょう。
次は別のメーカーにするくらいしかどうしようもないでしょうね。
私は以前乗ってたホンダ車が8年8万キロ当たりでボンネットから煙が上がり、直後にトヨタ車に買い換えました。
原因は、エンジンオイルが漏れて排気系統に垂れて発煙したそうで、どこかのパッキンを交換して簡単に解消したんですが、煙の出たクルマには乗り続ける気になりませんよね・・・(^^ゞ
書込番号:25409060
4点

>2018 XV 48000Km走行 7月ディーラー車検 8月国道走行中に激しい異音がしてボンネットから発煙、停車して焦って避難しました
これは、場合によっては車両火災に発展してもおかしくない故障ですね。
同じXV乗りとして心配ですが、ちなみにEボクサーでしょうか?
5年目ですと個体差でしょうか、微妙ですね、車検でも分からなかったんでしょうかね。
前車SJフォレは9年乗りましたが、エアコンは故障知らずで、本当に良く効きました。
炎天下で駐車していて、乗り込んでエンジンかけると、ほんの数秒で冷風が吹き出しましたが、今のVV1.6は、同様の状態だと冷風が出るまで90秒くらいかかりその間熱風を吹くので壊れたのかとビクビクしますが、ひとたび冷風が吹き出してしまえば、後はフォレスター程でないにしても、結構良く効きます。
まあスレ主さんのような故障は予測不可能でしょうから、気を付けようがないですよね。
書込番号:25409069
2点

クラッチならば、コンプレッサー交換の必要はないかと。
冷媒を圧縮する本体の外ですから、ディーラーはアッシー交換したほうが売り上げアップになります。
工賃が高そうですが。
書込番号:25409088
1点

追伸
クラッチロックで過熱発煙ということですが、クラッチが滑って発熱ならわかりますが、ロックで発熱は良く理解できませんね。
クラッチロックして、コンプレッサが圧縮し過ぎたのなら、高圧保護リレーが働く筈ですし、今一良くわかりませんね。
いずれにしても発煙する前に、何らかの保護装置が働くような気がしますけど。
まあメーカーで調査とのことですので、そのうち回答があると思いますが、調査結果を報告して頂けたら幸いです。
書込番号:25409105
1点

>皆さんスバルのエアコン関係の故障多くありませんか?
スバル車5台乗り継いでエアコン系の故障は0件です。
何を持って多いとしているのか理解できません。
書込番号:25409247
6点

>ツッチーバーディーさん
5年経てば、再延長保証に加入していなければ有償です。
それから、車検整備にエアコンコンプレッサー点検はありませんので、目視点検くらいでしょう。
現在のエアコンはEV車を除けばエンジンの回転をゴムベルトを介してコンプレッサーを回しているので、全ての車種でコンプレッサー軸がロックすれば煙は出る可能性はあります。ジェネレーター(発電機)もロックすれば煙が出ます。
ついでにスバルもコンプレッサーはおろかエアコンを作っていないのでどこからか購入して車に付けています。現在カーエアコンのメーカーは国内7社です。
GTE用エアコンはデンソーですが。
https://www.marklines.com/ja/report_all/wsw0084_202008
ついていないだけでしょう。お祓いしましょう。
書込番号:25409294
5点

>ダンニャバードさん
>私は以前乗ってたホンダ車が8年8万キロ当たりでボンネットから煙が上がり、直後にトヨタ車に買い換えました。
原因は、エンジンオイルが漏れて排気系統に垂れて発煙したそうで、どこかのパッキンを交換して簡単に解消したんですが、煙の出たクルマには乗り続ける気になりませんよね・・・(^^ゞ
一昔?二昔?前のスバルの持病だった症状です。BGレガシィで私も発生しました。
ディーラに見て貰いましたが、丁寧にオイルを拭き取ってもらい、症状がとりあえず
収まりましたけど。
レガシィから他社にに乗り換え、再びスバルに戻る時に営業マンにはオイル漏れの
トラブルがないか、しつこく効いた覚えがありますね(^_^;)。
書込番号:25409524
0点

エアコンコンプレッサーのクラッチのプーリーベアリングがロックしてプーリーが回らなくなり、ベルトが摩擦熱で発煙したようですね。
そんな事では火災にはありませんw
そもそも発煙前に音や臭いで気づくモノです。
ちょっとした事でも、命に関わるとか極端な結構に結びつけたい人が多いですね。
書込番号:25409792 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

まず断りを入れておくとこのようなケースはスバルに限った話じゃないので。
ちゃんと調べたわけではないけど国産車のエアコンコンプレッサーは大概デンソーじゃない。だからコンプレッサーメーカーにも文句を言った方がいいと思うけど。
ちなみにエアコンはずっとつけっぱなし状態? 例えば夏以外は通常OFFでたまにONしたりしていると自分の経験上コンプレッサーが壊れる確率は高くなると思う。
スレ主は今回を教訓に12検毎に追加料金を払ってコンプレッサーの状態を細かくチェックしてもらった方がいいね。ユーザーが予想できないように点検項目にない部分はディーラーだって予想できないので自分自身で故障リスクを低減するしかない。
あとはコンプレッサー添加剤を定期的に入れるというのもありかもしれない。
書込番号:25409815
5点

電気で例えればヒューズのような、機械的なヒューズであるシャーピンは使っていないのだろうか?
なにかの不具合で回転すべき個所が固着して回らないで過剰なトルクが掛かった時、、ピンが折れて空回りさせるものなんだけど。
そうすれば煙が出るようなことにはならないのでは?
書込番号:25410089
1点

私は高速道路で同様の事象がありました。
書込番号:25536580 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

GT3のXV乗ってます。去年の5月に高速道路走行中に冷えなくなってコンプレッサー不良と診断されてリビルト品に交換しました。正規ディーラーでもリビルト品あるのはありがたいですが9万近い高い出費になりました。純正だと14万円くらいだったかな。工業製品ですし、9万キロ乗ったので仕方ないですね。
書込番号:25613323 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


スバルXVの中古車 (全3モデル/1,527物件)
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XV 2.0i−L アイサイト /禁煙/アイサイト/4WD/純正HDDナビ/バックカメラ/ETC/シートヒーター/Bluetooth接続/1年保証/
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XV 2.0i−L アイサイト ルーフレール パワーシート SDナビ バックカメラ ETC レーダークルーズコントロール スマートキー アイドリングストップ HIDヘッドライト 純正17インチアルミ
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- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.8万km
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- 支払総額
- 157.9万円
- 車両価格
- 148.7万円
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- 9.2万円
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- 支払総額
- 255.9万円
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-
- 支払総額
- 157.9万円
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