Aterm WG1900HP PA-WG1900HP
- 高速Wi-Fi規格「IEEE 802.11ac」3ストリームに対応。複数端末の接続や大容量データの転送時などにも、安定した通信を行う。
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×4)対応により、5GHz帯で最大1300Mbps、2.4GHz帯で最大 600Mbpsの高速通信を実現。
- 米粒サイズの超小型「μSRアンテナ」で電波を360度全方位へ飛ばし、放射効率をアップ。また、「μEBG構造」により、電磁ノイズを最大約25%カットする。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月13日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1900HP PA-WG1900HP
auひかり1Gプランを契約しているのですが、wifiの速度が10から20Mbpsしかでていません。
PCとスマホどちらも同じ速度なのでルーター側の設定だと思うのですが解決方法をご存知な
ら教えてください。
書込番号:22474017
3点
>PCとスマホどちらも同じ速度なのでルーター側の設定だと思うのですが解決方法をご存知な
ら教えてください。
まずはPCをWG1900HPに有線LAN接続して実効速度を計測してみて下さい。
どれほどの速度ですか?
この有線LAN接続より無線LAN接続の方が一般的には遅いので、
有線LAN接続時の速度が遅いと、
いくら無線LAN区間を改善しても効果はないですので。
それとPCとスマホの型番は?
仕様の確認のためです。
そして、WG1900HPからどれほどの距離で使っているのでしょうか?
書込番号:22474035
1点
>>auひかり1Gプランを契約しているのですが、wifiの速度が10から20Mbpsしかでていません。
ちょっと遅いような。
KDDI速度測定サイト・スピードチェックで、有線LANも合わせて回線速度を測定して下さい。
https://www.au.com/internet/speed-check/
==KDDI スピードCheck [2019/02/17 17:51:41] ==
ご利用サービス:auひかり ホーム1ギガ
プロバイダ:@nifty
接続方法:無線LAN(Wi-fi接続)
測定地域:〒790-****
測定サーバ:広島 サーバ
下り速度:218.27Mbps
上り速度:221.27Mbps
http://spchk.kddi.com/
==============================
書込番号:22474040
1点
>wifiの速度が10から20Mbpsしかでていません。
WiFiの速度は、どっちかっつーと、ルーター側の設定とかではなく、端末側の問題のほーが多いっす。
なので、
・まずは、PC型番、スマホ型番をお願いするっす。
・WiFi接続は、2.4GHz? 5GHz?
・innoveterさんの回線の、ほんとーの速度を「WG1900HP」に有線直結PCをつないで測ってみるっす。
書込番号:22474070
3点
皆さんコメントありがとうございます。
PCはvaioのSVF15AでスマホはXPERIA XZです。
有線でつなぐと600〜700Mbpsでした。
WG1900HPは2階に設置しています。
wifi接続は、5GHzに設定しています。
書込番号:22474285
2点
>WG1900HPは2階に設置しています。
>wifi接続は、5GHzに設定しています。
んで、測っている場所は1階すか?
WG1900HPのすぐそばで測ってみてどうっすか?
2.4GHz、5GHzそれぞれで測ってみてくださいね。
そして、1階で、2.4GHz接続で測ってみてどうっすか?
書込番号:22474340
1点
>PCはvaioのSVF15AでスマホはXPERIA XZです。
https://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/VFA1/spec_retail_a19.html
によると、SVF15Aは5GHz非対応で、
11n対応の最大リンク速度300Mbpsのようですね。
https://www.4gamer.net/games/128/G012871/20161019118/
によると、XPERIA XZは一応11ac対応のようですね。
>有線でつなぐと600〜700Mbpsでした。
インターネット回線自身の速度は大丈夫のようですね。
問題は無線LAN区間のようで。
>WG1900HPは2階に設置しています。
>wifi接続は、5GHzに設定しています。
vaioとXPERIAは1階なのでしょうか?
それとも2階なのでしょうか?
それと距離はどれほどなのでしょうか?
vaioは5GHz非対応のようですので、
2.4GHzでの接続ですよね。
vaioのリンク速度はどれほどなのでしょうか?
コマンドプロンプトを起動し、
netsh wlan show interface
で確認できます。
https://www.ipentec.com/document/windows-show-wifi-interface-connection-information
XPERIAのリンク速度はどれほどなのでしょうか?
https://news.mynavi.jp/article/20150524-android_why2/
書込番号:22474475
1点
PCとスマホは主に1階で使用しています。
先ほど2階で速度を調べてみましたが結果はあまり変わりませんでした。
2.4GHzにすると速度が少し落ちました。
vaioのリンク速度は117Mbps
XPERIAのリンク速度は351Mbpでした。
リンク速度のことはよく知りませんでしたが、結果、まあまあの速度はでているということでしょうか?
書込番号:22474632
1点
>vaioのリンク速度は117Mbps
>XPERIAのリンク速度は351Mbpでした。
>
>リンク速度のことはよく知りませんでしたが、結果、まあまあの速度はでているということでしょうか?
リンク速度は隣接している機器間に限定した速度であり、
インターネットとの実効速度となると、
リンク速度の1/3 - 1/2 程度になりますが、
リンク速度はそれなりに出ているようですね。
リンク速度を確認した直後に実効速度を計測すると、
vaioとXPERIAの各々でどの程度のリンク速度と実効速度になるのでしょうか?
書込番号:22474652
1点
>先ほど2階で速度を調べてみましたが
ただ「2階」っていわれても、ワタクシにはそれが「WG1900HP」からどれほどの場所なのかがワカンナイっす。(?_?)
なので、「WG1900HP」のある部屋の中で、2mくらいの距離で測ってみてくださいね。
そして、何の端末で、SSIDは2.4GHz、5GHzどっちで接続して測ってとか、そういったことをしっかり書いていただかないと、誤解が生まれる元っす。
んで、再度、整理して教えてくださいね。
書込番号:22474687
2点
>>PCはvaioのSVF15AでスマホはXPERIA XZです。
>>vaioのリンク速度は117Mbps
>>XPERIAのリンク速度は351Mbpでした。
SVF15Aの方は300Mbps(2.4GHz帯)の無線LANですので、117Mbpsでリンクしていると実際は計測サイトだと20Mbpsとか出ない事はあるかと思います。
2階のPA-WG1900HPがある部屋でSVF15Aで計測してみてください。おそらく270〜300Mbpsでリンクして80〜120Mbpsくらい速度が出るようになります。
SVF15Aの方は近所のチャンネルに被ったり、壁の材質の影響で1階に来ると速度が出ないのかも。
XPERIAの方は5GHz帯のWiFiなので1階に来ると壁の影響などで速度が不安定化しているのかもしれません。
書込番号:22475058
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1900HP PA-WG1900HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/16 21:53:27 | |
| 8 | 2023/09/11 10:15:38 | |
| 4 | 2021/06/05 18:30:37 | |
| 7 | 2021/05/27 10:12:18 | |
| 17 | 2021/05/24 14:16:05 | |
| 7 | 2020/09/06 18:42:36 | |
| 1 | 2019/12/15 18:08:18 | |
| 36 | 2019/09/15 19:51:27 | |
| 27 | 2019/05/21 17:38:31 | |
| 0 | 2019/05/13 19:57:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








