Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2
- 高速規格「IEEE 802.11ac」と2ストリーム(2×2)に対応し、ワイドに安定した質の高い通信を行う無線LANルーター。
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに2ストリームに対応し、5GHz帯で最大867Mbps、2.4GHz帯で最大300Mbpsの高速通信が行える。
- 「ビームフォーミング」により、対応するスマートフォンなどのWi-Fi端末を自動検出。電波を集中的に送信して、よりつながりやすく、実効速度がアップする。
Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月13日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2
3点質問があります。別々のスレッドにした方がよかったらご指摘ください。
@現在、PA-WG1200HPを親機、BUFFALOのac非対応のルータをブリッジモードで接続しています。
電子レンジの使用時等に、電波障害があるため検索していたところ、この機種のバンドステアリング,オートチャネルセレクトの機能を見つけました。
交換するとしたら電子レンジにも近いBAFFALOのものと交換しようと思っています。
この2つの機能はブリッジモード使用時にも機能するのでしょうか?
A中継器とブリッジモードについて
光回線の引き込み線及びルータ親機は2階にあり、1階には有線ケーブルがひいてあります。
その場合、無線で中継器機能を使用する場合と有線でブリッジモードを使用する場合、速度・安定性などに違いはでますか?
B1733Mbpsや1300Mbpsなどの必要性
私の家では光回線の契約は1Gbpsです。
ルータの上位機種では1000Mbpsを超える通信速度がでるものがありますが、宅内LAN端末同士のデータのやり取りのみで発揮されると考えていいのでしょうか?
書込番号:20869580
1点
@に関しては、ちょっと正確なとこ教えてください。
つまり、
《ONU》----有線----《PA-WG1200HP》----有線----《バッファローの無線LANルーター》
と繋がっているということで良いですか?
また、「バッファローの無線LANルーター」を、PA-WG1200HP2に交換するという把握でよろしいですか?
A有線でブリッジにした方がいいです。
B理論値ではなく実効スループットで考えると、最速のものでも辛うじて1Gbps超えるくらいじゃないかな?
まあどっちにしてもアンテナ3、4本での話なので、子機側が対応していなければ意味がありません。
例えば、宅内で親機にも子機にもアンテナ4本の無線LANルーター使ってネットワークを組めば、まあ同じ部屋だったりすれば相当速いはずです。
書込番号:20869948
3点
>@ぶるーとさん
@
>《ONU》----有線----《PA-WG1200HP》----有線----《バッファローの無線LANルーター》
>と繋がっているということで良いですか?
その通りです。
>また、「バッファローの無線LANルーター」を、PA-WG1200HP2に交換するという把握でよろしいですか?
こちらもその通りです。
>A有線でブリッジにした方がいいです。
ありがとうございます。
B
そういうことですね。疑問が解消されました。ありがとうございます。
書込番号:20869980
1点
@ですが、おそらくブリッジモードでも機能するとは思いますが、バンドステアリングに関しては、やはり子機側が対応している必要があるようです。
とりあえず、電子レンジとの干渉は5GHzであれば起こさないはずなので、5GHzオンリーで繋ぐことだけでも解消されます。
逆に2.4GHzは全体の帯域幅が狭いため、オートチャンネルセレクトがあっても、干渉が避けられない可能性もあります。
書込番号:20870045
4点
>@ぶるーとさん
勉強になりました。
5GHz使用可のものはそれオンリーで繋いでみます。
ありがとうございました。
書込番号:20870052
1点
1. バンドステアリング/オートチャネルセレクトは電子レンジの電波漏れには対応できない。
電子レンジは2.4GHz帯を使っているから、同じ2.4GHzで中継していると電波漏れの影響をもろに受ける。
親機=中継機間を5GHzにすれば、バンドステアリングの有無にかかわらずこの区間は電子レンジの影響を受けずに済む。
2. LANケーブルが敷設されているならそれを利用した方がいい。
無線は道があるかないか分からない山の中を進むようなもの、有線は目的地まで”LANケーブル”という一本道が敷かれている。
3. ネット回線契約が1GHz(実質1Gbps以下)の場合、1Gbps以上の速度が有効なのは自宅LAN内でのデータ転送だけ。
書込番号:20870175
3点
>Hippo-cratesさん
的確な情報、分かりやすいたとえ話をありがとうございました。
よく理解できました。
書込番号:20872808
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/05 12:56:42 | |
| 19 | 2020/04/02 22:49:49 | |
| 12 | 2019/11/04 8:58:36 | |
| 13 | 2019/07/16 21:47:07 | |
| 5 | 2019/05/03 7:38:45 | |
| 19 | 2019/08/16 12:10:44 | |
| 18 | 2019/02/03 19:27:26 | |
| 40 | 2019/01/19 18:34:05 | |
| 0 | 2018/10/17 12:41:26 | |
| 9 | 2018/08/06 22:58:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







