Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2
- 高速規格「IEEE 802.11ac」と2ストリーム(2×2)に対応し、ワイドに安定した質の高い通信を行う無線LANルーター。
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに2ストリームに対応し、5GHz帯で最大867Mbps、2.4GHz帯で最大300Mbpsの高速通信が行える。
- 「ビームフォーミング」により、対応するスマートフォンなどのWi-Fi端末を自動検出。電波を集中的に送信して、よりつながりやすく、実効速度がアップする。
Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月13日



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2
6月27日に交換時期で質問させていただいた者です。光回線を100MBから1GMBに変更することに伴い、機種をWF300HPから
この機種(WG1200HP2)に変更しました。設定は問題なく終わったのですが、前の機種は5メートルくらい離れたトイレに入ってスマフォをチェック(きたなくてすみません)しても、電波強度は非常に強いだったのですが、この機種は電波強度が中程度になってしまいました。新しい機種にしたのに性能が落ちるなんて少しへこんでおります。相性といいますかこんなものなんでしょうか?
また質問場所が違うかもしれませんが100MBの時はスピードテストで測ると60MB位、1GBに変更して120MB、スピードは上がったのですが1GBで120MBも何となく釈然としません。こんなものなんでしょうか?とりとめのない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:21038032
1点

電波法があるので、新しいから強くなるとか考えてたなら間違いです。
1Gとかは理論値なので、実際にそんな速度出ませんし
自分一人でプロバイダを貸し切ってる訳でも無いのですから、そんなもんです。
書込番号:21038104
6点

こんにちは。NEC別機種ユーザーです。
既に諦めているなら流して貰っていいですが。。
買って早々から、以前使ってたのより明らかに飛びが悪いと感じるのなら、販売店に「これ初期不良っぽいから別個体と交換して」って掛け合いましょう。
こういうのをメーカーに言うと、現品を自社で確認してからでないと対応できないとかで、機転が効かないですから。
状況説明は少し尾鰭を付けて(難癖付けられないように・・笑)、
「以前使ってたのに比べて全然飛ばない。この製品がそもそもこんなもんなのかを同一製品の別個体で試してみたい、それでダメなら諦めるから」
ってでも言えば、店舗判断でその場で交換対応してくれるでしょう。たぶん。
お試しを。
スピードテストについては、Musa47さん に同意です。
一軒一軒全部で1GBだったら、街中にいくら光ファイバーを埋めても足りませんから(笑)。
書込番号:21038163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

WF300HPは2.4GHzのみに対応したルーターで、このルーターは5GHz/2.4GHzに対応したルーターです。
5GHzは障害物に弱いので、壁などを隔てていれば電波強度は落ちます。ただ、2.4GHzは他の電子機器の影響をうけやすいので、5GHzを利用したほうが安定することが多いと思います。
なお、この機種はわかりませんが、自分が使用しているバッファロールーターの2.4GHzの接続性は従来の2.4GHz専用機よりも悪かったですね。
書込番号:21038203
1点

無線LANは、親機と子機の双方向通信ですので、子機に親機の電波が聞こえていても子機の声が
届かなければ通信は成立しません。
子機は変わりませんので、親機の受信感度となりますが、内蔵アンテナは2.4Gと5Gの2バンド対応
かつ高速化で帯域を広めにしていると思います。
高性能アンテナを謳うWF300HPよりアンテナ自体の利得が下っていると思われます。
受信部のアンプで稼ぐと、感度が高いと混信の原因になりますし、内部のノイズも
高速化のため増えているかも知れません。
子機の信号受信に不利になっているかもしれません。
結果として到達距離が下っているかも知れませんね。
書込番号:21038301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

機種によって多少の飛びが違うこともあるだろうし、他の人も書いてたけど昔のルーターは今のやつに比べて電波の飛びがいいような気がするってのもあったりするけど、
今までは問題なかったのに電波強いからトイレに入ったら一気に弱いとかだったら、5GHz(a/ac)で繋いでるのが理由の可能性大だと思う
2.4GHzで接続し直してみたらましになると思うよ
なんでもかんでも“5GHz”がいいって風潮になってる(と思ってる人が増えてる)感じだけど、別にそういうわけではないので…
書込番号:21038429
3点

>チンプンカンプンオヤジさん
>前の機種は5メートルくらい離れたトイレに入ってスマフォをチェック(きたなくてすみません)しても、電波強度は非常に強いだったのですが、この機種は電波強度が中程度になってしまいました。
おそらく5G帯の接続になっているのでしょう、スマホを2、4G帯の接続にすれば、WF300HPとほぼ同じレベルになると思います。
>1GBで120MBも何となく釈然としません。
有線接続では、どのくらいのスピードが出るか計ってみてください、どんな無線ルーターでも有線接続のスピードは越えられません、
1G契約でも実速度は別ですよ。
書込番号:21038649
1点

>Musa47さん
そんなもんだと割り切ります。ありがとうございました。
書込番号:21038650
0点

>みーくん5963さん
まったく電波が入らないわけではないので、また、交換交渉するのも少し面倒ですのでこのまま様子を見ようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21038658
1点

>ありりん00615さん
両方試しまして、ほとんど変わりませんでしたが、現在は2.4Gで動かしています。ありがとうございました。
書込番号:21038686
2点

>jm1omhさん
2バンド対応が逆に足枷になる可能性があるわけですね。また前機種の方がアンテナ性能が高い可能性があるということですね。
納得できました。ありがとうございます。
書込番号:21038697
1点

>どうなるさん
先ほども記しましたが両方試して、結局2,4Gにしています。昔のルーターは今のやつに比べて電波の飛びがいいというのが納得できるという感じです。ありがとうございます。
書込番号:21038715
0点

>先ほども記しましたが両方試して、結局2,4Gにしています。
あとはルーターの向き、位置を変えてみるとか、ルーターはモデムなんかと違って位置を固定されてるものではないから眺めのLANケーブルを買ってきて、高い位置に壁掛けしてみるとか大幅に場所を変えてみるとかするといいかもですね
書込番号:21038724
2点

無線LANは無線LAN親機の送信電波の強さだけじゃなく無線LAN子機の送信電波の強さも影響されますが、
無線LAN子機は同じで無線LAN親機を性能の良いモノに交換したのに速度が悪いと成ると悲しくなりますからね。
11acは4つのチャンネルを束ねて使うし、
11nは2つのチャンネルを束ねて使うのだけど、
チャンネルを横軸に2つのチャンネルと4つのチャンネルを長さをとり、
縦軸に電波の強さをとって、
同じ面積になる様に描くとどうなるだろうな?
もしも日本の電波法の設計思想が面積思考で電波の強さが制限されていれば、
チャンネルを束ねる数が増えれば増える程に残念な事に成りかねない。
日本の電波法は何処へ向かっているのか私には解らないが・・・。
11a/gや11nや11acの仕組みの説明に面積の様な説明図の存在が気に成って仕方がない。
書込番号:21038725
1点

>CrazyCrazyさん
2,4Gで前の機種より感度が悪くなりました。また、パソコン本体とは優先接続しております。こんなもんだと納得して使用していきます。ありがとうございました。
書込番号:21038730
1点

>星屑とこんぺいとうさん
面積の話は、スペクトラム拡散(SS)通信のことをお勉強することになります。
ググってみるとよろしいでしょうか。
書込番号:21038839
1点

以下確認してみてどうでしょうか。
・置き場所は、以前と同じですか?
・WG1200HP2の設定画面で、2.4G、5Gの現在の使用チャネルはどうなっていますか?
・間違いなく2.4GのSSIDに接続されていますか? なんちゃらかんちゃらgというSSIDですか?
書込番号:21039244
1点

>Excelさん
設置場所は同じです。2,4Gに間違いなく接続されております。
とりあえずこのまま使用してみます。ありがとうございました。
書込番号:21039734
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/02/05 12:56:42 |
![]() ![]() |
19 | 2020/04/02 22:49:49 |
![]() ![]() |
12 | 2019/11/04 8:58:36 |
![]() ![]() |
13 | 2019/07/16 21:47:07 |
![]() ![]() |
5 | 2019/05/03 7:38:45 |
![]() ![]() |
19 | 2019/08/16 12:10:44 |
![]() ![]() |
18 | 2019/02/03 19:27:26 |
![]() ![]() |
40 | 2019/01/19 18:34:05 |
![]() ![]() |
0 | 2018/10/17 12:41:26 |
![]() ![]() |
9 | 2018/08/06 22:58:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





