『中継機として使っていますが…』のクチコミ掲示板

2017年 4月13日 発売

Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」と2ストリーム(2×2)に対応し、ワイドに安定した質の高い通信を行う無線LANルーター。
  • 5GHz帯と2.4GHz帯ともに2ストリームに対応し、5GHz帯で最大867Mbps、2.4GHz帯で最大300Mbpsの高速通信が行える。
  • 「ビームフォーミング」により、対応するスマートフォンなどのWi-Fi端末を自動検出。電波を集中的に送信して、よりつながりやすく、実効速度がアップする。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/10台 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2の価格比較
  • Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2のレビュー
  • Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2のクチコミ
  • Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2の画像・動画
  • Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2のオークション

Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月13日

  • Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2の価格比較
  • Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2のレビュー
  • Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2のクチコミ
  • Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2の画像・動画
  • Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2のオークション

『中継機として使っていますが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2」のクチコミ掲示板に
Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2を新規書き込みAterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

中継機として使っていますが…

2019/09/26 17:26(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2

クチコミ投稿数:50件

WG2600HP2を本機として使い、このWG1200HP2を中継機として2年ほど使っています。プロバイダはeo光の1Gだったと思います。

何日かごとに中継機の6つのランプのうち、一番上のPOWERと一番下のCONVERTERのランプ以外が消えてしまいます。親機を再起動させると普段通りの5GHz以外のランプは点いています。
原因が何かわかる方はおられませんか?中継機として不適な機種なのでしょうか?またオススメの中継機はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:22948906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2019/09/26 18:06(1年以上前)

親機に問題があるのでは?
中継器側で2.4GHzも5GHzも受信できていないようですから、次に同じ状況になったとき中継器の電源を切ってスマホなどで親機の電波を受信できているか確認してみてはどうでしょう。
親機の電波が弱くて届いていない、もしくは発信されていないという状況なのかもしれません。

中継機としてはこの製品は基本問題はない製品のはずです。
親機−中継機間の電波の受信に問題があるというだけかと思います。

書込番号:22948982

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2019/09/26 23:15(1年以上前)

>何日かごとに中継機の6つのランプのうち、一番上のPOWERと一番下のCONVERTERのランプ以外が消えてしまいます。

添付画像を見てみると、CONVERTERランプ は橙点灯なので、
中継機としては機能しているものの、ACTIVEランプが消灯なので、
親機との無線LAN接続が切断しているようですね。

親機と中継機との距離や障害物の状況はどんな感じなのでしょうか?

距離が結構離れているのなら、中継機を少し親機側に近づけて置いてみてはどうですか。
それと、親機と中継機が周りに物が置かれている状態ならば、
周囲に物が置かれていない場所に置いてみてはどうですか。

もしも親機に近づけたら、中継機と親機との接続は切れなくなったものの、
中継機と子機との電波レベルが落ちてしまった場合は、
もう1台WG1200HS3あたりを中継機として追加すると良いです。

WG2600HP2 --- WG1200HP2 --- WG1200HS3 --- 子機

--- : 無線LAN

https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
に書かれていますが、Wi-Fiデュアルバンド中継機能対応の中継機なら、
複数台の中継機を使うことができます。

書込番号:22949747

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/26 23:37(1年以上前)

正常時のランプ状態も上げてみてください。
そうすると、親機とどのような状態で接続できているのかの参考になるっす。

>このWG1200HP2を中継機として2年ほど使っています。

んでも、2年前からずっと使っていて、最近どうにも調子が悪いってことならば、
・ファーム最新
・リセットボタン初期化して、極力初期状態で使ってみる。
ってことをやってみてもダメならば、とりあえずは、交換してみるしかすべはないかもしれないっすねぇ。

>またオススメの中継機はありますでしょうか?

おんなじ「WG2600HP2」をもう1台ってことが、最もバランスが取れていて、もっとも扱いやすいことに違いはないっす。

んでも、予算の関係、あるいは中継先では無線端末しか使わないってことならば、アンテナ2本機の「WG1200CR」でも十分だと思うっすよ。(^^)/

書込番号:22949783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2019/09/27 07:29(1年以上前)

皆さま、ありがとうこざいます。
親機と中継機の距離は7から8mぐらいです。
正常時の中継機の写真を追加します。
一番下だけ橙色で他は緑色です。
よろしくお願いします。

書込番号:22950121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2019/09/27 08:14(1年以上前)

>親機と中継機の距離は7から8mぐらいです。

すごく離れている訳ではないですが、少し微妙かも。
障害物は壁1枚なのでしょうか?

>正常時の中継機の写真を追加します。
>一番下だけ橙色で他は緑色です。

Activeランプが緑点灯しているので、親機とは2.4GHz接続されているようにも思えますが、
一方TVランプが緑点灯しているので、親機と5GHz接続のようにも思えます。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp2/functions.html

距離や障害物がある場合は、2.4GHzの方が有利です。
WG1200HP2の設定画面に入り、親機とどちらの周波数で接続しているのか確認し、
もしも5GHz接続なら2.4GHz接続に切り替えてみて下さい。

書込番号:22950177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2019/09/27 10:40(1年以上前)

5GHzのランプが点灯しているということで、電波はそれなりに強い状態のようですね。
しかし、ACTIVEランプが橙ではないので2.4GHzで接続していると中継機が認識しているみたいで妙な状態です。
挙動がおかしいですね。

電波がそれなりの強さで受信出来ているようですので、問題の時に親機が電波を発信しなくなっているか、中継機が親機の電波を捕まえられないのか、という感じです。
そういえばWG2600HP2はバンドステアリングが機能するかと思いますが、有効になっているのでしょうか?
普段5GHzで中継機と接続されていますけど、2.4GHzに切り替わった場合TVモードのWG1200HP2だとうまく接続できないとかあるのでしょうか・・・

書込番号:22950409

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/27 11:25(1年以上前)

うんうん、やっぱし画像はわかりやすいっすね。

んで、「ACTIVEランプが緑点灯」ってことは、「WG2600HP2とは2.4GHz接続」ってことっすね。
んでも、「2.4GHzランプ」が消えているってゆーことは、マニュアル上とはチョット違っているっすねぇ。

「WG2600HP2」との接続は、WPSボタンでやったっすか? 手動でやったっすか?
ファームウェア最新は確認済みっすか?

なので、モノは試しってことで、以下のことをやってみるっす。
・「WG1200HP2」の「リセットボタン長押し」で、出荷時状態に初期化する。 そのあとは、「WG2600HP2」との中継設定以外は「設定変更しない!」
・「WG1200HP2」の設定画面に入って、「WG2600HP2の、SSIDなんちゃらaの5GHz接続」を手動で行う。
ってことをやってみてどうなるっすかね。

そして、設定後の、ランプ状態画像を、ふたたびお願いするっす。

書込番号:22950465

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/27 11:26(1年以上前)

そうそう、念のために、「WG2600HP2」のほうの前面ランプ画像も、上げてもらったほうがいいっす。

書込番号:22950469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2019/09/27 14:02(1年以上前)

ご親切にありがとうございます。
親機の画像もアップします。
よろしくお願いします。

書込番号:22950784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/27 14:23(1年以上前)

うんうん、「WG2600HP2」のほうは、ランプを見るかぎりは正常っすね。
中継接続は、「親と子」が関係してくるんで、こういうふうに「まわりも」見ていくってことは、現場に手を伸ばせないワタクシにとっては、とっても大切に感じマッス。

んで、「WG1200HP」のほうは、中継接続以外に、初期状態からなにか設定変更しているところはあったりするっすか?
「WG2600HP2」との接続は、WPSボタンでやったっすか? 手動でやったっすか?
ファームウェア最新は確認済みっすか?

書込番号:22950822

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2019/09/27 23:22(1年以上前)

WG1200HP2の挙動がおかしそうなので、
WG1200HP2を一旦リセットして、
WG1200HP2を中継機モードで親機の2.4GHzのSSIDに手動接続した方が良いかも知れません。

2.4GHzは距離や障害物に比較的強いので、
電波が届きにくい環境では5GHzよりも有利です。

Activeランプが赤点滅するまで側面のリセットボタンを押下すれば、
初期化は始まります。

手動での親機との無線LAN接続は、
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp2/guide/cnv2.html
の「クイック設定WebからWi-Fi接続する」を参照してみて下さい。

書込番号:22951962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2019/11/04 08:58(1年以上前)

 はじめまして、 1800hp2 親機子機で使っています。
 同じような現象です。 上と下以外のランプが切れしばらくするとつくの繰り返しです。
 親機と子機を交換して、周波数を変えたら症状がでなくなりました。
 5Gで同じ周波数帯で電波が被ると切れる?でしょうか?
 
 300M→200〜250M出ています。

書込番号:23026554

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2
NEC

Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月13日

Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2をお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング