『ルーター2台の是非』のクチコミ掲示板

2017年 4月下旬 発売

WRC-1167GHBK2-S [ブラック]

  • 電波干渉に強い5GHz帯(11ac/n/a)は867Mbps、一般的な2.4GHz帯(11n/g/b)は300Mbpsの高速通信が可能(数値は規格値)。
  • 対応端末に集中的に電波を送る「ビームフォーミングZ」技術に対応。
  • アプリやCD-ROMを使わず、スマホやパソコン単体でWEBブラウザー上から簡単に設定ができる「かんたんセットアップ2」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥7,690

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/15台/5人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRC-1167GHBK2-S [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-1167GHBK2-S [ブラック]の価格比較
  • WRC-1167GHBK2-S [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-1167GHBK2-S [ブラック]のレビュー
  • WRC-1167GHBK2-S [ブラック]のクチコミ
  • WRC-1167GHBK2-S [ブラック]の画像・動画
  • WRC-1167GHBK2-S [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-1167GHBK2-S [ブラック]のオークション

WRC-1167GHBK2-S [ブラック]エレコム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月下旬

  • WRC-1167GHBK2-S [ブラック]の価格比較
  • WRC-1167GHBK2-S [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-1167GHBK2-S [ブラック]のレビュー
  • WRC-1167GHBK2-S [ブラック]のクチコミ
  • WRC-1167GHBK2-S [ブラック]の画像・動画
  • WRC-1167GHBK2-S [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-1167GHBK2-S [ブラック]のオークション

『ルーター2台の是非』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-1167GHBK2-S [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WRC-1167GHBK2-S [ブラック]を新規書き込みWRC-1167GHBK2-S [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ルーター2台の是非

2018/10/31 09:58(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1167GHBK2-S [ブラック]

スレ主 nagingiさん
クチコミ投稿数:13件

戸建て、家族6人(実質4人で使用)、光回線

3階 ONU-ルーター(BUFFALO、wzr-s1750dhp)-ハブ-
2階 省略
1階(自室) -ルーター(ELECOM、WRC-1167GHBK2-S)- BUFFALO中継器(自室外)

こんな感じで繋いでいます(分かりにくかったら申し訳ないです)。
最初はBUFFALOのルーター+中継器のみだったのですが、自室でゲームをしていると、休日は家族でWi-Fiを使う状況&無線なので回線落ちが頻繁に起こっていました。そのため自分の部屋にルーターを増加(APモードにはしてあります)してゲームは有線、スマホ、ノートパソコンも基本は自室ルーターの無線で繋ぐようにしたところ回線落ちはもちろん、体感的に速度が早い状況になりました。

ちなみにこのELECOMのルーターを購入した理由は、自室にルーター増やして有線で繋げばいい感じになるんじゃないか、と素人なので何も気にせず探しはじめ、とりあえず11acでギガ対応のやつであればいいのか、という感じでいたところ中古で安く買えたためです。

最近ハブが故障し色々調べていてこの配線方法に疑問がでて、ルーター2台の設置はあまりよくないというのを目にしたため、私のこの使い方もよくないのか気になっています。

書込番号:22219900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2018/10/31 10:06(1年以上前)

nagingiさん、こんにちは。

>1階(自室) -ルーター(ELECOM、WRC-1167GHBK2-S)- BUFFALO中継器(自室外)

「APモード」アクセスポイントモードですので、機器はルータですが、
設定でブリッジでの接続ですので、それで元のルータとは同一
ネットワークとして使っていますので、接続形態で問題が発生する
ことはありません。

普通の拡張方法です。

書込番号:22219912

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40408件Goodアンサー獲得:5686件

2018/10/31 10:22(1年以上前)

ルーター2台がいけないというのではなく、自宅でルーターを2段にする意味がないという方が正確かと思います。

>1階(自室) -ルーター(ELECOM、WRC-1167GHBK2-S)- BUFFALO中継器(自室外)
ここは、
 1階(自室) -アクセスポイント(ELECOM、WRC-1167GHBK2-SをAPモード)
だけでOKかと。

書込番号:22219934

ナイスクチコミ!1


いをさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:8件 WRC-1167GHBK2-S [ブラック]のオーナーWRC-1167GHBK2-S [ブラック]の満足度2

2018/10/31 10:22(1年以上前)

横から失礼します。

APモードだと真ん中の2階で電波が入り乱れないのでしょうか?
中継機のモードがついてますので中継機モードで使用された方が良いような気がしますけど…

APモードだと同じネットワーク内でも違う電波で中継機モードだと同じ電波だと理解してます。

書込番号:22219935

ナイスクチコミ!2


スレ主 nagingiさん
クチコミ投稿数:13件

2018/10/31 10:33(1年以上前)

>jm1omhさん
ありがとうございます。

>KAZU0002さん
確かにその通りです!
1階は兄の部屋もあるのですが、ELECOMルーターは完全に自分用、兄は中継器を使っています。兄にも私のルーターを使用してもらい中継器をなくした方がいいですかね?

>いをさん
どうなんでしょう。。。
ただ中継モードにすると有線接続にした場合でも無線を経由していることになるから実際の有線ではなく速度は落ちるというのを目にしたため中継器などを使わずAPモードで使っています。

書込番号:22219957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40408件Goodアンサー獲得:5686件

2018/10/31 10:44(1年以上前)

>中継器をなくした方がいいですかね?
ELECOMルーターからの電波が、その兄の部屋に十分届くのなら、中継器は要らないです。

書込番号:22219979

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/10/31 12:01(1年以上前)

まず初めに確認したいことがあるっす。
各階の部屋には、3階からのびている有線LANのくちがあるってことでいーすか?
んで、自室にもLANの口があって、そこにWRC-1167GHBK2-Sをつないでるってことでいーすか?

>最初はBUFFALOのルーター+中継器のみだったのですが、自室でゲームをしていると、休日は家族でWi-Fiを使う状況&無線なので回線落ちが頻繁に起こっていました。

これは電波が混雑していたことと、電波が弱かったからと思うっす。

>ルーター2台の設置はあまりよくないというのを目にしたため、私のこの使い方もよくないのか気になっています。

2台とも「ルーターモード」だとダメってことっす。
nagingiさんとこでは、「ルーターモード」は1台だけなので問題ないっす。

BUFFALO中継器(自室外)は、どこに置いてあるっすか?
「兄の部屋」の中だったら、そこに置く意味はあんましないっす。
だって、「兄の部屋」まで中継する電波が届いてるんだったら、中継するいみがないっすよ。(;^_^A
置くんだったら、「自室」と「兄の部屋」の中間にするか、思い切ってとっぱらいましょー。!(^^)!
無用な電波は、混線、速度低下の元っす。

つーことで。

書込番号:22220095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2018/10/31 13:34(1年以上前)

>最近ハブが故障し色々調べていてこの配線方法に疑問がでて、ルーター2台の設置はあまりよくないというのを目にしたため、私のこの使い方もよくないのか気になっています。

ルーター2台がだめなのではなく、ルーター機能が動作しているルーターが2台ある状態(二重ルーター)がよくないという話です。
意図的に二重ルーターにしているところもあるので一概には言えませんが。
他の方も書かれていますが、現状ではそうなっていないので問題はありません。


>1階は兄の部屋もあるのですが、ELECOMルーターは完全に自分用、兄は中継器を使っています。兄にも私のルーターを使用してもらい中継器をなくした方がいいですかね?

現状問題が無ければそのままでもよいのではないかと思います。
2.4GHzの電波を受信している場合電波の干渉で通信速度が落ちるなどありますが、ELECOMルーターや中継機から5GHzの電波で受信している分には特に問題は出ないかと思います。
ただ、ELECOMルーターや中継機とで同じチャンネルの電波を発信させない方がよいかと思いますので、中継機を残すのであればその辺り相談して割り振るようにすれば良いでしょう。


>いをさん
>APモードだと真ん中の2階で電波が入り乱れないのでしょうか?

2階は確かに電波が入り乱れますが、SSIDやチャンネルをきちんと制御してやれば問題はありません。
SSIDは3階と1階で別々にすれば良いですし、1階が中継されていた場合でも最近の機種は中継用SSIDもあるのでそれを使えばどちらか都合の良い方に接続を切り替えれば良いでしょう。
チャンネルについては自動ではなく周辺の電波状況を確認して自分で割り振り、3階と1階とを違うようにすれば問題はありません。

書込番号:22220286

ナイスクチコミ!1


スレ主 nagingiさん
クチコミ投稿数:13件

2018/10/31 17:42(1年以上前)

みなさんありがとうございました!

書込番号:22220736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRC-1167GHBK2-S [ブラック]
エレコム

WRC-1167GHBK2-S [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月下旬

WRC-1167GHBK2-S [ブラック]をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング