WRC-1167GHBK2-S [ブラック]
- 電波干渉に強い5GHz帯(11ac/n/a)は867Mbps、一般的な2.4GHz帯(11n/g/b)は300Mbpsの高速通信が可能(数値は規格値)。
- 対応端末に集中的に電波を送る「ビームフォーミングZ」技術に対応。
- アプリやCD-ROMを使わず、スマホやパソコン単体でWEBブラウザー上から簡単に設定ができる「かんたんセットアップ2」に対応。
最安価格(税込):¥5,800
(前週比:±0
)
発売日:2017年 4月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1167GHBK2-S [ブラック]
ADSLからの初期設定後、安定しないのでサポートに従いAPモード設定に変更しました。その後複数の端末で接続していますが、Android8.1.0端末機だけ「IPアドレス不明」で接続できません。同製品の娘宅(光)では、問題なく接続できます。ADSL対応のハズですが、サポートからは「Androidのバージョンが変わるまで接続できません」との回答で困ってます。
書込番号:22497115
1点
ojyou28さん、こんにちは。
ファームウェアが、2019/2/4付でVer.1.05にアップされているようですが、
これは適用済でしょうか?
ADSLモデム - WRC-1167GHBK2-S >> 無線LAN
この接続ですね。 サポートからブリッジモードにということで切り替えた
ということですが、娘さん宅(光)で正常に接続できるようでしたら、ルータ
モードに戻して二重ルータということを気にせずお使いください。
ADSLモデムにブリッジ接続で使えているということであれば、WAN側は
DHCPで使います。
書込番号:22497194
2点
>ojyou28さん
このスレッドだけを読んでレスします。
ADSLモデムに接続できる端末は、1台だけです。
通常は、ルータ1台だけを接続します。
APモードにすると、複数台がアクセスしようとして、うまく接続できないのが、当然です。
ルータモードに戻してください。
書込番号:22497279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イマの時期に、ADSLとゆーことは、おそらくはソフトバンクBBのADSLっすか?
念のために、以下の情報をお願いするっす。
・WRC-1167GHBK2の「INTERNET」端子につながっているであろう装置の型番とランプ状態。画像でも可。
・WRC-1167GHBK2のランプ状態。画像でも可。
どうでしょうか?
書込番号:22497351
2点
>ADSLからの初期設定後、安定しないのでサポートに従いAPモード設定に変更しました。
サポートとは、ADSLの提供会社のサポートなのでしょうか?
それとも本機のメーカのエレコムのサポートなのでしょうか?
本機のインターネット側にルータがないと、
本機をAPモードにすることは不可です。
本機のインターネット側に接続されている機器の型番は?
>その後複数の端末で接続していますが、Android8.1.0端末機だけ「IPアドレス不明」で接続できません。
Android8.1.0機以外に複数台の機器がインターネットにアクセス出来ているのでしょうか?
Android8.1.0機自身が「IPアドレス不明」と表示しているのでしょうか?
それとも他のエラー文言を表示しているのでしょうか?
書込番号:22497674
1点
まず、Androidのバージョンについてだけど、メーカーが商品作るときに○○対応みたいなのを書くわけだけど、サポートの人はAndroid8.1対応と書いてない(?)から「それじゃ使えないですねぇ」って言ってるんだろうけど、これに関してはAndroid8.1だから繋がらないというものではないので心配いらない
次に、ほぼ他の人が書いてくれてるんだけど
もうちょい簡単に説明すると
【ルーター】ネット回線(1つ)を複数に分ける機能、機械
【アクセスポイント】ネット回線を電波で飛ばす機能、機械
※無線ルーターは回線を分けつつ電波で飛ばす機械でルーター+アクセスポイントと考えていい
↑↑こんな感じ(大雑把にこんなイメージでいい)
ADSLでも光でもいいんだけど、ネット申し込むと貸してくれる機械(モデムとかそういうやつ)ってネットの会社によってはルーター機能の付いたやつを使ってるところもあればルーター機能を使ってないところもある
(最近は割とルーター機能付きが大半かな?でも昔は付いてないところも多かった<光はルーター付きが多くて、ADSLはルーター無しが多い>)
なので、家で使ってるモデムにルーター機能が付いているならAPモードが正解だけど、付いてないやつならRTモード(ルーターモード)で繋がないといけない
自分のはどっちだ?とかよく分からないと思うし、モデムの型番を書けば誰かが教えてくれると思うよ
書込番号:22498547
1点
皆さんアドバイスありがとうございます。
現在ADSL:YahooBB(イー・アクセスから引き継ぎ移行)
モデムも移行品MegaBit Gear TE4571E
モデム→ルータ1台のみで設定してます。
wife通常モードでは、端末の接続が不安定だった為
ELECOMサポートに従い→APモードに変更後
スマホAndroid8.1.0のみが「IPアドレス不明」で
接続できません。
※一瞬IPアドレスが表示されますが、途切れます。
また5gだとネットワークの表示もされません。
2gと5gで問題なく接続が出来る端末は
タブレットAndroid5.1.1、スマホAndroid7.0、
iPhoneとiPad共にiOS12です。
※複数端末の同時接続は、極力控えてます。
書込番号:22499204
0点
>ojyou28さん
MegaBit Gear TE4571Eは、単なるモデムではなく、PPPoE 機能とDHCPサーバー機能を持つので、
MegaBit Gear TE4571Eには、複数台の端末を接続できます。
従って、WRC-1167GHBK2-S をAP モードにすることは、問題ありません。
書込番号:22499242
1点
>モデムも移行品MegaBit Gear TE4571E
どうやらルーター機能はついてるみたいだな、ということはAPモードで問題ないってことになる
次に原因を考えていくと
5GHz、2.4GHzを他の機器では使えるけど、Android8.1の機種では2.4GHzしか出てこないってのは、OSのバージョンというよりその機種が2.4GHzにしか対応してないってことじゃないかな?(それ自体は珍しくない)
【やってみること】
Android8.1、7.1、5.1:“設定”→“端末情報”→“端末の状態”→“IPアドレス”
iPhone、iPad:“設定”→“Wi-Fi”→“繋がってるルーターのSSID<名前>の右端のiマーク”→“IPアドレス”
↑ここの数字がどうなってるか一旦確認してみる(“192.168.1.x”←こんな感じになってて末尾の数字だけ違うのが正解)
>※複数端末の同時接続は、極力控えてます。
ちなみにルーターというのは同時接続させるための機械、機能なんで同時接続させるのは何も問題ないよ
ADSLだとあまり速くないけどネット見るだけだったら特に困ることはないと思う、何台かで同時に動画配信で映画を見るとかだと途切れ途切れになるかもしれないね
書込番号:22499274
1点
>モデムも移行品MegaBit Gear TE4571E
>モデム→ルータ1台のみで設定してます。
ルータ機能はあるようなので、
WRC-1167GHBK2-SをAPモードにすること自体は問題ないですね。
>Android8.1.0端末機だけ「IPアドレス不明」で接続できません。
Android8.1.0端末機の型番は?
>※一瞬IPアドレスが表示されますが、途切れます。
何をもって途切れると判断しているのでしょうか?
無線LAN接続のアイコン自体がなくなるのでしょうか?
書込番号:22500372
1点
うんうん、だんだんとojyou28さんの環境が見えてきたっすよ〜。
念のために確認してもらいたいことがふたつあるっす。
有線P接続できるPCはあるっすか?
あれば、「TE4571E」のLAN端子に直結して、
・インターネットができるか?
・PCのIPアドレスはいくつになっているか?
の情報をお願いするっす。
書込番号:22500400
1点
いろいろアドバイスありがとうございます♪
APモードにしたところAndroid8.1.0端末(507sh)
のみが「接続中」で動かず…
端末wife設定のIPアドレスが一瞬だけ表示されますが
「IPアドレス不明」で接続が出来ない状態です。
モデム→PC有線→IPアドレス:192.168.09
wife→タブレットIPアドレス:192.168.04
iPhoneIPアドレス:192.168.05
PCを引っ張り出し、悪戦苦闘しながら
APモードの為、PC有線→IPアドレス固定で
接続を試しましたが、繋がらず…?!
wife本体をリセットし、通常モードに戻したところ
Android8.1.0端末も繋がる様になりました。
しかしながら、他の端末が元の状態で大変遅くなり
「ファームウェア更新」を手動で何度も試しましたが
バージョンは変わらず…?!
また中断機もセットしたいのですが、APモードにすると
管理画面へたどり着けない可能性大なので
ELECOMサポートと相談し、返品する事にしました。
※今回のバージョンUPはAndroidと関係は無いそうです!
いろいろとご尽力ありがとうございました。
新に買い換えるwifeで、何か不具合があった際
またアドレスをいいただければ幸いです。
書込番号:22508442
0点
>ojyou28さん
〉モデム→PC有線→IPアドレス:192.168.09
〉wife→タブレットIPアドレス:192.168.04
〉iPhoneIPアドレス:192.168.05
桁数が足りません。
192.168.0.9などでしょうか?
それとも、192.168.9.1など?
ピリオドで4個の10進数を区切って書いてください。
書込番号:22508504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ん〜〜とっすね、あれこれとメクラメッポウにやってもダメっす。(;^_^A
画像では、WRC-1167GHBK2の5GHzランプ消えてるように見えるんすけど、角度のせいかしら?
点いてます?
>モデム→PC有線→IPアドレス:192.168.09
ってことなんで、WRC-1167GHBK2は「APモード」で間違いないっす。
んで、「APモード」のWRC-1167GHBK2のIPアドレスは、「192.1168.2.1」っすね。
・・・まぁ、もう返品に心が動いてるんであれば、もういっかぁ・・・(-.-)
今度は、バッファローか、NECあたりにしたほーがいいかもね。
書込番号:22508545
1点
いろいろありがとうございます。
モデム→PC有線→IPアドレス:192.168.0.9
wife→タブレットIPアドレス:192.168.0.4
iPhone IPアドレス:192.168.0.5
すみません、ピリオード が抜けていました。
画像のwifeは端末を接続していたので
2gと5g共に点滅してました。
今後ELECOM以外で購入したいと思います。
書込番号:22509532
0点
>ojyou28さん
買い替えるなら、NECかバッファローにしておくのが無難です。
書込番号:22509664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ELECOMサポートと相談し、返品する事にしました。
返品を受け付けてもらえて良かったです。
>※今回のバージョンUPはAndroidと関係は無いそうです!
セキュリティ関連の変更の場合もありますので、
出来るだけ最新のバージョンに保つようにして下さい。
書込番号:22509907
0点
自分も光回線(ソフトバンク光)で一時期アンドロイド8に更新して接続できなくなりましたが、ssidとパスワードを変更したら接続できるようになりました。
書込番号:22688742
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-1167GHBK2-S [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/07/13 23:07:58 | |
| 14 | 2021/11/07 21:13:55 | |
| 5 | 2021/11/06 9:31:31 | |
| 2 | 2021/08/15 16:45:05 | |
| 4 | 2020/12/12 0:40:19 | |
| 2 | 2020/08/19 21:55:43 | |
| 16 | 2020/07/23 20:29:25 | |
| 0 | 2020/06/22 22:41:47 | |
| 1 | 2020/06/22 12:18:46 | |
| 5 | 2020/01/19 21:16:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










