WRC-1167GHBK2-S [ブラック]
- 電波干渉に強い5GHz帯(11ac/n/a)は867Mbps、一般的な2.4GHz帯(11n/g/b)は300Mbpsの高速通信が可能(数値は規格値)。
- 対応端末に集中的に電波を送る「ビームフォーミングZ」技術に対応。
- アプリやCD-ROMを使わず、スマホやパソコン単体でWEBブラウザー上から簡単に設定ができる「かんたんセットアップ2」に対応。
最安価格(税込):¥5,800
(前週比:±0
)
発売日:2017年 4月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1167GHBK2-S [ブラック]
このルーターを5GHz帯で使用して、1年でほぼ不満はなかったのですが、
無線LANプリンタが2.4GHzしか対応していなかったので、仕方なく2.4GHzに接続したのですが、
どうもMacBook(5GHz帯)から接続できないと思っていたら、2.4GHz同士だと接続できることがわかり、
よくよく調べてみると、有線通信のマシン間とのWindowsのファイル共有の通信もできないこともわかりました。
(2.4GHz <> 5GHz <> 有線)
またpingコマンドも別の通信規格間では通らないことがわかりました。
ただ、APモードにしてみたら何故か通信できるようでしたが、環境的にルーターモードしか使えないのでAPモードは使いづらいです。
このままでは不便なので別のに買い換えるくらいの気持ちです。
もし、解決方法があれば使い続けるのですが、解決方法はありませんかね..
書込番号:22509672
2点
>yuki2006さん
〉またpingコマンドも別の通信規格間では通らないことがわかりました。
「通信規格」が異なっても、同一ネットワークアドレスを付与すれば、相互に通信できます。
それぞれの端末のIPアドレスを確認すれば、
通信可能なのは、同一ネットワークに属する端末同士、
通信できないのは、異なるネットワークに属する端末同士
であることがわかります。
書込番号:22509716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大抵の無線LANルーターなら無線LAN同士の通信を遮断してインターネットとだけ接続させる機能があります。
これが有効になっているだけでは?
書込番号:22509770
1点
WRC-1167GHBK2-Sの上位に位置する機器は何ですか?
書込番号:22509816
1点
>もし、解決方法があれば使い続けるのですが、解決方法はありませんかね..
マニュアル
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167ghbk2-s/WRC-1167GHBK2-S_UM_v01.pdf?_ga=2.87468184.1680178145.1551706787-57181779.1510382457
のP234には、SSIDセパレータ対応と記載されています。
このSSIDセパレータによるものかも知れませんね。
ゲストSSIDに対して機能と書かれていますので、
ゲストSSID以外の通常のSSIDならこのSSIDセパレータは機能しないでは。
通常のSSIDに接続してみて下さい。
書込番号:22509834
0点
>ただ、APモードにしてみたら何故か通信できるようでしたが、環境的にルーターモードしか使えないのでAPモードは使いづらいです。
おそらくは、どっかで「2重ルーター」状態になっていて、別々のルーターが管理するネットワークにつながっている機器ってことになってるんだと考えるっす。
ナゼに「環境的にルーターモードしか使えない」のかの、「環境」を教えてくださいね。
そーすれば、見えてくることがあるっすよ。
書込番号:22509891
0点
んで、
「どーしても、なんとしても、ルーターモードで使いたいんだぁぁ( `ー´)ノ」
ってことならば、
・すべての有線機器は、「WRC-1167GHBK2」後ろのLAN端子に接続して、
・すべての無線機器は、「WRC-1167GHBK2」の無線に接続する、
ってゆー風にすれば、ルーターモードでもオッケーなはずっすよ。('ω')
書込番号:22509897
0点
おっと失礼、2重ルーターではないっすね。(;^_^A
仕切り直しでっす。
設定画面で、「マルチSSID」のチェックを外して無効にしてみてください。
それで接続してみてどうっすかね?
あるいは、「ゲストSSID」には接続しないってゆー風にしてみてどうっすかね?
書込番号:22509917
0点
ありがとうございます。
少し進捗があったので追記します。
>papic0さん
プリンターが
固定IP:192.168.2.114 サブネットマスク 255.255.255.0
Macが
IP 192.168.2.101 サブネットマスク 255.255.255.0
です。
>uPD70116さん
> 遮断してインターネットとだけ接続させる機能
仮にこの機器にそういう機能にあるとしたら切る方法が知りたいです。
>猫猫にゃーごさん
>上位に位置する機器
今回関係ないと思いますが、念のために記載すると
マンションで壁に備え付けのルーターです。
このルーターはWANとつながってるのですが、最大接続数が少なく使い勝手が悪いです。
言うまでも無く、このルータのLAN側につながってるのは、WRC-1167GHBK2-S のみです。
>羅城門の鬼さん
ゲストSSIDは使用しておりません。
>Excelさん
上記の理由により2重ルータになっております。
マルチSSIDも使用しておりません。
挙動に関して例えば、
プリンターの管理画面に2.4GHz帯だと
http://192.168.2.114
だと繋がりますが、
5GHzからだと繋がりません(応答時間が長すぎますという表示です)(そもそもプリンターに繋がりませんが)
ここで進捗なのですが、WAN設定→「HW NATを有効にする。」をOFFにすると、
なんと5GHzでもプリンターともつながり、
有線LANのPC(192.168.2.100)にpingで応答が来るようになりました。
ただ、有線LANのPCのWinファイル共有やWebサーバー(80)にはつながらなく、
ICMPレイヤーではつながるのに、TCPレベルで遮断されている印象です..
有線LANのPC→2.4GHzでのプリンターともつながったので不思議ですが..
書込番号:22510050
0点
>yuki2006さん
〉マンションで壁に備え付けのルーターです。
このマンションの壁に備え付けられたルータの室内側のIPアドレスを教えてください。
192.168.2.※ ではありませんね?
このルータは、Wi-Fiルータですか?
宅内端末が 、直接、壁のルータに接続されているということは、ありませんか?
書込番号:22510082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>papic0さん
192.168.150.65
です。
Wi-Fi機能は使ってませんが、一応、Wi-Fiルータです。
有線のケーブルの穴が1つしかなく、それがWRC-1167GHBK2-Sとつながってます。
書込番号:22510084
0点
プリンターのアドレスが、ダメっすよ!
DHCPの配布区間が100〜200ってなってるんで、固定IPをふるんだったら、この範囲外にしたほーが、トラブルなくっていいっすよ。
ほかは、IPアドレス自動取得になっているんすよね?
書込番号:22510105
0点
>マルチSSIDも使用しておりません。
使用してないってのは、「使っていない」ってだけでなくって、設定画面で「オフ」になっているってことでいいっすか?
「ゲストSSID」も、設定画面で「オフ」になっているってことでいいっすか?
書込番号:22510106
0点
>Excelさん
確かに固定IPは範囲外のほうが良かったので変えました。
ほかは自動取得です。
マルチSSIDとゲストSSIDのステータスの画像を貼っておきます。
あと、どうも
デフォルトでOnになっている(謎の)「ひかりTVモード」が少し怪しい気がしてきました。
5.0GHz「ひかりTVモードが有効」→「HW NATが有効」→2.4GHz「ひかりTVモードが有効」だと接続できないような気がしてきました。
現にどれかをオフにすると繋がる現象になっている気がするので。
書込番号:22510114
0点
>yuki2006さん
>マンションで壁に備え付けのルーターです。
他の方への返信と合わせると、有線LANポートがひとつのWi-Fiルーターで、
有線LANポートを複数使いたかったのですね。
だったら、HUBを導入するだけで実現できたのに。
書込番号:22510118
0点
>猫猫にゃーごさん
HUBにすると機器数制限(Macアドレス)に引っかかってしまうのです..
書込番号:22510120
0点
>ここで進捗なのですが、WAN設定→「HW NATを有効にする。」をOFFにすると、
>なんと5GHzでもプリンターともつながり、
>有線LANのPC(192.168.2.100)にpingで応答が来るようになりました。
HW NATを無効にしても、ルータモードのままならば
ファームでNATを処理していると思いますが、
何か不安定な挙動ですね。
本機のファームの更新が最近リリースされていますので、
バージョンアップしてみて下さい。
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-1167ghbk2-s/?_ga=2.84380569.1680178145.1551706787-57181779.1510382457
変更項目には、
「5GHz接続時の無線スループット改善」
が挙がっており、現象と合っているように思われます。
書込番号:22510346
0点
>羅城門の鬼さん
ファームウェアは最新だったのですが、念のためにファームウェアを手動でバージョンアップしました。
ちょうど余っていた無線LANドングルがあったので
有線LANにつながっていたPC(Win)を無線LANに変えると全く問題なく通信できるようになりました。
現状の問題としては
もう一つ有線LANにつながっているNASとの接続(smb)ができてないという状況です..
書込番号:22510928
0点
>もう一つ有線LANにつながっているNASとの接続(smb)ができてないという状況です..
そのNASの型番は?
使っているPCのOSは?
こんなことはないっすか?
「Windows 10の SMB 1.0を有効にする」
https://www.iodata.jp/pdf/win10_smb1.pdf
書込番号:22510936
0点
続報ですが、慎重に問題を切り分けました。
結論から言いますと、
昨日は「HW NATを有効にする。」がOnのとき必ず起こっていたような気がしましたが、
現在はOnでも正常にできている状態です。ただタイトルの現象が稀に起こります。
しばらく使っていたときなのか、再起動時なのか、熱を持ったときなのかまではわかりません。
現象が起こったときのpingは「Request timeout for icmp_seq」となります。
現象が起こったときは再起動させないと、自然には直らないような気がします。
今は安定しているのでしばらく様子を見ようと思います。
Windowsへのファイル共有ができなかったのは、
「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」のチェックが外れておりました。
http://www.geocities.jp/fssreport/os/article002/
これに関してはそもそもできなかったので、問題を混同しておりましたので申し訳ないです。
>Excelさん
NASへの接続は、Mac自体の問題のようだったので、ルーター的には問題ありませんでした。
みなさま回答いただきありがとうございました。
一旦買い替えまではしなくて良さそうなので、しばらく様子を見ようと思います。
書込番号:22511947
0点
様子を見ると言っていたのですが、早速現象が起こりました。
これまたなぜか不可解なことに、ルーターごとがフリーズしてしまったようで通信ができなくなってしまい。
(ルーターの管理画面も行けない状態になり)
電源ケーブルごと抜きました。
その後電源ケーブルを刺したら、タイトルの現象が起こりました。
ルーターの管理画面にはいけましたが、何も変更せずに再起動する方法が見当たらなかったので、WPSを切る設定にして再起動したら、正常になりました。
どうも不可解ですね..なにか接触がおかしくなっているのかもしれません..
書込番号:22512177
0点
う〜ん、なんでしょうねぇ・・・。(?_?)
・リセットボタンで初期化
・ファーム最新。
・マルチSSIDオフ。
・ゲストSSIDオフ。
ってことをやってみてもおんなじならば、あとはメーカーサポート対応、納得ずくでの使用継続、あるいは気持ち悪いんでとっとと交換・・・
ってくらいしか。(;^_^A
書込番号:22512544
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-1167GHBK2-S [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/07/13 23:07:58 | |
| 14 | 2021/11/07 21:13:55 | |
| 5 | 2021/11/06 9:31:31 | |
| 2 | 2021/08/15 16:45:05 | |
| 4 | 2020/12/12 0:40:19 | |
| 2 | 2020/08/19 21:55:43 | |
| 16 | 2020/07/23 20:29:25 | |
| 0 | 2020/06/22 22:41:47 | |
| 1 | 2020/06/22 12:18:46 | |
| 5 | 2020/01/19 21:16:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











