AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP3-BK [ブラック]
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、2ストリーム(2×2)と高速化技術「ビームフォーミング機能」を搭載した、無線LANルーター。
- 5GHzと2.4GHzの2帯域同時利用が可能で、5GHz帯接続時では最大866Mbps、2.4GHz帯接続時では最大300Mbpsの高速通信が行える。
- 利用中のWi-FiルーターのネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継げる「無線引っ越し機能」を搭載している。
AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP3-BK [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP3-BK [ブラック]
ここでも何件か話題になっていましたが、同じように通信が頻繁に切断されます。
更新を何度もやると表示はされるんですが、頻繁に発生するため解決したいと思っています。
サーポートとやりとりしても改善されないため、皆様のお力をお借りしたいです。
なにか対策はありますか。
ファーム
WSR-1166DHP3 Ver.1.13(R8.85/B1.02)
環境
win,macOS、ios
書込番号:22381988
5点
メーカーサポートと、やり取り済みとゆーことならば、回線側問題、電波的問題がないとして、
・ファームが最新であること
・リセットボタンで出荷時初期化する
ってことをやってみてもダメならば、エンドユーザーでできることは・・・、
別機種に交換するか、おおきくメーカーを変えてみるという手段しか思いつきません。
書込番号:22382028
5点
あと、やっぱり相性というものが存在することも、また事実でございます。
「相性?イマドキ、そんなものあるわけないっしょ!ヽ(`Д´)ノ」
っておっしゃられる方もたくさんいらっしゃいます。
しかし、製品不良でないことをしっかり確認済みでも、別の型番機種に交換、あるいは大きくメーカーを変えたりすると、何事もなかったように安定したりします。
そうした場合には、エンドユーザーレベルでできることは、やっぱり交換しかないのかなぁってことが実情ではございますねぇ。
書込番号:22382029
3点
サポートとやり取りしてるってことは、
2.4GHzだったら倍速モードをオフにするとか、5GHzだったらチャンネルをW52に固定するとか、
そーいったことは、すでにやっているんでしょうねぇ・・。
書込番号:22382095
3点
>WSR-1166DHP3 Ver.1.13(R8.85/B1.02)
Ver.1.14が年末リリースされていますので、
まずはアップデートしてみてはどうですか。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wsr-1166dhp3_fw-win.html
それと5Ghzは親機から近いと干渉の影響が少ない、
2.4GHzは親機から遠くても電波が減衰しにくいと言う各々の長所がありますので、
距離によって2.4GHzと5GHzを使い分けてみてはどうですか。
書込番号:22382790
0点
>Excelさん
いろいろサポートとやりましたがダメですね。。。
相性ですか、、、
きついいですね。。。
>羅城門の鬼さん
昨日気が付いてアップデートしましたが、
多少はよなってきたように感じますが、
まだまだ頻繁に切断されます。。。
書込番号:22383604
0点
ブラウザのキャッシュを一旦削除してみてはどうですか。
https://www.kbs-web.com/solution/item/hpinfo/cash.html
https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000004212
書込番号:22383674
0点
>羅城門の鬼さん
それもダメですね・・・
サポートは電波的な問題を疑っていましたが、何か対応策はあるのでしょうか?
書込番号:22407390
0点
>サポートは電波的な問題を疑っていましたが、何か対応策はあるのでしょうか?
電波環境も確認は必要かと思います。
現象が発生する時は親機からの距離はだいたいどれほどの範囲なのでしょうか?
Win機/MacOS機だとリンク速度や電波強度(dBm)はどれほどなのでしょうか?
Win10ならWiFi Analyzerが便利です。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/wifianalyzer/
それ以外のWinとMac OSはリンク速度だけでも確認ください。
https://geek-memo.com/wifi-speed/
書込番号:22407417
0点
>羅城門の鬼さん
>サポートは電波的な問題を疑っていましたが、何か対応策はあるのでしょうか?
@親機から5mくらい離れた場所に子機があり、そこから有線でWin10に接続していて、そこのリンク速度は100/100(Mbps)でした。
A親機から1mくらい離れていて、そこから無線でMacOSに接続していて、そこのリンク速度は176Mbpsでした。
B親機から5mくらいの範囲でiPhoneやiPadも同様の症状が出ます。(←これらの速度の見方はわかりませんでした)
書込番号:22407478
0点
>@親機から5mくらい離れた場所に子機があり、そこから有線でWin10に接続していて、そこのリンク速度は100/100(Mbps)でした。
>A親機から1mくらい離れていて、そこから無線でMacOSに接続していて、そこのリンク速度は176Mbpsでした。
>B親機から5mくらいの範囲でiPhoneやiPadも同様の症状が出ます。(←これらの速度の見方はわかりませんでした)
それほど親機から離れていないようですね。
全ての無線LAN機器は親機と同じ部屋で使っているのでしょうか?
書込番号:22407513
0点
>羅城門の鬼さん
同じ部屋だったり、隣の部屋だったりいろいろですが、全て同じ症状です・・・
書込番号:22407549
0点
>同じ部屋だったり、隣の部屋だったりいろいろですが、全て同じ症状です・・・
親機と同じ部屋であっても現象が発生するのなら、
単なる電波環境の問題ではなさそうですね。
そして、Win / Mac / iOS でも起こっているのなら、
端末側の問題でもなさそうですが、
5Ghz対応の子機でしたら、距離が近いようですので、
5GHz接続してもまだ現象が再現しますか?
書込番号:22407940
1点
>羅城門の鬼さん
子機はかなり古いのを使っています。
対応も2.4GHz/54Mbps(IEEE802.11g)と2.4GHz/11Mbps(IEEE802.11b)しか対応していません。
ただ、子機だけではなく、親機の無線も同じ症状なので、子機の問題では無いような気がします。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla-g54c/index.html
書込番号:22408193
0点
>対応も2.4GHz/54Mbps(IEEE802.11g)と2.4GHz/11Mbps(IEEE802.11b)しか対応していません。
ここが問題なのかも知れません。
11gと11bは2.4GHzですので、干渉の影響を受けやすいです。
しかも11acからは2世代以上も前の規格です。
親機が11ac対応ですので、せめて5Ghzの11n対応機でしたら、
かなり状況が違っていたかも知れません。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla-g54c/index.html
も併用しているのでしょうか。
これも2.4GHzしか使えないので、干渉の影響は受けやすいです。
書込番号:22408219
0点
>http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla-g54c/index.html
>も併用しているのでしょうか。
併用しています。
切り分けとして、一旦子機の電源を切って使ってみるとわかりますかね?
書込番号:22410441
1点
>併用しています。
折角、11ac対応の親機を使っているのですから、
11ac / 11n 対応の子機に入れ替えて、
WLA-G54Cは使わないようにした方が良いです。
更にはWLA-G54Cは暗号化方式が強度の非常に弱いWEPであり、
TKIP / AES への対応はなされていないようですので、
その気になった人ならばいくらでもネットワークに入ってこれますので、
セキュリティ的に非常に危険です。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wpa-aes.html
書込番号:22410497
0点
>羅城門の鬼さん
別の部屋にデスクトップPCとTorneがあるので、どうしても有線LANが必要なんです・・・
なので、USBタイプの子機は使えないので、何かおすすめとかありますか?(すみません、素人で・・・)
できれば3,000円以内でなんとかしたいと考えています。
書込番号:22410605
0点
>別の部屋にデスクトップPCとTorneがあるので、どうしても有線LANが必要なんです・・・
それならば、設定画面にて無線LANを無効にして下さい。
>なので、USBタイプの子機は使えないので、何かおすすめとかありますか?(すみません、素人で・・・)
できれば3,000円以内でなんとかしたいと考えています。
WSR-1166DHP3をもう1台購入し、
親機に無線LAN接続して子機(イーサネットコンバータ)として使ってみてはどうですか。
書込番号:22410630
0点
>それならば、設定画面にて無線LANを無効にして下さい。
親機の無線LANは別の部屋で使っているので、ちょっと厳しいです・・・
>WSR-1166DHP3をもう1台購入し、
>親機に無線LAN接続して子機(イーサネットコンバータ)として使ってみてはどうですか。
WSR-1166DHP3は予算オーバなんです。。。
BUFFALOのWEX-G300でも可能なのでしょうか?
書込番号:22410645
1点
>親機の無線LANは別の部屋で使っているので、ちょっと厳しいです・・・
セキュリティ的に非常に危険ですので、
早急に買い替えた方が良いです。
>WSR-1166DHP3は予算オーバなんです。。。
BUFFALOのWEX-G300でも可能なのでしょうか?
機能的には可能です。
しかし、WEX-G300は11nに対応しているものの、
5GHzには対応していないので、
中継機の性能としては今一つです。
中継する場合は、5GHzと2.4GHzを組合わせた方が実効速度てきには良いです。
書込番号:22410746
0点
予算がねー、ってことならば、いっそのこと冒険してみるっすか?
「NEC PA-WG1200CR」は、コンバーターモードの時には、LANポートふたつ使えるっす。
有線が2台までだったら、コンバーター兼アクセスポイントになるっすよ。
書込番号:22410757
0点
「有線が2台までだったら、コンバーター兼アクセスポイントになるっすよ。」
おっとと、「アクセスポイント」でなくって、中継機っす。(;^_^A
書込番号:22410758
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
アドバイスありがとうございます。
BUFFALOのWCR-1166DSは子機?中継機?として使えますか?
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wcr-1166ds/
書込番号:22412714
0点
>BUFFALOのWCR-1166DSは子機?中継機?として使えますか?
使えません。以下参照。
http://buffalo.jp/download/catalog/vol220/wireless_comparison.pdf
バッファローもNECも11ac対応の親機のエントリー機では、対応していないです。
書込番号:22412750
0点
>羅城門の鬼さん
となると、やはり親機と同じWSR-1166DHP3を買うのが無難なのでしょうか。。。
書込番号:22412766
1点
>となると、やはり親機と同じWSR-1166DHP3を買うのが無難なのでしょうか。。。
はい。
だからWSR-1166DHP3をお勧めしました。
書込番号:22412783
0点
ん?
あれれ、ちょっと待ってくださいよ。
PA-WG1200CRはっすね、中継機能、しかもデュアルバンド中継に対応してるっすよ。
WSR-1166DHP3を親機として、子機、中継きとして使えるっす。('◇')ゞ
書込番号:22412808
0点
>羅城門の鬼さん
いろいろ教えていただきありがとうございました。
確かに今使ってる古い子機の電源を切って、親機の無線だけ使うと通信がきれるということは発生しませんでした。
なので、WSR-1166DHP3を買って試してみます。
書込番号:22412812
0点
>羅城門の鬼さん
新規で購入したWSR-1166DHP3を設置しました。
以前よりはだいぶ状況は良くなりましたが。。。
まだ結構な確率で「アクセスしようとしているサイトを見つけられません。」のエラーが出ます・・・(泣)
書込番号:22420233
0点
>新規で購入したWSR-1166DHP3を設置しました。
>以前よりはだいぶ状況は良くなりましたが。。。
>まだ結構な確率で「アクセスしようとしているサイトを見つけられません。」のエラーが出ます・・・(泣)
現状の機器構成、
つまりインターネット側から見て、
どのような機器(型番)がどのような順番でどう接続(有線LAN/無線LAN)されて、
端末に到達しているのかを、
現象が発生している端末全てにおいて書いてみて下さい。
書込番号:22420337
0点
構成はざっくり以下のとおりです。
なお、各接続線としては実線は有線、点線は無線で接続されています。
通信が頻繁に切れる機器はC〜H全てです。
@GE-PON<FA>F GE-PON-ONU タイプD<1>【富士通】
AWSR-1166DHP3【BUFFALO】
BWSR-1166DHP3【BUFFALO】
CMacBook
DiPad
EiPhone
FWindows10
GTorne
HiPhone
書込番号:22422603
1点
>通信が頻繁に切れる機器はC〜H全てです。
全ての無線LAN機器(端末)が親機から比較的近い位置のようですので、
端末側の要因ではなくDNSサーバーの応答が遅い可能性があります。
iPhone等全ての端末のDNSサーバーの設定を8.8.8.8
(google public DNS)に設定して試してみて下さい。
https://mobilelaby.com/blog-entry-5531.html
https://pc-karuma.net/mac-network-dns-server/
最初はどれか一つの端末で試してみてください。
書込番号:22422678
1点
>羅城門の鬼さん
だいぶ改善されました!
が、完璧ではないところが悩みどころです。。。
書込番号:22431812
0点
もー「PA-WG1200CR」とか「PA-WG1200HS3」とか「PA-WG1200HP3」とかにしてみるしかないんでないかしら。
どーしてしなかったのかなぁ・・・。
・・・NECばっかりだな、オイ('ω')ノ
書込番号:22431856
0点
>Excelさん
あれ?
返信したはずが・・・遅くなりすみません。
NECは製品はたまたまだとは思ってますが、どうも昔からハズレばかりだったので、おすすめしていただいて申し訳ないですが、個人的には選択肢に入らないんです・・・
ごめんなさい。
書込番号:22455210
0点
>NECは製品はたまたまだとは思ってますが、どうも昔からハズレばかりだったので、
そーっすか。
ま、この辺は、それぞれの方の、お好みしだいっすからねぇ。!(^^)!
書込番号:22456644
0点
NECだからダメと言うことでは無く、宅内の無線LAN利用環境(周辺無線LAN電波利用状況)によるもの、接続回線によるルーターのCPU占有率などの問題も有りますので、原因をある程度掴まないと、何を使っても意味が無いかと思いますが。
最近の機種は、無線LAN電波の混線が起きる周辺状況ですと、機器自体の保護機能にて、電波出力を抑止してしまう機能が有りますので、電波出力ステータス状況が潤沢ですと、あとは、GE-PONに接続しているルーターのNAT性能しか原因は無くなってしまうかと思います。
(2)の無線ルーターをブリッジモードへ変更し、インターネット接続のルーターを別途高機能タイプへ変更する形がベストかと思います。
(7)のWindows10パソコンの認識上が100Mbpsと言うことは、無線ルーターのハブポートが1000BASE-Tである点から、少しおかしいかと思います。(7)のパソコンのLANポートが1000BASE-Tであれば、LANケーブルをCAT6aなどのケーブルへ変更してみて下さい。
(2)の無線ルーターをブリッジモードへ変更し、別途有線ルーターなどを用意される場合、Yamaha 「NVR510」などが良いかと思います。
GE-PON → Yamaha「NVR510」 → Buffalo無線ルーター間のそれぞれのLANケーブルも、CAT6aの単線ストレート(8極8芯)での接続も確認された方が良いかと思います。
書込番号:22459335
0点
バッファロー無線からNEC無線に変わりました。
随分と待たされます( IPv6非対応 )
書込番号:22500720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
我が家もこの数ヶ月で頻繁に接続が切れます
カスタマー対応もしてもらい
色々試しましたが。。。
相性があるのですね。。。
初代
バッファローは何も起こらなかったが
古い機種だったので
速度的に交換
2代目
NEC 高価だったのですが
すごく遅かったので。。。
売りました。
3代目
今のバッファロー。
購入後 1年が過ぎ 頻繁に
切れるのでカスタマーに連絡をするも改善されず(T_T)
買い替えか電源の不安定か。。。
訳の分からない
切れにちょっとイライラがつのりますね。。。
(T_T)
書込番号:22542896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「相性」ってねぇ・・・いろ〜んな要因があるんすよ。
有線においては、
・WAN側、回線レンタル機器との「なにか」
・端末で動作している通信を伴う動作の「なにか」
無線においては、
・周囲の電波環境の「なにか」
・端末で動作している通信を伴う動作の「なにか」
そして、それらと親機内プログラムとの間の「なにか」とか、・・・とか・・・。
親機の「なにかの設定」で、対応できる場合もあるんすけど、なにをどーやってもダメって場合には・・・、
やっぱし、サクッと別型番、あるいは別メーカーにしてしまったほうが解決が早いような気がするっす。
書込番号:22542975
1点
>Excelさん
機種交換しかなさそうです。
どこにしたらいいのか。
悩みます。
書込番号:22563578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kozmic_kozmicさん
まぁ、メーカーとのやり取りはやってるってことなんで、一般的なことはすでに対処済みなんだとは思うっすけど・・・、
・2.4GHzだったら、バンド幅を20MHzに狭めてみるとか。
・5GHzだったら、チャンネルをW52固定にしてみるとか。
・なにかいろ〜んな「便利機能」的なものは、無効にしてみるとか。
極端に、「NEC WG1200CR」とか、特徴的機種にしてみるとか・・・
そんなとこかしらねぇ。
な〜んにも保証はできないっすけど。('ω')
あるいは、PLCコンセントLANにいってみるってことも検討範囲内なのかなぁと。
「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article
書込番号:22563608
0点
WSR-1166DHP3( 2台以上準備 )
改善されました( 可なりの確率で弱いそうです )
細かな設定でも高くなる可能性ありです。
書込番号:22879996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP3-BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/05/23 20:55:46 | |
| 11 | 2022/10/23 12:40:02 | |
| 7 | 2022/09/26 21:59:31 | |
| 3 | 2022/05/31 21:17:51 | |
| 18 | 2022/01/11 21:46:49 | |
| 0 | 2021/12/26 9:25:18 | |
| 8 | 2021/12/20 16:01:42 | |
| 5 | 2021/10/12 21:33:00 | |
| 0 | 2021/08/10 20:57:55 | |
| 4 | 2021/03/21 21:31:25 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP3-BK [ブラック]」のクチコミを見る(全 591件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











