『瞳AF、F値変更での精度』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
最安価格(税込):

¥385,250

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥152,000 (7製品)


価格帯:¥385,250¥385,250 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥385,250 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『瞳AF、F値変更での精度』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ173

返信25

お気に入りに追加

標準

瞳AF、F値変更での精度

2017/06/17 12:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

クチコミ投稿数:198件

このa9の瞳AFが気になり店舗に確認しに行きました
自宅にてPCで試写を確認しガッカリしました
あまり精度が良くないのです

あまり試せる時間がなく
前に試した人がF10の設定(確認を怠った)
そのまま試したのが原因なのか?
試したモノがたまたまダメだったのか不明

a9の瞳AFはF値で精度が変化するものなのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

書込番号:20974124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/06/17 12:41(1年以上前)

>夜ノ煙突さん

a9の瞳AFはF値で精度が変化するものなのでしょうか?
⇒F値での差なら、厳密な事を言えば
開放で測距され、絞り込みによる、僅かなピント移動が有りますが、(レンズに寄って大小がある。)
ポートレートでは無視できるほどの、僅かなものです。

F10で撮って、ピントがガッカリされたなら
根本的に瞳AFが効いて無い感じです。
私は瞳AFの精度は未使用なので判りません。

書込番号:20974140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/06/17 12:53(1年以上前)

こんにちは

あれ?
純正レンズなら実絞りではなかったでしょうか?
私の勘違い?

書込番号:20974168

ナイスクチコミ!10


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/06/17 13:05(1年以上前)

α9は持ってないので定かではありませんが、
Eマウントの測距は絞った時は開放ではなく絞った状態で測距だと思います。
ちなみにα7UだとF10だと像面位相差AFが使用不可能となります。
α9はF11まで像面位相差AF可能だったと思いますがF10だと作動限界に近いのでAF性能が鈍った状態かと思われます。
間違ってたらすいません。

書込番号:20974187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/06/17 13:11(1年以上前)

ソニー機は基本的にEマウントレンズを使用していれば実絞りになると思うので、フォーカスシフトは無いと思います。
F値だけで実際の設定や状況が分からないので、なんともいえませんが、室内でF10ということは手振れしていませんか?

書込番号:20974195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/06/17 15:46(1年以上前)

前記の補足しますと、基本的に実絞りと記載したのは、照度が足りない場面で絞ると測距時には開放測距します。しかし、絞って被写界深度が深いでしょうから今回は関係ないかと思います。

ご質問の絞りによる精度差ですが、
ソニー機の像面位相差AFは一般的な一眼レフの位相差AFと異なり、光束幅より被写体照度の方が影響が大きいそうで、十分な照度であれば光束幅による精度差はないそうです。
また、ソニー機の場合F11以上ではAF-SではコントラストAF併用、AF-Cのみとなりますので、どちらを使用したかで変わると思います。

書込番号:20974516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/06/17 15:47(1年以上前)

普通f値はすぐ気づくと思うが
ソニーストアでじっくり検証

書込番号:20974519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/17 15:54(1年以上前)

室内でF10・・・・

被写体ブレか手振れでしょうねー(笑)
普通ピント精度を見たいときは開放付近でテストしません?
仮にピントが合っていてもF10では深度も深いので精度わからないでしょうね。

精度云々の前に、しっかりとした知識を持ってテストしてスレ立てましょうよ。
α9云々以前の問題では?

書込番号:20974536

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2017/06/17 17:01(1年以上前)

当機種

ネコでも瞳フォーカス!

横から失礼します、

愛猫にカメラを向けると、顔認識枠が出たので瞳フォーカスを試すと、なんと効きました。
しかし偶然のようでその後たまにしか枠は出ません。

もちろん相手が人であれば、画面の隅にいてもガッチリ合います。
絞っても関係なく効きます。

書込番号:20974691

ナイスクチコミ!5


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2017/06/17 17:05(1年以上前)

解りやすい所で
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=16150590/ImageID=1561016/
瞳AFは判断難しいかも

書込番号:20974705

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/06/17 17:12(1年以上前)

ブレてるだけじゃね?

書込番号:20974730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/06/17 17:30(1年以上前)

申し訳ありません。修正します。
>(ソニー機の場合F11以上ではAF-SではコントラストAF併用、AF-Cのみとなりますので、どちらを使用したかで変わると思います。

α9の場合F11以上ではAF-SではコントラストAF併用、AF-Cでは像面位相差のみとなりますので、どちらを使用したかで変わると思います。

書込番号:20974786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/06/17 18:31(1年以上前)

それはカメラのせいじゃなく、テストしたあなたのせいでしょう。
ハッキリしますのでEXIFを消さずに、そのガッカリした写真を上げてください。

書込番号:20974941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:198件

2017/06/17 19:46(1年以上前)

こんなに沢山返信ありがとうございます
仕事で帰宅が今になってしまいました

データはF10 1/60秒 ISO2500です
レンズは24-70F2.8GMでした
ウエストレベルでの使用を考え試写しました

普段はRX1RM2を使用して瞳AFなども使い子供などを撮影しています
RX1RM2での瞳AFでは開放からF4くらいでいつもは撮影


別にネガキャンをしたい訳ではありません
Aマウントも使ってましたしRX100XもRX1RM2も所有しております
写真は家族写真のためUPは致しません
進化した瞳AFをただ試したく楽に撮影できるのならEマウントに変更を考え試しました
期待していただけにF10での撮影はいただけないですがあまりにも期待を違っていたため

F値での瞳AFの精度差があるのかないのかを知りたかっただけです

書込番号:20975125

ナイスクチコミ!5


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/17 20:41(1年以上前)

1/60でしたか、それなら被写体ブレでしょうね。
今度試すときに、1/125以上で狙ってみてください。
子供が被写体のときは特に、顔付近や目線は目まぐるしく動いていますので、それくらいのシャッタースピードは必要です。(特に42MPの7R2等ならそれ以上に)
RX1R2でもおそらく、F4ならもっとssは早いはず。

瞳AFの精度はRX1R2よりも格段に進化しているはずなので、劣っていることは無いですよ。
そもそも、例えF22に絞っても測距は開放で行い、AFロックされてから絞るので関係はありません。
ですので安心して開放からF4で試してくださいね。

書込番号:20975230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2017/06/17 21:11(1年以上前)

α9+SEL85F14GM(またはSEL55F18Z)でポートレート撮影してますがF値にかかわらずAF-Cでの瞳AFのピント精度はよくないですね、AF-Sでは全く問題ないので今ではこちらをメインで使用しています

書込番号:20975308

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/06/17 22:56(1年以上前)

スレ主様

撮影された距離で、F10で撮られたら、瞳AFの枠が目の辺りを指していれば、
目全体が被写界深度に入ると思います。ですので、ピントが来てないとは
考え難いです。他の方が指摘されているように、手振れか被写体ぶれだと
思います。

写真はアップ出来ないとありますが、目の部分だけアップされたら、状況が分かると
思います。

書込番号:20975592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件

2017/06/17 23:29(1年以上前)

当機種

次回試写する時はF値やらちゃんと確認します


で、売り場での写真ですが顔なしでUPします
瞳AFなのに・・・申し訳ないご勘弁を

書込番号:20975692

ナイスクチコミ!7


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/17 23:53(1年以上前)

お写真掲載、ありがとうございます。

これ、リサイズされていますか?
トーンジャンプとブロックノイズが酷いです。
もし全く弄らずにアップされたのでしたら、画像サイズか画像クオリティーが小さくなっている可能性がありますね。
初期設定でそうなっているはずは無いので、F10設定といい、わざわざそういうことをした輩がいる、ということですが・・・・。

書込番号:20975755

ナイスクチコミ!4


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/06/18 00:17(1年以上前)

>夜ノ煙突さん

1/60でしたら、被写体ブレのような印象です。
周囲の文字はしっかり写っているので。

写真アップまでして頂いて、
私は、スレ主さんに敬意を表したいです。

この機種の瞳AFはスレ主さんだけでなく、
多くの方が、感心を持たれているので、
大変有益なスレになったと思いますよ。
私も、この機種のEVFと、瞳AFは、確認してみたい一人です。
お疲れ様です!

書込番号:20975809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:198件

2017/06/18 08:30(1年以上前)

当機種

1/80秒f2.8ISO125 70mm

まぁーど素人です
多めにみてください

たまたま売り場に試してみたいA9があり瞳AFを試す園児がいたので試写
まだ売り場にないものだと(A99M2発売直後のように)勝手に思っていたので
A9に触れる嬉しさ瞳AFの食いつきの良さに目を奪われf値の確認怠りました・・・


で、同じ売り場にあった別のA9こちらは70-200f2.8GMが付いていました
これも被写体ブレ?手ブレでしょうか?1/80秒
今回も顔なしですみません

書込番号:20976274

ナイスクチコミ!5


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2017/06/18 08:36(1年以上前)

店頭のデモ機で特に話題の機種はトンデモ設定されてる事がしばしば散見されます。
あれ何なんでしょうね?EVF機はカラーバランス崩してるのをよく見ます
どのメーカーであれ初期化して試すのが一番です。初期化作業は数秒で終わりますから自分は必ずする様に心がけてます。

瞳フォーカスデモ用に店頭に顔が左右首振りしてるマネキンが欲しい。偶に写真がありますが微妙だし、店員さん呼び止めるのも本気買いでないと悩むしまして他の買い物客だとダメですし、内緒で買い替え検討に家族引っ張ってくるわけにいかず何時も困ります

書込番号:20976287

ナイスクチコミ!4


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/06/18 09:57(1年以上前)

>夜ノ煙突さん

お疲れ様です。

左足は被写体ブレですが、
お顔、髪の毛はブレてないようですね。
瞳AFが機能してないですかー。

手ブレの可能性は残るものの、確かに?ですね。
α9は、レンズや、条件が色々付帯事項が多いようですが、
このレンズは最新ですもので。。

要確認かも。
大変参考になりました。
ありがとうございます!

書込番号:20976474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/06/18 10:38(1年以上前)


>夜ノ煙突さん

私はα7RIIを使っていますが、α9の瞳AFについてはこのブログが参考になりました。

http://kunkoku.com/a9-19.html

書込番号:20976583

ナイスクチコミ!6


羊人さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/06/19 12:02(1年以上前)

家で子ども相手に使ってますが
瞳AF効いてる時に撮った写真はほぼガチピン写真ばかりです。

でも似たようなシステムの顔認識は精度が低く感じました。(被写体が立体的で合う範囲が広いせいだと思います)
なので顔認識は動画時以外は基本オフ状態
静止画は使い手の誤解を招く顔認識をオフにし、瞳AFのみで運用するとピントが安定すると思います

書込番号:20979384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:198件

2017/06/20 00:19(1年以上前)

>M郡の橋さん
F4以降になると瞳AFの検出精度が悪くなる印象みたいですね
私のF10は論外として



>りょうマーチさん
Eマウントほぼ初めてで状態だったもので私のミスです


>菊銀さん
α9はF11まで像面位相差AF可能そこまでが限界だったのですね勉強になります
プロの方はF4F5.6その辺りから瞳AFの検出精度が悪くなる印象と言ってます
F10って・・・



>わくやさん
F10って室内でないですよね^^;
我ながらアホやってしまいました
プロの方のブログにF2付近ではほぼNGなしみたいなこと書いてありました
ただ4や5.6付近から精度が悪くなる印象だそうです


>infomaxさん
そうですよねー銀座で検証行きたいんですが
複数の子持ちとなると自分の時間が取れないんす
子供と一緒に行っても売り場で10分いないうちに飽きちゃうんです^^;


>Logicool!さん
一台目がF10のままで←自分にもガッカリ
ソニー機だと他ソニー機で慣れてると思い込んで撮ったもので確認怠りました^^;
二代目が70-200f2.8の開放で撮りました
これホントはテストスレでなくF値の変化による歩留まり質問だったんですけどね^^;;;;
RX1でもF4すら瞳AFしたことほぼないんですけど今回はポカしちゃいました
アドバイスありがとうございます


>maculariusさん
ネコにもたまーに効くのですか
これ進化したら動物フォトグラファー生活の危機ですね


>黒シャツRevestさん
私のはそうです!!ブレです
でも質問はそこではないのです^^;


>コージ@流唯のパパさん
そうですねー私のせいですね
近い未来AIがカメラを管理してて「AIのバージョンが古いです。バージョンアップしてもらいましょうー」なんてツッコミが来たりしてw


>たけたっつさん
α9所有者ですねーAF-Cの瞳AF、精度悪いのですかー
AF-CかSかわかりませんがプロのブログだと補助でB2使うとほぼ100%ダメカットないみたいですよー

α9の瞳AFは100%なのか?
http://tatsphoto.air-nifty.com/tatsblog/2017/06/9af-edbb.html


>WBC頑張れさん
F10のはブレです申し訳ない
ただ質問はF2.8やF4F8での歩留まり聞きたかっただけなんですけどね
わかりずらくて申し訳ない


>俺の名は。さん
そうですねーただのド素人ですね
α9ってミラーレスじゃないですかー
コンデジのレンズ交換バージョンがミラーレスだと思ってたけど間違いですかねー?
もし宜しければド素人にどこがどう違うのかわかりやすく教えてやってください




>Happy 30Dさん

お付き合いありがとうございます
かなり瞳AFは性能UPは間違いないと思います
背面液晶見ていて気持ち良くついて行ってました
が、設定がダメだとガッカリなモノになります


>Mr.Z.さん
デモ機なんだからどうにかならんものですかねー
店頭デモ用にプログラムされてて電源切ると初期化されるとかないんですかね
今回の場合は実絞りなどですけどね



>Northbrookさん
参考ブログご紹介ありがとうございます
時間を作り拝見させていただきます


>羊人さん
ガチピンですかーいいですねー
最近カメラ構えると自然な笑顔くれないので
α9の素早くなった瞳AFをウエストレベルでガチピンを夢見てます^^;
顔認識AF?と瞳AFって別物なんですね勉強になります
顔認識の上に瞳AFがあるものだと思ってました
今度RX1RM2でも試してみます
ガチピンいいなぁー




すみません仕事→育児で寝てしまったりしてなかなか時間作れず返信今日になりましたm(_)m

書込番号:20981026

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥385,250発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング