『なぜDHP3よりDHP4のほうが人気があるのか』のクチコミ掲示板

2017年 4月21日 登録

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4

  • 高速Wi-Fi規格「IEEE 802.11ac」に対応し、最大伝送速度1000MbpsのGigaポートを搭載。11acの速度を十分に生かしたWi-Fi通信を実現する。
  • 5GHz帯接続時で最大866Mbps、2.4GHz帯接続時で最大300Mbpsの高速通信が可能。デュアルバンドなので、一度にたくさんつなげても速度が落ちにくい。
  • 子機の位置を自動で判別して最適な電波を届ける「ビームフォーミング」機能搭載。距離や障害物によって電波がロスするような場所でも快適な通信を行う。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/9台/3人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のオークション

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年 4月21日

  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のオークション

『なぜDHP3よりDHP4のほうが人気があるのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4を新規書き込みAirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

標準

なぜDHP3よりDHP4のほうが人気があるのか

2019/08/31 11:21(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4

スレ主 仙道さん
クチコミ投稿数:18件

Nuro光に安い無線APを付けたくて1166DHP4と1166DHP3で悩んでます。(有線も3つ使用)

こちらの製品WHR-1166DHP4の公式ページに行くと後継機種がありますとして1166DHP3が紹介されています。
機能を比べると
DHP3:LANがGigaBit、DHP4:LAN 100MB
であり、その他の機能もDHP3のほうが優れているように見えるのですが、売れ筋順位ではDHP4のほうが上です。
価格はDHP4のほうが3900円 DHP3は3200円でした。(本日急にに値上がりしてDHP3が4200円になってましたが)

なぜ、 価格が安くて機能も高くて後継機種であるDHP3のほうが人気がなくて、こちらのDHP4のほうが1位なのでしょうか?
DHP3の口コミを見ると接続が安定しないようなことが多く書かれていますがそれが原因なのでしょうか?

この2つ、発売時期がほとんど変わらないのも謎です。
なにかご存じの方教えてほしいです。

書込番号:22890626

ナイスクチコミ!6


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2019/08/31 11:44(1年以上前)

>仙道さん
DHP4はLAN 1Gに見えますが?メーカーのHP見ました?更にIPv6対応もしてますし?
あまり悩まなくても。。と思いました。

書込番号:22890664

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2019/08/31 11:47(1年以上前)

>DHP3:LANがGigaBit、DHP4:LAN 100MB

WHR-1166DHP3もWHR-1166DHP4も同じ仕様です。
https://www.buffalo.jp/product/detail/whr-1166dhp3.html

https://www.buffalo.jp/product/detail/whr-1166dhp4.html
の仕様を良く見比べてみて下さい。

両方とも、
INTERNETポートは 1Gbps で
LANポート(スイッチングHub)は 100Mbps です。

但し表記方法自体は多少異なるので、
どの項目とどの項目が対応しているのかをちゃんと見極める必要はありますが。

>価格はDHP4のほうが3900円 DHP3は3200円でした。(本日急にに値上がりしてDHP3が4200円になってましたが)

WHR-1166DHP3の方は取り扱っている店舗が非常に少ないのに対して、
WHR-1166DHP4の方は取り扱っている添付が多く、競争が激しいため、
最安値は比較的安く出ているのだと思います。

>なぜ、 価格が安くて機能も高くて後継機種であるDHP3のほうが人気がなくて、こちらのDHP4のほうが1位なのでしょうか?

ほぼ同じ仕様ですで、かつWHR-1166DHP4の方も充分こなれた価格になっていますので、
最新機種のWHR-1166DHP4の方が入手性も良く、人気が高いのだと思います。

>DHP3の口コミを見ると接続が安定しないようなことが多く書かれていますがそれが原因なのでしょうか?

そこまでチェックしているユーザはそれほどはいないのでは。

>この2つ、発売時期がほとんど変わらないのも謎です。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/757924.html
によると、WHR-1166DHP3は2016年6月の発売で、
https://www.bcnretail.com/research/ranking/list/contents_type=115
によると、WHR-1166DHP4は2017年5月の発売ですので、
約1年ほど経過しています。
つまり、1年ほどかけてコストダウンして発売したのでしょうね。

書込番号:22890672

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/08/31 11:52(1年以上前)

それはっすねぇ・・・メーカーのみぞ知るってところではないっすかねぇ。

いまとなってはおんなじくらいの値段っすけど、発売当初の値段では、3と4は、3のほうが1000円くらい高いってゆー開きがあるっすよ。

発売時期も、4のほうが1年くらい後だし、やっぱし価格差はあるわけで、
「最近はみーんなWiFi目的だし、有線100Mbpsにして、1000円でも安くして、トニカク購入の敷居を下げたい!」
ってゆー「おもわく」が、当初はあったんでないかしらねぇ。

つーことで。

書込番号:22890686

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2019/08/31 12:01(1年以上前)

kockysさん

>更にIPv6対応もしてますし?

IPv4 over IPv6 のことですよね。

https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
を見れば判りますが、IPv4 over IPv6 に対応しているのは、
WSR-1166DHP4 であって、WHR-1166DHP4 ではないです。

つまり、WHR-1166DHP3 も WHR-1166DHP4 も
IPv4 over IPv6 には対応していません。

書込番号:22890697

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2019/08/31 12:15(1年以上前)

仙道さん、こんにちは。

型番を省略して書かれているので確認ですが、

WHR-1166DHP4のページ
https://www.buffalo.jp/product/detail/whr-1166dhp4.html

こちらは販売終了ですね。

この商品には新しい後継モデルがあります のリンクは、

WSR-1166DHP3ですね。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhp3-bk.html

更に、WSR-1166DHP3はWSR-1166DHP4となってv6プラスなどのIPv4 over IPv6接続対応になっています。

https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html

商品比較
https://www.buffalo.jp/product/comparison/?&item_code=WSR-1166DHP4-BK&item_code=WHR-1166DHP4&item_code=WSR-1166DHP3-BK

今から購入されるならインターネット回線側の仕様次第ですが、v6プラスなどでしたら、
WSR-1166DHP4でしょうね。

WHR-1166DHP4が人気だったのは価格だけの話でしょうか。

書込番号:22890726

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/08/31 12:20(1年以上前)

>なぜ、 価格が安くて機能も高くて後継機種であるDHP3のほうが人気がなくて、こちらのDHP4のほうが1位なのでしょうか?

あくまで価格コムの集計方法によるランキングだからです。偉い人にはわからんのです。

私なら有線を重視するのでDHP3のほうですね。
LANポート:最大1000Mbps×4がないと有線で1Gbpsが生かせません。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhp3-bk.html

書込番号:22890733

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/08/31 13:02(1年以上前)

>DHP3:LANがGigaBit、DHP4:LAN 100MB

そうそう、ここだけはちょっと勘違いがあるっすね。
「WHR-1166DHP3」「WHR-1166DHP4」両方とも、INTERNET端子1Gbps、自宅内LAN端子100MBpsってところはおんなじっすよー。

別型番と勘違いしていないっすか?

書込番号:22890793

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2019/08/31 13:13(1年以上前)

ちなみに IPv4 over IPv6 ですが、
WHR-1166DHP3 / WHR-1166DHP4 / WSR-1166DHP3 は未対応で、
WSR-1166DHP4 は対応しています。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html

しかしながら、IPv4 over IPv6 のサービスを行っているのは、
フレッツのネットワークを使っている一部のプロバイダだけであり、
Nuro光は関係ないですので、IPv4 over IPv6対応だからと言って、
WSR-1166DHP4 を選択する必要はないです。

Nuro光はIPv4 over IPv6に対応していなくても、
IPv4もそれなりに速いようですので、
元からIPv4 over IPv6対応の必要はないと言えます。

IPv4 over IPv6 が速いと言われているのは、
フレッツの特殊事情ですので。

書込番号:22890811

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/08/31 13:41(1年以上前)

あぁ・・・、勘違いしているのはオレの方で、「1166DHP3」っちゅーのんは、「WSR-1166DHP3」のことをいってるのかしら?
んであれば、全く別物っすね。(;^_^A

書込番号:22890868

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/08/31 14:12(1年以上前)

んで、仕切り直しってことで、
「WHR-1166DHP4」と「WSR-1166DHP3」ってことであればっすね、

8/31 14:00現在
「WHR-1166DHP4」3980円 「WSR-1166DHP3」4352円

「WHR-1166DHP4」LAN側100MBpsまで 「WSR-1166DHP3」LAN側ギガ対応

「WHRシリーズ」「WSRシリーズ」それぞれの「デザイン」が周到されている。
この辺は、お好みしだいってところかな。

価格コムのランキングは、いろ〜んな「おもわく」がふくまれた結果なんで、まぁ参考にすることもあるし、気にしないこともあるし・・・。
この型番が1位で、この型番が3位で・・・・なぁんて特定のピンポイントな順位よりも、もっとおっきいグループとしてみたほうがいいと思うっすよ。

たとえば、「あぁ、この分野では、このメーカーの製品が上位に多いなぁ・・・」とか。

書込番号:22890935

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2019/08/31 14:30(1年以上前)

確かに。。失礼しました。現行品で型番だけチェックしたのですが上が違ったんですね。。。

ここのwhrも生産終了品なんですね。。あげられてる二つで選ぶのか更に範囲広げて必要機能で選ぶのか考えた方が良いかも。。

書込番号:22890982

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2019/08/31 15:51(1年以上前)

仙道さん

最初の書き込みの
>こちらの製品WHR-1166DHP4の公式ページに行くと後継機種がありますとして1166DHP3が紹介されています。
から、WHR-1166DHP4 と WHR-1166DHP3 に言及しているのはよく読めば明らかですが、
型番は出来たら他と区別出来るように省略せずに書いた方が良かったですね。

WSR-1166DHP3 や WSR-1166DHP4 と勘違いし易く、
実際に勘違いしている人も多いようですので。

書込番号:22891115

ナイスクチコミ!1


スレ主 仙道さん
クチコミ投稿数:18件

2019/09/01 09:58(1年以上前)

皆さんたくさんのレスありがとうございました。型番省略したのがまずかったですね。WSRとWHRの違いに気が付いていませんでした...
ご指摘の通りもともと聞きたかったことは

 1位のWHR-1166DHP4 3980円 LAN 100MBps 生産終了品 
 6位のWSR-1166DHP3 4280円 LAN 1GBps 8/29ごろは3280円?だった。公式ページでWHR-1166DHP4の後継品とされている。

この2つの比較です。
WSR-1166DHP3のほうが1GBpsで性能が上、価格も今4280円ですが最近まで3280円と安く、公式で後継品と紹介されていることから
WSR-1166DHP3を買おうかと思ったのですが、口コミを見ると無線の接続性で評判が悪いようなのでそれがこの逆転順位の理由なのかなと思って聞いてみた次第です。

皆さんの意見を見ると順位は気にするなということのようですね。
100Mbpsか1GBpsかは自分的にはどちらでもよく、値段が変わらないなら1GBpsがいいかなぐらいでした。

無線の接続性はとても気になりますが、そこだけ考えたらWHR-1166DHP4のほうがいいのでしょうか?
ただ、すでに生産終了品となっていてWSR-1166DHP3が後継品となっているので迷っています。

書込番号:22892823

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2019/09/01 10:29(1年以上前)

>無線の接続性はとても気になりますが、そこだけ考えたらWHR-1166DHP4のほうがいいのでしょうか?

有線LAN接続機器がないなら、仕様的にはWHR-1166DHP4で充分です。

>ただ、すでに生産終了品となっていてWSR-1166DHP3が後継品となっているので迷っています。

有線LAN接続機器があるなら、WSR-1166DHP3の方が良いです。
現時点で有線LAN接続機器がなくても、
将来の拡張性を確保するという意味で、
価格差が少ないのでWSR-1166DHP3でも良いかと。

書込番号:22892871

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/01 11:20(1年以上前)

どっちにするか・・・これはっすねぇ、
基本的には、現行商品、あるいはより新しいほうがいい。
ファームウェアの更新、サポートなどは、古いものから切り捨てられていくから。

書込番号:22892971

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4
バッファロー

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年 4月21日

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4をお気に入り製品に追加する <1073

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング