『OpenVPNのID/パスワード認証が機能しない!バグか?』のクチコミ掲示板

2017年 4月14日 発売

RT-AC65U

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応。3本の送受信アンテナと接続機器を狙い撃つ「AiRadar」機能の搭載により、高速で安定した通信が行える。
  • 5GHzと2.4GHzのデュアルバンドに対応。5GHz帯接続時には最大1300Mbps、2.4GHz帯接続時では最大600Mbpsの高速通信を実現する。
  • AndroidおよびiOSに対応する「ASUS Router」アプリにより、スマートフォンやタブレットを用いてWi-Fiルーターの設定が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/15台 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP RT-AC65Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AC65Uの価格比較
  • RT-AC65Uのスペック・仕様
  • RT-AC65Uのレビュー
  • RT-AC65Uのクチコミ
  • RT-AC65Uの画像・動画
  • RT-AC65Uのピックアップリスト
  • RT-AC65Uのオークション

RT-AC65UASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月14日

  • RT-AC65Uの価格比較
  • RT-AC65Uのスペック・仕様
  • RT-AC65Uのレビュー
  • RT-AC65Uのクチコミ
  • RT-AC65Uの画像・動画
  • RT-AC65Uのピックアップリスト
  • RT-AC65Uのオークション

『OpenVPNのID/パスワード認証が機能しない!バグか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AC65U」のクチコミ掲示板に
RT-AC65Uを新規書き込みRT-AC65Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC65U

ルータの設定

「/tmp/etc/openvpn/server1/config.ovpn」の内容

「/usr/lib/openvpn-plugin-auth-pam.so」のテキスト表示

外出先から自宅PCにOpenVPN接続する目的でRT-AC65Uを購入しました。
証明書認証とID/パスワード認証の併用での運用をしているのですが、ID/パスワード認証が全く機能していません。具体的には、クライアント側でデタラメなID/パスワードを入力しても接続できてしまうのです。本来、存在しないID(ユーザ)や間違っているパスワードでは接続できなくしたいのですが。。

ルータのOpenVPNの設定は、1つ目の画像の通りです。設定が間違っているのでしょうか?
ID/パスワード認証が上手くできた方、いらっしゃいますか?是非とも、設定の仕方をお教え頂きたく存じます。

ちなみに、ASUSに用意されたユーザーマニュアルは、P.75の1ページだけという極めて簡素な内容で、これではサッパリ分かりません。ASUSサポートにも問合せましたが、Linuxをまるで知らない人達のようで質問の内容が全く通じません。技術担当部門もあるようですが、素人が取り次ぎする間に内容が変わってしまうようで、意味不明な回答しか返ってきません。もう3週間以上もやり取りをして、ASUSサポートではダメだと実感しました。

それで、、
問題の原因については、接続自体はできているので、ID/パスワード認証の設定が間違っているように思います。ちなみに、ルータ内に設定ファイルらしきものが見つかり、2つ目の画像の通りです。ID/パスワード認証は「/usr/lib/openvpn-plugin-auth-pam.so」と思われます。.soファイルを無理矢理テキスト表示させたものが、3つ目の画像です。何故か、最後の方にエラーのテキスト文字が表示されています。
これは、バグではないのでしょうか??

こうなると、そもそも証明書認証もちゃんと機能しているのか不安です。。
ASUSのルータは脆弱性で問題になっているようですが、大丈夫なのでしょうか?
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1602/26/news074.html

書込番号:21187755

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11件 RT-AC65Uの満足度1

2017/09/13 19:07(1年以上前)

進展ありました!

このクチコミ投稿をASUSサポートに連絡したら、すぐに回答を頂けました。
今までの意味不明な回答とは全く違い、とてもしっかりした内容でした。
「異なるパスワードでも認証できることの確認がとれましたので、原因の追究を行います。」とのことです。

また調査結果等、進展あり次第、この場でご報告します。

書込番号:21193759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 RT-AC65Uの満足度1

2017/09/23 21:15(1年以上前)

続報です。

本件の問題についての修正ファームウェア(RT-AC65U_9.0.0.4_382_16630-g5b4d6e9.trx)が提供されました。
修正内容の説明はまだありません。後日、具体的な修正内容の説明を頂ける予定です。
OpenVPNの問題だけでなく、他の問題も数点指摘しており、その修正も含まれているかも知れません。
私は、これまでのサポートとのやり取りでASUSを信用できず、まだファームウェアを更新していません。
何を修正したファームウェアか分からない内は、更新するつもりはありません。なるべく人柱にはなりたくなく。。
近く、一般公開されると思います。

書込番号:21222854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件 RT-AC65Uの満足度1

2018/01/18 11:03(1年以上前)

ダメでした。。

その後、サポートとやり取りを続けましたが、結局、修正内容の説明および一般公開には至りませんでした。。


2017/9/22にASUSから提供された修正ファームウェア(RT-AC65U_9.0.0.4_382_16630-g5b4d6e9.trx)のURLを載せておきます。
https://www.asuswebstorage.com/navigate/s/7AF17E33973D484ABE9AA92E89E17A984

※新たなバグや、調査用の情報収集スクリプト等が仕込まれている可能性があります。
 自己責任で取り扱ってください。

書込番号:21520227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/18 01:57(1年以上前)

公式ではOpenVPN以外のfixされたissueはないようですね。
他は新機能をサポートするようになった程度らしく

https://www.asus.com/jp/Networking/RT-AC65U/HelpDesk_BIOS/

書込番号:21608585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 RT-AC65Uの満足度1

2018/02/19 00:40(1年以上前)

>空飛ぶネコさん

あ、本当ですね!
「Bug fixed -Fixed OpenVPN related issue」ってなってますね!

1月6日時点で、サポートからまだ直ってないと聞いていましたが、
ちゃんとバグを直してくれてたんですねぇ。

うーん、なんてデタラメな対応をするサポートなんでしょ。。

有益な情報をありがとうございました!

書込番号:21611758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RT-AC65U」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RT-AC65U
ASUS

RT-AC65U

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月14日

RT-AC65Uをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング