ブルーレイディーガ DMR-BRG2030
- 6チューナー搭載で最大6番組を同時録画(※DRモード)可能な、2TBのHDDを備えたファミリー向けブルーレイレコーダー。
- 「新番組/特番おしらせ」を採用し、新番組にくわえ、映画の初放送や不定期放送の特番などを知らせてくれる。
- 放送番組、BD、DVDに保存している録画番組、CDの音声をハイレゾ相当にアップコンバートする「ハイレゾリマスター」機能を搭載。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2030
前回のスレで、「購入して2週間たちました・・・」で散々なコメントをいただきましたので、半年間の冷却を経て、その間のクチコミ掲示板を拝見しておりました。
DMR BZR-750もいまだ健在です。
DMR-BRG2030の本機がメインですが、現在は、3TBの外付けHDDを付けて、5TB(?)になり、番組モニターしても余裕があります。
真夏の8月に我が家に届いた本機ですが、底板のスペーサーがないのも等しいので、熱くなりすぎ、ペットボトルのふたを4つはかせてあげましたが、その後は両面テープで動かないようにしました。
初期不良もなく、半年たつと、価格も1万円ほど下がり、だいぶこなれてきたと思います。
中には、かなり「マニアック」な、お尋ねも散見されますが、リモコンのボタン配置やCM編集などの使い勝手についてのご質問はみなさんに共通している関心事だと思います。
毎日つかうので、リモコンのボタン配置について、半年経っても、押しても無駄なボタンがあることに気づいたのです。
例えば、何故か白いボタンの「NETFLIX」ボタンと「新番組」ボタン。
どんな機能か知っていますが、当方にとっては無用の長物でした。
ネットを通じて色々なことができるのは知っていますが、DMR BZR-750ではネットで、YouTubeがありますが、本機にはありません。
新番組紹介を毎回楽しみにする方もおられると思いますが、年間の番組編成の時にしか変わらず、当方はまったく気にしていないので、かえって「おじゃま」なボタンになりました。
色々とマニアックな使い方をしない限り、「家庭用ホームビデオ機」と考えれば、必要充分な機能がある本機ですが、数十年まえの「家庭用VHSホームビデオ」と比べたら、格段の進歩をしているのですが、「画像が見えればよい」を経験した当方としては、ハイビジョンの4K,8K、更には16Kの画像の差異に当方の目が追いついていないのが現状です。
昔からの15倍録画と、DRモードの違いもよくわからないレベルですが,パナソニックの技術陣が他社の画質に負けない努力を続けていると思うと応援したくなります。
規格や仕様は時代に応じて変化をして進化していくものです。それは「時代の流れ」ですので仕方ないことですが、放送局で行うような、「映像編集機能」を「家庭用ホームビデオ」に求めるのは無理な気がします。CM放送あっての民放テレビですから・・・
幸い、5年保証に入っているので「東京オリンピック」の開催はDMR-BRG2030で迎えることになりますが、さて、どうなることやら・・・・
DMR-BRG2030を購入して半年後の雑感でした。
これは・・・と思われる方は、コメントいただけると幸いです。
ただし、半年前のような「誹謗中傷」はお断りします。
書込番号:21640562
3点
画面がめっさ動くライブ感ある映像を15倍で録ると画面がカックカクのブロックだらけだお
あんまり動かない番組でテレビもあまり大きくなければ録画モードは15倍でも充分だよね(o^−^o)
昔のDIGAと今のDIGAを比べると
音がよくなって楽器のひとつひとつが以前より聞き取りやすくなったし
サクサクレコーダーが操作できるようになったね
書込番号:21640954
1点
誤 BZR750
正 BZT750
書込番号:21641050 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ずるずるむけポンさんへ
相変わらずの、ご指摘ありがとうございます。
BZTでもBZRでも、750は既に「生産終了品」で、保証期間も終了していますので、あえて訂正しません。どーでもいいこと。
ところで、「使用感」のコメは???
書込番号:21641806
0点
> 放送局で行うような、「映像編集機能」を「家庭用ホームビデオ」に求めるのは無理
と言うか、 近年「基本機能の洗練が何モデル重ねても期待できない」、要は、完成度が高まらないどころか低下して来ることが問題ではないでしょうかね。
書込番号:21641833
2点
相変わらずの??
以前なんかあったのかな?まぁヤラレタ方はよく覚えているっているのはありがちですが。
書込番号:21641868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スピードアートさんへ
CMカット機能のことを言われていると思いますが、再生時のチャプター・マーク機能があるだけでも、良しとするべきでしょう。
確かに、おじゃまなCMをカットするのは、番組にもよりますが、まったくスキップボタンに対応しない番組もあれば、そこそこCMチャプター信号を検知できる番組もあります。1コマ残るのも、ご愛嬌でしょうね。
そもそも、放送局用の「映像編集機器」は、番組のどの部分にCMを挟み込むかに特化しているとすれば、CMを受けれる私たちが検知するのはかなり難しいと思います。
楽しく録画済み番組を見ている途中に突然入るCMは、確かにおじゃまですが、10秒戻し・30送秒り・再生・スキップ・ボタンを駆使すれば何とかカットオフできています。
編集機能が、リモコンボタンしかない本機ではどうにもなりません。
家庭用のビデオ編集機器もあるとは思いますが、おそらくは本機の5台10台分の価格でしょうね。
機能の完成度のことを言われておりましたが、民生用・家庭用としては、本機は完成度は高いほうに入るような気がします。
たくさんの機器をレンタル、モニターできる方ならば別ですが、覚悟を決めて購入した機器ならば、そこそこの完成度で納得するしかないと思います。
コメントありがとうございました。
書込番号:21641994
0点
>floyさん
納得=妥協?
念のため、floyさんのおっしゃった方こそが CM力ットと思ってレスしましたが、当方の言及したのは機能全般です。
本当、基本的な動作仕様が時にはバグと思える場合があります。
1つどころではありません。
実務経験で言っても、「一船ユーザである素人から指適されるなど沽券に関わる」ことより、品質評価部門が血眼になって操作フローを詰めることで、世に出る時点ではそこそこの完成度があるのが当たり前ですが、そういう視点で見て、パナレコでは引っかかる点を列挙すればキリが無い程あることで完成度が低いと申したものです。
(パナ限定と言う訳ではありませんが)
パナレコのユーザになってから、それらのかなり多数を窓口に申告し、「今後の機種開発の参考にさせていただきます」との声を聞いて来ましたが、その後の機種で目に見えて改善したことはほぼ一切ありません。
熱心なユーザに「何を言っても無駄なんだ」と思わせる様なメーカは MADE IN JAPANの DNAを喪失していていずれ淘汰される。
個人的には家電不況の根源と思っています。
書込番号:21642134
3点
>スピードアートさんへ
>「一船ユーザである素人から指適されるなど沽券に関わる」ことより、品質評価部門が血眼になって操作フローを詰めることで、世に出る時点ではそこそこの完成度があるのが当たり前ですが、そういう視点で見て、パナレコでは引っかかる点を列挙すればキリが無い程あることで完成度が低いと申したものです。
なるほど・・・バグレベルですか・・・しかしながら家庭用としては、こんなレベルではないかと思いますよ。
「ガラパゴス携帯」の話になりますが、ユーザーのニーズに合わせて、あれも、これもと詰め込んで結局は、動作が不安定になり、すたれて行った経緯をご存知のことと思います。
日本人の特性といえばそれまでですが、本機能の「新番組」「NETFLIX」ボタンなどに再びその傾向が出てきています。
完成度を高めて、より良い製品を開発するのはメーカーの力量ですが、当方も昔は、「映像のSONY」と言われた時代は、TV、VHS-βビデオデッキ、8/mmビデオ・ビデオカメラも全て「SONY]だった時期がありました。
昔は当たり前のように、VHSテープがデッキの中で絡まってしまい、いわゆる「ワカメ状態」になりました。
せっかく録画したのに、磁性体塗料がはがれて、もはやみるに絶えない画像になってしまいます。
「SONY]」のデッキでこれかよ・・・とは思いましたが、当時は中を開けてみて、複雑なテープ送り機構を見て、感心したものでした。
MADE IN JAPANのお話ですが、メーカー各社はそれぞれ得意分野があるようで、ソニー株式会社製の冷蔵庫や洗濯機は見当たらないように、製品に傾注する姿勢が異なります。
日本は、海外に製品を輸出することで利益を確保していますが、資源の乏しい日本としては仕方のないことだと思います。
これは、当方が数年前に、東南アジアの海外出張で、現地法人の地方の駐在所に行ったときに、日本製の見慣れたPCとプリンターが置いてありました。
プリンターをよく見ると、当時国内でもよく見かけた、ページ・プリンターの横に小型のペットボトルのようなプリンターインクが並べてありました。
これは何かと、現地駐在員に尋ねたところ、「日本製のプリンターインクは直ぐになくなってしまう。田舎なので補充することもできない。トナーカートリッジはあるが、カラーコピーはこれでやっている」とのことで、明らかにカートリッジに細工して、大量のインクを流し込んでいました。
「インクカートリッジ商法」とも言える日本のプリンター業界ですが、肝心の輸出先では大迷惑なようで、昨年、EP社が「大容量プリンターインク」なるものを発売しました。
これで海外からの需要に答えるおつもりでしょう。
本機も、リモコンこそ日本語表記ですが、仕様は、ヨーロッパ向け、アメリカ向け、中近東アラビア語向けなどがあるはずです。そこにはMADE IN JAPANの表記もされているはずです。
スピードアートさんが
>パナレコでは引っかかる点を列挙すればキリが無い程あることで完成度が低いと申したものです。
と思われるならばパナソニックから離れればよいことと考えます。
当方が「映像のSONY」から離れたことと同じです。現在の我が家にある、SONY製品は、デジタル・ラジオ1台だけで、それも電源スイッチ不良とやらのメーカー・リコール対象製品だけです。
これもまた、MADE IN JAPANの実態の一つであると思います。
コメントありがとうございます。
書込番号:21642294
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/08/09 23:26:01 | |
| 0 | 2023/10/30 22:00:40 | |
| 7 | 2023/05/17 9:00:45 | |
| 6 | 2023/03/14 22:34:35 | |
| 12 | 2022/07/22 22:38:20 | |
| 21 | 2021/05/09 13:34:25 | |
| 2 | 2021/03/09 19:27:33 | |
| 14 | 2022/10/27 15:13:57 | |
| 9 | 2020/10/24 13:34:27 | |
| 9 | 2020/10/03 3:15:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






