ブルーレイディーガ DMR-BRG2030
- 6チューナー搭載で最大6番組を同時録画(※DRモード)可能な、2TBのHDDを備えたファミリー向けブルーレイレコーダー。
- 「新番組/特番おしらせ」を採用し、新番組にくわえ、映画の初放送や不定期放送の特番などを知らせてくれる。
- 放送番組、BD、DVDに保存している録画番組、CDの音声をハイレゾ相当にアップコンバートする「ハイレゾリマスター」機能を搭載。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2030
録画専用B-CASカードがNGとなってしまいます。
詳しく言うと
突然B-CASカードが認識できない旨のポップアップが現れました。
カード挿入口などを確認しても特に問題は無い感じでしたが、カードを2枚とも抜き差しし直しました。
すると、録画専用のカードが認識されず、テストでもNGとなってしまいます。
ところが、テスト(リモコンの決定ボタンを連打する)を10回から20回くらい繰り返すと長めにテスト中になることがあり、そうなるとOKで認識します。
しかし、OKの状態から抜き差しするとまたNGになります。
NGから抜け出せないこともあり、この場合電源長押しでシャットダウンすることで再認識します。
今まで、掃除などで、抜き差ししたことが何度もありますが、認識障害やNGになることは一度もありませんでした。
接触不良などの故障ももちろん考えられますが、刺したままで認識したりしなかったり、読み込みに時間がかかるような印象から内部のソフトの動きでカード読み込みが
うまいく行っていないような感じがしております。←個人的な見解です。
昨今のファームウエァのアップデートとの関連性をメーカーに問い合わせましたが関連性は無いとのこと。
ただ、アップデートしなければいけなかった原因(3月頃から発生しているようです)が今回の症状にも起因しているようにも思います。
アップデートが邪魔しているのか、アップデートの要因が関連しているのか、ただ単に故障したのか・・・
この辺りを区分けしたいのですが、皆さんの本体の挙動はどうでしょうか?
書込番号:24125022
4点
>フレンチブルのんたんさん
これはOK と NGと分かれているのでカード入れ替えてみました
故障が移動するならばカード側、移動しないならば本体側の故障を疑います。
書込番号:24125034
1点
>kockysさん
お返事ありがとうございます
カードを入れ替えても同じ挙動です。
2まいとも別の機器に刺して視聴確認もできました。
kockysさんのでぃーがではNGとならないのですか?
動画をupしたのですが、まだ見れない様です。
書込番号:24125047
1点
>フレンチブルのんたんさん
私はこの機種は持っていません。入れ替えて駄目ならば本体側が怪しいですね。
書込番号:24125058
0点
抜き挿しでカードリーダーの接触が弱くなった、ほこりがカードリーダーのコネクタ部に入り込んだ等が考えられます
正常にB-CASカードを読み込んでいるのなら放置で良いと思います
B-CASカードの裏面にテープを貼ったら直った等の書き込みがネットにありました
カードの厚みが増すことで接触圧が増しことでカードの接触不良が改善するしたと推測できます
書込番号:24125059
0点
皆さんお返事ありがとうございます。
起こりうる原因等々は頂いた意見も含め私なりに理解しております。
私が知りたいのは、質問欄の下2行でございます。
書込番号:24125066
0点
>アップデートが邪魔しているのか、アップデートの要因が関連しているのか、ただ単に故障したのか・・・
アップデートしたなら本体もしくはB−CASカードの故障でしょう。
書込番号:24125076
2点
>次世代スーパーハイビジョンさん
アップデートはオンラインで行い、見かけ上は問題なく終了しました。
カードについては、先の書き込みで報告した通りです。
私が知りたいのは、質問欄の下2行の内容でございます。
書込番号:24125090
0点
趣旨をご理解いただけてるのでしょうか・・・
同機種で確認していただいて、NGにならないという事でよろしいでしょうか?
皆さんの本体の挙動はどうでしょうか?←私がしりたいのはここです。
書込番号:24125112
0点
サポート情報によれば
アップデート関連なら番組表表示させて
Gガイドの通信サービス(WOWOW一ヶ月や注目番組など)を操作したときになるでしょう。
また、両方のスロットでなるでしょう。
書込番号:24125123
0点
>同機種で確認していただいて、NGにならないという事でよろしいでしょうか?
わたしは別のディーガです。
書込番号:24125126
1点
@アップデートの弊害
Aアップデートすることになった要因は私の症状にも悪影響を及ぼしていないのか
Bそもそも、故障
私は3点の個人的な懸念点を上げました。
>サポート情報によれば
私の認識では3月半ばころから、”今まで何も起きなかったのに”不具合が出て来たようですね。
その内容に、B-CASが絡む内容が含まれていた。
今回の不具合もアップデートをしてしばらくして起こった。
認識したりしなかったりと、ソフト的なバグでも起こりうる事象だと思っている。
このことから、あくまでも個人的な意見で@Aと関連性はないのか?と思った。
複数の機体で同じ挙動をしているのであれば、故障ではなく、現状の本体仕様・ソフト改善できるかもしれない余地がある。
私の機体だけであれば、故障や不具合を抱えている。
また、アップデート対象が複数の機種に及んでいるので、ディーガ自体のバグと思う気持ちも強い。
出来れば同機種・似たような機種での検証結果を頂けたら方向性が見いだせると思い投稿した次第。
検証結果をお答えいただけたら幸いでした。
書込番号:24125183
0点
それは余計でした。
自分の推測ですがWOWOW 4K放送開始が絡んでいると思いますよ。
時期的に合致しますから。
書込番号:24125218
0点
いえいえ、余計だなんて思っていません。
意見を頂けたのは、ありがたいです。
4Kがらみだった場合、メーカーが意図しない不具合が今頃になって・・・
てことですね。
であれば、故障ではなく持ち合わせた不具合なんでしょうか。
故障では無い事に越したことは無く、そのほうがいいのですが、修正できないとか少数意見だとメーカーも放置
でしょうし。
良いのか悪いのか・・・
とりあえずは、認識してしまいさえすれば大丈夫そうなのでマメにNGになっていないか確認しながら使います。
ありがとうございました。
書込番号:24125238
0点
フレンチブルのんたんさん
はじめまして。私もBRX2030使用しています。2021/05/08より全く同じ現象が発生しており、困っており調べているうちにこの掲示板に辿り着きました。私は全録が止まっており気づいたのですが。同じタイミングでこのような現象が発生するのは本体機器の故障ではなく、なんらかソフトウェアの更新などで不具合が発生しているのではないかと思います。
その後状況はいかがでしょうか?
私は色々試してみましたが、もはや全録などはできない状況です。
書込番号:24126406
1点
>パタパタなおきさん
はじめまして。
症状は改善されないので、
@スタートボタンを長押ししてリセット
AB-CASテスト画面で対象カードスロットのテストを連続で繰り返す(動画参照)
私の機体は何れかで認識さえすればとりあえず動作するので、認識させた後そのままにしています。
同じ動きをするかわかりませんが、認識さえすれば何とかなると思います。
うまくいくといいですね。
書込番号:24126656
0点
ファームウェアのバージョンを確認してますか?
自動更新する設定になっていますか?
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/info/epg_yoyaku.html
これの下の方
書込番号:24126737
0点
>ファームウェアのバージョンを確認してますか?
24125090・24125183の書き込みを読んでいただければご理解いただけると思います。
>自動更新する設定になっていますか?
意図的に切にしております。
>https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/info/epg_yoyaku.html
これの下の方
存じ上げております。
書込番号:24126938
0点
やはり、こちらにご提示いただいた内容、全て試してもダメでした。ソフトウェアなども最新ですね。。。
本当に残念ですが機器の故障ですかね。。。私は昨日突如でしたが。スレ主様も同様ですか?
書込番号:24127028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
明確にいつかは特定できませんが、おとといの夜(録画内容を視聴した)から昨日の朝(録画予約をしようと電源を入れた)にかけて起きたと思われます。
いつも通り、リモコンで電源を入れたらカードが刺さっていない旨の警告が出た為発覚しました。
故障だとしても、いつもと違う挙動をしたことで同じように感じたかもそれませんが、私としては、やはり、”急に” ・ ”いきなり”といった印象です。
書込番号:24127066
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/08/09 23:26:01 | |
| 0 | 2023/10/30 22:00:40 | |
| 7 | 2023/05/17 9:00:45 | |
| 6 | 2023/03/14 22:34:35 | |
| 12 | 2022/07/22 22:38:20 | |
| 21 | 2021/05/09 13:34:25 | |
| 2 | 2021/03/09 19:27:33 | |
| 14 | 2022/10/27 15:13:57 | |
| 9 | 2020/10/24 13:34:27 | |
| 9 | 2020/10/03 3:15:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









