ブルーレイディーガ DMR-BRG1030
- 6チューナー搭載で最大6番組を同時録画(※DRモード)可能な、1TBのHDDを備えたファミリー向けブルーレイレコーダー。
- 「新番組/特番おしらせ」を採用し、新番組にくわえ、映画の初放送や不定期放送の特番などを知らせてくれる。
- 放送番組、BD、DVDに保存している録画番組、CDの音声をハイレゾ相当にアップコンバートする「ハイレゾリマスター」機能を搭載。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG1030
3時間と6時間の音楽番組を録画しました。
その動画を友人に渡す為、メディアにダビングをしたいのです。
初めてのダビングでしたが、簡単ダビングから指示通り行うと、3時間番組は4GのDVD-Rにダビング出来ました。 容量?調整をした様な文字が出ていました。
で、4Gで3時間分がダビング出来ました。
さて、6時間の番組を同じようにダビングしようとしたのですが、指示に従っただけでは出来ませんでした。
このディスクでは容量不足と出ます。
持っているメィデイアは DVD-R DVD−RW DVD−RL DVD−RAM です。 CPRM対応です。
取説によるとDVD−Rだけしかダメだと認識しましたが・・・・ホント?
6時間番組を何とかダビング出来ませんか? 友人のDVDプレイヤーで再生したいです。
PCで録画していた時には、メディアを入れ替えて 分割ダビング(4GDVD-Rで2時間を3枚)が出来たと
記憶しているのですが、BRG1030では出来ますか?
宜しくご教示下さい。
書込番号:21951710
13点
当該機の“DVD画質”のダビング手順を述べておきます。詳細は「取説」をお読みください。
スタート>残す>詳細ダビング>録画モード(自動調整/FR)
EPモードで8時間ですから、この場合のチョイスモードはFRになろうかと・・・
DVD-R/DVD-RWへダビングする場合は、最後に【ファイナライズ】をお忘れなく。。。
書込番号:21951850
5点
>夢追人@札幌さん
こんにちは 早速に回答有り難う御座います。
時間が取れ次第 ご教示頂いた方法で試してみます。
只、昨日DVD-RWを入れた時は使えないメディアと出ましたが、判らずです。
取り急ぎ お礼まで。
書込番号:21951987
3点
お世話になります。
ダビング出来ません
>スタート>残す>詳細ダビング>録画モード(自動調整/FR)
>EPモードで8時間ですから、この場合のチョイスモードはFRになろうかと・・・
上記の操作で4GのDVD-Rを入れると DVD操作でVR?にしなさいと出ました。
なので、操作でVRにし、戻って上記の操作をしたのですが。
やはり、容量が足りませんと出ます。
FRモードなので画質を落としてダビング出来ると思ったのですが・・・。
この時 右上に
ダビング先容量 4:00
ダビングリスト容量 6:00 (151%)と出ています。
詳細設定ではファイナライズ 入 にして
ダビング開始 で決定ボタンを押すと ダビング先の容量が足りません と出ました。
書込番号:21952098
0点
この世代のDIGAのDVDのVRモードの録画モードはXP、SP、LPでEPモードは無くなっている。
4.7GBのDVDなら最大4時間だから6時間のタイトルは信頼性の低い二層式DVD-R DLにダビングするか内蔵HDD上でタイトル分割してDVD-Rにダビングするか。
書込番号:21952228 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>235/30-21さん へ
「取説」をダウンロードして再読してみました。
『油 ギル夫』さんがお書きになったように、
この機種の【DVD画質での最大収録時間】は、
「DVD-R/DVD-RAM/DVD-RW」すべて4時間が限度でした。(取説202ページ参照)
書込番号:21952639
![]()
2点
>油 ギル夫さん
お世話になります。
なんと やはり6時間は無理なのですね 残念です。
DVD-R DL も持っていますが、挿入した時には 使えないメディアと出ました。
使い方が間違ってるのでしょうか? 2層式が使えるといいのですが。
また、HDD側で分割出来るのですね? 明日 確認してみます。
有り難うございます。
書込番号:21952780
1点
>夢追人@札幌さん
6時間は無理なのですね 残念です。
別の方法を当たってみますね。
書込番号:21952783
1点
6時間ダビングに関しては他の回答者さんのご指摘通り分割後のダビングが正解ですが
>只、昨日DVD-RWを入れた時は使えないメディアと出ましたが、判らずです。
>DVD-R DL も持っていますが、挿入した時には 使えないメディアと出ました。
こちらの方が問題だと思います
大手メーカー製のディスクを使っていてこの状態ならドライブの故障の前兆かも知れません
大手メーカー製以外のディスクならディスクが原因かも知れません
どちらのディスクをお使いですか
書込番号:21952920
2点
自分が録画した番組は友達(というか他人)に
譲渡できないと思うのだけど違ったかな…
と、いう事は横に置き…(えっ?)
とりあえずDVDメディアにダビングしたいとの
事ですが、大前提としてその
「6時間の音楽番組」
がダビングできる番組なのですか?
録画した番組には
・「ダビング10」でダビングができる番組
・「コピーワンス」で移動しかできない番組
・ダビングができない番組
とがありますが録画した番組に表示されている
アイコンを取説P187を参照して確認して
みてください。
『10』に○表示なら「ダビング10」
『1』に○表示ならコピーワンス(移動のみ)
『X』に○表示ならダビング不可
の録画番組です。
もっと具体的に番組名を記せば、その番組が
ダビングできるか否かはっきりすると
思いますが?
書込番号:21953004 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>juliemaniaxさん
お世話になります。
2層式の板ですが DVD+R DL でした。 しかもデータ用ですので未対応だったかと思います。
>六畳一人間@スマフォからさん
お世話になります。
ん? 友人に譲渡はダメなのですか?
友人から携帯があり、録画して欲しい旨の連絡があったのですが・・・・。
録画した音楽番組は7/7土曜日午後 THE MUSIC DAY2018 の後半部分
16:50〜の6時間番組です。
10にディスクの絵があるので 10回コピーは出来る動画だと思います。
ちなみに12:00頃からあった前半部は13:00から録画を始め3時間。
これはDVD-R1枚でダビング出来ました。
DVD-RにはやはりHDDの分割が簡単なのでしょうか?
取説で勉強してみます。
書込番号:21953191
3点
お世話になります。
>ずるずるむけポンさん の通りなので、このスレは閉じます。
お手伝い頂いた方々には御礼申し上げます。
書込番号:21953494
0点
いつもの話ですが
友人のDVDプレイヤーは、CPRM DVD-VRの
再生に対応してるんでしょうか?
ここで聞くぐらいだから、初めての試みなのでしょう?
作ったはいいが再生不能という可能性もあるわけですけれど。
権利の話と共に再生の互換性 把握してますか?
書込番号:21959358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG1030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2022/05/07 18:23:36 | |
| 29 | 2021/07/07 17:35:32 | |
| 20 | 2021/07/02 11:15:44 | |
| 7 | 2019/01/13 23:03:38 | |
| 3 | 2018/12/13 23:44:25 | |
| 2 | 2018/08/13 22:15:46 | |
| 14 | 2018/07/13 8:03:34 | |
| 1 | 2018/06/26 6:35:55 | |
| 2 | 2018/04/24 21:28:18 | |
| 3 | 2018/02/28 14:35:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








