Radeon RX 580 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]
- Radeon RX 580を搭載した、ブーストクロック仕様のゲーマー向けビデオカード。
- 独自GPUクーラー「Twin Frozr VI」を搭載。低負荷時にファンを停止させることで騒音を低減する「Zero Frozr」機能に対応。
- HDRに対応したディスプレイ同期技術「FreeSync 2テクノロジー」に加え、DirectX 12やVulkanなどのAPIに最適化されている。
Radeon RX 580 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]MSI
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 4月29日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > Radeon RX 580 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]
ASUS DUAL-RX480-04G Radeon RX 480 をこのボードの前に使ってまして、パナソニックのTH-60DX850という4Kのテレビで
4K 60HZ HDR という表示ができてました。
この度、このボードを購入したために先にASUSを売却して本日到着しました。
早速取り付けたところ、ドライバを入れ直さなくても起動しました。
その後、4Kテレビにて確認したところ、4K 30HZ HDR という表示になってました。
480のドライバが残っているといけないと思い、ドライバをクリーニングしてもう一度入れ直しましたが30HZのままです。
アダプターのプロパティを見てもリフレッシュレートが30HZになっていまして、60HZに変更ができない模様です。
ASUSの時は問題なく60HZになっていました。
このボードでも60HZ表示がしたいのですが、何がいけないのかわかりません。
ケーブルとボードの相性?
テレビとボードの相性?
グレードアップしたのにできなくて困ってます。
どなたかわかりますか?
書込番号:21507281
0点
>ちよのうるふさん
はっきりはしませんが、HDRの対応が必要なのはHDMI2.1aからなので、グラボ側もテレビ側もHDMI2.1aに対応していると考えるのが妥当と思います^^
これは、どちらかが対応していなければ、HDR対応にならないからです、その上で30Hzになると、何らかの条件で信号品質が60Hzに対応できないと判断されている可能性が高いと思います。
リフレッシュレートを決めるのはグラボ側なので、グラボ側が通信テストで60Hzができないと判断した可能性が高いと思います。
この辺りはグラボの出力信号の品質などが絡むので、なんともです^^;
とりあえず、ケーブルを変えてみるというのが可能性敵には高いと思いますが。。。
書込番号:21507867
0点
テレビ側のHDMI設定を見直したりとか、テレビのHDMIを他の入力に変えてみては?
問題が見つからなければ、テレビのコンセントを抜いてしばらく放置を試してみては如何でしょう。
書込番号:21507933
1点
画蛇添足ですね。
書込番号:21508408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ありがとうございます。
今返信を見たので明日やってみます。
今やると奥さんに怒られちゃうんで・・・
今となっては、大して変わらないのに興味本位だけで換えなければよかったと思っている次第です・・・
書込番号:21508607
0点
http://multidisplay2.blogspot.jp/2013/01/amd-dgpu-dx11.html
こちらのページを見ると、RX580(polaris10)のHDR対応は、HDMIで接続する場合、4K-60Hzは、深度12bit、カラーフォーマットはYUV4:2:0になっているようです。HDRがオンの状態では深度が10bit必要になるので、4k60Hz-YUV4:2:2またはYUV4:2:0で設定すれば表示できると思います。HDRがオンの状態で、カラーフォーマットがRGB24ビットカラーまたはYUV4:4:4を選択すると、60Hzのときの転送レートがHDMI2.0の上限の18Gbpsを超えて使えないため、30Hzになってしまうと考えられます。
対策としては、RADEON設定画面でHDRをオフにしてから、ピクセル形式をRGB24ビットカラー(4:4:4)またはYUV4:4:4に切り替えれば60Hzのリフレッシュレートの項目が出てくると思います。
あるいは、HDRオンのままで使う場合は、ピクセル形式でYUV4:2:0かYUV4:2:2を選択して、色深度(色濃度)を10bit(10bpc)か12bitに設定すれば60Hzの表示が可能になると思います。
実際に当方ではRX580のカードは持ってないのですべて推測での話になりますが。
書込番号:21508614
1点
パイルさん
有り難うございます。
まだ家に帰ってないので、帰ってから確認します。
ところで、何故480の時はすんなり60HZでHDRになったんでしょうねー?
何の設定もしなかったと思います。
書込番号:21509921
1点
こんばんは。
いろいろやってみましたが、30HZのままでした。
RADEONの設定画面があまりにも切り替わりが遅くて、ちょっとギブアップ気味です。
パソコン自体がだいぶ重くなっていたので、いっそのことOSを再インストールしてリフレッシュしたいと思います。
時間があまりとれないので何日かかかると思いますが・・・
そのあともう1回設定してみたいと思います。
書込番号:21512994
0点
>ちよのうるふさん
>いろいろやってみましたが、30HZのままでした。
既に試行済みでしたら無視してください。
TH-60DX850の電源コードを一旦抜いて、10分くらい放置してから刺し直して変化はありませんか。
TH-60DX850の設定が勝手に変わることは無いと思いますが、取説17ページのHDMIオート設定は、モード2 になっていますでしょうか。
モード2 になってれば、的外れとは思いますが、モード1 で試してはいかがでしょうか。
PCとテレビの間にAVアンプなどが入っている場合は、AVアンプの電源コードを一旦抜いて、10分くらい放置してから刺し直してみたいです。
まれに、HDMIケーブルを交換すると改善することがあります。
(伝送速度が速く、テレビとPCの距離に合わせてなるべく短いもの)
例)
High Speed HDMI Cable with Ethernet タイプ
Premium High Speed HDMI Cable with Ethernet タイプ
書込番号:21515464
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Radeon RX 580 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/05/15 23:05:19 | |
| 9 | 2018/01/22 10:57:54 | |
| 1 | 2018/05/26 15:15:19 |
「MSI > Radeon RX 580 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 23件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








