グラフィックボード・ビデオカード > HIS > HS-580R8LCBR [PCIExp 8GB]
本来の用途ではないですが、趣味でマイニングに使用しています。
BIOSの書き換えをすれば多少マイニング速度が上がるようなので試してみましたが、下記の通り。
「GPU-Z」で既存のBIOSを出力して、「Pilaris BIOS Editor 1.4」で読み込もうとすると、読み込み時点で下記の警告が出ます。
WARNING
This BIOS is less than the standard 512KB size.
Flashing this BIOS may corrupt your graphics card.
さらに、「TIMING(MHz)」の値が下記の通り数字がおかしいです。
調べたところ、「1500」の数字をコピーする必要があるようですが、ありません。
11756627
503316
677298
26843895
26843895
...以下略
この機種でBIOSの書き換え方法はないのでしょうか?
また、側面についているスイッチはいわゆるBIOS切り替えスイッチなのでしょうか?
これを切り替えてしまうと、グラボのドライバが認識されなくなってしまいます。
書込番号:21819446
0点
マイニングで間違った結果を出しても儲けは出ないのでは?
検算して間違っていたら多分何も出ないです。
オーバークロックはそういったリスクがあります。
それからBIOSを書き換えなくてもオーバークロックは可能です。
全く起動しなくなるというリスクもあるので、やるならRADEON Softwareから行いましょう。
書込番号:21819770
0点
うーん。。。マイニングてグラボを酷使するんでOCするとグラボの寿命が短くなるのでは?
どうしてもって言うのならuPD70116さんがおっしゃる通りOCツールを使った方が良いと思うんですが。。。
vBIOSに不具合が有るとかならatiflashを使えばUpdateできると思うんですが、失敗したら起動できませんよ?
セカンダリーBIOSとか積んでるらな良いですが。。。
※ グラボを壊しても良いと思ってやったことは有りますが、そんなにお勧めはできませんが
書込番号:21820363
1点
>グラボのドライバが認識されなくなってしまいます。
MOD BIOSを検出すると起こる事があるようです。
書込番号:21820943
0点
海外のフォーラムでやり方は出ていますので、検索を。
海外でそれ用のチップは販売されています。が、自分で書き換えも、交換もかなりのリスクが付いてきます。それに見合うだけの、採掘量が増える訳では有りません。やはり複数枚のほうがリスクは少ない。但し、グラボ自体のへたりは速く、買取に出す場合査定は注意が必要か(動作に問題あると指摘される可能性が有る)。
書込番号:21823059
0点
クロックは1割すら上がらない可能性が高いので性能は殆ど変わらないですね。
それで壊れる可能性が高くなる、割に合わないですね。
書込番号:21823391
1点
ちょっといただいた回答の意味が良く分からなかったのですが、質問に記載のとおり、知りたかったのはグラボのBIOS書き換え方法です。
そして、原因がわかりました。
「Pilaris BIOS Editor 1.4」を「PolarisBiosEditor-master1.6.7」に変えたところ、「TIMING(MHz)」の値を正常に読み込み&編集することができました。
書込番号:21832513
1点
一般的なOCとマイニング向けのチューニングは別物なので、期待した回答が得られないのは仕方ないでしょう。
それで効果の程は如何でしたか?
書込番号:21833890
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HIS > HS-580R8LCBR [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/05/18 16:34:44 | |
| 8 | 2017/12/24 16:29:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








