GT 1030 2G LP OC [PCIExp 2GB]
- GeForce GT 1030を搭載した、オーバークロック仕様のビデオカード。
- ロープロファイル準拠に加え、省電力設計で補助電源も不要なため、スペースが限られている小型PCやHTPCへの組み込みにも適している。
- 独自ユーティリティー「アフターバーナー」で、GPUの動作クロックや負荷、温度のモニタリングや、動作クロック、電圧やファン回転速度のコントロールが可能。
GT 1030 2G LP OC [PCIExp 2GB]MSI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月17日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GT 1030 2G LP OC [PCIExp 2GB]
先日、以前使っていたSX2850-H52E/Lを押し入れから出し、
SSDとメモリ2GB×4を搭載し、再利用しはじめました。
息子がゲームをしたいとのことで、
このグラボを積むことで低画質ながらもフォートナイトができないかと画策しておりますが、
電源が200Wしかありません。
(CPUがCorei5 650ってところも気になりますが…)
電力確保のために、HDD→SSDへ変更、
DVDドライブを抜きましたが、
このPCへの搭載は無謀でしょうか?
ご教授いただけないでしょうか。
※PC買い換えたいのは山々ですが…お小遣いの範囲で何とかできないかと考えております
書込番号:23403032
2点
>E-motionさん
ごちらのグラフィックボードは、推奨電源は300Wのようですので、200Wではだめだと思いますよ。
因みに、CPUはCore i5 6500とこのグラフィックボードの組み合わせなら、バランスは悪くないと思います。
尚、SSDにしても電力が下がるかどうかは分からないと思いますので、とりあえず、300W以上の電源と、このグラフィックボードを購入し、様子を見て見るという事ではダメなのでしょうか。
書込番号:23403048
0点
PCが古すぎて使えないと思いますし、PC自体の性能が低すぎて焼け石に水かと思います。
書込番号:23403054
3点
>E-motionさん
>先日、以前使っていたSX2850-H52E/Lを押し入れから出し、
>SSDとメモリ2GB×4を搭載し、再利用しはじめました。
という所を見落としていました。
済みませんでした。
私も他の方と同様、SX2850-H52E/Lをゲーム機にするのはあきらめたほうが良いのではないかと思います。
書込番号:23403064
1点
>E-motionさん
動くか動かないだけなら、動くんでしょうけど
負荷が掛かった場合は落ちるでしょうね
ブックオフやハードオフで大2,3世代位のデスクトップを安く買って(予算1万位で、これでも高いかも)
1050か1050tiを付けた方が良いと思いますよ(今はかなり安いので)
書込番号:23403078
0点
皆様
早速のご回答、ありがとうございます。
やっぱり無謀ですね。。。。
電源の交換等も考えたのですが、
何せ省スペース型ですので、搭載できる電源があまり無い&高い。
外出自粛が緩和されましたら、
ハードオフやジャンク屋に行ってベースPCを購入し、
別のグラボ搭載の方向で考えたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23403108
0点
つけて動くかどうかであれば問題なく動きますよ。
推奨電源がどうこう言ってる人の話は無視して構いません、デタラメなことを言ってるだけだから。
スペースはないけどケース内に収まりそうだし・・・・・・とはいえうるさくはなるんだけれど。
>独自ユーティリティー「アフターバーナー」で、GPUの動作クロックや負荷、温度のモニタリングや、動作クロック、電圧やファン回転速度のコントロールが可能。
という謳い文句がこのカードに適用されるのかも怪しいところだし・・・・・・ファンが2ピンだから常時全開でもおかしくはないから。
ただ、1万円弱投資してそれに見合うだけのリターンがあるかどうかだと・・・・・・ここは正直不安だから、これの増設をやめること自体は反対はしませんね。
書込番号:23403145
1点
>E-motionさん
ご参考になるか分かりませんが、
私は、HP Compaq 6300 pro (i5-3470)にSSD、メモリ8GB、GTX1050Ti(75W)、電源240Wで、子供は快適にフォートナイトをやっています。昔、電源チェッカーでPC全体の電力を図ったところ、大体120W前後で収まっていました。
GT1030は消費電力30Wですし、CPUの性能がどの程度影響するか分かりませんが、遊べるかもしれません。
他の方が添付されていた内部の写真を見る限りでは、このGT1030(1スロット占有)なら装着できように感じます。
書込番号:23403150
0点
皆様
ご返答ありがとうございます。
迷うじゃないですかw
まぁ、1万円弱で買ってダメだったとしても、
フリマ等で7千円ぐらいでは売れそうですので、
やってみて動いたら儲けものレベルでやってみてもいいかもですね。
一度今晩一考してみます。
購入になりましたら人柱報告いたします。
ありがとうございます。
書込番号:23403178
0点
>クールシルバーメタリックさん
>つけて動くかどうかであれば問題なく動きますよ。
メーカーの「推奨電源」を無視して問題が出たらどうしますか。
>推奨電源がどうこう言ってる人の話は無視して構いません、デタラメなことを言ってるだけだから。
つまり、メーカーの「推奨電源」を無視してかまわないという事ですか。
それと、私のコメントの何処がどのように「デタラメなこと」なのか、具体的に教えていただけないですか。
書込番号:23403180
0点
>E-motionさん
私なら、そういうのを試すのが好きな質なので、買ってしまうかもしれません(^^ゞ
電源効率80%の場合なら、電源を有効に使用できるのは160Wなので、GT1030なら100W以下で運用できそうで、電源的には行けそう感はあります。
(無責任な事書いてスミマセン(^^ゞ)
書込番号:23403202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とにかく暇な人さん
推奨電源が300W、これは推奨であって必要な電源容量ではありません。
ビデオカードの消費電力は30W(MSIのHPより)です。
30Wのビデオカードを増設するのに300Wの電源が本当に「必要」であれば、増設前のPCに必要な電源容量は300W-30Wで270Wとなります。
これではもとのPCが200Wで動いている、ということに矛盾します。
そもそも、推奨電源容量300WのPC構成が特に示されていないのに「300W必要だ」、というのはでたらめな理論です。
世の中には省電力構成にしてあるPCもあれば、とても電力を必要とするパワフルな構成もあります。
推奨電源容量が300Wとなっているから3990X搭載のPC(画面が映ればいいCPU性能特化PC)にこのカードさして300Wで動くのか、と言われたらまあ動かんでしょう?
ある程度典型的なPCを想定した推奨電源容量を、どんなPCに対しても適用しようとすること自体がでたらめなことである、と言えます。
算数ができるか怪しい人に言って理解できるのかは不明ですが。
>YOSI0223さん
電源容量200W、といった場合ACから変換したあとの電力が200Wということであって、効率80%だとワットチェッカー読みで250Wくらいにまではなりそう、ということですよ。
書込番号:23403226
7点
>E-motionさん
フォートナイトの最低条件は満たすから、動かすことはできるでしょう。
消費電力は、CPUが73W、グラボが30Wだから、200W電源でも足りますね。
ただ、劣化の度合いによっては交換が必要になる可能性はあります。
PC版 フォートナイト
最低動作環境 推奨動作環境
OS Windows7/8/10 64bit ←
HDD/容量 20GB以上の空き容量 ←
CPU Intel Core i3 2.4GHz Intel Core i5 2.8GHz
メモリ 4GB 8GB
グラボ Intel HD 4000 NVIDIA GTX660
書込番号:23403227
0点
>クールシルバーメタリックさん
>ビデオカードの消費電力は30W(MSIのHPより)です。
これが最大消費電力だと思っていますか。
書込番号:23403247
0点
>クールシルバーメタリックさん
失礼しました。電源容量の考え方について、「電源に表記されている容量はDCに変換する前の容量」と間違って理解していたようです。
書込番号:23403272
0点
>クールシルバーメタリックさん
こちらのグラフィックボードの消費電力は、
https://androgamer.net/2017/05/20/post-5217/
によると、最高で100Wみたいなんですが・・・・
それと、電源ユニットというのは、ある程度余裕が必要な事は理解出来ますか。
書込番号:23403322
0点
>クールシルバーメタリックさん
計測結果は、システム全体のようなので、約100W-約36W(アイドル時)=約64Wとなるようです。
従って、
誤:によると、最高で100Wみたいなんですが・・・・
正:によると、最高で約64Wみたいなんですが・・・・
に訂正させていただきます。
書込番号:23403348
0点
たびたび済みませんが、グラフィックボードのアイドル時の消費電力がどの程度かかりませんが、最大消費電力は、70Wぐらいと見ておいた方がいいかもしれないですね。
書込番号:23403359
0点
>とにかく暇な人さん
この手の問題は過去にもあります
そもそも、電力不足なら動作しないでしょう
動作していて落ちるなら容量超えたから、それだけです
だから、推奨300Wでなくても自己責任であれば問題ありません
書込番号:23403360
4点
>cbr600f2としさん
>推奨300Wでなくても自己責任であれば問題ありません
それは言われなくても分かっていますよ。
>クールシルバーメタリックさん
こちらのグラフィックボードの無負荷時の消費電力は、
https://androgamer.net/2017/05/20/post-5217/
をよく見たら、3W程度のようなので、
誤:最大消費電力は、70Wぐらいと見ておいた方がいいかもしれないですね。
正:最大消費電力は、約67Wのようですね。
書込番号:23403376
0点
>とにかく暇な人さん
>ごちらのグラフィックボードは、推奨電源は300Wのようですので、200Wではだめだと思いますよ
ご自身で書いてますよ
>SSDにしても電力が下がるかどうかは分からないと思いますので、とりあえず、300W以上の電源と、このグラフィックボードを購入し、様子を見て見るという事ではダメなのでしょうか。
ここでも、こう書いてます
だから、>クールシルバーメタリックさんにデタラメを書く人と言われたのでしょ
素直に、謝ればいいのに・・・
書込番号:23403399
5点
>E-motionさん
>cbr600f2としさん
誤:200Wではだめだと思いますよ
正:200Wでは危ないかもしれないですよ
という様に訂正させていただきます。
>クールシルバーメタリックさん
>正:最大消費電力は、約67Wのようですね。
は、CPUの消費電力を考慮していなかったので、間違っていました。
済みませんでした。
>そもそも、推奨電源容量300WのPC構成が特に示されていないのに「300W必要だ」、というのはでたらめな理論です。
については、理解しました。
ありがとうございました。
書込番号:23403420
0点
メーカー製PCだとGT1030搭載モデルでも電源ユニットは180Wという製品もあります。
電源容量よりも懸念するのはPCが古いので動作するしない以前にPCがビデオカードを認識しないという可能性がありますね。
書込番号:23403532
0点
200w電源と書かれてる場合
実際に利用できる電力はそれ以下です
170−180wくらい
GoldとかTitaniumとか書かれてれば
87%ー90%
92%ー94%
で200wに限りなく近い電力が使えます。
Corei5 650の消費電力は53wー105w(TDP 75wぐらい)
https://www.youtube.com/watch?v=mp0HNDojxNw
GT 1030はTDP30wなので(地雷なDDR4版は 20w)
これを見る限り大丈夫なんじゃないでしょうか
負荷的にL4D2(Intel HD Graphics 4000でも動く)レベルのゲームみたいですし
電源長持ちさせるなら初期構成の50−60%電力消費構成のが良いですけど
もし差し込んでもうんともすんとも言わなかったらマザーボードのBIOSとビデオカードのBIOSの
互換性が無かったってことで。(UEFI GOP対応、非対応カードでたまにあるそうです)
書込番号:23405078
0点
>kitoukunさん
>GoldとかTitaniumとか書かれてれば
>87%ー90%
>92%ー94%
>で200wに限りなく近い電力が使えます。
これって、AC電源からの変換効率だと思いますので、電源ユニットから出力できる電力は変換効率が変わっても、
変わらないのではないかと思いますが。
消費する電力が抑えられると言う意味でしたら申し訳ありません。
書込番号:23405543
1点
はっきり言ってゲームはPCスペックを要求するものです。
GeForce GT 1030なんて使うのは論外、せめてGeForce GTX 1660辺りにして欲しいところです。
CPUも最近のCeleronにも及ばない性能、そろそろ次が出るPS4と比べても劣る程度でしょう。
古いゲームならいいのかも知れませんが新しいのは無理です。
書込番号:23405554
1点
200W電源と書かれてる場合は出力は200Wです。間違った解釈をしている方が意外に多いのですが
クールシルバーメタリックさんが書かれているように効率による損失分はAC側で加算します。
書込番号:23405989
2点
>uPD70116さん
>せめてGeForce GTX 1660辺りにして欲しいところです。
これこそ、無理な気がしますよ
1030の利点は補助電源なしで使える事です
書込番号:23407006
1点
スレ主さんの利用目的は、フォートナイトなので、GTX1660は過剰スペックではないかと思います。
CPUもフォートナイトの推奨はi5 2.8Ghz以上なので、i5 650 3.2Ghzなら、問題なさそうに思います。
電源やスペックから見ても、多少画質の調整が必要かもしれないですが、GT1030でも快適に遊べるのでは、と思います。
書込番号:23407037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まさかその方向へ解釈する人がいるとは...
そのPCでゲームをするのは難しいので諦めてくださいという意味です。
大体フォーナイトは問題なく動いたとしてもその内他のゲームにも興味を示しますよ。
そのときにスペックが足りなければGeForce GT 1030は無駄になるだけです。
GeForce GTX 1660に見合うPCならそれなりにお金を使ったのだから動かなければ諦めろと言えるでしょう。
それでもやりたいなら自分で何とかしろとも...(今の御時勢バイトも厳しいでしょうが)
書込番号:23408791
0点
ご無沙汰しております…
なんか騒々しくさせてしまい申し訳ありません…
息子も小学生ですので、バイトとかは難しく、
親もお小遣い制ですので、ポンポン買い物もできないのが実情です…
幸いにも息子はフォートナイトしか興味がないようで、
親としてはブルプロとか気にはなっているのですが、
あくまで息子専用機として再生させるため、
フォートナイトが動作する環境をと思った次第です。
もちろん欲が出てくれば、自分で組ませるつもりです。
さて、とあるご縁があり、
フリマサイトでGT1030を手に入れました。
今から組み込みますので、またご報告させていただきたいと思います。
書込番号:23434080
2点
組み込みが終わり(微妙に入らなかったのでMBを外してから挿した)
ドライバも認識し、結果としては動いております。
ドラクエベンチ 1920×1080 最高品質 フルスクリーンで8600ほど、
FF14 最高品質でやや快適、高品質で快適と、
電源が落ちることなく動作しました。
今からフォートナイトをDLします。
書込番号:23435165
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GT 1030 2G LP OC [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/12/20 16:21:32 | |
| 9 | 2023/09/19 16:21:56 | |
| 11 | 2022/11/10 18:13:42 | |
| 17 | 2022/06/30 17:11:14 | |
| 14 | 2021/01/17 10:12:16 | |
| 7 | 2020/12/29 12:12:42 | |
| 4 | 2020/12/22 19:06:57 | |
| 8 | 2020/11/20 16:51:13 | |
| 3 | 2020/08/30 6:11:45 | |
| 20 | 2020/05/30 15:27:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)











