GT 1030 2G LP OC [PCIExp 2GB]
- GeForce GT 1030を搭載した、オーバークロック仕様のビデオカード。
- ロープロファイル準拠に加え、省電力設計で補助電源も不要なため、スペースが限られている小型PCやHTPCへの組み込みにも適している。
- 独自ユーティリティー「アフターバーナー」で、GPUの動作クロックや負荷、温度のモニタリングや、動作クロック、電圧やファン回転速度のコントロールが可能。
GT 1030 2G LP OC [PCIExp 2GB]MSI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月17日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GT 1030 2G LP OC [PCIExp 2GB]
普段のPC作業で画像のようなGPU使用率になり、ファンが回り続けます。
この製品をしようする事で、改善を見込めますでしょうか。
CPU使用率の低下やGPUの使用率の低下が見込めて、安定した作業環境を入手したいと考えています。
現在は、付属のボードからDisplayport、RGVの二つを使ってデュアルモニター環境で作業をしております。
皆さまよろしくお願い申し上げます。
使用PC
Dell Optiplex9020
Core i7 4770
メモリ 32G
書込番号:23943930
0点
GPUを使う必要があるときにはGPUは使われますので。本来使われるようなことがないことで使われているのなら異常ですが、肝心のタスク名を隠されてはなんとも判断できません。
>CPU使用率の低下やGPUの使用率の低下が見込めて
社員の稼働率を下げるために、働かない社員を追加雇用する会社…なんてのがあったらどう思います?
「使用率を低下させる」なんて考え方がまず間違いです。100%はりつきでそれでも重たいのならともかく、貼られた画像程度ならむしろまだ余裕がある状態と言えます。
>付属のボードから
付属のボードって何ですか?1030はローエンドのカードです。今付いているものより性能が低いようでは交換の意味も無いかなと。あと、この製品のような小さいファンは、むしろうるさいですし、経験上すぐ壊れます。
書込番号:23943951
4点
>普段のPC作業
「普通の作業」は人それぞれ。
これだけで誰が判断できます?
書込番号:23944020
4点
使ってるアプリとタスクマネージャーのビデオカードの使用率のグラフがないと何とも言えん。
要は何がネックかをちゃんと調べないと無駄な買い物になるという事です。
書込番号:23944025 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
えっと、単純に4770の内蔵GPUよりも1030の方が処理能力が上ですか?という質問ですよね。
回っているのはCPUファンですよね。
私の感では、処理能力の問題ではなくて、PCケース内にホコリが溜まって冷却不足でファンがうるさいような気がします。
まずは、PCケースの蓋を開けてCPUクーラーやファン周り、ケースの吸気排気口にホコリが溜まっていないか点検です。貯まっていたら掃除機で吸い取りましょう。
それでもファンがうるさいなら、別の要因があるので改めて相談に乗ります。
書込番号:23944063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
取り敢えず、タスクの名称も無いので分からないですが、どんなアプリケーションでそうなるんですか?
書込番号:23944124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さま
ご返信ありがとうございます。
使用しているアプリは
Zoom
OBS
Google Crome
です。
GPUの使用率のグラフの写真を新たに用意いたしました。
作業中に時折CPU使用率が99パーセントに達してファンが大きな音を立てて回る状況があります。
GPUが80から90パーセントになる事があり、CPUとGPUの使用率は、私の作業では関連している様に感じています。
CPUのファン周りの清掃も試みましたが、負荷が掛かった時のファンの音量は大差ない様に感じています。
皆さまからのご指摘に答えた積りですが、至らない部分がありましたらまたご指摘いただけましたら幸いです。
書込番号:23944317
0点
「どれだけ使用しているか?」ではなく「何が使用しているか?」が問題です。グラフだけ見せられてもしょうがありません。見せられない理由があるのですか?
ついでに。
>画面をキャプチャーする方法
https://support.hp.com/jp-ja/document/c03225311
書込番号:23944554
3点
>ヒッチモさん
タスクマネージャーのパフォーマンスの画像だけでは不十分なので「プロセス」の画像も貼ってください
KAZU0002さんの「何が使用しているか?」 がこれに該当します。
書込番号:23945329
1点
見ての通り、OBS StudioとZoomが負荷をかけているのですから。それらを使いつつということなら、PCの性能を底上げするしか無いと思いますが。
ただ、既に書いた通り別に100%張り付きになっているわけでも無いので、現状はまだ「余裕がある」。とも言えます。タスクマネージャーの数字以外に不満が無いのなら、そのままで良いと思います。
書込番号:23945620
2点
>KAZU0002さん
アドバイスありがとうございます。
GPUが100%になる事は今のところ確認できておりません。
CPUの方が100%になる事は度々あるので(その瞬間を撮影する事は出来ませんでした。)GPUというよりは、CPUを改善するという方が問題解決になるのでしょうか。
この製品の質問から外れてしまい恐縮ですが、アドバイスいただけましたら幸いです。
書込番号:23945648
0点
>CPUの方が100%になる事は度々あるので
「とっとと済ませて良い仕事はCPUを100%使ってとっとと終わらせる」場合と、「データが入ってくるのを待ってリアルタイムに処理していく必要があるので、CPUを100%使えない」場合があるので。たまに100%というだけなら、どんな高性能PCでもそうなります。
ちなみに。
上記のリアルタイム処理でCPU50%使うという話にしても、CPUを50%だけ使うなんて器用なことは事は出来ず。100%の時間と0%の時間が半々で、平均で50%という事になります。
書込番号:23945684
4点
>KAZU0002さん
ご丁寧な回答、感謝しております。
先の助言を頂いたように、現状のまま使用していこうと思います。
ありがとうござました。
書込番号:23945707
0点
ファンが回るのはCPU内蔵GPUが発熱したり、CPUが発熱したり、筐体の内部の空気が熱かったりする理由があるので
冷たい空気を中に送ってあげる環境さえ作ればファンはそんなに煩くなりません。
半導体は熱に弱いので、ファンを回さざるを得ないのです。最新の高性能低電圧なPCに変更すれば
内蔵GPUの性能も上がっているので、使用率はもっと下がります(Ryzen APUとか)
ホコリがびっしりついてると熱が溜まりやすくなるので、掃除してあげて下さい。
書込番号:23948261
1点
GPU 性能はグラフィックボードの方が、確実に良くなると思いますが。
書込番号:23957424
0点
この9020はスモール. フォームファクタ(SFF)では?
全く同じ構成で使っていましたが、この機種は時々FANが全開に回ってうるさいのです。
筐体が小さい故に排熱性が悪く、突如爆音出して冷却を始めます。
そういうものなのです。i7乗せちゃだめなのでしょう。i5くらいで使うマシンです。
書込番号:24297848
0点
DELL PC 法人で色々触ってますが、うるさく回ってるのはCPUファンだと思われます。
私も同じ状態になることは度々あります。
他の方も言われているように、このタイプはうるさい場合があります。
私の体験談として、CPUグリスをそこそこの物に綺麗に塗りなおすと治まる事があります。
というより殆どこれで解決しています。
DELLのこのタイプのCPUグリスは当たり外れが大きいようです。
ずいぶん時の経った質問ではありますが、参考までに。
書込番号:24816446
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GT 1030 2G LP OC [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/12/20 16:21:32 | |
| 9 | 2023/09/19 16:21:56 | |
| 11 | 2022/11/10 18:13:42 | |
| 17 | 2022/06/30 17:11:14 | |
| 14 | 2021/01/17 10:12:16 | |
| 7 | 2020/12/29 12:12:42 | |
| 4 | 2020/12/22 19:06:57 | |
| 8 | 2020/11/20 16:51:13 | |
| 3 | 2020/08/30 6:11:45 | |
| 20 | 2020/05/30 15:27:38 |











