BDZ-ZW1500
- 素早くとれる「番組表」、人気番組をとり逃さない「みんなの予約ランキング」など、4つの快適録画機能を搭載した容量1TBのブルーレイディスク/DVDレコーダー。
- スマートフォンでレコーダーを操作して、外出先からでも録画予約を入れることが可能。さらに、録画した番組や放送中の番組も楽しめる。
- 4Kハンディカムやアクションカメラなどで撮影した高精細な4Kカメラ動画を、USBケーブルで簡単に取り込める。



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ZW1500
現在、既にSeeQvault対応の外付けHDD(3TB)を使用していますが、こちらもそろそろ容量がいっぱいになりつつあり困っています。
私の希望としては、
・大容量(細かい整理が苦手な為)
・長期間(10年、20年…)の保存に耐える
・別の機器で再生可能
・嵩張らない
・安価
以上の条件を可能な限り満たすものを購入したいと考えています。
自分なりに調べた結果、100GBのBD-R購入するか現在使用しているHDDと同機種を追加購入するかで迷っています。
※基本的に1度保存したらデータの移動をしないつもりなので、BD-REは候補から外しています。
※録画内容はほぼフィギュアスケート関係です。まだデータの整理をほとんどしていない状態ですが、ワンシーズンで外付けHDD丸ごと使用しそうな使い方をしています。
より優れていると思われる第3の選択肢の提示でも構いません。ご意見をお聞かせください。
書込番号:21656852 スマートフォンサイトからの書き込み
45点

>Fineramoさん
長期の保存に向いているのは、
*HDDよりはBD
*BD-RよりはBD-RE
*100GBよりは50GB
*スピンドル保存よりはケース内保存
だと思います。
私は50GBのBD-Rを標準ケースに入れて保存しています。
書込番号:21656979
48点

>Fineramoさん
>・長期間(10年、20年…)の保存に耐える
スレ主さんは磁気テープ(1巻、数百TB)に保存するおつもり?
書込番号:21656992
47点


>masa2009kh5さん
ありがとうございます!
XLはもう少し信用度が上がってからにしておきます。
書込番号:21657077 スマートフォンサイトからの書き込み
43点

・大容量(細かい整理が苦手な為)
・長期間(10年、20年…)の保存に耐える
・別の機器で再生可能
・嵩張らない
・安価
上記ですと…
HDD→長期間(10年、20年…)が無理
BD-R→長期間(10年、20年…)保存には完璧な保管環境が求められる(←まず無理)
*現実的にはBD-REを使い4〜5年毎にディスクの入れ替え(ムーブバックに拠る)が宜しいかと…
自分は↑こうしています。
書込番号:21657080 スマートフォンサイトからの書き込み
49点

>Minerva2000さん
やはり長期保存ならBDですよね。
100GBはやめて、50GBのBD-Rを中心に再検討してみます!
書込番号:21657088 スマートフォンサイトからの書き込み
43点

>ときめきtoナイトさん
磁気テープは流石に考えてないですね……。買い方もつなぎ方も分かりませんし。
以前HDDは10年もたないと聞いたことがあったので、もし知らないうちに品質が向上して10年以上持つようになっているのであれば使い勝手においてBDを上回れるのではないか、という意味を込めた一文でした。
書込番号:21657097 スマートフォンサイトからの書き込み
41点

>浄玻璃の鏡さん
4、5年ごとのムーブバックですか!なかなか大変そうですね。絶対気に消えて欲しくないデータはこまめに移すようにします。
BDは10年以上もつと聞いていたのでちょっとショックです……考えが甘かったようですね。
正直、できることならデータをそのままの状態で保存していければいいなと考えていましたが、データサイズが大きすぎるのでかなり圧縮した方が良さそうですね。ありがとうございます!
書込番号:21657126 スマートフォンサイトからの書き込み
41点

>Fineramoさん
皆さんの意見に同意です。
HDDへの長期間保存は運次第だと思います。
サーバー等は、RAIDでの常時運用対策や自動バックアップでデータに冗長性を持たせていますが、著作権の制約がある番組録画では叶えられません。
BDの50GBはリスクが少ないと個人的に思います。
私は、25GBか50GBのBD-RとBD-REで数百枚ありますが、最古のものが2008年11月記録の25GB-REで今のところ再生に問題は無いようです。
100GBタイプは評判がよろしくないため、使用したことはありません。
なお、BDの保管方法は以下が参考になります。
https://www.sanwa.co.jp/product/acc/howto/bluray/blu-ray.html
プラケースに入れて、立てて保管。
直射日光や温度・湿度差の大きい場所には置かない。
書込番号:21657159
44点

>ポンちゃんX2さん
リンク先の保存方法、とても丁寧で分かり易かったです!
やはり50GBのBD-RかBD-REがデータのためには良さそうですね。
ほぼ解決したようなものですが、もうしばらくスレッドを開けたままでいさせてください。
まだこちらを見ていらっしゃる方がいれば、もしよろしければBD-RとBD-REどちらがお勧めか教えていただけないでしょうか?
今の所、ディスクに焼いた後は次のムーブまでデータを触らないつもりなので、BD-Rで良いような気がしますが。もし耐用性の面などで大きな違いがあれば教えていただけると幸いです。
※
今まで頂いた回答から、現在の考えを纏めます。
・録画データはそのままでの保存を諦め、視聴に耐えられる画質まで落としてBDの枚数を抑えます。
・50GBのBDへ録画データを保存して、10年以内を目安にディスクの劣化前に新しいディスクにムーブする(古いディスクは廃棄)
書込番号:21657544 スマートフォンサイトからの書き込み
40点

>Fineramoさん
BD-RとBD-REの耐久性については下記を参照ください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10118304570
この中でwarlord1919marsさん の回答が参考になると思います。(BD-Rでもファイナライズしていなければムーブバックできます)
書込番号:21657639
43点

>Fineramoさん
>・50GBのBDへ録画データを保存して、10年以内を目安にディスクの劣化前に新しいディスクにムーブする(古いディスクは廃棄)
古いディスクを廃棄する前提でしたら、BD-Rでよろしいかと思います。
BD-Rからでも、ムーブバックは可能です。
BD-Rをファイナライズをするとムーブバックができなくなるため、追記可能のまま保管してください。
(ファイナライズするとムーブバックしたデータを読み込み不可にすることができなくなるためです)
LTHと書いてあるBD-Rは避けてください。
BD-RとREの保管性能や寿命の差異を計測して公開している情報は、見当たりませんでした。
構造的にはREがDVD-RWに近いため、保管には有利と書いている人もいますが、製造メーカーが公示した情報ではなさそうです。
RもREも製品毎に特徴があるので、メーカーの製品情報やユーザーレビュー、クチコミを参考にされた方がよろしいです。
書込番号:21657640
44点

我が家ではいろんな番組保存方法を行なっています。
1.RECBOX(NAS)がメインです。独立した機器(ネットワークHDD)なので通常のUSB-HDDのような機器縛りが無い。
(HVL-Sの2台が現在の主力)
http://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/hvl-s/index.htm
2.BD-RE。REにするのは、たぶんもう見ないとかそれほど残す価値が無いと思えば、他の番組と入れ替えられるので、書き換えできないBD-Rにはしない。
3.iVDR-S(カセット式HDD)。ただ対応機器が無くなっているので、人には薦められません。
4.通常のUSB-HDDには、残すほどの番組とはいえないがとりあえず残しているもの。またはディスクに焼くほどでもないものを収納。
消えても問題ないと思うものを収納。たまに消して入れ替えています。
5.SeeQVault対応機器も持っていますが使っていません。
パナソニックVIERAが2017年モデルで対応を止めたり、他社互換が不透明なことで、将来にレコーダーやTVから撤退する企業もありえるので、完全互換がないと踏み切れません。
いずれにしろ、残したいと思うものは複数メディアに保存することをお奨めしますが。
書込番号:21657927
51点

ディスクをファイナライズしていないと
録画した機器が逝ってしまうと
どうにもできない気がしますが
大丈夫なのでしょうか。
素人考えで申し訳ないのですが
クラウドには保存できないのでしょうか?
書込番号:21659415
2点

>ディスクをファイナライズしていないと録画した機器が逝ってしまうと
>どうにもできない気がしますが大丈夫なのでしょうか。
戯言でスレを引っ掻き回すのは
勘弁してくれ。
書込番号:21659543
110点

>彙襦悶躱脛さん
なにがどう戯れ言なのでしょうか。
そして、そう言う言い方こそ
スレを荒らして
引っ掻き回すことにはならないのでしょうか。
書込番号:21659565
2点

>ディスクをファイナライズしていないと録画した機器が逝ってしまうと
>どうにもできない気がしますが大丈夫なのでしょうか。
何が心配なのでしょうか?
ファイナライズしない方が、使い勝手が良いのですが。
なので、彙襦悶躱脛さん が言われた、「戯言」になります。
>クラウドには保存できないのでしょうか?
保存できるクラウドを紹介してください。
書込番号:21659570
107点

>ディスクをファイナライズしていないと
録画した機器が逝ってしまうと
どうにもできない気がしますが
大丈夫なのでしょうか。
BDには互換性確保目的のファイナライズと言う概念が無い。
追記禁止のクローズ処理をパナ他一部のメーカーがファイナライズと言っているだけ。
クローズ処理を行ったBD-RはHDD等に書き戻しが出来なくなる。
そもそも書き換え型のBD-REにはクローズ処理の概念も無い。
自分はBD-Rのクローズ処理を行った事は無い。
書込番号:21659597 スマートフォンサイトからの書き込み
105点

>Fineramoさん
>>何が心配なのでしょうか?
ファイナライズしなければムーブバック出来ますが
ファイナライズしないと他の機器で再生ができないので
録画した機器が逝って(壊れた)場合は
他の機器で再生すらできなくなりませんか?
>>保存できるクラウドを紹介してください。
どうして喧嘩腰なのでしょうか?
クラウド管理は出来ないのか問うてるだけじゃないですか。
国内では違法ではあるものの
ネットにTVや映画がアップロードされているような要領で
クラウドに移せればなぁと
素人考えで思ったから訊いたまでで
どうしてそこまで邪険に扱われなきゃいけないのかが不思議です。
書込番号:21659603
2点

>[21657640]
>BD-Rをファイナライズ
コレに対し、余程突っ込もうと思ったのだが、
矢張り突っ込んでおくべきであったな。
BDに、ファイナライズなる処理は存在せん。
パナや東芝は、あろうことかBDに於いても「ファイナライズ」などとほざいておるが、
BDのクローズ処理は、DVDのファイナライズとは全く異なるものである。
BDに於いて、「ファイナライズ」という文言を使えば
今回のようにDVDのファイナライズと同様の処理だと誤解する者が必ず出る。
回答者は、そういう事態を招かぬよう、
BDに於いては「ファイナライズ」という文言を控えるべきである、
というレスを、
[21657640]の後にしようかと思ったのであった。(反省)
BD-Rにファイナライズが無い事は
10年前から散々ここで云われてきた事であり、
スレ主は、保存の手段の候補に
「DVD」を全く挙げておらんにも拘わらず
そういう発言をするから苦言を呈したのだ。
書込番号:21659605
107点

>油 ギル夫さん
REの件は承知しています。
Rの話ですが
家のソニー機と東芝機では
BDもDVDもファイナライズしないと
他の機器で再生できないのですが
他の機種では再生できるのでしょうか。
書込番号:21659616
0点

パナとソニーと東芝のレコーダーとパイオニアのプレーヤー使っているけどBDに関してはメーカー違っても再生互換性は確保されている、メーカー変えて再生出来なかったメディアは無い。
BDメディア上で編集した事は無いから、そこは完全に問題無いと断言は出来ないが。
書込番号:21659622 スマートフォンサイトからの書き込み
105点

>彙襦悶躱脛さん
苦言ねぇ。
暴言の間違いではないでしょうか。
喧嘩を売っているようにしか感じませんので
引っ掻き回すことにはならないのでしょうかと訊きました。
ましてやこのスレ自体、初心者になっているのだから
それならそれでファイナライズと使う方がおかしいのではないでしょうか。
また、先にも書きましたが
家のソニー機と東芝機ではBDでもファイナライズが存在し
しないと他の機器で再生ができないのはどうしてでしょう。
書込番号:21659629
1点

>油 ギル夫さん
では、どうして家のBD機では出来ないのでしょうか。
書込番号:21659636
0点

>Fineramoさん
よかれと思って質問なり疑問をしただけなのに
回答者の皆様には戯れ言だったようで
スレを汚して申し訳ありません。
これ以上汚したくは無いので
ここには書き込むことはしませんので
御安心して疑問を解決させてください。
失礼しました。
書込番号:21659645
2点

>では、どうして家のBD機では出来ないのでしょうか。
さあ?
少なくとも自分は再生出来ているので。
メディアの問題等様々な原因は有るのでしょう。
書込番号:21659648 スマートフォンサイトからの書き込み
104点

>家のソニー機と東芝機ではBDもDVDもファイナライズしないと
>他の機器で再生できないのですが
我輩はソニーも東芝もパナもあるが、
BDに関しては、そのような経験は一度も無い。
ソニーはBDにファイナライズは出来んのだが、
クローズの事を云っておるのか?
ソニーと東芝、それぞれの型番は?
ソニーでダビングしたBDを東芝に入れた時の挙動の詳細は?
東芝でダビングしたBDをソニーに入れた時の挙動の詳細は?
読み込み不可なのか「再生できないタイトルです」などと出るのか
再生しても真っ暗なのかetc.
>それならそれでファイナライズと使う方がおかしいのではないでしょうか。
だから[21657640]にも、遅ればせながら苦言を呈したではないか。
おかしいから[21659415]にも苦言を呈したのだ。
>ここには書き込むことはしませんので
『どうして家のBD機では出来ないのでしょうか。』
を解明するには、型番や具体的挙動の情報提供が必要なのだが・・・
あ、使用メディアの型番も。
(情報提供したからといって必ず解決するという事でもないが)
書込番号:21659668
106点

RE 25GBの一択ですわ
50GBは読み込まなくなったから使わなくなった
書込番号:21690005
61点

======================================================
ソニーでダビングしたBDを東芝に入れた時の挙動の詳細は?
東芝でダビングしたBDをソニーに入れた時の挙動の詳細は?
読み込み不可なのか「再生できないタイトルです」などと出るのか
再生しても真っ暗なのかetc.
======================================================
上記の返答を暫く待っておったが、
残念ながら、反応無しか・・・・・・・・
質問の意図は、
解決の一助になる可能性があるのと、
改めて確認する事により、
=================================
Rの話ですが
家のソニー機と東芝機では
BDもDVDもファイナライズしないと
他の機器で再生できないのですが
他の機種では再生できるのでしょうか。
=================================
上記発言の「BDも」というのが
勘違いである可能性も否定できんと思ったからである。
このままダンマリを決め込んでおると、
「BDもクローズ要」という主張は「誤り」確定となるが、
承知したという事だな?
となると、
[21659543]が妥当であり、
「暴言」と云い放った[21659629]こそ、謝罪要となるが?
書込番号:21691319
87点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-ZW1500」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/09/27 7:24:48 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/08 9:46:20 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/16 20:28:37 |
![]() ![]() |
1 | 2023/04/12 8:52:01 |
![]() ![]() |
17 | 2021/02/02 19:41:52 |
![]() ![]() |
1 | 2020/06/29 12:48:04 |
![]() ![]() |
3 | 2020/11/19 19:34:20 |
![]() ![]() |
8 | 2020/01/20 22:17:07 |
![]() ![]() |
2 | 2019/10/22 12:22:22 |
![]() ![]() |
8 | 2019/10/15 20:37:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





