『XRモード録画』のクチコミ掲示板

2017年 6月24日 発売

BDZ-ZW1500

  • 素早くとれる「番組表」、人気番組をとり逃さない「みんなの予約ランキング」など、4つの快適録画機能を搭載した容量1TBのブルーレイディスク/DVDレコーダー。
  • スマートフォンでレコーダーを操作して、外出先からでも録画予約を入れることが可能。さらに、録画した番組や放送中の番組も楽しめる。
  • 4Kハンディカムやアクションカメラなどで撮影した高精細な4Kカメラ動画を、USBケーブルで簡単に取り込める。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ BDZ-ZW1500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-ZW1500 の後に発売された製品BDZ-ZW1500とBDZ-FW1000を比較する

BDZ-FW1000

BDZ-FW1000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 5月26日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-ZW1500の価格比較
  • BDZ-ZW1500のスペック・仕様
  • BDZ-ZW1500のレビュー
  • BDZ-ZW1500のクチコミ
  • BDZ-ZW1500の画像・動画
  • BDZ-ZW1500のピックアップリスト
  • BDZ-ZW1500のオークション

BDZ-ZW1500SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月24日

  • BDZ-ZW1500の価格比較
  • BDZ-ZW1500のスペック・仕様
  • BDZ-ZW1500のレビュー
  • BDZ-ZW1500のクチコミ
  • BDZ-ZW1500の画像・動画
  • BDZ-ZW1500のピックアップリスト
  • BDZ-ZW1500のオークション

『XRモード録画』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-ZW1500」のクチコミ掲示板に
BDZ-ZW1500を新規書き込みBDZ-ZW1500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

XRモード録画

2019/02/07 10:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ZW1500

クチコミ投稿数:13件

皆さんにお尋ねです。
1月位前に本機種を購入しました。
XRモードで録画をした場合に、所要容量(GB)がおかしいのです。
本当にXRモードで録画できているのか不安です。
事象は次の通りです。
WOWOW番組を録画した結果です。
タイトル A
録画時間は1時間51分
各モードで所要GB数  DRで15.7GB、XRで8.5GB、XSRで9.4GB
タイトル B
録画時間は1時間34分
各モードで所要GB数  DRで14.2GB、XRで6.5GB、XSRで7.9GB
タイトル C
録画時間は2時間00分
各モードで所要GB数  XRで9.0GB、XSRで10.1GB
となっています。
ここでXRもモードでの容量がXSRで録画したものと逆転しています。
他のタイトルにおいてもXRモードで録画した場合、1時間当たりの所要BGに差異が多いと思われます。

以前は使っていたレコーダー(AT750)は、このような逆転現象はありませんでした。
皆さんにおかれては、このような事象はありませんか。
どなたか、分かりやすく教えていただけませんでしょうか。
あわせて皆さんが使用されている機種で、XR録画した場合の時間数とGB数をお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:22448800

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:13件

2019/03/21 19:12(1年以上前)

続報です。
当地方のSONY修理代理店を通じてですが、メーカーは事象を確認したとのことです。あわせて、後継現機種においても同様の事象があるそうです。
その対応は、「アルゴリズムで結果そのようになっているが画質には影響はない。」とのことでした。
ただそれだけで客観的な説明は何もありません。
よく考えてみると、XPモード=AVC 16Mbps・XSRモード=AVC 11Mbpsと取扱説明書にも書いているし、このレートでエンコードすると、録画時間が同じだとビットレートに比例したHDD使用容量に反映されると思うのです。
ひょっとしたら、録画の際に指定したビットレートでエンコードできていないのではないかとも考えます。
といったところで、メーカー(現地修理代理店)とやり取りしたものの一切会話はできずに、購入した機種は最終的にメーカー引取り(返品)となりました。、
何が真実か、ベールに包まれたブラックボックスです。
皆さんがお持ちの機種はいかがですか。情報を共有しませんか。

書込番号:22548387

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:235件 去ね!「0570」 

2019/03/21 19:34(1年以上前)

WOWOWは、コピーワンス放送故、
3つのモードの容量が出ておるという事は、
同一番組をトリプル録した、という事か?
そうではなく、
リピート放送を含めて3回録ったのであろうか?
もし、そうなら、放送日時によって、
DRであっても同一番組が同容量となるとは限らん筈。


>このレートでエンコードすると、録画時間が同じだとビットレートに比例したHDD使用容量に反映されると思うのです。

もともとの情報量が
指定したモードのレートより多い場合はそうなるのでは、とは思うが、
もともとの情報量が指定したレートより少なければ
それに見合ったレートに落ち着き、容量節約となれば、我輩は歓迎だ。
情報量が少ないのに指定のレートに引き上げるには、ダミーのデータを付加する事になり
画質は向上せんくせに、容量だけ食う事になり、我輩は嫌じゃ。

書込番号:22548431

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:235件 去ね!「0570」 

2019/03/21 19:49(1年以上前)

例えば
CSの、Aという1時間番組をDRで録ったら1.2GBだったとしよう。
コレをXRで録って、レートどおりならば、3.8GBになるのかな?
DRで1.2GBなのにXRで3.8GBになるなど、我輩なら絶対許せん。
画質が良くなる訳でもないのに。
DRで1.2GBの番組ならば、
我輩は、XRでも1.2GB以下にならんと納得せん。

書込番号:22548460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2019/03/21 22:42(1年以上前)

>彙襦悶躱脛さん
WOWOWは、コピーワンス放送故、3つのモードの容量が出ておるという事は、同一番組をトリプル録した、という事か?

当機種は、ダブルチューナですからDR、XR、XSRで同時には録画できません。
録画をしたのは、同時刻の番組を同時にXR、XSRモードで録画しました。
また、NHKBSで他の番組の録画をして逆転現象を起こしたものを再生して見比べるとXSRのほうが微妙ではありますがきれいな描写なのです。
貴殿がおっしゃるようなことだったら、なぜSONYは具体例をあげて説明しないのでしょうか。
具体的な数値や資料など全く提示されていませんし、SONYもこの事象を初めて知ったようです。
どこか不自然を感じませんか。


書込番号:22548949

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:235件 去ね!「0570」 

2019/03/22 15:51(1年以上前)

>当機種は、ダブルチューナですから

おぉ、我輩としたことが・・・


その1世代前(フルモデルチェンジ第1世代)のモデルを弄れたので
検証してみた。

NHKBSの大相撲中継をトリプル録画

5分間
XSR・・・0.4GB
XR・・・・0.6GB
DR・・・・0.6GB

20分間
XSR・・・1.7GB
XR・・・・2.3GB
DR・・・・2.2GB

XSRとXRの逆転現象は無かった。

[22448800]のデータを見る限り、
XRがおかしいような気がするが、

>後継現機種においても同様の事象があるそうです。

ZW1500の世代全てと現行全機種に
例外なく起こっておる、
という意味であろうか?

それとも、中にはその症状がある個体も見受けられる
という意味なのであろうか?


書込番号:22550270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2019/03/22 16:15(1年以上前)

>彙襦悶躱脛さん
ZW1500の世代全てと現行全機種に例外なく起こっておる、という意味であろうか?

私が確認したのではありませんが、ZW1500の世代全てと現行全機種に事象があるとメーカーは言っています。

そこでさらに1つお尋ねです。
現在4K放送の開始により従来のBS放送のビットレートが落ちています。
もし録画をしようとする番組が14MbpsだったとするとXPモード(16Mbps)で録画をした場合、結果は14Mbpsで記録されるのでしょうか、もしくはXSRモード(11Mbps)に切り下がるのか、このあたりもどうなっているのか分かりません。
録画をしたデータのビットレートを簡単に調べる方法はありますか。ご存知だったら教えてください。

書込番号:22550303

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:235件 去ね!「0570」 

2019/03/22 18:57(1年以上前)

「例外なく」というのは、対象の機種が、仮に合計1万台とすれば、
1万台全てに起こっておる、という意味で使用いたした。


対象機種が仮に5機種だったとして、
5機種それぞれにおいて、1台ずつしか症状の確認が出来ておらんやっても
全機種に事象がある事には違いない。

メーカーの認識はどちらであろうか?
という疑問であった。


>もし録画をしようとする番組が14MbpsだったとするとXPモード(16Mbps)で録画をした場合、結果は14Mbpsで記録されるのでしょうか、もしくはXSRモード(11Mbps)に切り下がるのか、


11Mbpsのレートのモードで記録したものが
実際は14Mbpsで記録されていた、という事は無い筈。
少なくとも今まで聞いた事がない。


>録画をしたデータのビットレートを簡単に調べる方法はありますか。

東芝のレコなら可能な機種がある(あった)と聞いた事はあるが、
また、ダビングしたBDならPCソフトにあるかもしれんが、
ちょっとそのあたりの情報には明るくないので。

書込番号:22550571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2019/03/22 19:59(1年以上前)

>彙襦悶躱脛さん

追加情報です

逆転現象に気が付いてからいろいろな番組を試験的に録画(その番組を初めから終わりまで)した結果を各番組に対して1時間当たり(録画時間に対して比例割合にして換算)に対するHDDの容量です。
AT700(当初AT750と書いてありますが誤りでした。すみません。)では
XRモード  7.2GB〜7.4GB
XSRモード 5.0GB〜5.2GB
ZW1500では
   XRモード  3.1GB〜7.4GB
   XSRモード AT700と同じ
上記の結果から、ZW1500のXRモードは毎回ランダムにHDDの記録容量が違っており本当に16Mbpsで記録が出来ているのかなと不信感を覚えるのです。
ご意見をお願いします。

書込番号:22550691

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:235件 去ね!「0570」 

2019/03/22 22:44(1年以上前)

少なくともXSRと逆転現象が起きた時は16Mbpsではない。

AT700のXR、XSR、ZW1500のXSRが
1時間当たりの容量のバラツキが0.2GB程度内に収まっているのに対し
ZW1500のXRのみバラツキが4.3GBもある。

XRの方がバラツキが大きいというのは、

DRで16Mbps以上の番組だとXRで16Mbps、XSRで11Mbpsだが
DRで4Mbpsの番組だとXRでもXSRでも4Mbpsになると仮定すれば、
確かにXRの方がバラツキが大きいのは理解できるが

AT700とZW1500で
録画する番組の条件(DRでのレート)を等しくしたのに
AT700のXRとZW1500のXRの値が極端に違ったり
ZW1500でXRとXSRの逆転現象が起こっておる事は
やはりZW1500のXRが異常である、と思わざるを得ん。

書込番号:22551109

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2019/06/20 18:12(1年以上前)

当方もXRがおかしいです。

書込番号:22748191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2019/06/20 20:06(1年以上前)

>ファン☆ロードさん

一言お伝えします。
私が彙襦悶躱脛さんへ解決済みのサインをお送りしましたが、問題が決して解決したものではなく、半ばあきらめです。
3月下旬に商品を販売店を通じて返品しました。
それまで現地SONY修理代理店を通じて話をしていましたが、異常は全くないの一点張りでその理由や解決策の説明もなく、直接SONYから話を聞きたくても連絡先さえ教えてもらえませんでした。やむなく返品に至ったのです。
私は、長年SONYのファンの一人ですが、今回の対応には納得がいきません。誠に残念です。

書込番号:22748432

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-ZW1500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-ZW1500
SONY

BDZ-ZW1500

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月24日

BDZ-ZW1500をお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング