Aterm WF1200CR PA-WF1200CR
- 「IEEE 802.11ac」2ストリームに対応し、5GHz帯で最大867Mbps、2.4GHz帯で最大300Mbpsの高速通信が可能。
- 特定の端末に向けて集中的に電波を送る「ビームフォーミング」に対応。
- 他の無線LANアクセスポイントの利用状況をサーチし、電波状況の良いチャネルへ自動的に切り替える「オートチャネルセレクト」機能を搭載。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WF1200CR PA-WF1200CR
職場の複合型プリンター(キャノン)と繋がっている壁面のLANコードを本機裏のWANポートに接続し、本機裏のLANポートとプリンターをLANコードで接続しました。スマホにはWiFiがバリバリ繋がるのですが、プリンターが動きません。プリンターは電源を切り、コンセントを抜き、1分後くらいに電源を入れました。何か設定があるのかな?
書込番号:22864273
3点
「WF1200CR」の後ろスイッチが、「BR」になっていないと推測するっす。
「BR」にしてから、「WG1200CR」の電源を入れなおすっす。
つづきはそれからってことで。('ω')
書込番号:22864294
![]()
2点
>本機裏のLANポートとプリンターをLANコードで接続しました。
まずスマホはWF1200CR経由でインターネットにアクセスできていますか?
LTE/3G回線経由でなく。
それと、WF1200CRはルータモードなのでしょうか?
それともブリッジモードなのでしょうか?
プリンタのIPアドレスは自動取得の設定なのでしょうか?
もしも手動設定なら、WF1200CRのセグメントに合ったIPアドレスですか?
もしも上記がOKの場合は、プリンタのIPアドレスを確認し、
スマホからプリンタのIPアドレスに対してpingを実行してみて下さい。
応答が返り、IPアドレスや応答時間が表示されますか?
pingの実行のためには、
AndroidならPing & Net、iPhoneならiNetToolsをインストールしてください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975
ちなみにスマホの型番は?
また他の端末をWF1200CRに無線LAN接続して、
プリントアウト出来るかどうかを確認してみて下さい。
書込番号:22864299
0点
文面通りだと無線親機のWAN/LANともプリンタにつながっていることになる。
別ルーターがあるなら背面スイッチを[BR]にしてWAN側と別ルーターをLANケーブルでつなぎ、スマホから無線接続を行う。
書込番号:22864319
0点
『何か設定があるのかな?』
スマートフォンとプリンターのIPアドレスは、同一のネットワークアドレス内のIPアドレスに設定されているか確認してください。
スマートフォンは、プライマリSSIDにWi-Fi接続しているか確認してください。セカンダリSSIDに接続されている場合には、プライマリSSIDに接続し直してください。
【ネットワーク分離機能】、SSID内分離(セパレータ)機能】の設定を確認してください。
ネットワーク分離機能に加え、高次元の【SSID内分離(セパレータ)機能】を搭載
【ネットワーク分離機能】でプライマリSSID、セカンダリSSIDに接続した端末はインターネットへのアクセスだけできるようにし、プライマリSSIDや有線LANに接続の端末へのアクセスを制限することができます。さらに、同一SSID内の端末間も制限できる【SSID内分離(セパレータ)機能】も搭載しました。
*【ネットワーク分離機能】を「ON」に設定した場合、同時に【SSID内分離(セパレータ)機能】も「ON」に設定されます。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wf1200cr/
「本商品のネットワーク分離機能を「ON」に設定すると、SSID内分離(セパレータ)機能も有効になります。」
ネットワーク分離機能
本商品には2つのネットワーク「プライマリSSID」「セカンダリSSID」がありますが、「ネットワーク分離機能」を使用することで、異なるSSID(接続先)のネットワークを分離してアクセスを制限することができます。
また、同じSSIDのネットワークに接続された子機間のアクセスを制限する機能をSSID内分離(セパレータ)機能と呼びます。本商品のネットワーク分離機能を「ON」に設定すると、SSID内分離(セパレータ)機能も有効になります。
工場出荷状態でセカンダリSSIDは「ネットワーク分離機能」が「ON」に設定されています。その結果、セカンダリSSIDに接続した子機からは、プライマリSSIDのネットワークやセカンダリSSID内の他の子機へのアクセスが制限され、インターネットへの接続のみが可能になります。
http://www.aterm.jp/function/wf1200cr/guide/nw_separation.html
プライマリSSIDのネットワーク分離機能は、初期値では【OFF】に設定されているようです。万一【ON】に設定した場合には、【OFF】に設定してください。
Q ネットワーク分離機能を有効にしたい
以下の機種リストより、機種名にカーソルを合わせてクリックしてください。詳細を表示します。
WG1200CR・WG800HP・WF1200CR ==>WF1200CRを選択する。
初期値では、プライマリSSIDは【OFF】に、セカンダリSSIDは【ON】になっています。
http://www.aterm.jp/support/qa/qa/00250.html
書込番号:22864611
0点
プリンタを含めてネットワークの子供は、みなLANポート。
LANポートをHUB代わりに使うのが普通でしょう。
書込番号:22865247
0点
裏のスイッチをBRに切り替えたら、全て動作しました。説明書に書いてないんですよね。ありがとうございました。
書込番号:22871885
2点
>説明書に書いてないんですよね。
つなぎかたガイドの「本商品でできること」にブリッジモードで使えると書かれてますし、
動作モードについての説明はユーザーズマニュアルにありますよ。
書込番号:22871925
0点
そのブリッジモードってのが意味が分からない人もいるってことです。みんながみんなPC98やFMタウンズからパソコンを始めている人ばかりではないでしょ?もちろんネットのユーザーマニュアルも見ました。でも、「本商品のルータ機能を停止してブリッジモードで使用する場合は、スイッチをBR側に設定します。設定方法は「本商品のルータ機能を停止してインターネットに接続する」を参照してください。」では言っていることがわからないってことです。「光回線終端装置」にルーター機能がついていればBRにして他の機器を・・・てな表現にして、なおかつイラストもあれば素人でもわかりやすかったかな、ってことです。すみませんでした。以上で解決済みでお願いします。
書込番号:22873197
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WF1200CR PA-WF1200CR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/28 23:33:19 | |
| 3 | 2021/01/05 10:26:53 | |
| 4 | 2020/12/01 21:21:26 | |
| 5 | 2020/01/12 17:07:56 | |
| 9 | 2019/08/22 22:00:47 | |
| 11 | 2019/07/04 17:04:27 | |
| 3 | 2019/01/23 9:55:34 | |
| 1 | 2020/02/23 16:47:50 | |
| 3 | 2018/09/24 23:57:35 | |
| 7 | 2018/08/21 21:31:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








