Xbox One X
- 一般的な据え置き型ゲーム機から40%以上高機能化、4Kゲーム向けに構築された高画質な世界で躍動するアクションを楽しめる。
- Xbox Oneすべてに対応し、下位互換機能に対応したゲームプレイが可能。より魅力的なビジュアルやより高速な読み込みを実現。
- 6テラフロップスのグラフィック処理能力、326GB/秒のメモリ帯域幅、12GBのGDDR5メモリーで、ゲームパフォーマンスを向上。
ゲーム機本体 > マイクロソフト > Xbox One X
Forza Motorsport 7をプレイしているのですが、暗部階調がおかしいです。
色割れを起こしたようになって、うまく表示されません。
HDRをオフにすると暗部も綺麗に表示されます。
使用しているテレビはREGZA Z810Xです。
4K・HDRに期待して購入したのに、これではガッカリです。
書込番号:21963237
3点
この問題が、Forza Motorsport 7だけの問題なのか、
他のソフトでも出るのか分かりません。
検証のためだけにソフトを買うのも勿体無いですし。
REGZA Z810XでForza Motorsport 7をプレイされておられる方の感想が聞きたいです。
書込番号:21964776
2点
>ヤスダッシュさん
HDRの設定
本体の映像設定
テレビの映像設定
ゲームの映像設定
三つ供、HDRの設定は、なされてますか?
本体の映像出力設定を、YCC4:2:2にしてみると繊細に見えたりします。
書込番号:21966174 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>アルカン アルルトさん
本体は、4K HDRで出力されるように設定してあります。
テレビも高速信号モードでHDRを受けれるようになっています。
ゲームの映像設定とは、何でしょうか?
ゲームを起動すると自動で4K HDRに切り替わります。
一応ゲーム内設定でガンマと輝度設定ができるので、それは調整しています。
YCC4:2:2設定も試してみました。
出力される映像はYCC4:2:2になり色深度も30bitから36bitになりました。
ただ、暗部階調はまだおかしいところが有ります。
もしかしたら、ゲームの仕様なのかもしれません。
一部暗部階調がおかしいところを除けば、凄く綺麗な映像です。
書込番号:21966669
3点
輝度や明るさの調整してみては?
輝度が高いとボケたりしますよ。
書込番号:21966800 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>アルカン アルルトさん
輝度が高くてボケると言うより、
暗部階調が、ある一定以下でバッサリと切られて、グレー1色になる感じです。
書込番号:21967298
1点
REGZA Z810Xを所有しておらず申し訳ないのですが、参考まで。
Xbox の「色空間」の設定を確認して下さい。
(
「Xbox One で画面設定を調節する方法:xbox.com」
https://support.xbox.com/ja-JP/xbox-one/console/adjust-display-settings
)
次にテレビの「RGBレンジ設定」を確認して下さい。
(説明書P.126)
ここで、Xbox側では「標準」と「PC」を、
テレビ側では「フルレンジ」と「リミテッドレンジ」を、
それぞれの組み合わせ4つを全てお試し下さい。
「オート」は使わないで下さい。
書込番号:21967492
2点
メーカーが意図的にボカしている場合が
ありますよ。
ライセンス問題等。
リアル系実車なんで。
書込番号:21967505 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>K田中さん
XBOXで、標準とPC、REGZAでフルとリミテッドの組み合わせで試してみましたが、
暗部階調に変化は有りませんでした。
(メニュー画面では組み合わせが合っていないと黒浮きしたりします)
4K HDR 60p表示のときはYCC4:2:2 36bitで出力されて、そもそもRGB出力では無いので、
この設定は関係ないかもしれません。
>アルカン アルルトさん
意図的にぼかしている場合も有るのですか。
そんなことも有るんですね。
書込番号:21967619
1点
なるほど。
それでは更に、
「YCC 4:2:2 を許可」と
「HDRを許可」の
チェック・アンチェックを上記の「色空間」と組み合わせて試してみて下さい。
書込番号:21968513
2点
>K田中さん
YCC 4:2:2 を許可は、許可にすると、4K 60p 36bit 4:2:2になりますが、
暗部階調に変化なし。
HDRを許可をオフにすると、HDRではない4K映像になり、暗部階調も安定します。
そのかわりHDR特有の煌めく映像表現が無くなってしまいます。
このソフト単体の問題なのかを切り分けるために別のソフトでも試してみます。
書込番号:21968534
2点
なるほど。
かなり狭まってきましたね。
「YCC 4:2:2 を許可」をアンチェック(=RGB出力)にすると、
始めのような症状に戻るという事で正しいですかね?
RGBで色空間をリミテッドに統一して101010bitでHDRに設定するのが、本来期待できる設定なのかなと思いますが。
(且つ、HDMIが2.0で問題無く通っている)
次善がYCC 4:2:2 36bitなのか知らん……。
確かに、他のソフトでも切り分けする必要があるかも知れませんね。
書込番号:21968714
2点
>K田中さん
「YCC 4:2:2 を許可」をアンチェックにすると、
YCC4:2:0 30bitになり、RGB出力にはなりません。
そもそもHDMI2.0の規格上、4K 60pでのRGB出力は24bitが限界なので、
>>RGBで色空間をリミテッドに統一して101010bitでHDRに設定する
という設定はそもそも不可能だと思うのですが。
書込番号:21969439
1点
嗚呼、確かにそうですね。
という事は、HDMI2.0は無事通ってるようですので、結局以下の2択になるんですかね。、
1、RGB 8bit出力
2、YCC 4:3:3 10〜12bit出力
この上で、テレビ、Xbox、ゲーム上、それぞれでHDRのオンオフの組み合わせを試して、
どこに原因が有るか探ってみるしかないですかね。
後は他のソフトでも確認してみて、
その後、Microsoftと東芝のサポートに連絡ですかね。
書込番号:21970860
1点
FF15で試してみました。
こちらは暗部階調も気にならず、抜群の高画質。
ソフトの問題だったのかな??
他のソフトもプレイして結果を報告します。
書込番号:21975862
1点
ウィッチャー3を購入したので、プレイしているのですが、
暗部に盛大にブロックノイズが出ます。
HDRをオフにするとブロックノイズが出なくなるので、
HDR信号をうまくテレビが処理出来ていないような感じです。
どちらに原因が有るかわからないので、とりあえず、マイクロソフトと東芝に連絡することにしました。
書込番号:22070109
2点
マイクロソフトのカスタマーサポートに連絡して、
言われるように様々な操作をしてみましたが、解決できませんでした。
来週に東芝のサポートの方が来てくれるので、それに懸けてみます。
う〜ん。どこに問題が有るのだろう。
書込番号:22071720
1点
東芝のサポートの方に来て頂き、メインボードの交換等を行ってもらいました。
症状は改善せす、ソフトウェア側の問題ということで、再度の報告待ちです。
書込番号:22096502
1点
う〜ん、メインボードの交換とは凄いですが、対応が仰々しいですね。(悲)
東芝側でXboxとForzaを買って検証できないものか……。
まあ、今やってる最中なのかもしれませんが……。
東芝機はHDR関連の問題をよく見ますので、発表が待たれますね。
書込番号:22112969
1点
>ヤスダッシュさん
おかしいと思われる、シーンの画像をアップしていただけ
ませんかね?
うちの環境で同じシーンを撮影して比較しますよ。
ウィッチャー3 はもってて、
フォルツアは体験版です。
書込番号:22113274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヤスダッシュさん
こんな感じです。
ノイズは入りません。
YCC 4:2:2を許可を外したり、つけたりすると
画質が多少かわるイメージがあります。
チェックを外してた方が階調が美しいと感じます。
UHD60 というプロジェクターです。
最初onex とUHD60 買ったとき、同じなやみありました、
ゲームオブスローンズってドラマみてるとき、
暗いシーンが多いのですが、もう、ブラックノイズが
ひどかったです。
プロジェクターの設定とxboxの設定を色々チャレンジ
しているうちに、まったく入らなくなりました。
いまは、どんなシーンでも美しいです。
one xのテレビの調整画面で、指示に従いつつ
輝度コントラストと調整しつつ、
プロジェクタの機能を足していってベストをつくして
画像づくりに励んでました
いちど、このテレビの調整で調整しつつ、
試してみてください。
書込番号:22113353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とんくん大阪さん
返信有難うございます。
YCC 4:2:2を許可を外したり、つけたりしましたが、ノイズに変化は有りませんでした。
UHD60は綺麗ですね。
大画面の4K・HDRは圧巻ですね。
書込番号:22113370
0点
>K田中さん
東芝からは、検証中なのか、なかなか連絡がありませんね。
早く解決したいです。
書込番号:22113399
0点
>ヤスダッシュさん
テレビの調整もしてみてくださいね。
特にクロのグラデーションにムラがあったりしたら
暗いシーンでブロックノイズっぽいのでると思います。
ウィッチャー3 は
ボークレールの街並みが大好きです。
ps4で、レベル100までしましたが、
onex買えたので、こっちでも、
一週目おわりました。
onexの方が発色、光源、動作安定、空気感だぜん上です。
散歩するだけでも楽しいです。
書込番号:22113404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とんくん大阪さん
テレビの調整してみましたが、ノイズは無くならないですね。
SDRで出力するとノイズは出ないのですが、HDRで出力すると駄目ですね。
HDRって扱いが難しいです。
書込番号:22113492
0点
>ヤスダッシュさん
ノイズが入る画面を見ながら
コントラストや輝度を、この際適当に変えたらどうですかね?
4:2:2は一旦チェック外して、、、
画面みながら、あらゆる項目をあげたり下げたり、
オフしたりオンしたり、、、
ぼくも、HDRには苦労しました、、
なんとか最高に綺麗な画質がほしいですね、、、
セレクタとか使われてましたら、ゲーム用ですかね?
書込番号:22113530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とんくん大阪さん
ノイズが出ている画面を見ながら、各設定値を最小から最大に変えてみたり、
画質に関する機能をオン・オフしてみたりしましたが、ノイズは消えないですね。
それ以前にHDRにすると、とんくん大阪さんのアップされた画像のような締まった画像にならないんですよね。
なにか全体的にうすボンヤリとした映像になってしまいます。
取り敢えず、東芝からの回答待ちです。
書込番号:22113870
1点
>ヤスダッシュさん
うすらぼんやりの、画像はonexから出ている、
HDR 用の画像で、
その画像をもとにテレビ側のHDR 機能で
HDRの表現を映像化するんですよ。
onexで、HDR 出力してるときに、
プロジェクターのHDRをオフにすると、
そんなうすらぼんやりな画像になります。
Uhd60 のぼくの書き込みで
ウィッチャー3 でそのうすらぼんやりの画像を
HDRの説明するのに、以前アップしてますので、
みてもらって、同じ感じでしたら、
テレビがまず、HDR化できてないんちゃいますかね?
書込番号:22113905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とんくん大阪さん
以前の書き込み拝見しました。
そう、こんな感じです。テレビでうまくHDRを認識していないようです。
XBOX ONE Xの出している映像をHDR処理せずにそのまま映しているようです。
ソフトウェアの更新で直ればいいのですが。
書込番号:22113947
0点
>ヤスダッシュさん
普通にテレビ側の問題ですね、、、
東芝さん、きちんと対応されないと
困りますね、、。
書込番号:22113949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヤスダッシュさん
テレビの出力モードはちなみに、
何モードですか?
書込番号:22114098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヤスダッシュさん
映像調整で、
ダイナミックレンジという項目ありますか?
SDRでしたら、それをHDR。
もしくは、映像モードにHDRという項目ありませんか?
Uhd60 の場合そういった、項目があり、
ダイナミックレンジか映像モードで、
onex からのその白んだ映像をもとに、HDR映像を
プロジェクター側でつくります。
書込番号:22114144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とんくん大阪さん
REGZAにはダイナミックレンジ自体の切り替え項目は無く(HDRの明部の微調整は有りますが)、
HDRとSDRの切り替えは出来ません。
あと、映像メニューにもHDRはありません。
書込番号:22114188
0点
>ヤスダッシュさん
そうですかぁ、、、
onexは取り敢えず、無実で、
REGZA側がHDR化できてないじょうたいです。
その、しらんだ映像こそが正解の出力です。
書込番号:22114192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヤスダッシュさん
http://s.kakaku.com/bbs/K0000933678/SortID=21014821/
のところで、よく似た事柄でお話しされてます。
ご覧になられたことありますかね?
参加になりばよいのですが、、
念のため程度で、、、
書込番号:22115941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とんくん大阪さん
その書き込みは見たことが有ります。
高速信号モードと、テレビとの直結も試していますが駄目ですね。
東芝の回答を待っている状態です。
書込番号:22116829
0点
>ヤスダッシュさん
UHDのディスクや、Netflixなどの
4K HDR配信もおなじ現象なんでしょうねえ、、、
素晴らしいですよ、HDR
xbox one x を家電店にもちこみして試させていただくとか、、
One x 出力高いはずなんで、HDRを認識しないとかなさそうなんですけどね、
よい回答が得られますよう祈ってます。
書込番号:22117759
0点
皆様へ
お付き合いいただき有難うございました。
東芝から、症状は確認していますが、申し訳ありませんが仕様ですとの回答でした。
ちょっと腑に落ちませんが、公式見解がでた以上仕方ないと割り切ります。
書込番号:22264622
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Xbox One X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/10/08 16:47:09 | |
| 2 | 2020/07/19 11:51:57 | |
| 14 | 2020/06/30 16:52:51 | |
| 0 | 2020/06/24 11:24:32 | |
| 1 | 2020/06/12 15:35:16 | |
| 1 | 2020/06/12 15:42:34 | |
| 6 | 2020/06/09 23:41:05 | |
| 23 | 2020/06/04 7:28:43 | |
| 13 | 2020/06/03 17:27:14 | |
| 19 | 2020/05/30 13:58:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)













