※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。



ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-70AE
初めて質問いたします。
現在N-50を使用しております。
使用方法は1TBのHDDをFAT32にフォーマットして、パソコンのミュージックセンターにFLACでリッピングしたファイルをHDDにコピーして、N-50にUSB接続して楽しんでいます。
ネットワークを使うのはアンドロイドアプリで操作するためだけです。
N-50はメーカーがアプリの更新もいたしませんし、N-70AEにグレードアップしようかもと思うのですが、気になるのがSONYのHAP-Z1ESで、HDD内蔵プレーヤーというだけでN-70AEと何ら変わらないような感じがするのですが、違いはあるのでしょうか?
価格コムでもSONYは「その他のオーディオ機器」に分類されています。
SONYの方が価格が高いですがバージョンアップをし続けており何年たっても新品状態。
結局SONYのほうが安くなってしまう。
しかし、内蔵HDDに何百枚というCDファイルをリッピングしなおすのは面倒ですし、内蔵HDDの故障が気になります。
さて、どっちがいいのか。違いが無いのならN-70AEにしたいとは思うのですが。
書込番号:22305943
1点

Z-1ESユーザーです。
Z-1ESを購入する前はPC+再生ソフトで聞いて居ましたが音の良くないこと
操作性の悪いことでZ-1ESに外付けドライブでコピーが出来るようになってからの購入です。
知人にN-30・N-50のユーザーが居ますが、使用装置・環境も違うので音の違いについては
コメント出来ません。
<HDD内蔵プレーヤーというだけでN-70AEと何ら変わらないような感じがする>
と言うのならば、「???」が付くZ-1ESを導入されても満足出来ないのでは?
N-50の上級機であるN-70AEの方で宜しいのでは。
直接涼気を並べて「音質の差」を聞き比べた事もありませんし、自宅で比較試聴しても
それほど大きな「差」を感じるとは思えませんけど。
私の場合他の機器も「SONY製品」が多いのでブランドで買った!と言う理由もあります。
しいて言えば「音声出力」がXLRとRCAの2系統あることが自分の使用中アンプを「2系統」
同時に接続出来る!と言うメリットが大きかったです。
内蔵HDDにコピーし直さなくても、現在使って居る外付けHDDを接続して再生出来るとは
思いますが・・・?
自分は内蔵HDDだけで足りているので外付けを試したことはありませんけど。
<バージョンアップをし続けており何年たっても新品状態。 結局SONYのほうが安くなってしまう。>
この辺も個人個人の考え方の違いですが、バージョンアップしても壊れる時は壊れます。
長年使い続ければ「SONYの方が安く付く?」と言うのも私には思いつかないポイントですね。
書込番号:22306442
3点

> 何年たっても新品状態。
使えば新品じゃなくなりますが・・・
> 結局SONYのほうが安くなってしまう。
意味が分かりません。
> 内蔵HDDに何百枚というCDファイルをリッピングしなおすのは面倒ですし、内蔵HDDの故障が気になります。
リッピングしなおす必要はないでしょ。コピーするだけです。
外付けHDDもそのまま使えます。
故障は内蔵だろうが外付けだろうが壊れるときは壊れるし、壊れたら交換すればいいだけ。
内蔵HDDの交換は簡単です。
それはさておき、アプリの操作レスポンスはHDD Audio Remoteが抜群でしょう。
音は好みの問題もあるので、試聴してください。
書込番号:22306885
2点

>浜オヤジさん
お返事をいただきましてありがとうございます。
JBL4429や管球アンプのコメントを読んでおり、とても参考にしておりました。
やはり両機種は違う分類に入っていますがコンセプトは似ていると判断してよろしいみたいですね。
そうなると音作りの好みとなると判断いたします。
SONYのクチコミに行くと、まったく別物と書いておられる方が多く、どこが違うんやろと思っておりました。
私は自作パソコンを複数所持しており、HDDの壊れやすさもよく認識しております。
SONYを使うとなると内蔵HDDを使わないともったいないですし、外付HDDより動作が安定するとは思ったのですが、バックアップの時間が面倒かなと思っておりました。ハードディスクにコピーさえしてしまえば、ネットワークラジオなんかまず使わないという、私の使い方ではSONYが正解も知れません。
(すみません。パイオニアのクチコミでした。N-50を使用中ですのでお許しください。)
本当はAVアンプのような音場測定機能があって、アプリで操作ができる、アルバムアートワークとできればライナーノーツも表示される、こんな再生装置できんやろかと密かに思っております。
なお、私は大阪人ですので、どっちが得なんやとつい考えてしまいます。すみません。
書込番号:22309097
1点

>kinpa68さん
ご返事ありがとうございます。
知っていましたら教えてください。
SONYのHDDのフォーマッタはNTFSでしょうか。
私は現在外付HDDをFAT32でフォーマッタしており、たとえばテレビのブルーレイHDDはLinuxフォーマッタされています。
Linuxフォーマッタとなれば、対応する機種をもっておらず、HDD交換もかなり面倒なことになります。
知っていればで結構です。わざわざ調べていただくことはありません。
>それはさておき、アプリの操作レスポンスはHDD Audio Remoteが抜群でしょう。
これは非常に参考になりました。イラチの私には最高の答えでした。
書込番号:22309124
2点

パイオニアは7日、香港の投資ファンドの出資を受け入れ、完全子会社に なることを決めたと発表した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018120700634&g=eco
書込番号:22309381
1点

お早うございます。
私の場合、WinのPCですのでZ-1ESへのリッピングはPC経由と外付けドライブの
両方(双方ともWAVのみ)が混在しています。
PCではCD1枚ごとでは無く、複数枚をリッピングしてからwifi経由で「HAP Music Transfer」を
使ってのコピーです。
有線LANと無線LANの音質比較などズボラですからしませんけど・・・。
PCはFATのWin7でもNTFSのWin10でもコピーが出来ているのですが、ファイル形式が
何か?は詳しく知りません。
SONYのタブレットを使って「HDD Audio Remote」でZ-1ESをコントロールしています。
Z-1ES付属のリモコンはとても使えたモノではありませんし、本体でのボタン操作も
老眼の私で無くてもとても快適に操作出来るモノではありません。
友人は「スマホ経由」の方が多いですけど・・・。
SONYとパイのN-30/50/70との音質差も比較したことはありませんが、友人宅で
聞いたことのあるN-30とは接続機器の違いもありますが、まあ価格相応?と思いました。
N-70は店頭でも試聴したことが無いので何とも言えませんが。
書込番号:22309416
1点

>岡満次郎さん
うわ〜。本当ですね。
パイオニアは好きなメーカーですから無くなってほしくないです。
製品のタマ不足が気になっていましたが、資金繰りがうまくいかず、減産していたのでしょうか。
最近はナビ分野も儲からないらしいですね。
自分はカロでマルチアンプ接続しており、時としてホームオーディオより音がいいと思っていますから、大手メーカーの伝統を引き継いでほしいと思います。
今のオーディオ業界を見ていると、
小さなメーカー⇒得意な分野の製品に特化⇒しかし割高
と思っていますので、パイオニアの商品づくりには共感しています。
SONYのライバルになれるのはパイオニアだけでしょう。
書込番号:22309452
1点

JBLのハーマン・インターナショナルはサムスンの傘下のままでしょうか?
書込番号:22309527
1点

>浜オヤジさん
何度も書き込んでいただき、ありがとうございました。
>「HAP Music Transfer」を使ってのコピーです。
これはなかなか使えそうですね。納得いたしました。
私はミュージックセンターでAドライブにリッピングし、さらにそのファイルを別の内蔵ハードディスクBドライブでバックアップを取り、バックアップファイルを外付HDDにコピーしておりました。すべてHDDが飛んだ時の対策でした。
今のピュアオーディオはネットとPC抜きに成り立たないと思っております。
私は自作PCにサウンドカードを組み込み光出力しておりますのでパソコンからの音源もまずまずだと思っていますが、専用機器の音にはかないません。
しかしPCでは音源のライナーノーツを見たり、他の演奏者のアルバムを見たりとか、楽しみが膨らむからPCオーディオはこれからのピュアオーディオの在り方だと思っています。
SONYはmoraで音楽配信しておりますし、ミュージックセンターもiTuneより使えます。
ビュアオーディオ業界でPCに近い位置づけで再生装置を作っているのはSONYとパイオニアくらいでしょう。
これからも両者には頑張っていただきたいと思います。
SONYのHAP-Z1ES、その良さがよくわかりました。
書込番号:22309987
3点

N-70AEに関する内容ではないのですが、少々誤解があるようですので一応。
投資ファンドの出資を受け入れ〜の「パイオニア株式会社」とN-70AEなどのオーディオを製造、販売している「オンキヨー&パイオニア株式会社」
全く別の会社です。
もちろん元は同じですが、4年ほど前にパイオニアのオーディオ部門はオンキヨー株式会社に譲渡されています。
「パイオニア株式会社」カーナビ、PCのドライブなど
「オンキヨー&パイオニア株式会社」家庭用オーディオ、電話機
「Pioneer DJ株式会社」 DJ機器
それぞれ別の会社です。
書込番号:22315855
3点

>ムーグムーグさん
ありがとうございます!
オンキョー傘下に入ったばかりなのにおかしいなと思っておりました。
ナビ部門も不調でしたか。
音響業界は大企業がどんどん手を引き、時代はアップルですもんね。
こだわらなければ、それでも十分とも言えますから。
書込番号:22315944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > N-70AE」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/01/03 14:11:40 |
![]() ![]() |
11 | 2023/01/02 21:42:25 |
![]() ![]() |
2 | 2022/02/22 23:55:48 |
![]() ![]() |
4 | 2021/07/31 0:24:18 |
![]() ![]() |
5 | 2020/03/24 19:03:28 |
![]() ![]() |
9 | 2020/03/01 16:42:07 |
![]() ![]() |
4 | 2020/02/15 19:00:01 |
![]() ![]() |
1 | 2019/04/13 19:12:54 |
![]() ![]() |
13 | 2019/04/15 23:12:49 |
![]() ![]() |
13 | 2019/03/10 14:12:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)





