-
リコー
- プリンタ > リコー
- カラーレーザープリンタ > リコー
SP C260L
- 置き場所に困らないコンパクトなボックス型のA4カラーレーザープリンター。
- 4色を1工程で処理する「4連タンデム方式」採用により、カラー・モノクロ連続出力速度20枚/分のスピードを実現。
- 無線LAN(IEEE802.11b/g/n)に標準対応。設置環境に応じて、USB、有線LAN、無線LANを選んで接続できる。
気になっている商品ですが、クチコミがないので使用なさってる方がいましたら、教えて下さい。
この商品は、他のメーカーの同クラスに比べて重くないでしょうか。
価格も安いことからインクジェットから、レーザーに変えたいと思っているのですが、仕様が異なるのでしょうか。
書込番号:21940420 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
緩めに絞り込んで、ほぼほぼ同じくらいかな〜ぐらいの機種。
http://kakaku.com/pc/laser-printer/itemlist.aspx?pdf_Spec011=1&pdf_Spec020=1&pdf_Spec022=1&pdf_Spec102=9
スペックに重量の記載があります。
当然、インクジェットとレーザーでは仕様は違いますし、同じレーザーでも各メーカーで違いはあるでしょう。
https://www.otsuka-shokai.co.jp/products/mfp-copy-printer/tips/archive/inkjet-laser.html
書込番号:21940462
2点
お早うございます。
kakaku.comで1件あるレビューを見ると「23.8キロは、2階まで運ぶのが面倒だった。」というのもありますし、10キロそこそこならまだ大丈夫かなと思いますけれど僕も重いと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000973969/ReviewCD=1090367/#1090367
SP C260Lの前機種は2014年発売のSP C250L、その前は2011年発売のSP C241、さらにその前が2008年発売のSP C220という流れのようですが外観がぱっと見に変わっていません。恐らく、内部機構も今から10年前の2008年当時のままずっと引き継いでいるんじゃないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000973969/
http://kakaku.com/item/K0000627588/
http://kakaku.com/item/K0000282911/
http://kakaku.com/item/00603211439/
どうしても重さがネックになりそうならちょっと価格帯は違いますけれど本体重量(カートリッジを除く)が約13.5sのキヤノン LBP612C辺りも検討された方が良いのかなと思います。
http://kakaku.com/item/K0000960783/
書込番号:21941936
![]()
5点
さっちおばばさん、こんにちは。
> 価格も安いことからインクジェットから、レーザーに変えたいと思っているのですが、仕様が異なるのでしょうか。
レーザープリンターは、結構、印刷コストがかかるのですが、その点は大丈夫でしょうか?
速い印刷速度や、文書印刷の綺麗さを目的に、インクジェットから変えられるのなら良いのですが、値段だけを目的に変えられると、「こんなはずでは」ということになってしまうかもしれませんので、印刷コストについては、あらかじめ調べられた方が良いかもしれません。
書込番号:21942341
4点
印刷コストは結構かかります。
印字スピードは速いですが、トナーの価格(純正だと1色で7000円ほどします)、またパソコンショップでは入手できません。
もっとも、リサイクルトナーばかりですがトラブルはありません。
プリンター段ボール箱の大きさと重さにびっくりしました。
感光ドラムも寿命があり、これも4個あります
なお、インクジェットプリンター用のコート紙(はがきも含む)は一切使えませんので、ご注意を。
書込番号:21943937
6点
>さっちおばばさん
本体自体は格安に思われるかもしれませんが、購入後のサプライ(トナーや部品など)や保守で儲けを出す商品なので個人的にはおすすめできません。
スレ主さんがどの程度の枚数を普段ご使用になられているかは存じ上げませんが、使用用途として写真印刷、年賀状印刷などが中心だとするとカラーレーザープリンタは止めておいたほうが良いです。
業務でチラシ作成などで数百枚単位での印刷が多い場合にはカラーレーザープリンタが選択肢の一つとして上がるかもしれませんが。
一番はコスト面の問題ではないでしょうか。購入してみたがトナーも終わり方が早い、修理や点検費用がかさむ、交換が必要な部品が高額だった・・・などにならないようしっかりとお調べになった上での購入検討が必要かと思います。
書込番号:21946205
2点
こんにちは、さっちおばばさん
>価格も安いことからインクジェットから、レーザーに変えたいと思っているのですが、仕様が異なるのでしょうか。
仕様を見ますと、
製品寿命
9万ページまたは5年間のいずれか早い方
本体同梱品
消耗品
消耗品一式(ブラック1,000ページ*17、カラー1,000ページ*17印刷可能のカートリッジ)
となっています。
http://www.ricoh.co.jp/printer/spc/260l/spec.html
1000ページを超えますと交換トナーが必要になりますが、価格はカラー8,500円×3色+ブラック7,100円+消費税=35,208円となります。
交換トナーは約2000ページ印刷可能ですが、それなら本体2台買った方が安いですね。
http://www.ricoh.co.jp/printer/spc/260l/support/supply.html
というわけで、この製品は1000ページ印刷出来る使い捨てプリンタと考えた方がいいでしょう。
インクジェットの付属インクだと1000ページなんて無理だから、安いといえば安い。
使い捨てでは嫌であれば、別のにした方がいいでしょう。
その場合、本体安いとインクやトナーが高く、インクやトナーを安くしたければ本体が高くなるという法則になっています。
書込番号:21947042
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > SP C260L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/04/05 9:36:24 | |
| 4 | 2022/02/04 15:01:44 | |
| 3 | 2018/12/13 6:36:36 | |
| 6 | 2018/07/07 12:26:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







