Deco M5
- Qualcomm製クアッドコアCPUや、2.4GHz帯と5GHz帯のアンテナを合計4つ内蔵した無線LANルーター。
- 867Mbps(5GHz)、400Mbps(2.4GHz)での高速通信を実現。
- MU-MIMO対応で同時に複数端末の安定的な接続が可能。



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5
先日こちらの製品を購入しパソコンやスマホの接続は問題なくできましたが、10年以上前から使用中のネットワークカメラの無線接続が出来ずに困っています。
カメラは複数台使用しており、使えるものならこの先も使い続けたいと思っていますがDecoに繋げられません。
サポートに問い合わせたところ、古い機器でも接続できるはずとの答えをいただきましたが方法については聞くことが出来ませんでした。
ネットワークカメラはプラネックスの「CS-WMV02G」です。Decoとlanケーブルでの接続は完了していますので、有線経由ではカメラを使用できています。
https://www.planex.co.jp/support/download/camera/cs-wmv02g.shtml
上のサイトより製品マニュアルのページを見ていただくと、応用編に無線lanの設定方法が書かれています。
SSIDはDecoの設定時に登録した文字の入力で間違いないと思うのですが、暗号化方式や共有キーをどう変えて試しても無線接続できません。
ぜひ皆様のお知恵を拝借させてください。お願いします。
書込番号:22373213
4点

https://www.tp-link.com/jp/products/details/cat-5700_Deco-M5.html#specifications
https://www.planex.co.jp/support/download/camera/cs-wmv02g/v2/html/menu-1-5f.html
から共通項を拾うと、
IEEE 802.11 b/g(2.4GHz)
WPA-PSK
での接続ということになる。
また、Deco M5は持っていないので分からないが、2.4GHz帯と5GHz帯でSSIDと暗号化キー(パスワード)が
別々に設定できる無線LANルータが多数派だと思う。
今ある情報からは、2.4GHz帯側の設定がどうなっているか再度チェックするくらいだろう。
書込番号:22373376
2点

Deco M5は認証方式がWPA-PSKとWPA2-PSKに対応していますが、
CS-WMV02GはWPA-PSKの方にしか対応していないようです。
Deco M5の設定項目でWPA-PSKとWPA2-PSKの両方が
許可されているかどうか、確認してみてはどうですか。
書込番号:22373663
1点

>Gontaro3さん
早速のアドバイスありがとうございます。
このルーターには2.4GHz帯と5GHz帯で別のパスワードを設定できる機能は無いようです。(私が調べられた限りですが)
カメラ側の設定でWPA-PSKにTKIPとAESの別がありますが、ルーター(Deco)側の仕様にこの記載がないのはどういうわけなのでしょう?どちらで設定してもつながりませんが・・・
SSIDにはアルファベットのみ(大文字小文字の別あり)、パスワードはアルファベットと数字の組み合わせで設定しています。
カメラのIPアドレスは固定設定、外出先から利用するつもりはないので、DDNSなどの設定はしていません。
不思議なのは有線でDecoとつなぎ、スマホからカメラが稼働しているのを確認できているのに、スマホのDecoアプリではこのカメラがオフラインと表示されることがあることです。(オンラインになることもあります)
もうあまり試せることもないように思えるのですが、何か解決策が考えられる方はアドバイスお願いします。
書込番号:22373702
0点

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
Decoの設定は携帯アプリからのみ行えるのですが、あまり細かな設定はできないのかWPA-PSKやWPA2-PSKなどの表記を探すことはできませんでした。
よく理解できないのですが、認証方式がWPA-PSKとWPA2-PSKに対応しているのに、WPA-PSKとWPA2-PSKの両方が許可されているか確認したほうがよいというのはどういうことなのでしょうか?
(無知ですいません。サポートに問い合わせる時に理解しておきたいのでよろしくお願いします。)
書込番号:22373763
0点

Decoのネットワークのパスワードを無しに設定して、カメラ側も暗号化をなしに設定してみましたが、無線ではつながりませんでした。
暗号化の問題ではなかったのでしょうか。もう一度設定を見直してみます。
でも有線では接続できているので、何を見直したらよいのかもわからないのですが・・・
書込番号:22373822
0点

>認証方式がWPA-PSKとWPA2-PSKに対応しているのに、WPA-PSKとWPA2-PSKの両方が許可されているか確認したほうがよいというのはどういうことなのでしょうか?
設定で、
(1) WPA-PSKのみ
(2) WPA2-PSKのみ
(3) WPA2-PSKをトライしてエラーならWPA-PSKを試みる
のどれかを選ぶことができるケースが多いです。
(2) WPA2-PSKのみ
になっていないかと危惧します。
書込番号:22373824
1点

>羅城門の鬼さん
そういうことですね。理解しました。
アプリには設定項目として見つからないので、このまま上手くいかないようなら、どうなっているのか問い合わせてみます。
ありがとうございます。
書込番号:22373839
0点

>扇風キングさん
プラネックスの「CS-WMV02G」のIPアドレスを固定ではなく、DHCPにしてください。
固定の場合、標準では192.168.1.200等になり、Decoは192.168.0.100等になり繋がりません。
理屈の上では、DecoのLAN IPを192.168.1.1にし、DHCPサーバーの開始IPの設定を192.168.1.100等にすれば、プラネックスの「CS-WMV02G」の設定はそのままでいいはずです。
ただし、私の環境ではDecoのLAN IPを既存のLAN(NASやプリンター)に合わせても、Deco経由で繋いだ機器と通信できませんでした。
まず、Decoの設定に合わせていただき、上手く行ったら設定の変更を試すことをお勧めします。
書込番号:22374267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

基本的にモバイルアプリからの設定では、設定内容が一部割愛になっており、パソコンからwebログイン設定可能でしたら、細かな設定が出来るタイプではないですか?
無線ルーターのipアドレス宛に、パソコンのブラウザログインをお試し下さい。
http://192.168.0.200など
web gui が用意されてない形ですと、お手上げ状態かと思います。
書込番号:22374329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sidestreamさん
ありがとうございます。
>プラネックスの「CS-WMV02G」のIPアドレスを固定ではなく、DHCPにしてください。
固定の場合、標準では192.168.1.200等になり、Decoは192.168.0.100等になり繋がりません。
カメラのIPアドレスは192.168.68.1xx という値で設定しています。Deco側は192.168.68.1 となっており、lanケーブルを使った接続では問題なくカメラの映像をpcやスマホで見ることもできています。
有線から無線での接続に変更したいだけなので、アドレスの固定は関係ないのかなと思っていますがどうでしょうか?
因みに「CS-WMV02G」の設定方法では、IPアドレスを固定にして使用するように説明されています。
https://www.planex.co.jp/support/download/camera/cs-wmv02g/v2/html/menu-2-4.html
書込番号:22374344
0点

ありがとうございます。
Decoの設定は携帯のアプリからのみだと思います。
(ルーターのIPアドレス192.168.68.1/をブザウザに入力すると、「接続が拒否されました。」と出てきます。)
やはりパソコンから設定できるルーターに比べて、細かな設定を触ることはできないのですかね。
同型のネットワークカメラを4台使用中で、これらが使えなくなるのはとても残念なのですが、方法がないなら仕方ないですね・・・
書込番号:22374351
0点

接続拒否エラーですと、スマホからの設定項目中に、ブラウザログインのセキュリティ項目やSSLなどの設定項目などはございませんか?
有れば解除、SSL項目以外に、一般htmlログインなどの許可項目は有りませんか?
無いとなると、メーカーサイトの仕様も見ましたが、スペックの割に安いだけで、粗悪品と言わざるを得ないかと思います。
同じスペックでしたら、Yamaha NVR510ルーターとWLX202などを揃えた方が、細かく設定出来ます。
メーカーサイトを見ると、無線LAN接続が最大100台となってますが、同等スペックとなると、他社に乗り換えの方が良いかと思います。
今のIPカメラを、新規の方に更新したとしても、4台となるとそれなりの金額になるかと思いますし、ご利用の無線LAN装置では、接続の保証出来かねるかと思います。
書込番号:22374485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sorio-2215さん
ありがとうございます。
設定は携帯のアプリからのみと思っていましたが、TP-Linkクラウドという機能からも設定ができるとわかりました。
購入時にメールアドレスを登録したのち返信されてきたメールに気付かず、クラウドへの登録が正常に行えていなかった(アクティベイト期間が過ぎてしまった)ので、現在はこちらの機能が使えません。
同じメールアドレスを使って新たに登録をやり直すこともできませんので、週明けを待ってサポートに再登録の方法を問い合わせてみます。
カメラを4台も買い替えるのは痛いです。有線なら使えるので、解決策が見つからない場合はLANケーブルをDecoまで引くしかないかと思っています。
書込番号:22374910
0点

>扇風キングさん
>有線から無線での接続に変更したいだけなので、アドレスの固定は関係ないのかなと思っていますがどうでしょうか?
LANの基本では、おっしゃる通りなのですが、私が試した限りでは、Decoは特殊でLANの基本からは少々外れているように思います。
今のIPアドレスを見ると、Decoをブリッジモードで動作させていると思います。
元々のルーターとダブルルーター状態になりますが、Decoをルーターモードにしてください。
そして、元々のルーターに有線や無線で接続するものは一切なくし、全てDecoに繋ぐようにしてみてください。(PCも)
つまり、192.168.68.xxxはルーターだけで、Decoを親とした192.168.0.xxxというLANを構築してください。
Decoのメッシュネットワークという機能が特殊な動作をしているのか、こうしなければ元々のルーター以外の機器によるLANが構築できませんでした。
これまで私は、NetGenesisやCiscoの個人向けルーターを設定したり、無線LANもバッファローやNEC等10機種ぐらい経ていて、最低限のネットワークの知識はあります。
それでもDecoは、上記のとおりダブルルーターでDecoを親にしないと、上手く繋がらないという印象です。
私は、Decoのメッシュネットワークが必要で購入したので不満はありませんが、使い方によっては使いにくいかもしれません。
(Decoにぶら下がるのでNASへのアクセスが遅くなる等)
TP-LinkのサポートはDecoのルーターモードを基本としているはずなので、一度、上記でネットワークカメラが繋がるかお試しいただければ幸いです。
なおDecoはスマホのアプリからの設定が全てで、ブラウザでは設定できません。
TP-Linkクラウドは、スマホを外で使っている時でもDecoの状態を確認・設定できる機能であり、アプリからDecoを設定できていれば、既に機能しています。
書込番号:22375461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なにかどこかに、おおいなる勘違いがあるようなきがして仕方ないっす。
だがしかし、スレ主さんのそばで手を伸ばすことができない以上、ミもふたもない書き込みかもしれませんが、専門の業者さんにお金を払って依頼するほうが、解決の早道っていうこともあるっすねぇ・・・。
その結果として、機器の組み合わせに問題があるということが「ハッキリと」判明すれば、また前に進む道も、見えてくるんではないでしょうかね。
書込番号:22375686
1点

>sidestreamさん
再び長いアドバイスを頂き、有難うございます。
実は購入した機器がこの掲示板の製品「Deco M5」ではなく、「Deco M9 Plus」でして、Deco M9にクチコミがないので質問してもレスがつかないのではと、こちらで質問させていただきました。最初から説明せずに申し訳ありません。
Deco M9 Plusの初期IPアドレスは 192.168.68.1 となっており、接続したスマホやパソコンは自動的に 192.168.68.1xx が振り分けられるようです。(Deco M9 Plus はルーターモードでの使用です。光回線終端装置から他のルーター等は挟まずに直接つないでいます。)
という訳で「CS-WMV02G」のIPアドレスも 192.168.68.1xx として設定しました。
https://www.planex.co.jp/support/download/camera/cs-wmv02g/v2/html/menu-3-2.html
上のリンクの6が「CS-WMV02G」の無線lan設定方法なのですが、SSIDにDecoの登録名、WPA-PSKの共有キーにパスワードを入力しても、Decoに接続できない状況です。
>なおDecoはスマホのアプリからの設定が全てで、ブラウザでは設定できません。
TP-Linkクラウドは、スマホを外で使っている時でもDecoの状態を確認・設定できる機能であり、アプリからDecoを設定できていれば、既に機能しています。
そうなんですね。もしかすると、TP-Linkクラウドから細かな設定ができるのかと期待しましたがだめでしたか。
>私は、Decoのメッシュネットワークが必要で購入したので不満はありませんが、使い方によっては使いにくいかもしれません。
わたしもメッシュネットワークを使ってみたかったのでDeco を入れたことに後悔はないのですが、購入前から心配していた「CS-WMV02G」の接続は、やはり厳しかったです。
いろいろとありがとうございます。
書込番号:22376106
0点

>Excelさん
>なにかどこかに、おおいなる勘違いがあるようなきがして仕方ないっす。
かもしれませんが、それがどこなのか・・・
>専門の業者さんにお金を払って依頼するほうが、解決の早道っていうこともあるっすねぇ・・・
たぶん業者に支払う料金で新しいカメラが買えてしまいそうなので、それは考えていません。
そもそも10年以上使用してきたカメラなので、価値もほとんどない機器ですし。
ありがとうございます。
書込番号:22376123
0点

「Deco M5」のタイプを、メッシュタイプか単独タイプか解りませんが、サイトを見ている限り、簡単に設定出来る分、機器同士の相性・互換性の要素はあるかと存じます。
特に2.4Ghzのモードとして、旧機器も接続する混合機能として設定される場合、ワイヤレス周波数40Mhz/80Mhzの切替え機能の有無、5Ghz帯の通信もW52〜W56までのどのモードで接続機能とするか、またW52とW53は80Mhzのみ、W56は160Mhzの設定があるのは、通常の無線LANアクセスポイント製品ではあるはずです。
TP-Linkのサイトの情報を見ても、そういった情報や仕様が掲載されてません。
BuffaloやNEC、Yamahaなどのアクセスポイント製品では、そういった設定が可能です。
なお、TP-Linkのサイトを見ると、ブリッジモードの動作も機能的に搭載しているようですので、ルーターのモード自体の問題はあまり関係性は無いかと思いますが。
※ https://www.tp-link.com/jp/faq-1842.html
書込番号:22376200
1点

>扇風キングさん
IPアドレスの件は失礼しました。
私が使っているのが、Deco M5なので、そのまま考えてしまいました。
なお私も、有線でも無線でも繋がるプリンターで、有線では使えるのに無線では繋がらなかったので、DHCPでの接続をお勧めしています。
ただしネットワークカメラは、プリンターと違って、本体だけではネットワークの設定ができませんので、メーカーがIPアドレス固定を勧めるのも分かります。
IPアドレスを固定とした場合、添付画像「IPアドレスの範囲」のような設定で、終了IPの外にしていますでしょうか?
Deco M5の場合終了IPが広めに設定されていますが、Deco M9でも同じでしたら、終了IPを狭くして、ネットワークカメラのIPをその外にしてみてください。
なお、添付画像「アドレス予約」の画面にあるアドレス予約機能で、DHCPの設定にしていてもDecoに繋がった後、アドレスを指定することで、固定IPのように使うこともできます。
機種が違うので、アプリの画面が違っていましたら、ご容赦ください。
書込番号:22376574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sorio-2215さん
何かの記事でDecoは初心者向きのように書かれていました。簡単に設定できるメリットがある分、他社のルーターにある機能が使えないことも多いのでしょうね。
先日まで使用していたバッファローの10数年前のルーターで出来たことが、出来なくなってしまったのですから。
メッシュタイプを選んだのは使用場所が無線lanに向いてない構造の建物で、これまでは無線lanルーター3台をlanケーブルで 親-子-孫 とつないでやっと全室に電波を届けていたような状態、ケーブルごちゃごちゃの見苦しい有様でした。
最新の無線lan機だと、だいぶ電波も強いのかもしれませんが、それでも親機だけではとても届きそうもないので、それならメッシュタイプは通信状況も安定するのかなと考え、Decoの購入に決めました。(2台では厳しく、結局同じ3台体制ですが、ケーブルがなくなりスッキリしました。)
他社の製品だと問題なく使えるのかもしれませんがもうDecoを購入してしまったので、どうしても許せない問題が起きない限りはこれを使っていこうと思っています。
ありがとうございます。
書込番号:22377128
0点

>sidestreamさん
またまた、ありがとうございます。
>IPアドレスの件は失礼しました。
いいえ、こちらこそ失礼しました。
>機種が違うので、アプリの画面が違っていましたら、ご容赦ください。
アプリ画面は同じだと思います。
>DHCPでの接続をお勧めしています。
DHCPがどういうものかよく理解していないのですが、IPアドレスは固定にしないと問題があるのではないかと思っています。
「CS-WMV02G」からの映像をパソコンのモニターでみるのに、「CS ME-Watcher」というソフトを使うのですが、ソフトにカメラを登録する際、IPアドレスとパスワードを入力します。
これで毎回パソコンを立ち上げソフトを開くとカメラの映像が見られるのですが、もしIPアドレスが固定されていないと、ソフトを使うたびに、変更されたIPアドレスを登録する必要がでてくると思うので非常に使い辛くなりそうです。
>IPアドレスを固定とした場合、添付画像「IPアドレスの範囲」のような設定で、終了IPの外にしていますでしょうか?
Deco M5の場合終了IPが広めに設定されていますが、Deco M9でも同じでしたら、終了IPを狭くして、ネットワークカメラのIPをその外にしてみてください。
終了IPより内側にしないといけないものだと考えていました。外に設定しても良いのですね。明日試してみます。
>「アドレス予約」の画面にあるアドレス予約機能で、DHCPの設定にしていてもDecoに繋がった後、アドレスを指定することで、固定IPのように使うこともできます。
この機能もあることは知っていましたが、誤解していたようです。一応カメラのIPはアドレス予約していました。DHCPの設定時に意味のある機能なんですね。こちらも明日試してみようと思います。
本当にいろいろとありがとうございます。
書込番号:22377154
0点

>扇風キングさん
すみません。
似た状態で中華製のIPカメラがほかのアクセスポイントはつながるのですがDecoにはつながりません。
結局Decoとカメラは無線でつなぐことはできたのでしょうか。
書込番号:23162045
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Deco M5」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2024/06/01 17:53:55 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/20 14:25:29 |
![]() ![]() |
1 | 2022/02/09 20:10:55 |
![]() ![]() |
5 | 2022/01/01 16:24:10 |
![]() ![]() |
3 | 2021/12/06 15:26:08 |
![]() ![]() |
4 | 2021/09/01 12:08:11 |
![]() ![]() |
12 | 2021/06/17 0:09:38 |
![]() ![]() |
5 | 2021/06/10 22:30:36 |
![]() ![]() |
5 | 2021/02/01 23:25:42 |
![]() ![]() |
27 | 2021/01/29 1:03:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





