EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
6DIIをお使いの方にお尋ねします。
6DはセンターのAFポイントはポートレートの使い方でピント精度がいいんですが、端の方がイマイチなので、置きピンしてセンターしか使わなくなりました。しかし近い距離での撮影ではコサイン誤差などでピントがズレることがあるので、一念奮起して5DIIIを追加購入しました。5DIIIはピントは非常に満足しています。
さてここで、6DIIが5DIIIに匹敵するスペックで発売されました。また表現を広げるために欲しかったバリアングル液晶も付いてます。それで購入を検討しています。
6DIIをお使いのみなさま、フォーカスポイントの端の方のピント精度はいかがでしょうか?6DIIは6Dと違って端のほうまでクロス測距になっているので、期待してるんですが、スペック的には5DIIIには届いていないようなので心配しています。特にポートレートに使っていられる方のご感想いただけますと嬉しいです。
書込番号:21323919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ptptさん
ポートレートでなくてすみません。先日モーターショーで測距点をかなり動かして撮影しました。
自分的には、端でもAF精度は問題無い様にかんじます。
書込番号:21324107 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ptptさん
端のフォーカスエリアのAF精度は、
レンズによって、代わると思います。
書込番号:21325657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とっちゃきさん
レスありがとうございます。大丈夫そうですか。使用レポート助かります。購入に80%くらい気持ちが動いてるんですが、これが引っかかってるんです。どうしようかな〜
書込番号:21325905
0点
>謎の写真家さん
それはそうだと思います。
端の方には6dllはf5.6クロス測距、5DIIIはf5.6とf4のクロス測距点があります。
ここを同じf2.8のレンズで使ったときというイメージです。
その時、6dllのフォーカス精度は使えそうかでしょうか。
もちろん、正確な検査データを求めているのではなく、実際に使用されたご感想を伺いたいのです。
よろしくお願いします。。
ポートレイトという限定なしでもかまいません。
書込番号:21325918
0点
>6dllのフォーカス精度は使えそうかでしょうか。
感覚には個人差がありますので、私が感じた印象ですが、6Dの端は不安なので時間的に余裕があるときにしか使いませんでしたが、6DUの端は普通に使えると思います。EF24-70F2.8LUで使ったときの印象です。
5DVは仕事で借りて使ったことがありますが、5DVの端は安心感がありました。5DVがあるなら6DUは必要ないと思います。
書込番号:21327002
![]()
5点
>ptptさん
はじめまして
バリアングル液晶モニターにもご興味あるようですね。ご存知かとは思いますが、バリアングル液晶モニターで撮影する時は、デュアルピクセルCMOS AFになり、AF方式自体が変わります。
この点をどう評価されるかで、6DIIのAFに対する評価も評価が変わると思います。
ファインダー利用で1点AF、マルチコントローラーでフォーカスポイントを自由に動かせることを5DIIIの良い点と感じているのであれば、AF精度以前の問題で、6DIIは使いにくいなったと感じる可能性もあるかと思います。
質問に対して直接のお答えでなくてすみませんが、私はデュアルピクセルCMOS AFが好きで6DIIに買い換えしたので、あえてコメントさせていただきました。
書込番号:21327841
1点
>たんるんなんさん
感想ありがとうございます。
良さそうなんですね。安心しました。情報ありがとうございます。
5DIIIのAFは満足していますが、時々バリアングル液晶を使いたいので
6dllを考えてるんですよ〜
書込番号:21328127
4点
>ひろひろ1017さん
御心配ありがとうございます。もちろんその違いは認識しています。
バリアングル液晶の時は、画面タッチでフォーカスポイントを動かすつもりです。
通常撮影では、スティックがないことで、フォーカスポイントを動かすのが難しいかなと
思いましたが、店頭で実機を触って、6Dより使いやすい感触を持ちました。
書込番号:21328130
1点
>ptptさん
>通常撮影では、スティックがないことで、フォーカスポイントを動かすのが難しいかなと
思いましたが、店頭で実機を触って、6Dより使いやすい感触を持ちました。
すいません余計な心配でしたね。そうであれば、6DIIおすすめです。ちなみに私は、5DIIIから買い換えてます。
ご質問のAF精度については、作例での説明が難しいのですが、5DIIと比較して端のフォーカスポイントの精度が悪いと感じたことは無いです。
デュアルピクセルCMOS AFはライブビューでも実用的な速度で合焦してくれますし、精度も高い、フォーカスエリアも広いので、ポートレートでお使いになっても問題ないです。私は屋外で液晶が見にくい条件でなければ、ライブビューを使う機会も多いです。
6DIIの良いところは、2通りのAF方式が、両方とも「使える」AFであるところだと思います。
書込番号:21328172
![]()
2点
>ひろひろ1017さん
使用感の情報ありがとうございます。ますます買う気になってきました。ありがとうございました
書込番号:21330304
1点
皆さま、アドバイスありがとうございました。
買う方に気持ちが95%固まりました。
後の5%は、漠然とした5DIIIへの信頼です。
もう少し考えて、キャンペンが終わるまでに決めたいと思います。
追加バッテリーと64Gのカード欲しいし。
どうもありがとうございました。
書込番号:21330610
1点
>ptptさん
バリアングル液晶での撮影をお考えでしたら6DUはとても良いと思います。
タッチ操作もスマホ感覚で使えるのでとても便利になったと感じました。
徐々に値下がりしているので、急ぎでなければキャンペーン終了間際の購入がベストだと思います。
書込番号:21331603
4点
>たんるんなんさん
実は私もそう思って時期をまっているのですが、
今日ビックカメラで実物を触ってきたら、
ファインダーのフォーカスポイントの狭さがやけに気になってきました。
ポートレートをするのですが、現場では撮影のリズムが大事です。
被写体を端のほうに置きたいとき、ファインダーからライブビューへの切り替えが現実的かどうかちょっと悩んでいます。
まあ、12月末まで時間があるのでもう少し悩んで見ます。
書込番号:21332817
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















