-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-50V
- A3ノビ対応ながら、幅476×高さ159×奥行369mmのコンパクトボディを実現したインクジェットカラープリンター。
- 「シアン」「マゼンタ」「イエロー」「ブラック」の基本の4色に、「レッド」と「グレー」を加えた6色インクを搭載。より自然で鮮やかな表現が可能。
- 無線LAN印刷対応で、設置する場所を選ばず印刷できる。また、スマートフォンからワイヤレス接続してプリントできる。
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-50V
皆様お世話になります。
自宅でインクジェットプリンターで印刷することが増えました。
銀塩より細かい部分(特に夜景のように黒の中に白い点)が綺麗に出るのはいいのですが、
現在持っているCanonのプリンターは、赤紫の花の階調が綺麗に出ません。
RGBで言うと、紫はR+Bなのですが、Bだけ抜けるというイメージです。
Canonに尋ねて、自動補正を切ったりして試しましたが、改善されません。
Canonは「おうちプリント」を推し進めていますが、新しいものでも高額のプリンターでも
こういう部分は改善できているとは断言できないという、あいまいな恐怖の返事でした。
EPSONに尋ねたら、一般的なCYMK以外にもレッドのインクを使ったりしているので
赤色は綺麗に出るかと思う、という電話回答でした。
この機種(もしくは30VA)に傾いてはいるのですが、赤紫の花を印刷して綺麗に赤紫がでる、
という経験をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?
書込番号:23744931
1点
そもそもCYMYのインクというのが、理想的なCYMKの色を持っているわけでも無く。また、用紙の方もRGBを均一に反射出来るというものでもなく、用紙メーカーによって発色はかなり違ってきますし。照明に含まれる紫外線のような見えない光がインクの蛍光成分と反応しどう発色するのかにも大きく影響を受けます。
多分、その花をモニターの隣に置いてみれば、表示されている色とはかなりズレた色に見えるはずです。
彩度の高い色が、モニターで見ているそれと違って見えるのは、印刷というものの限界なので。気に入るまで逆の方向に調節するか(青が足りないのなら、印刷専用に青成分を多く調節した画像を用意する)、そこそこで妥協するしかないでしょう。蛍光色を正確に撮影して正確に印刷することはまず無理です。キャリブレーションとかにこだわっていると、一度は通る道。
書込番号:23744968
2点
特にこの機種の話と言う訳では無いですが、紫は、可視光スペクトルの一番短波長側の色です。RGBでR(長波長)とB(やや短波長)を混ぜたら紫に見えるのは、人間の目の錯覚に寄るもので、RとBの混合スペクトルは紫とは一致しません。なので肉眼で見るような鮮やかな紫を似せて創るのはとても難しいのです。
紫インクを採用した機種が出ればだいぶ違うのでしょうけど、残念ながら私はその様なプリンターを知りません。
まぁ、何処まで似るかは機種によって優劣あるでしょうから、試してみるしか無いですね。
書込番号:23745022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ALTO WAXさん、こんにちは。
> 現在持っているCanonのプリンターは、赤紫の花の階調が綺麗に出ません。
持っておられるキヤノンのプリンターの機種は何でしょうか?
あと赤紫の「階調」が綺麗に出ないとのことですが、赤紫の色自体は出ているのでしょうか?
求めておられるレベルが分からないのですが、場合によってはSC-PX1Vあたりの機種も検討された方が良いかもしれませんね。
https://kakaku.com/item/K0001235920/
書込番号:23745107
1点
皆様ありがとうございます。
JPEGデータを画面で見ると紫。
これを銀塩でプリントすると紫。
銀塩プリントを問題のプリンターでカラーコピーすると紫。
でも、JPEGデータをプリントすると青が抜ける。
それが蛍光紫っぽくなくっても、青が抜ける。
こういう感じなのです。
プリンターは、CanonのMG5530で、複合機です。
書込番号:23745754
0点
ALTO WAXさんへ
それでしたら、印刷に使うソフトやその設定に問題があるのかもしれませんね。
ところでどのソフトで印刷されているのでしょうか?
あと「カラーチャート」などでネット検索をすると、いろいろな色がひとまとめになった画像が見つかると思いますので、そのような画像を印刷してみたり、、、
あとWORDやEXCELのようなソフトをお持ちでしたら、紫色の文字や表などを作ってみたりして、それで紫色が印刷できるか確認してみてはどうでしょうか。
書込番号:23745908
1点
>secondfloorさん
ありがとうございます。
ソフトに問題があるという認識をしています。
自分で撮った花の写真はことごとく撃沈していますが、
マイクロソフト ペイントで自作した、黒縁のハートマーク内部に塗色
だと、問題なく紫色(インクの色で言うとマゼンタ)が出ます。
また、花の写真だが白飛びしてしまって、背景の白に飲まれて
花の形と認識されないような紫色は、きちんと出ます。
添付画像参照願います。
3、4枚目はプリントをスキャニングしたものです。
ということでプリンター買い替えを検討しているのですが、
この機種でも同じような目には遭いたくない、という思いで
「赤い花から、青色が抜けずに綺麗に印刷できるか?」ということを
質問した次第です。
書込番号:23745991
0点
お花によっては、確かに「目で見た時には紫がなかったのに、写真には写っている」
という場合があり得ます。
この作例だと、黒丸の中の紫色(シクラメン)は、これは確かに蛍光をカメラのCMOSが拾ったようです。
目で見た時にはこういう色はありませんでした。
(即座にカメラ背面の液晶に出るから、色味や色温度などは照らし合わせています)
また、日光が当たらない部屋の中などで撮影すると、確実に紫色は出ません。
しかし、赤丸の中の紫色(小さな花:アリッサムといいます)はデータの通りの色でした。
これは、確実に赤くなりすぎという感じです。
シクラメンの蛍光は、撮影時にUVをカットする(ギリ紫として見える波長からカットするフィルターがあります)
とか直射日光を避けるなど対策をしますが、
元から紫の花まで色がおかしくなってしまっている、というのを問題視しています。
その他にもこのキヤノンのプリンターは、緑色〜黄緑色を「記憶色」で印刷してしまいます。
撮影時ホワイトバランスを間違った写真を、現像時に色温度を変えて、液晶では少しずつ色が違うものを
何パターンか作っても、印刷時に全く同じ色になってしまいます。
これも何とかしたいのですが、まだ我慢できる範囲でもあります。
書込番号:23746086
0点
上げてもらった蝶の写真、同じ351インクのip8730で印刷してみました
互換インク(数社混ぜ混ぜ)、フジ画彩プレミアムにカラープロファイルでプロプラチナ指定という、めちゃくかな設定ですが
スキャン時に若干暗い方へ引っ張られてますが、プリントを見ても気にしておられた花の青味もはっきり確認できます
私もプリンタドライバの標準指定の時はかなり色が転んで苦労してましたが、プロファイル指定にすることでだいぶ楽になりました
ソフトはニコンの 「 ViewNX-i 」です。ニコンのサイトで誰でもダウンロードできます
かなり問題の多いソフトですが( プログレッシブJPEGだと表示がおかしい、iPhoneの画像をいじった後表示されないことがある、一部の画像で暴走するなど)。ま、無料ですから
書込番号:23746639
0点
>んあぽらさん
おはようございます。
挙げて頂いたプリンターの設定の「マニュアル色調整 マッチング なし」
は、キヤノンのお客様相談センターの指示で、試しましたがダメでした。
「これでダメならどうしようもない」
「これでダメなら、他の機種も同様にダメとなる可能性が高い」
とも言われました。
Canonのプリンターは捨てるつもりです。
今ある機械でどうにかできないだろうかという、私の出費を考えてのいろいろなアドバイス
色々考えてやってみてくださったことには、頭が下がります。
ですが、申し訳ないのですが、キヤノンのプリンターは捨てるつもりです。
その前提で、本機で「赤い花が綺麗に印刷されるものだろうか」ということをお尋ねしたく、
スレを立てております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23746772
2点
ALTO WAXさんへ
花のお写真の印刷と、ペイントで作られた画像の印刷を見せてもらいましたが、おっしゃっておられる「赤紫が綺麗に出ない」というのは、細かな色の再現性についておっしゃっておられるのですね。
それでしたら前にも書かせてもらいましたが、EP-50Vのような一般的なプリンターでは力不足で、SC-PX1Vのようなプロフェッショナルなプリンターでなければ、要求を満たすことはできないかもしれません。
ちなみにEP-50Vは、レッドインクを使っているから、赤色がきれいに出るとのことですが、、、
ALTO WAXさんの場合は、赤紫の内の赤の部分だけが出て、青の部分が出ないとのことですので、追加するのなら青系やライト系だと思います。
このようにプリンターは、苦手な色をカバーするために新しいインクを追加するのですが、一般的なプリンターはせいぜい6色で、どうしてもあちらをたてればこちらがたたずという感じになってしまいますので、細かな色の再現性を追及されるのでしたら、予算の許す限り色数の多いプリンターを選ばれた方がいいと思います。
ただプロフェッショナルなプリンターでは予算がちょっと・・・というのでしたら、赤に強いEP-50Vよりも、ライト系のインクを2本使っているEP-882Aの方が、ALTO WAXさんの今の要求には合っているかもしれません。
https://kakaku.com/item/J0000030775/
書込番号:23746984
0点
>secondfloorさん
何度も何度もありがとうございます。
ただ、私としてはこの機種で赤〜赤紫の「花」が綺麗に出るか否かを知りたいのです。
「「推測」」 ではなく、実際プリントしてみて綺麗に出た、出なかったという 「「実績」」 です。
今持ってるキヤノンだって実際に印刷するまで、よもやまさか、赤い花が綺麗に出ないなんて・・・
しかも、メーカー曰く上級機種も綺麗に出る保証はできないなんて・・・・
予想だにしませんでしたから。
そうすると、EPSONだって「上級機種でも綺麗に出ない」という可能性も考えざるを得ません。
実際にプリントしてみての情報をお願いしたいと思います。
書込番号:23747046
0点
>ALTO WAXさん
キヤノンの相談センターの方の返答はおかしいですね
ドライバのカラーマッチングを「 なし 」にしたときには、ソフト側でインクと紙の逆特性のデータを渡してやらないといけないのです
前に上げた2枚目の画像はカラープロファイルを指定してほしく上げたのですが、説明なしはダメですよね
ALTO WAXさんもこれでプリントされたときは、かなりおかしな色になったのではと思いますがいかがでしたか?
EOSを使われているのでしたらDPPで同じように設定した方がいいですよね。安定性の点からも
(Canonのカメラを使ってないのでダウンロードできないのです)
あと今回のことと関係ないことですが、蝶のスキャン画像がすこし黄色いのはスキャン時の変動なものでしょうか、
それとも光沢ゴールドモードでのプリントによるものでしょうか
光沢ゴールドのモードですと印刷品質が{ きれい 」までで、すこし粒状感が多いのでもったいないなと思いまして
(Canonに対しても、こんな売り上げ落とすようなことしてもったいないと言いたいですが)
書込番号:23747134
0点
>んあぽらさん
キヤノンのプリンターは捨てます。
で、EPSON EP50Vで同じような目に遭わないかどうかを気にしております。
EP50Vで花が綺麗に印刷されました、されませんでしたという「実績」をお願いしております。
ちなみに、キヤノンのデジタル一眼で撮影し、キヤノンのDPPでホワイトバランスを少しずつ変えた
JPEGを複数個作り、プリントすると、ホワイトバランス変更が全く反映されず、
同じホワイトバランス(記憶色、というものでしょうか)になって、コチラの意図も反映されません。
それもありますから、キヤノンのプリンターは捨てるつもりです。
キヤノンは捨てる、という前提で、本機で「赤〜赤紫の花が綺麗に出るのか否か」の「実績」のお返事を
お願いしております。
書込番号:23747147
0点
ALTO WAXさんへ
> 「「推測」」 ではなく、実際プリントしてみて綺麗に出た、出なかったという 「「実績」」 です。
誤解をされているようですが、綺麗というのは、客観ではなくて主観なので、ALTO WAXさんにとって綺麗と思えるかどうかは、誰にも分かりません。
なのでアドバイサーとしては、自分の「実績」で綺麗だと思えた機種を、ALTO WAXさんにとっても良いのでは?という「推測」で薦めるしかできないのです。
ということで良さそうな機種をオススメさせていただきましたので、あとはALTO WAXさんご自身が、販売店やメーカーのショールームに写真データを持ち込んで、実際に印刷してみてはどうでしょうか?
他の人がどれだけ絶賛しているような機種でも、最終的に判断するのはALTO WAXさんご自身ですので。。。
書込番号:23748001
3点
>secondfloorさん
これが問題になってるJPEGデータです、というのを持ち歩いて、あちこちの「電器店」に行ったが
「試し刷りというのはやっていません」という返事です。
カメラのプリント屋さんは詳しいけど当たってみましたか、ともアドバイス頂きましたが
「カメラ屋さんは、言葉を濁す」「そもそも文書用プリンターはキヤノンばかり」「知らない店員を増やす」
ということで、相談しようもできません。
ここ、価格.comでも「やってみましたよ〜元データとスキャンしたものを上げますね」というのがない。
あれば、自分がやったように「実績」が判るものと解して、というかそれしかあるまいと思います。
それすらない。
尚、レビューにはtarugaさんのレビューで「赤色は綺麗に出る」位しか評価がありませんが、
赤い花が綺麗に出ました、という実績はない。推測なら何とでも言えます。
論より証拠と昔から申します。
証拠というのが、ハートマーク写真を載せてるレスで、元データをプリントアウトしてコピーしてデジタルに戻して、
その時どこが「青紫から赤っぽくなった」「どこは青紫のままだった」という部分を示したものです。
実際に印刷すらしていない人が、頭の中でだけどーのこーのと組み立てた考えは一切採用するつもりはございません。
あくまで「実績」でお願いしたいと存じます。
実績というのは、この人に頼んでいいかどうかを見極めるための最も大切な信頼性を得るための情報です。
書込番号:23748308
1点
理屈が聞きたいのでは無く実際にやってみろと言うのなら、費用が発生する案件ですね。
書込番号:23748391
![]()
6点
>ALTO WAXさん
EPSONのSC-PX7VUをメインにプリントしています。
顔料8色でインクの構成は、レッド/オレンジ/マゼンタ/イエロー/シアン/ブルー/フォトブラック/グロスオプティマイザ/
用紙によって、 ブルーをマットブラックに交換して使用します。
赤系のマゼンタと、青系のシアンだけよりも色の再現は良いように思います。
赤や赤紫の発色で困った経験はありません。レッドとブルーがあるからかも知れません。
この機種は、ヨドバシ辺りで試し印刷してもらえるような話を聞いたことがあります。
問い合わせてみては・・・と思います。
なお、赤紫がもっと顕著なデータがあれば試し印刷する気持ちがなくもないのですが・・・
書込番号:23750447
1点
書き忘れました。追伸です。
使用しているカメラはキヤノンでDPPからEPSONのプリンタへ出力しています。
DPPのプルダウンメニュー、ファイルから詳細指定印刷でポップアップ画面の
「印刷用プロファイル」に「EPSON sRGB」を指定します。
これをやらないと、DPPで調整したデータがプリンタへ反映されません。(これ、だいじ)
ちなみに「CMYKプロファイル」にはなにも指定しないこと。(これも、だいじ)
以上ですが、EPSONのプリンタ購入時はお忘れなく・・・
書込番号:23750487
![]()
2点
>秋野枯葉さん
深く感謝します。こういう情報が聞きたかった。
ヨドバシカメラでやってくれるらしい、ということは存じませんでした。
自分もキヤノンのDPPを使っていますので、EPSONの色を指定するように
注意して作業してみたいと思います。
書込番号:23751303
1点
顛末の報告
50Vと同じインクシステム(インク型番は違いますが考えは同じ)の
EP-10VAになりました。
10VAはこれはこれでレビューがありましたので、そちらは見ました。
結果ですが、赤紫、紫はきちんと出ました。
デフォルトでは色味がちょっと違うので現在調整中です。
あと、色の濃さが濃すぎるのですがこれも調整をする予定です。
プリンタードライバーのユーザー設定のしやすさ、という面からは
完全にEPSONに軍配が上がります。
書込番号:23759486
1点
>ALTO WAXさん 今日は。
問題が解決して何よりです。
インク、顔料に比べるとEPSON染料は派手目な色味になる様です。
友人はEPSONの染料機を使用していますが、
紅葉を更にコテコテに調整して、誰が見てもやり過ぎと思われています。
本人は、これで悦に入ってるんですから人それぞれです。
染料は、百数十時間経たないと色が安定しないと言われています。
プリントして直ぐの写真で色味を判断するのは早計だと思います。
3日〜1週間経った写真をプリント直後の写真を比べられると良いと思います。
あと、GOODアンサー ありがとうございます。役に立てて嬉しく思います。
書込番号:23760786
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-50V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/10/16 15:21:33 | |
| 5 | 2024/03/30 21:38:02 | |
| 2 | 2023/12/27 17:53:37 | |
| 13 | 2023/07/12 14:13:24 | |
| 2 | 2023/05/14 0:22:56 | |
| 5 | 2022/11/02 7:28:07 | |
| 0 | 2022/05/25 10:33:00 | |
| 1 | 2022/04/30 11:41:36 | |
| 2 | 2022/03/28 13:31:35 | |
| 13 | 2021/12/21 19:46:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)


















