RICOH THETA V
- シリーズ最上位機種に位置し、4K解像度の360度動画や空間音声記録に対応した全天球デジタルカメラ。
- 360度映像の「リモート再生機能」をプラグインとして搭載。ワイヤレスディスプレイアダプターなどの汎用受信機器を利用してのミラーリング再生が可能。
- 無線LANに加え、Bluetooth搭載によりスマートフォンとの常時接続が可能。Bluetoothのみ接続した状態でスマートフォンからの撮影ができる。
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA V
久しぶりに THETA V を引っ張り出してパソコンでアップデートをしました。パソコンのアプリは一つ前のだったかと思いますが、USBでTHETAVをつないで認識したのでそのままアップデート更新。終了後にTHETAVの電源入れ直したら本体で更新。完了後にPCで再接続したら「現在のバージョン 01.90 最新のバージョン 01.90 ファームウェアは最新です」と表示。 「???」、THETAVの最新バージョンは『バージョン 2.50.1』なのに!!! そんな事ってあるのでしょうか?慌ててRICOHの問合せにメールしましたが、直るのか不安です。
書込番号:22462715
0点
>パソコンのアプリは一つ前のだったかと思いますが
これが原因と思います。
このカメラの場合、ファーム単体でダウンロードがありません。
すれ主さんは最新ファームのダウンロードを行ったとはされていませんね。
RICOH >パソコンでカメラのファームウェアをアップデートする
https://support.theta360.com/ja/manual/v/content/update/update_01.html
ファームのダウンロード操作の指示がなく、また新旧ファームの選択もありません。
あるのは
RICOH >バージョンアップには、アプリが必要です。以下のサイトからダウンロードしてください。
だけです。
上記の状況ですので、パソコン用基本アプリの内容にその時点のファームを記録しているようで、そのファームで更新しますので、最新ファームに更新するわけではないようです。
単に、最新のパソコン用基本アプリをダウンロードしファームアップをすればいいだけと思われます。
>アップデートしたらTHETA S に書き換えられてしまった!?!?
通常上書きですので、アップデートしたら以前のファームは無くなっておりカメラ単体で戻すことはできません。
書込番号:22463374
0点
最新ファームをメーカーサイトからダウンロードしてないのですか?
なんで?
書込番号:22463387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>再接続したら「現在のバージョン 01.90 最新のバージョン 01.90 ファームウェアは最新です」と表示。
本当にそう表示するのであれば、バグです。
できるのは、ソフト内に記録のファームでの更新であり、それが最新とは限らないわけですから。
メーカーの説明には下記の通り "最新"という表記はありません。
https://support.theta360.com/ja/manual/v/content/update/update_01.html
>現在のバージョンと更新可能なバージョンを確認し、[次へ]を選ぶ
> カメラにファームウェアが転送され、アップデートが実行されます。
>「ファームウェアアップデート:完了」と表示されたら、パソコンからUSBケーブルを取り外す
書込番号:22463398
0点
なんか面白い(失礼! 興味深いという意味です…)事が起きましたね。
スレ主さんから、ちゃんと顛末聞きたいですね。
書込番号:22463657
0点
あんぱらさん、エアー・フィッシュさん、エスプレッソSEVENさん
皆さんごめんなさい!私の勘違いでした!
引っ張り出していたのは「THETA S」でした、、、
考えてみたら録音プラグがあるはずなのをすっかり抜け落ちていて、
HDMIがあるから「THETA V」と思い込んでいました。
夜遅くにバタバタと作業していてほぼパニック状態でここに相談してしまって
お恥ずかしい限りです。本当に申し訳ございませんでした。
今回、皆さんのご意見はとても参考になりましたし、とても心強い先輩方の意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました。
余談ですが、「THETA V」 は旅行を2度楽しむために使っています。自分が訪れた場所を再確認したり、
違った目線で楽しむことが出来てとっても満足しているアイテムです。
↓こんな風に使って旅行を2度楽しんでいます。
https://www.youtube.com/watch?v=lKwyU_OLLAU
余計な質問してしまってすみませんでした。
書込番号:22463703
1点
>kaguya8200さん
予想だにしない顛末でした。
Theta は眼鏡ケース(ソフトでないもの)に入れて大事に扱いましょう!
ついでに
自撮り棒や、高い位置で撮るときに使う長めの一脚は
人・壁・ガラス・車などにぶつけないよう注意しましょう!
書込番号:22463943
0点
連投すみません。
>kaguya8200さん
ハワイの砂浜 楽しませていただきました。
Vは、やはりステッチが少し下手ですね。
ドローンの進行方向がTheta V の正面方向になるように装着されたようですが
結果としては 90°ひねった方が良かったかもしれませんね。
(ステッチのうち1本がドローンの機体で概ね隠されて目立たなくなるから)
国内でも飛ばしていらっしゃるのですか?
お仕事ですか? 羨ましいなぁ…
(ここで個人的会話って訳にもゆかないので適当にお返事ください。では…)
書込番号:22463971
0点
こんにちは。
動画見て頂いてありがとうございます。
ドローンは個人でDJIfantom1から始めてエスカレートしてしまった感じです。圧倒的な映像の迫力には魅了が尽きないです。スタビライザー撮影も大好きです。全天球カメラはそういった意味で刺激のある映像表現は大好きです。
出来たら全天球カメラの3D撮影で超高画質のHMDを使って更なる疑似体験を実現したいですがまだまだ個人では手が届かないですね。
書込番号:22465813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH THETA V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/09/19 2:38:29 | |
| 11 | 2021/04/11 1:54:33 | |
| 15 | 2021/01/23 3:31:34 | |
| 20 | 2021/02/08 17:43:51 | |
| 4 | 2020/11/06 8:49:22 | |
| 15 | 2020/11/08 17:36:01 | |
| 16 | 2020/10/30 9:19:44 | |
| 5 | 2020/09/10 23:30:17 | |
| 7 | 2020/09/09 5:14:24 | |
| 4 | 2020/08/11 9:54:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







