日産 リーフ 2017年モデル のクチコミ掲示板

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リーフ 2017年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ54

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契約しました

2019/03/03 22:28(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:6件

新型eプラス発売時に、ひやかし半分で販売店を
訪れ、試乗しました。

ただ、リセールバリューの悪さは知ってたのでeプラスは高額のため
40Kタイプで見積もりしてもらいました。
7年間乗ったプリウスの査定は20万、Gも高いのでXにプロパイロット他
のオプションをつけて、総額420万、下取り入れても350万以上の追金
がいるので、断念したのですが、ダメ元で追金300万まで交渉したところ
OK出たので、決めました。

自宅充電設備は日産で紹介してもらった工事会社、あとで
キャッシュバックでした。
とりあえず、長く乗るつもりで買いました。

いつもこちらの掲示板は拝見して、有益な情報をもらって
いたので、ご報告させてもらいました。

販売店情報等は、控えさせていただきます

書込番号:22507531

ナイスクチコミ!19


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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/03/04 00:17(4ヶ月以上前)

toshisan758さん
おめでとうございます。
自分も冷やかしでミイラ取りがミイラになった口です。
とは言え楽しみですね。

書込番号:22507789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/04 09:53(4ヶ月以上前)

確かネットで在庫セールしてるし、国の補助金の代わりに40万円プラス値引きでその金髪では。これで補助金も出るなら驚く値引きですけど?補助金は聞きましたか?420万円なら、Gにバイザー、マット、トノカバープラス諸費用で420万円になりませんか?

書込番号:22508274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2019/03/04 11:22(4ヶ月以上前)

こんにちは、ありがとうございます
納車は3月中旬頃の予定です
楽しみです(^^)

書込番号:22508396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2019/03/04 11:25(4ヶ月以上前)

こんにちは、ありがとうございます
国の補助金40万は5月頃になるそうです
今回の値引きには含まれてません
あと、自動車税が5年間免除されると
言われました。
OPは、プロパイロット、アンダーボックス
コーティング、ドラレコ、メンテナンスパック、
とかでした。

書込番号:22508400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/04 15:13(4ヶ月以上前)

やっぱりいい買い物しましたね。40万円返れば310万円ですか?12月に補助金がなくなると急いで契約した方は残念ですね。お世話ですが、プロパイロットを付けるのであれば10万台記念車でも良かったのでは?パーキングはいらないですよね。

書込番号:22508796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:71件

2019/03/04 15:53(4ヶ月以上前)

>天斗聖陰拳霞拳心さん
マイナーチェンジで10万台記念車の設定はなくなっているようです。
XでLEDやアルミホイールなど標準設定になったのでプロパイロットは77,760 円で付きますね

書込番号:22508860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/03/04 16:06(4ヶ月以上前)

えっと、40万戻ると総額280万になります
けっこうお値打ちに買えたと思います(^^)

書込番号:22508885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/05 21:45(4ヶ月以上前)

そうなんですか?知りませんでした。でも安いですね。と言う私も一年間リーフオーナーでした。手放したのは純正のナビがあまりにお馬鹿さんで過ぎてから右折です。とか、30分の待ち時間が1週間に三回ある等です。それとクーラー、暖房入れると極端に走行距離が減るんですよ。まあ、短期な人には向かないです。

書込番号:22511657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2019/03/08 22:11(4ヶ月以上前)

追い金300万ということは、下取りが20万でしたので、100万値引きされて320万で契約したということでしょうか?

書込番号:22518080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/03/08 22:14(4ヶ月以上前)

はい、そんな感じになります
リセールバリュー悪いので、このぐらい
なら、と思って決心して契約しました。
あとは、納車を楽しみにしてます

書込番号:22518091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2019/03/09 10:58(4ヶ月以上前)

リセール考えるといいかもしれませんね!
ちなみにどちらの地域でしょうか。

書込番号:22519206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/03/10 22:30(4ヶ月以上前)

コメントありがとうございます
営業の方から、具体的なことは控える
ように言われてます。
申し訳ありません

書込番号:22523604 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

再びe-plus試乗してきました。

2019/02/25 16:38(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

晴れた日を選んで試乗してきました、今度は前回の様にホイルスピンせずにスムースに加速。
体感的には40Kの方が加速感があったような気がしましたが速度計を見ると確実にe-plusの方が速度が出ています。
今から注文すると生産在庫車以外の購入だと6月になるとの事でした。

書込番号:22493151 スマートフォンサイトからの書き込み

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里いもさん
クチコミ投稿数:34823件Goodアンサー獲得:3086件

2019/02/25 17:27(4ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん こんにちは

リーフは強力なモーターがついてますから、ペダルを深く踏むとスピンしますね。

書込番号:22493229

ナイスクチコミ!2


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/02/25 17:53(4ヶ月以上前)

当然一般道を営業マンと一緒に走る上でなので0からでは無く30キロ位からですがベタ踏みでしたけどスピンしている感覚はなかったですね。

書込番号:22493282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/02/26 12:25(4ヶ月以上前)

40Kはアクセル半ばでも加速は強い感じでしたが、e-plusは一週しただけですがアクセル半ばでは強い加速ではなく更に踏み込んで加速していく感じでした。

書込番号:22494975 スマートフォンサイトからの書き込み

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40kw 試乗車買いました

2019/02/11 10:26(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:1件

初期形リーフ(9セグ、満タンで90キロ弱走行)にそろそろ限界を感じて最初はe+を検討しましたが、値段に挫折…。それで中古車に視点を変えて試乗車/展示車を中心に探したところ40kw G, 3000キロ走行、傷凹み無し、新車保証継続、税金など260万で契約しました。本当はe+が欲しかったんですが、今のリーフより約3倍?は走れると思うと充分だと判断しました。
納車されたら400キロのドライブを計画しています!
これからのドライブが楽しみです。

書込番号:22458369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


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HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2019/02/11 10:32(5ヶ月以上前)

ご購入おめでとうございます!
納車まで楽しみですね(*´ω`*)

書込番号:22458381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件

2019/02/11 19:52(5ヶ月以上前)

e+ Gは470万ですからね・・

200万以上の価格差を考慮するといい選択をしたと思います。

購入するにあたり参考させて頂きます。

書込番号:22459762

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2019/02/12 19:32(5ヶ月以上前)

私もeプラスか中古40kwhか・・とすごく迷っています。
初代リーフに乗っていますが、もう限界。8セグしかなくて、今の時期はフル充電で70kmくらいしか走りません。

ただ、40kwhのリーフは夏場がひどいんですよねー。充電がとにかく進まない。。
プロパイロットも正直まだまだ使い物にならない。(インテリジェントクルーズコントロールとしてはかなり優秀)

もう少し待てばプロパイロット2.0になって、もうちょいマシになるのかなーとか思うんですけどね。
それまでどうするか・・・やすければ中古の30kwhでも視野に入れてみようかなぁ。

書込番号:22461933

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/02/19 23:47(5ヶ月以上前)

ご購入おめでとうございます!
260万円でGグレード!良い買い物ですね♪

私もe+か40kwか
新車か中古か
夫婦で散々悩みました。
ウチの場合は通勤道に日産ディーラーが2件あるので
急速充電などで今後お世話になる事も多いかなと思い、新車を選択しました。
(現在は中古初期型24kwで、電池残量の少ない時にディーラーに充電に行ってます)
グレードXの40kwとXe+は値引き後の価格差が約60万円でしたが
今後もそんなに遠出しないかなぁーという事で最終的に40kwになりました。

納車が約1か月後ですが、毎日楽しみでなりません!w
もう充電メーターでヒヤヒヤしなくて良いのですから。。。

書込番号:22479932

ナイスクチコミ!9


E11toE12さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:8件

2019/02/20 10:24(5ヶ月以上前)

こんにちは。

>ただ、40kwhのリーフは夏場がひどいんですよねー。充電がとにかく進まない。。

うーん、電池の温度を上げてしまった人がそういう印象を持たれているのは
否定しませんが、電池の温度を上げないように取回しているユーザーの実感と
してはそうでもないんですよ。むしろ冬場の充電の遅さにびっくりしましたけど。

電池の温度を上げないで走る、使うのがそんなに難しいかな?特殊かなあ?
長距離走る、高速で走る、連続で急速充電をする、という状況に弱いのは
わかりきってるので、なんでそういうことをするかね?しないで済む方法を考えて
実行しないかね?って思うんですが。

書込番号:22480582

ナイスクチコミ!15


Exeter06さん
クチコミ投稿数:6件

2019/03/31 17:16(3ヶ月以上前)

私も40kのGグレード試乗車上がりを契約して納車待ちです。アウトランダーPHEVからの乗り換えです。通勤メインだったので、アウトランダーもほぼ充電で2台乗りました。乗り続ける中で、もっと充電で走りたい〜と考えるようになり、全くの電気自動車ではなくBMWのi3レンジエクステンダー等検討しましたが、結局リーフに落ち着きました。

e+のXグレードも見積もりしてもらいましたが、助成金、補助金で-50万でも、乗り出しで+400万となると踏み切れませんでした。+100kmはとても魅力的ですが…
職場でも40k乗りの方がいるので、バッテリー温度のことなど含めて色々と教わりながら乗りたいと思います。

書込番号:22570864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Exeter06さん
クチコミ投稿数:6件

2019/04/12 23:39(3ヶ月以上前)

ナイスありがとうございます。
今日納車でした。他県の日産ディーラーから買ったので、Zeroという業者が登録・納車してくれました。試乗で乗ったのとほぼ同じでしたが、いい感じでした。
30分運転し、2時間程普通充電しましたが、アウトランダーPHEVと比べると、駆動用バッテリーの大きさとリーフの車重の軽さが実感出来ました。多くの方々が書いているように、収納やドアの薄さは褒められませんが、40kはなかなかいい車だと思いました。

書込番号:22597869 スマートフォンサイトからの書き込み

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衝突安全性

2019/02/03 10:27(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/gallery/789589?ph=1

やはり、今時の車は衝突安全性優れてますね。前はグシャグシャなのにキャビンはほとんど変形していない。

事故自体はすれ違うトレーラーの右側にぶつかったのが契機みたいだから、さすがのモービルアイのシステムでも回避できなかったか。

安全運転大事ですね。

書込番号:22439484 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/03 11:15(5ヶ月以上前)

キャビン変形してないけど後席の同乗者は首骨折・・。ベルト着用してなかったのかな、折れるときは折れるけど。。

書込番号:22439619

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:10325件Goodアンサー獲得:967件

2019/02/03 11:31(5ヶ月以上前)

たまたま運が良かっただけでしょ! 衝突安全性でクルマを選ぶなんて出身校で入社選別してる会社みたいだよ。

書込番号:22439660

ナイスクチコミ!4


njiさん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:124件

2019/02/03 11:46(5ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:1217件

2019/02/03 12:32(5ヶ月以上前)

>JTB48さん
たまたま運が良かっただけでしょ! 衝突安全性でクルマを選ぶなんて出身校で入社選別してる会社みたいだよ。

よく意味が分からないのですが、もう少し詳しく教えてください。

書込番号:22439808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:45件

2019/02/03 17:52(5ヶ月以上前)

事故で助かる助からないは衝突安全性云々よりも運でしょう。オフセットだからうまく力が逃げてあれで済んでるけど正面衝突ならトレーラーの下に潜って即死だろうね。

書込番号:22440507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1217件

2019/02/03 18:43(5ヶ月以上前)

正面衝突したのはトレーラーとではなく、その後ろを走っていた乗用車とだそうです。さすがに、トレーラーとの正面衝突では質量が違いすぎて、乗用車ではひとたまりもないかな?

私の引用したURLから記事本文へのリンクがあります。そこに、事故状況が書かれています。

書込番号:22440660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:13件

2019/02/04 19:22(5ヶ月以上前)

というか、事故起こしたのが高校生で、乗っていたのも高校生二人。
旅行の帰りで事故にあったとか書いてあるけど、保険とかちゃんとしてるんだろうか。
首の骨を折った女の子なんて、下手すりゃ一生ものの障害抱えるかもしれんのに。
色々居た堪れなくて、こうなっちゃうと正直衝突安全とかそういう話?とか思ってしまう。

書込番号:22442902

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1217件

2019/02/04 20:29(5ヶ月以上前)

>スリーバーイーストさん
そうですね。シートベルトをしていたであろう前の座席に乗っていた二人は後遺症がなさそうですね。後席の女子高生はしていたんだろうか?私は家族を乗せるとき、後席は罰則がないとはいえ、口を酸っぱくしてシートベルトをしなさいと言っています。

もう、罰則ありにした方が、逆に運転手も同乗者にお願いしやすいからいいと思うんだけど。

書込番号:22443077 スマートフォンサイトからの書き込み

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24KWから40KWに乗り換えは投げ売り

2019/02/01 19:27(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:29件

24Kwのリーフ4年で60000キロ走行、セグ欠け11 残価設定ローンで購入して、あと1年残っていましたが、1キロ6円支払いが発生、事故修理がある為、来年は20万円近くの違約金がかかる見込みなので、乗り換えをと思い、ディーラーで、残債分の下取りがあればかんがえるよと言ったところで、近所の買取専門店では50万円、ディーラーで本当に残債分の下取り額が提示された!999852円‼
本体から377798円値引。補助金が終了したので、400000円日産からキャッシュバック。以前新車検査不正リコールの70000円クーポン
この条件で即決しました。
メーカーオプションは選べないですが、満充電で100キロしか走れなかったイライラから解消されます。

書込番号:22435746

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:16件

2019/02/01 21:22(5ヶ月以上前)

で、グレードはe-plasの60kwですか?それなら、いきなり出たばかりのが40万円近くの値引きはすごいですね。

書込番号:22435998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2019/02/01 21:43(5ヶ月以上前)

失礼40kwでしたね。

書込番号:22436045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2019/02/02 00:50(5ヶ月以上前)

失礼いたしました。説明不足でしたね。グレードはGです。

書込番号:22436420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件

2019/02/02 10:11(5ヶ月以上前)

>こつこつマシンさん
総支払い額は?

書込番号:22436843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2019/02/02 12:12(5ヶ月以上前)

まんちー!

あけ、おめ!

書込番号:22437153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/02 12:14(5ヶ月以上前)

>こつこつマシンさん
こんにちわ!
自分は昨年にフロントをヒットしてしまい急速充電ができなくなりました。
修理費用が70万円かかるとのことで2月末車検なので買い替えに決めて
170万円 走行5000KMの3年落ちの30Kwリーフになります。

最初下取りが10万!円といわれましたが結果的に下取り47万円つけてくれました(^^)あと2年間充電無料

40KWはどうもメータ周りが変わりすぎてて(;^ω^)
もう一度初期型乗って次回以降冷却問題の様子で買い替えかバッテリー載せ替えか。
そんな感じです。

書込番号:22437159

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:67件

2019/02/06 11:45(5ヶ月以上前)

>ニャンコ先生〜♪さん

たしかに40kwの内装はひどい。あれに馴染めずに買い控えしている旧型オーナーも多いんじゃないだろうか。
外観も普通すぎてまったくワクワクしない。

肝心の中身もそれほど進化していないどころか、長距離走行できないとか論外。日産は何がしたかったんだろう…

書込番号:22446580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/06 15:00(5ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん

あした2代目リーフの納車です(*^^*)

満充電で200キロ超えるのと過信はできないけど自動ブレーキ

楽しみですね!

バッテリーホット&クーラーキットを製作のため3Dプリンター購入しました(笑)


真夏のドライブでも3回目、4回目の充電が可能となる日は近い!かな?





書込番号:22446925

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2019/02/09 01:02(5ヶ月以上前)

その後、30kwリーフはどうですか?

書込番号:22452478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2019/02/20 09:47(5ヶ月以上前)

>まんきちおじ様さん
返信遅くなり申し訳ありません。
総支払額は現リーフ残債約99万円込みで362万円程です。
あと日産から補助金分49万円、例の不正新車点検リコールによる日産からのお詫びの値引き7万円が、後日キャッシュバックされます。

書込番号:22480525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2019/02/20 10:54(5ヶ月以上前)

>ニャンコ先生〜♪さん
事故ってしまってお気の毒ですね。
実は私もリアフェンダーを修理しているのでは残価設定ローンを組んでいる為、査定減点10万円程発生するし、4年目で走行距離60000キロオーバーの過走行の為、今後1キロメートルあたり6円加算されるため、90000円程加算されそうなため、下取り査定990,000円ついたので、即決したところです。
40KWのリーフのメーターは、アナログになったことで、自分としてはお気に入りですよ。
しかし一度EV車に乗ってしまうと、ガソリン車には戻れませんね!

書込番号:22480632

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2019/02/20 11:09(5ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
40Wリーフもうすぐ納車です。
私個人としては、リーフに満足しています。
なんと言っても維持費が安いと言うか、かからないのが良いですね。又走行距離にしても、充電スポットを探しながらの旅行も楽しいですし、充電時間に関しても、別に30分しなくても、次のスポットまで走れる分だけ15分ぐらいで出発すれば、トイレ休憩ぐらいの時間ですみます。
リーフだけではないですが、NissanConnectは、ボタン一つで電話が繋がり、行きたいところの検索をしてくれて、ナビの設定、充電スポットの案内までしてくれるサービスがお気に入りです。
内装は人それぞれですが、アナログがいいです。また、今まで二段になっていたメーターが一段になったことで見易くなったと思います。

書込番号:22480658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/22 15:33(5ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
30Kwリーフ細かい変更があってよくなってたり
コストカットしたんだねっていう部分あったり
でもいい選択でしたね。

新車で購入した1号の残債もうまく合わせて下取りと、いいタイミングで買い替えた
ように思えます。

書込番号:22485616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/22 15:50(5ヶ月以上前)

>こつこつマシンさん
納車までもうすぐですかね(^^)
確かにEVは一度所有したらガソリンには戻れない!
いっそアナログとデジタルどちらか選べるようになればいいですね
電ピ上げにオートクルーズよく使うので数字がわかりやすいと思うけど(*^-^*)

30Kwリーフになってから急速充電は15分位で切り上げてます。
SOHも93%から回復走行をして100行ければよいですね。
色々楽しみですね!

書込番号:22485646

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初心者 40kw購入1年の感想

2018/12/31 20:29(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:6件 リーフ 2017年モデルの満足度5

毎日、往復およそ120キロ、片道60キロを通勤しているものです。今後、リーフ買うか迷っている方に参考になればと思い投稿させてもらったものです。2017年11月ごろ購入し始めて投稿しました。
あれから1年が経ちその後の感想です。
往復120キロ程度であれば問題なく使えています。充電もさほど苦もなく毎日家充電、最初の頃は、ディーラーへ必ず寄って充電していました。おそらく月の電気代は7000-8000くらい?でしょうか。そのうち面倒になり家充電に変わりました。電気代が多少かかっていますが、ガソリン代で同じ距離を考えたらたいしたことはないかと。
週末は、子供を連れてディーラー充電。
遠乗りは、人によっては、意見が分かれるかもしれませんが
充電渋滞にあたったことは、ありませんが充電をどこでするかを考えて乗る必要と時間がそれなりに余裕を持っていないとストレスを感じるかもしれません。 300km程度の距離への旅では行く途中1回、着いてから1回、帰る途中1回の充電でした。夏場も制限はかかる事なく大丈夫でした。ただ、走行時の速度は90km固定で走行。
前の車がヴェルファイアハイブリッドでしたがスペースは、ひろく当然快適でしたが、子供たちは、言う事を聞かず無法地帯の後部座席、、、空間が狭いリーフでは、しっかりシートベルトを締めて座っています。突っ込みどころ満載の空間の内容ですが笑。子供たちがシートベルトを締めてくれるようになって良かった笑。
くだらない内容かもしれませんが、リーフ購入検討者の参考になればと思います。

書込番号:22362526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


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watamamoさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2018/12/31 22:58(6ヶ月以上前)

>腰痛のひとさん
はじめまして
わたしはプリウスPHVを所有してますが、いつもリーフを所有させて方は充電に困ることはないのか疑問に思うことがあります。それは充電器がない所へ運転して行く時、充電が出来ないという不安がないのかということです。わたしのクルマはガソリンでも走りますが、EVだけだと充電出来ないと走ることが出来ず、わたしはそれがストレスにならないかと思いますがどうですか。
世間はEVにシフトと言いますが、まだまだインフラとして充電器がない所も多いと思います。わたしの経験でも、充電したくても充電器がない、また、あっても充電器が使用中などということも多々あります。この様な時リーフのオーナーの方はどうさせているのですか。
わたしはEVと言いますが、まだまだガソリンで走行するクルマがなくなると思えないのです。

書込番号:22362834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6件 リーフ 2017年モデルの満足度5

2018/12/31 23:37(6ヶ月以上前)

>watamamoさん
今のところ充電器がないところへ行ったことがないので困ったことがありません。
行く先には、急速充電器があります。
個人的な考えですが、普段の日常でガソリン代が浮いているので、本当に充電設備がない場所へどうしても行かない場合は、レンタカーを借りることにすると思います。
片道400kmの場所へ旅をするとしたら公共交通機関を使ってしまうかもしれません。当初の年間ガソリン代を考えるとそれもありかなと、考えています。

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2019/01/01 00:00(6ヶ月以上前)

>watamamoさん
>充電したくても充電器がない、また、あっても充電器が使用中などということも多々あります

そうですね。その通りだと思います。

ただ、旧リーフを乗りはじめた2013年には、だいぶ急速充電器が整備されつつあったとはいえ、
現在に比べると、ホントに少なかったです。
日産のディーラーでさえ、数少なく、しかも営業時間中のみ使えるところも少なくありませんでした。
営業時間に間に合うかどうか、時計とにらめっこしながら走ったこともあります。
納車後の最初の週末に、350km走って金沢へ出かけました。
充電に立ち寄った金沢の日産ディーラーでは、「遠くから来ましたね」と驚かれ、歓待されたのも懐かしい思い出です。
この頃のリーフでの遠出は、知恵と工夫で乗り切る、ささやかな冒険の旅でした。

最近、新型に乗り換えて、走行可能距離が3桁(つまり100km以上)を維持して日常的に走れるようになって、
ずいぶんと精神的な負担は無くなったように思えます。
これは比較の問題で、ガソリン車から乗り換えた方は、走行可能距離が100km前後になると不安に感じるんじゃないでしょうか?
この辺り、走行可能距離が50kmになっても、結構、平気だった旧リーフ乗りとは、受け止め方が違うと思います。

>充電が出来ないという不安がないのか

と言われれば、有ります。

でもね、何とかなるもんです。
ギリギリ、ハラハラの経験は数多ありますし、遠出する時には、
何処で充電するか、セカンドチョイスまで常に考えてドライブしてます。
知らないところへ行く時には、充電施設の検索や事前の計画は必須です。
でも、新型になって、ずいぶんと余裕ができました。
ガソリン車と同じ感覚では使えませんが、
次の60kWhバージョンなら、もっと使いやすくなると思います。

それから、電欠した経験は今まで1度もありません。

書込番号:22362921 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/01/01 16:44(6ヶ月以上前)

60kw発表待ちの人です。3月で定年なので、4月からは月に10日の契約社員で働くつもりです。往復30キロ、月に300キロ程度なんで、40KWでもいいかなと考えてます。皆さんに聞きたいのはこの時期に暖房入れて280キロ走りますか?暖房切ってハンドルヒーターとシートヒーターの方が燃費いいですか?土日はかなりの確率で充電してますが、カードを作った方がいいでしょうか?たぶん平日休みが増えるので充電には心配ないと思いますが。この程度だと家で充電でもいいような気がします。アドバイスをお願いいたします。

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2019/01/01 17:01(6ヶ月以上前)

>なおちゃん7777さん
>皆さんに聞きたいのはこの時期に暖房入れて280キロ走りますか?
自分は、240-250エアコン付けてくらいです。ただし、走行の仕方で変わりますので高速道路は、90km固定ですが。

>暖房切ってハンドルヒーターとシートヒーターの方が燃費いいですか?
エアコンを切ると15kmから25kmほど伸びますが、快適性を取って一年中エアコンは、使用しています。

>土日はかなりの確率で充電してますが、カードを作った方がいいでしょうか?たぶん平日休みが増えるので充電には心配ないと思いますが。
定年退職されるとのことでお仕事お疲れ様でした。個人的にですが遠出が増える要素があるようでしたらカードはお勧めします。ディーラーでコーヒーしながら充電をする余裕があるようでしたらディーラー充電だけでも過ごせると予想します。

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2019/01/01 20:04(6ヶ月以上前)

>なおちゃん7777さん

それでは、回答を

1)この時期に暖房入れて280キロ走りますか?
A 暖房を使ったら280kmは走れません。
私の場合、弱く暖房を使い250kmですね。

2)暖房切ってハンドルヒーターとシートヒーターの方が燃費いいですか?
A もちろん、その方が電費は良くなります。
が、暖房を使えることが、旧リーフと異なり、40kWhや60kWhリーフのメリットだと思います。

3)土日はかなりの確率で充電してますが、カードを作った方がいいでしょうか?たぶん平日休みが増えるので充電には心配ないと思いますが。
A 2000円でバッテリー残量を気にする必要がなくなるので、持っていた方が良いと思います。
ディーラー以外の急速充電器も、出力は低いですが、結構使えると思います。

4)この程度だと家で充電でもいいような
深夜電力の契約をしているならば(東京電力の今の料金はダメですが)、結構安い料金なので、
通勤だけに車を利用するなら、カードは不要かもしれません。

ただ、実際には、2000円を払うことで、好きなだけ走れるので、
退職して時間に余裕ができるならば、あっちこっち出かけて走行距離が増えると思います。
下道を使えば、時間はかかりますが、お金を負担することなく、何処へでもいけます。
カードはあった方が良いのではないでしょうか?


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2019/01/01 21:49(6ヶ月以上前)

丁寧にご回答ありがとうございます。やはりこの時期は280キロは無理なんですね。2000円で使い放題は魅力ありますが、それがいつまど続くか不透明な部分はありますが。まだ購入は先なんで、ハイブリットも視野に入れて、正月に車の試乗したいと思います。ありがとうございました。

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2019/01/01 22:59(6ヶ月以上前)

>なおちゃん7777さん

暖房入れて280`は正直厳しいと思います。去年10月に購入しましたが、暖房入れてだと大体ですが、210〜240`位です。
家庭充電ですがおおよそですが、1回フル充電で約4〜500円位らしいので私的には2.000円のパックの方が充電時間も短縮出来るしお出かけ先でも気楽に充電出来るのでそちらの方がオススメします。
参考にしていただければ…

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クチコミ投稿数:27件

2019/01/02 08:28(6ヶ月以上前)

やはり、2拍3日で借りた時に95%で240キロはそれなりの数字ですね。次の60kwで400キロぐらいですかね。100万は上がると思うので考えます。ありがとうございます。

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:25件

2019/01/02 08:55(6ヶ月以上前)

複数の価格.comIDを使用した投稿は禁止されています。どちらか一つを使い続けることをオススメします。

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2019/01/02 12:25(6ヶ月以上前)

平日が休みが増えると充電心配ないという意味がよくわからないのですが。

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2019/01/02 14:33(6ヶ月以上前)

休日はいつもより車運転する人が 増えますよね!渋滞や行楽地の駐車場が いっぱいになるのは そのためです。そのため急速充電機も使用中の確率が高いです。
平日の場合、仕事する人が増えるので、急速充電機使う人が減るので、比較空いている確率が高いからでは?

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2019/01/02 14:46(6ヶ月以上前)

それはそうですが認証用カード作る作らないの選択に何か関係がある?

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yes_butさん
クチコミ投稿数:33件 すごい起業家セミナーどうですか 

2019/01/02 19:51(6ヶ月以上前)

イオンのショッピングセンターではWaon認証で
200V普通充電できる場所があります。

イオンが近くにあり、充電できるか確認されたほうがいいでしょう。

イオンで無料充電ができそうであれば日産カードを省略できるかもしれません。

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2019/01/03 12:41(6ヶ月以上前)

>yes_butさん
WAONで無料充電できるのは普通充電器ですね
日産ZESP2カードで使い放題になるのは全国の急速充電器です。
普通充電器と急速充電器は充電性能も大きく違い用途も違う(目的地充電と経路充電)ので代わりにはならないと思います。
急速充電器で30分充電すると最大20kW(約160km走行分)充電できますが、普通充電では1.5kW(約12km走行分)しか充電できません。
普通充電は夜間に長時間かけて自宅充電する基礎充電や少なくても1時間以上滞在するところでの充電方法です。

>なおちゃん7777さん
自宅充電の電気単価はそれぞれの家の契約で違います。
予定の使用状況とご自宅の電気単価も考慮されて充電カード契約を決められたほうが良いと思います。
日産のZESP2月額2000円は車の使い方で大きくコストダウンになります。
また、一般道では信号停止などもあり平均速度は空いた田舎道でも50km/hがやっとです。
好条件で3時間運転して距離150kmでトイレ、コーヒー、食事などの休憩も適時とりますからそのときに10分〜30分充電するといつまでも走れます。 
真冬に満充電での航続距離が200km程度あれば困る事は少ないと思います。

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GoGoPHEVさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/03 12:52(6ヶ月以上前)

>yes_butさん
イオンの充電器は最近いっぱいなことが多いですね。
プリウスPHVがたくさん売れだしたからだと思います。また、年末年始や土日祝日には、充電できない普通車が充電スペースに止まっていることも多いです。

何より、らぶくんのパパさんがおっしゃっているように、普通充電器では、よほど長く滞在しないとちょこっとしか充電できないので、不便ですよ。
私も結局出先では急速充電を使うことがほとんどですし、出先の普通充電器は気休め程度しか考えていないです。やらないよりはマシ、的な。

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クチコミ投稿数:27件

2019/01/03 14:05(6ヶ月以上前)

確かに充電器は増えてますが、サティオでは急速がありましたが、日産自動車にはありませんでした。その近くのニトリは200V充電が3台。インフラが進んでると言われても、まだまだだと思いますよ。平日だと急速充電してる人はほとんどいませんよ。本日もサテに行きましたが、12月からの値引きなし。3万相当のプレゼントあります、だそうです。

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yes_butさん
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2019/01/03 18:54(6ヶ月以上前)

>なおと7777さん

新車または日産で中古を購入されるなら
結局カードを無料プレゼントされ、充電する権利を得るのでしょうね。

>カードを作った方がいいでしょうか?
>この程度だと家で充電でもいいような気がします。
この議論は不要でした。


>らぶくんのパパさん
確かに普通充電では1時間ですからちょっとしか充電できません。

最近イオンが改築され、流行っていたのですが駐車困難であっても充電駐車場は開いていて
よく充電がてら1時間イオン探索しています。
私は暇人ですね。 探索だけで1000歩ほど歩けるので健康に一歩近ずきます。

書込番号:22368267

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akaboさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:20件

2019/01/10 11:20(6ヶ月以上前)

私は,初期から電気自動車を使用して,7年になるのですが,充電環境も車も変わりましたねぇ。

三菱が,アウトランダーの後に電動車両を出せていないのは想定外でしたが。
リーフは60kを出すのですねぇ。

購入当初,急速充電施設が少なかったので,まるで,馬に乗って旅行するかのような気分でした。

電池の劣化で遠出に支障を感じるようになり,普通充電の機会の方が多いのですが,PH(E)Vの台数が増えましたね。スタバのある某店では,ほぼ毎朝プリウスが充電するようになりました。時間がきても移動する気のないと思われる車は,相変わらず目にします。空いてて充電出来ればラッキーと考え,余裕を持った走行計画で乗っています。

EVは使い勝手を自分で作り出していくようなところが,ハイブリッドにはない面白さだと思います。

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