『何故か AVCHD のプログレッシブモード & MP4 モードが消えた。』のクチコミ掲示板

2017年10月 6日 発売

サイバーショット DSC-RX10M4

  • 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
  • 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:25倍 撮影枚数:400枚 サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション

サイバーショット DSC-RX10M4SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

『何故か AVCHD のプログレッシブモード & MP4 モードが消えた。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10M4」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10M4を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10M4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

表題の如く 動画撮影モードで変更点がありました。

プログレッシブモードの AVCHD: 28M PS (1,920x1,080/60p) や MP4モードがなくなりました。

ソニーのハンディーカムQ&Aによると、60p で記録した動画の保存や再生には 60p に対応した機器が必要になります。
通常の撮影には、汎用性のある 60 i をおすすめします。 

スポーツシーンや野鳥・動物など、激しい動きのある被写体を鮮明に撮影した場合や、スピーディーで細かな動きを重視した映像作品を作成する場合は 60p がおすすめです。 動きの少ない被写体の場合は、60 i でもよいでしょう。 の記載があります。


因みにPanasonic のブルーレイ・レコーダーは、2010年春モデルの一部からプログレッシブ対応となりました。

従って私は今でも汎用性を考慮して画質を犠牲にしてでも AVCHD 28M FX (1,920x1,080/60i)で撮影しているので問題ないのですが 何故 AVCHD のプログレッシブ と MP4 モードが消えたのか疑問だったのでソニーの買い物相談窓口に問い合わせしました。
後日の回答を依頼しました。

書込番号:21201374

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2017/09/16 15:14(1年以上前)

機種不明

RX10M4 の動画撮影モード 仕様表

変更点が腑に落ちないので所有しているソニーカメラの仕様表 (動画撮影モード) をチェックしましたが、全ての機種に
AVCHD: 28M PS (1,920x1,080/60p) 、 MP4モードがありました。

【仕様表をチェックしたカメラ】
ビデオカメラ: FDR-AX55
スチルカメラ:DSC-HX90V、DSC-RX100M2、DSC-RX100M5、DSC-RX10M3、α6500、α7RU

書込番号:21201852

ナイスクチコミ!1


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2017/09/16 15:49(1年以上前)

新商品ニュースのチラシ【裏面】の仕様表にも・・・・・・・・

どうやら印刷ミスではなさそうな気がします!

http://www.sony.jp/products/catalog/DSC-RX10M4_new.pdf


書込番号:21201940

ナイスクチコミ!1


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2017/09/16 16:03(1年以上前)

念の為10/27 発売予定の DSC-RX0 の仕様をチェックしてみましたが・・・・・・・・

プログレッシブモードの AVCHD: 28M PS (1,920x1,080/60p) 及び MP4モード はありました。


http://www.sony.jp/products/catalog/DSC-RX0_new.pdf


書込番号:21201989

ナイスクチコミ!1


jikokuさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/16 16:25(1年以上前)

この機種と、RX10M3とRX100M5の仕様表を見比べてみました。
新たに、XAVCSのモードで60p 25M(1,920x1,080/60p)、 30p 16M(1,920x1,080/30p)が増えています。

AVCHD 28M PS (1,920x1,080/60p)とMP4のFHDモードは、新たなXAVCSモードに置き換え。
これからはFHDが基本で、それ以下のMP4 6M(1,280x720/30p)はハイスペック機から無くなっていくのかもしれませんね。

書込番号:21202044

ナイスクチコミ!2


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2017/09/18 21:49(1年以上前)

4K動画のブルーレイ化が未だ整ってなく、4K動画の撮影が未だ一般的でない今 何故 XAVC SHD : 60p25M (1,920x1,080/60p) / 30p16M(1,920X1,080/30p) が新たに加わり、AVCHD のプログレッシブモードやMP4 モードが消えたのか理解できないのです。

今迄 SONY のカメラでAVCHD プログレッシブモードで撮影していた人が、動画撮影モードから 28M PS (1,920×1,080/60p) 等のプログレッシブモードが消えたことを知らずに高機能・高倍率のカメラが欲しくてこの RX10M4 を購入した場合・・・・・ユーザーの驚きは想像しただけでも可哀想だ!

無理だとは思うがこの仕様の変更はカタログ、チラシ等で十分に告知し、販売店では購入者に変更事項を告げる必要があると考えます。

私は運動会や旅行の記録など配布予定のある動画は互換性を考慮してAVCHD インターレスで撮影していますが、未だブルーレイ・レコーダーを所持して無く、DVD に変換しての配布が3割強あるのが実情です。(4K の普及など何年先のことやら・・・・)



書込番号:21209409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/09/18 23:40(1年以上前)

こんばんは

7月に出たソニーのブルレコでXAVCS FHD60PをAVCHD 60iにエンコードできるようになったから、ブルレコ買ってくださいってことですかね?

もし、そうならXAVCS 4Kもエンコードできるようにして欲しいかも。


値段下げたのが理由なら、アプリ購入で使えるようなればマシなんでしょうが…。

書込番号:21209779

ナイスクチコミ!1


jikokuさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/19 00:07(1年以上前)

XAVCSの動画は、パソコンでPlayMemories HOME(無料)や動画編集ソフトを使えば、AVCHD60iなどに変換可能
レコーダーにHDMIでRX10M4を接続し、カメラ側でXAVCS動画を再生しながらレコーダーでAVCHDで録画など
色々と対処の仕方もあると思いますが、それでもAVCHD60pにこだわる必要があるなら仕方ないですね

書込番号:21209853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件 サイバーショット DSC-RX10M4のオーナーサイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2017/09/19 11:23(1年以上前)

購入検討してます。
AVCHD60P消えてますね。
その昔AVCHD60Pが保存できるレコーダーがなかったのでAVCHD60iで動画撮影。
AVCHD60Pが取り込めるBDZ-AT970Tを購入してからAVCHD60Pで動画撮影。
そして4K動画が取り込めるBDZ-ZT3500に乗り変えて4Kで動画撮影に切り替え、4Kから静止画も切り取りをしています。
結局、配布するときにはAVCHD60iに変換するのでAVCHD60Pがなくても個人的には困りません。
30Pベースの60iなら大問題ですけど60Pから60iを生成するのなら静止画切り取り以外だと見分けがつきません、静止画切り取りなら4Kですが。
この機種、デュアル記録があるので静止画は切り取らずAVCHD60iで動画撮影しようと考えていますが何か制約や盲点などはないでしょうか無理なら今まで通り4K動画で撮影します。
カメラの問題ではありませんがBDZ-ZT3500で4KやXAVC Sを取り込むとAVCHD取り込みのように自動的に結合してくれず、動画編集で結合切り取りも出来ないのが難点です。
これもあり、デュアル記録に期待しています。

書込番号:21210573

ナイスクチコミ!0


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2017/09/19 11:58(1年以上前)

>下手な鉄砲打ちさん

>この機種、デュアル記録があるので静止画は切り取らずAVCHD60iで動画撮影しようと考えていますが何か制約や盲点などはな>いでしょうか無理なら今まで通り4K動画で撮影します。

撮影設定 : 手ブレ補正をインテリジェントアクティブ → アクティブ に変更するだけでOKです。
画像サイズ L:20M 横縦比3:2 設定の場合、 デュアル記録(静止画)はL:17M 16:9 で記録されます。

書込番号:21210625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/09/19 16:24(1年以上前)

こんにちは

下手な鉄砲打ちさん
>結合切り取りも出来ない

プレイメモリーズで結合と切り取りできますよ。
Windows版だとカメラに書き出しできます。
それをブルレコに取り込めば…。

お試し下さい。

書込番号:21211162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件 サイバーショット DSC-RX10M4のオーナーサイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2017/09/19 17:53(1年以上前)

DCR-777さん、こんにちは。

>撮影設定 : 手ブレ補正をインテリジェントアクティブ → アクティブ に変更するだけでOKです。
>画像サイズ L:20M 横縦比3:2 設定の場合、 デュアル記録(静止画)はL:17M 16:9 で記録されます。

ありがとうごさいます、手振れ補正が弱くなるが静止画はオリジナル画素ということですね、アスペクト比はTV鑑賞前提なので16:9で保存しているので個人的に問題なし、期待が持てます。
もし、連写が24コマで出来ればシャッターチャンスは4K動画(所有のα6300は24Pのほうがきれいなので24Pで撮影)で切り取りと変わらないですね。

りょうマーチさん、こんにちは。

>プレイメモリーズで結合と切り取りできますよ。
>Windows版だとカメラに書き出しできます。
>それをブルレコに取り込めば…。

朗報です、以前から4K動画をPCでAVCHDに変換してBDやSDでムーブバックしようと試行錯誤していたのですが結局私の技量では出来ず4K動画が直接取り込めるBDZ-ZT3500を購入した次第です。
ところが落とし穴があってAVCHDだと自動で日付にまとめて保存してくれたのでチャプターで簡単に鑑賞できたのですが4K動画はそれが出来なくて1ファイルごとに取り込むため実用的ではありませんでした、しかもレコーダー側で4K動画は編集も出来ないのです。
結局はディアル記録でAVCHDでレコーダに保存しようと考えておりましたが4K動画で保存できそうです。
カメラを媒体にするとは気が付きませんでした、試してみます。

書込番号:21211324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件 サイバーショット DSC-RX10M4のオーナーサイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2017/09/20 20:40(1年以上前)

りょうマーチさん、こんにちは。

>プレイメモリーズで結合と切り取りできますよ。
>Windows版だとカメラに書き出しできます。
>それをブルレコに取り込めば…。

巧く出来ました。
試しにUSBメモリーに書き出しをしても出来ました、これで気兼ねなくレコーダに4K動画が保存できます、TVは未だ2Kですがなぜか4K動画のほうが圧倒的にきれいです。
ありがとうございました。

書込番号:21214346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/09/20 20:48(1年以上前)

こんばんは

下手な鉄砲打ちさん
無事にできて良かったです。

ちなみに、レコーダーに移動した編集したコンテンツは、編集点でチャプターって打たれてますか?

書込番号:21214374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件 サイバーショット DSC-RX10M4のオーナーサイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2017/09/21 08:32(1年以上前)

りょうマーチさん、こんにちは。

>ちなみに、レコーダーに移動した編集したコンテンツは、編集点でチャプターって打たれてますか?
チャプター点はありませんでした、自分で打つ必要があります。
とりあえずムーブバックできるかの確認なので結合以外の編集はしていません、これからPlayMemories Homeでの編集を勉強します。
ひょっとしたら他の編集ソフトで編集してPlayMemories Homeで書き出せばムーブバックできるかもしれません。

書込番号:21215493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/09/21 08:53(1年以上前)

こんにちは

下手な鉄砲打ちさん
確認ありがとうございます。

プレイメモリーズでは結合と切り出ししかできないので、フェードとかの効果を出せないんですよね…。

何か編集してからプレイメモリーズでカメラに書き出しできる編集ソフトがあれば良いですね。

私のパソコンはしょぼいので4Kのグレーディングソフトすらインストールできないので…。

書込番号:21215530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件 サイバーショット DSC-RX10M4のオーナーサイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2017/09/21 11:45(1年以上前)

こんにちは。

他の編集ソフトで編集した4K動画をレコーダーにムーブバック出来ました。
具体的には
PlayMemories Homeで取り込んだ4K動画をVegas Pro 13.0で編集、 XAVCSで再レンダリングしPlayMemories Homeで書き出ししてレコーダー(BDZ-ZT3500)に保存できました。
撮影日時が保持できていないとかいろいろ問題はありますが今後TRYしていきます。

書込番号:21215871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/09/21 12:31(1年以上前)

こんにちは

下手な鉄砲打ちさん
またまたありがとうございます。

日付はレコーダーで見るときにはタイトル名で並べれば問題なさそうですね。


私のパソコンでできるかな…

書込番号:21215972

ナイスクチコミ!0


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2017/09/24 21:00(1年以上前)

回答のメールが届きましたが、残念ながら意味不明でした。

恐れながら、AVCHD PSモードと
MP4が動画撮影モードに入っていない理由について、仕様決定理由につきましては
ご案内しております情報はございませんが、商品性に応じた最適な仕様を検討し
この仕様にさせていただいております。

ご期待に沿えない状況について、深くお詫び申し上げます。


書込番号:21225593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7633件Goodアンサー獲得:44件

2017/10/08 17:02(1年以上前)

☆DCR-777さん

超亀レスですが、本日ビデオ撮りしましたら、PRIVATEーM4ROOT−CLIPのフォルダーにこれまで通りMP4の録画OKでした。自分の建てたスレに一部ロードアップしましたが、個人的には慣れ親しんだファイル形式で汎用性も広いのでほっとしました。

SONY内部のことはよく分かりませんが、先日F値の変化について質問したときも、最初にメールをくださった方から、具体的な内容説明をしてくださった2番目の方まで、数日時間がかかりました。


書込番号:21261932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10M4
SONY

サイバーショット DSC-RX10M4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

サイバーショット DSC-RX10M4をお気に入り製品に追加する <1424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング