『室内競技撮影』のクチコミ掲示板

2017年10月 6日 発売

サイバーショット DSC-RX10M4

  • 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
  • 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥261,870 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:25倍 撮影枚数:400枚 サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション

サイバーショット DSC-RX10M4SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

『室内競技撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10M4」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10M4を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10M4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信21

お気に入りに追加

標準

室内競技撮影

2017/11/16 09:41(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

スレ主 tatnさん
クチコミ投稿数:255件

この機種を検討している者です。今、所有しているカメラはパナソニックのFZシリーズですが相当古いもので、運動会、室内競技、音楽会など、あまり有効に使えていない状態です。撮影者レベルも低いのですが、いまいち追随性、フォーカスともに悪く良い写真が撮れない状態です。
色々と探してみると、この機種に行き当たりました。まだ、発売されたばかりで室内競技、運動会の報告があまりないので、十分に素人でも使えるのかお聞きしたいのです。よろしくお願いします。
それと、気がかりなのが値段です。そんなにカメラを常用しているわけでもないのにこの価格のものを買ってもいいものかと。。。
それならパナソニックの、FZ1000を中古購入でもいいのかと思いました。こちらは、口コミなどで十分に使えるとの評価があります。
皆様なら、どう考えられるでしょうか?
ご意見のほどお願いいたします。

書込番号:21361663

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/11/16 09:51(1年以上前)

16万円出して元が取れる人は少ないでしょうね。
動物写真家さんは絶讃されてましたが、あくまで
屋外での評価でした。

中古のFZ1000で十分だけど、室内競技にAF追随で
撮りたかったら、ニコンD500くらいないと厳しい
でしょうね。運動会や発表会ならFz1000でOK。

書込番号:21361684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2017/11/16 10:47(1年以上前)

思い出は・・・・・プライスレス \(◎o◎)/!   AF抜群のRX100M4でよろしいのでは?

書込番号:21361772

ナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2017/11/16 11:35(1年以上前)

あ、すみません RX10M4の間違いです ^^;

書込番号:21361851

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2017/11/16 12:12(1年以上前)

ただ、室内スポーツといっても、明るさがどれぐらいあるかによって、随分と違いますが
室内スポーツを綺麗に撮ろうと思えば、やはり、フルサイズ機と明るい望遠ズームがベストです。

初心者でも簡単に撮れるカメラは、α9ですが、RX10M4でも、高感度ノイズを気にしなければ、結構、使えると思います。

少なくともD5000レベルのAF性能と連写性能では、比較にならないぐらい、RX10M4の方が優れています。
動体が追いやすいブラックアウトフリーのファインダーを使うと、個人的には、レフ機は、全く使う気がしなくなります。
十分、16万の価値はあるカメラですね。他の1インチカメラとは、AF性能やレンズ性能が全然、違います。

書込番号:21361923

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2017/11/16 12:28(1年以上前)

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_dscrx10iv&attr13_1=nikon_d5500&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr126_1=normal&attr171_0=off&attr171_1=off&normalization=compare&widget=13&x=0.7650820080354125&y=0.9284049103512372

あくまで参考程度ですが、ISO6400の高感度ででR10M4とD5500を比較してみました。

当然、ノイズは、センサーサイズの大きいD5500の方がよく抑えられていますが、解像感は、レンズ性能のよいRX10M4の方がいいですね。

書込番号:21361961

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/17 09:30(1年以上前)

AF性能で言えば使えます。

画質でごちゃごちゃ言われたくないので、アップはしませんが、バスケの記録写真として自分が一番使えると思っているのは、動画からの切り出しです。

同じように、フリッカーが気にならないシャッター速に設定し、ずっとAF-Cで追い続けることができれば自ずとシャッターチャンスは来ます。
良いシーンで連写しても24コマで、249枚まで撮れるので、使える歩留まりは悪くないのではないでしょう。
その体育館の光線状態が良ければ、低ISOに設定できるので、デジイチと遜色ない1枚が得られると思います。
体育館が薄暗くて、バドミントンのスマッシュなど1/1000秒以上を要求されるシチュエーションだと辛いですね。

書込番号:21364250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/17 09:54(1年以上前)

>candypapa2000さん

比較ツールで見るとFZ1000やFZH1(FZ2500)より、レンズ性能が上なのがわかりますね。

そしてrx10m4のISO800以上をRAWで見るとえげつないノイズ量でびっくりしました。
これを消して、ボヤけたところをガンガンシャープかけるので、羽根が針みたいになっているのですね。

なんかISO100ばかり使いたくなってきました。

書込番号:21364292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/17 12:54(1年以上前)

RAWで比較すると、それほど大きく変わらないみたいです。
他のカメラでも、jpegだしで、超解像とか、シャープかければ、
RX10M4と大きな差はつかないのでは。
FZ1000やFZH1でも画像処理の設定を変えれば、
RX10M4に近づけるのではないかな。

書込番号:21364641

ナイスクチコミ!4


スレ主 tatnさん
クチコミ投稿数:255件

2017/11/18 12:55(1年以上前)

ありがとうございます。
何とかFZでいけそうな気がします。

書込番号:21367016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tatnさん
クチコミ投稿数:255件

2017/11/18 12:57(1年以上前)

上はモンスターケーブルさんへの返信です

書込番号:21367022

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatnさん
クチコミ投稿数:255件

2017/11/18 12:59(1年以上前)

杜甫甫さん、ありがとうございます

ちょっと。この機種持て余しそうな気がしています。あまりにとる機会が少なすぎて、宝の持ち腐れになりそうです

書込番号:21367025

ナイスクチコミ!1


スレ主 tatnさん
クチコミ投稿数:255件

2017/11/18 13:04(1年以上前)

candypapa2000さん、ありがとうございます

このカメラは本当に高性能みたいですね。選択肢としては一番なのですがね。

書込番号:21367038

ナイスクチコミ!2


スレ主 tatnさん
クチコミ投稿数:255件

2017/11/18 13:06(1年以上前)

ヒババンゴーさん、ありがとうございます

動画からの切り出しって方法があるのですね、FZでもその方法は使えそうですね。

私みたいな素人にはそんな方法がいいのかもですね。

書込番号:21367044

ナイスクチコミ!1


スレ主 tatnさん
クチコミ投稿数:255件

2017/11/18 13:08(1年以上前)

ノビタキオヤジさん、ありがとうございます

私の今後の使用頻度とか考えて、取り合えづ中古のFZ1000にしてみようと思います


ありがとうございました

書込番号:21367049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/18 23:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こういうのは本当に簡単に撮れる

こういうのも外さない

安定して追従するので背景を選べる

デジイチで撮りました、と言っても疑われない画質

>tatnさん

FZ1000に決断された、ということなので、それはそれで結構だと思いますが、蛇足ながら

以前少しだけFZ1000を所有していたことがありました。
その経験で言えば、FZ1000にできて、RX10M4にできないことは無いです。
AF速度と画質、すべてにおいてRXがワンランク上だと思います。

パナソニックの現行機種で、RXのライバルとなるのはFZH1です。
このカメラは、FZ1000の欠点を払拭した上で、RXにできないこともたくさんできる名機です。
AF追従も相当いいです。

FZ1000が5万前後
FZH1が12万前後
RX10M4が17万前後

FZ1000が抜群にお買い得ですが、FZH1もRXに比べるとバーゲンプライスなので、
選択肢に入れてみてはどうでしょうか。望遠も480mmまでありますし。

私はソニーのαも使っていたので、UIが同じなのとバッテリーを共有できるのと、
画質の色味などが合わせられるのと、などの理由でRXを選びましたが、
それがなければFZH1を買っていたと思います。

書込番号:21368588

ナイスクチコミ!8


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:56件

2017/11/20 12:50(1年以上前)

>ヒババンゴーさん

FZ1000を使用し、日常用としてたいへん気に入っていますが、かなりくたびれてきましたのでそろそろ買い換えを検討しています。
ご多分に漏れずFZH1とRX10M4(か3)が最有力です。

 >> このカメラは、FZ1000の欠点を払拭した上で、RXにできないこともたくさんできる名機です。

と書かれている点がとても気になります。
できましたら、具体的に教えて頂けると幸いです。
特に私がよく使うインターバル撮影機能と、最近使う機会が増えてきた動画撮影についてうかがえればたいへん嬉しく思いますが、それ以外の点でもかまいません。

FZ1000を使っていた事でUIはFZH1のほうが自分に馴染むのだろうと思う一方で、デジタルモノですから、より新しい製品がベターなのかなとも思います。
ソニーも使ってみたいという気持ちもあるのですが、機能の呼び出しや動作の安定性・速度、手ブレ補正やAFの動作、カスタムボタンへの割り当てなど、果たして自分に合うのか等と考えているところです。

また、FZ1000からFZH1あるいはRX10シリーズに乗り換えた場合の利点などでも結構です。
カタログ的な数値以外の部分で少しでも情報を頂けたらと、厚かましくも思っております。

書込番号:21372014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/20 19:12(1年以上前)

dpreviewを見る限り
sonyのRX10シリーズRX100シリーズはかなりいいです。
RX10でもかなりいい線いっています。
今でもRX10買っても他のメーカーのあたらしい物に負けていない。

書込番号:21372673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/21 02:19(1年以上前)

>Dongorosさん

私は、FZ1000を超望遠コンパクトというよりも、動画性能も重視して使っていたこともあり、
不満点は動画用途メインになる点をご了承ください。

FZH1で、私が1番価値を置いているのが、動画撮影時間が無制限なのと、NDフィルターが搭載された、という2点です。
これはRX10IVにも無い機能なので、本当にうらやましいです。
ビデオカメラ必須のこの2点が、他のどのデジタル一眼カメラにも搭載されておらず、現状FZH1だけです。

その他、
タッチパネルが採用され、使い易い点。
ピント送りなど、パナのタッチパネル操作はかなり洗練されています。

ガイドポール付ズームレンズということで、動画中のズームが安定した。
FZ1000は、ズームが安定しませんでした。フォーカスシフトやブリージングが酷かった印象。
超低速ズームなど、動画向けのズーム動作をできるのも、FZH1ならではです。
RX10IVも動画時は低速ズームですが、速度が一定なので、FZH1の方が表現の幅が上です。

シネライクDやLogでの記録もFZ1000ではできなかったと思います。
FZH1は、高ビットレートでの録画もできるので、動画画質はかなり向上していると思います。

FZ1000で酷過ぎた音声収録は、FZH1で改善しています。

単純に、超望遠コンパクトスチルカメラとして見れば、FZ1000とFZH1の価格差は大きく見えますが、
動画要素を入れると、その価格差が至極妥当に思えます。

RX10IVとFZH1の比較では、
長時間録画ができない、NDフィルターを内蔵していないRX10IVは、完全にビデオ性能で劣ります。
インターバル撮影をカメラ内でできない。4K動画から静止画の切りだしが面倒。
それらの点で、Dongorosさんの用途には向いていないかもしれません。

ただ、絶対的な静止画と動画の画質は、RX10IV>FZH1ではないかと思います。
これはレンズ性能に起因するところが大きい。
その他優位だと思う点は、4k動画でRXは広角28mm〜。FZH1は36mm〜
望遠端600mmF4と、480mmF4.5の差は大きい。RXの600mmの画質が良い。
ハイフレームレートの撮影はRX10IVが圧倒的に上。FHDで120fpsが標準。960fpsまで撮れる。

UIは両機で大きく違いますが、ソニーに慣れると、4代目だけあって、とても理に適っていて
使い易いと感じています。

書込番号:21373736

ナイスクチコミ!7


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:56件

2017/11/21 11:39(1年以上前)

>ヒババンゴーさん

本筋からそれてしまった私の質問にお答えいただき感謝いたします。

なるほど、FZ1000との比較では動画機能で大きな差があるのですね。
連続で長時間撮影する事はありませんが、カタログを見てNDフィルタ内蔵は良いなと私も思っておりました。
そしてズーミング。
FZ1000だと動画撮影中のズーミングは実用的とは言えませんよね。
ズーミングの速度も変化させられるのですか。「最初と最後はゆっくり」ができると嬉しいですね。

スチルでは、

 > インターバル撮影をカメラ内でできない。

とのことですが、RX10M4はカメラ単体ではインターバル撮影ができないのでしょうか??
日常的に「散歩している間に空を数百枚インターバル撮影」をさせPCでタイムラプス等を作っていて、これはFZ1000を最も使用している場面ですから、インターバル撮影ができないと、それだけで私の候補からは完全にはずれてしまいます。。

画質はやはりRX10M4が良さそうなのですね。
最近ソニーの評判がとても良いのは、まずはこのおかげなのでしょうね。

4K動画撮影で広角側の画角に大きな差がある点とハイスピード撮影は気になるものの、考えてみれば私は動画は標準付近の画角で撮ることが多いですし、ハイスピードも超高速をフルHDで撮れるなら利用してみたいというくらいの気持ちです。
レンズの望遠側も長く明るいほうがベターではありますが、400mm相当でほぼ足りている私には、全体として見ればFZH1のほうが合っているようですね。

たいへん、たいへん参考になりました。ありがとうございます。
皆様、RXの板であれこれ書かせていただき申し訳ございません。

書込番号:21374267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/21 13:22(1年以上前)

>Dongorosさん

FZH1は、インターバル撮影に関しては、ものすごく使いやすい機種なので、
そこを重視されるならRX10IVを選択すべきではありません。

この点に関しては、ソニーはまったく重視していないようで、タイムラプスアプリの頃から
それほど使い勝手が良くなかったのを、省いてしまって消費者ニーズを読めていないですね。
すぐにでもファームアップで対応して欲しい。


スレ主さま、脱線した話題を申し訳ございませんでした。

書込番号:21374483

ナイスクチコミ!3


スレ主 tatnさん
クチコミ投稿数:255件

2017/11/22 23:00(1年以上前)

皆様、返信が遅くなって申し訳ございませんでした。

大変、参考になるご意見ありがとうございます。

皆様のご意見を参考にRX10M4も含めて、購入の参考にさせて頂きます

ありがとうごじました

これにて、〆させて頂きます。

書込番号:21377979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10M4
SONY

サイバーショット DSC-RX10M4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

サイバーショット DSC-RX10M4をお気に入り製品に追加する <1436

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング