『フルサイズ VS RX10M4』のクチコミ掲示板

2017年10月 6日 発売

サイバーショット DSC-RX10M4

  • 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
  • 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:25倍 撮影枚数:400枚 サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション

サイバーショット DSC-RX10M4SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

『フルサイズ VS RX10M4』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10M4」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10M4を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10M4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信14

お気に入りに追加

標準

フルサイズ VS RX10M4

2018/01/10 14:09(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

クチコミ投稿数:3060件
別機種
当機種
別機種
当機種

α99U SAL70-400G2

RX10M4 AF−C ワイド

α99U SAL70-400G2 ISO3200

RX10M4 AF−C ワイド

神戸動物王国でだいぶ前にα99UとSAL70-400G2で撮ったのと、最近、RX10M4で撮ったのを比べてみました。


屋外のモモイロペリカンのフライトは、鳥が大きいので、どちらのカメラも、こちらに向かってくるシーンでは、殆ど、ジャスピンで撮れます。

それに比べて、屋内のバードショーでは、結構、暗いので、99Uは、iso3200 、RX10M4は、レンズが明るいのでISO1600で撮ることが出来ました。

歩留まりは、圧倒的にRX10M4の方が良かったです。フォーカスエリアは、RX10M4がワイドでα99Uは、拡張フレキシブルかゾーンを多用しました。ワイドは、全く使えなかったです。

書込番号:21499053

ナイスクチコミ!18


返信する
nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件 サイバーショット DSC-RX10M4のオーナーサイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2018/01/10 14:29(1年以上前)

歩留まりは、圧倒的にRX10M4の方が良かったです・・・中央1点でもそうなります。
一応99Uも動きものに特化したカメラなんですが、AFの早いRX10に軍配が上がりますね。

書込番号:21499088

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/10 15:11(1年以上前)

>candypapa2000さん

1988年
ミノルタは世界初の動体予測フォーカス制御を搭載した
α7700iを発表した。

100mを10秒で走るランナーを
縦位置で 身長の倍率まで
AFは追従すると、ミノルタは言った。

もし?
ミノルタ7700iに
クロップされてaps-c枠が有るのなら
太もも⇔頭のてっぺん
までAF追従することになる。

動体は小フォーマットのほうが
有利に思う。

書込番号:21499177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件

2018/01/10 15:40(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

α99U SAL70-400G2

RX10M4 AF−C ワイド

α99U SAL70-400G2

RX10M4 AF−C ワイド

α99Uも動体追従は、Aマウントでは一番優秀ですが、RX10M4が凄すぎます。

あと、1インチなのでフルサイズより被写界深度が深いので、動体には有利ですね。

ただ、室内で高速に動きまわるハヤブサは、どちらのカメラでも、撮るのは、難しかったです。

>謎の写真家さん

α7700iは、持ってませんでしたが、初代α7000は、持ってましたが、だいぶ前に処分しました。フィルムカメラで残しているのは、ヤシカのCONTAXだけですが、最近、電池をいれたら、ちゃんと作動しました。

書込番号:21499235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/10 17:04(1年以上前)

>謎の写真家さん

>動体は小フォーマットのほうが

というよりも、大きくて測距精度の高い位相差検出センサーをミラー越しで使用するよりも、小さくて精度の低い測距センサー+コントラスト検出センサーを多数像面で直接的に使用した方が、AFが原理的に優位となるという事をこのカメラが証明したのではないかと思います。
もしそうだとすると、このカメラとα9やα6500やEM1mk2等を比較して見ないと、フォーマットのサイズによる優劣はつけられないのではないでしょうか。
被写界深度を考慮すれば、同じf値であれば明らかに小フォーマットの方が優位ですが、分解能という観点から言うと、ドーズ限界やレイリー限界が影響して来るし、画素ピッチが小さければ量子ノイズの影響が大きくなる為、やはり大フォーマットの方が画質的には有利になるのではないでしょうか。

書込番号:21499360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7611件Goodアンサー獲得:44件

2018/01/10 18:21(1年以上前)

再生するあくまでネタということで

その他
あくまでネタということで

別機種
別機種
別機種
当機種

100mmなので状況が捕まえやすかったですがM1markUも粘ります

中途半端ですが236mm・・・この後ピン抜けしますが責任は当方に(^^)

こちらオリンパス300mmF4  PRO

今回は割愛ですがF-2撮影でM12mark2以上のRX10M4のAF追従能力体感しました

横レス失礼します。

量子の風さんから


>もしそうだとすると、このカメラとα9やα6500やEM1mk2等を比較して見ないと、フォーマットのサイズによる優劣はつけられないのではないでしょうか。

というようなコメントがありましたので、参考になるかどうか判りませんが、昨年M1markUで写したバードショーの写真があったのでちょっとアップします。毎度のネタということで、

こちら、あまり難しいことは考えず、とにかく撮れればいいやとやっていますが、昨年M1markU+パナ100-400,オリ300mm F4で撮った那須どうぶつ王国のバードショーの写真、使い回しですがアップします。

バードショーをRX10M4では撮っていませんが、日頃の撮影ではM1markUの上を行く動体撮影能力なので、おそらくRX10M4の方がもっと楽に撮れるような気がします・・・那須は高地にあるので暖かくなったら遊びに出かけようとは思いますが、とりあえずM1markUの分でご容赦下さい。

ちょっとピン抜け下ものも入っていますが、いいとこ取りばかりでは実態が伝わらないので、実録ということで(^^)。スタッフの方がいるので鳥たちの動線が予想できるので、野鳥撮影よりはちょっと楽ですが、それでもたくさんの観客の中での撮影なので、気を遣ったりして集中力100%を維持することもできず、M1markUの実力発揮には至っていません。、M1markUの名誉のために書き込んでおきますが、数十人の観客の間を飛び抜けるノスリホークはピン抜けなく連写できましたが、観客の顔をぼかすなどの編集処理があまりに煩雑なので、アップは割愛しました。

他の機材は所有していないので何とも言えないのですが、自分が信頼している方のコメントですと、α9のほうがリカバリー力が優れているということです。百分は一見に・・・路線なので、自分で試したいところですが、先立つものがありません。残念ですが、これをごらんの方が検証されることに期待です(^^)。

candypapa2000さん、横レス失礼いたしました。作例ありがとうございます。

書込番号:21499516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/10 19:31(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん

参考になる作例有難うございました。

>先立つものがありません。

私はアナログおじさん2009さん以上に先立つものが無いので、能書きを垂れるしか能が無くて申し訳ありません。
ところで、

>動体は小フォーマットのほうが

の件ですが、いくら原理的に優れていても、設計者の技術力によって優劣が逆転する場合がある事を思い出しました。
したがって、EM1mk2のAF性能がこのカメラにもし負けていたとしても、一概に「小フォーマット」のほうが優れているとは言えないのではないかと思いました。
もし私の考えが正しいとすれば、多くの方が考えている通り、やはり実際の製品の評価結果を確認して、製品ごとに個別に判断するのが一番間違いはないと思いました。
ところで、私は先立つものが無いからパナのG8+100-300mmで頑張っているのですが、一点AFではターゲットを正確に追えないと合焦率がかなり低く、グループエリアAFモードもない為、カスタムマルチAFモードで比較的中心部分だけフォーカスエリアを設定して鳥の飛翔等を撮影して試して見たいと思っています。
尚、G8+100-300mm(換算600mm)で正月に殆どスーパームーンの状態で撮影して見ましたが、このカメラに画質で勝っているとは言えませんが、負けている訳ではないのではないかと思いました。
尚、スーパームーンのベスト画像は↓のとおりですので、興味がある方はご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938779/SortID=21466671/ImageID=2912737/

書込番号:21499668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件

2018/01/10 20:49(1年以上前)

当機種

被写界深度というと、こういう写真は、1インチセンサーが楽です。

書込番号:21499901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7611件Goodアンサー獲得:44件

2018/01/10 20:59(1年以上前)

横レス、失礼します。

☆量子の風さん

返レス恐れ入ります。こちらあまり難しいことは考えず、自分的にOKならまあいいかという感じでやっているので、勝っているとか負けているとかいう発想は全くありませんので、毎度アバウトです。

もちろん写りがいいかどうかは自分も考えることはありますが、撮影条件で同じ機材でもかなりできあがりが異なるので、あまり気にしないようにしています。というか、そんなことより、目の前で展開する野鳥の、撮影がシビアな生態が撮れるかどうかの方が自分には大事です(^^)。

ただRX10M4は自分の持っている機材のうちで、やはりC-AFの追従能力はどの機種よりもかなり上をいっているという実感です。今年チョウやトンボが出てくる頃になったら、もう少しこの点を現場で検証してみたいと思っていますが、RX10M4購入動機はやはり優れた動体撮影能力なので、これまでお世話になってきたD500やM1markUの追従能力を超えているとしか思えないRX10M4との兼ね合いでどれを残すか、ただ今悩み中です。

なにしろここ数年、千代の富士関や星野仙一さんなど同じような世代の人間が鬼籍に入っているので、生きているうちにやれる範囲で楽しもうと思っています。まとまりませんが、この辺で。

書込番号:21499933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3060件

2018/01/10 21:33(1年以上前)

当機種

ハヤブサなんですが、自分の近辺にいる鳥ではないと思っていたのですが、いたのにはびっくりしました。

書込番号:21500075

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/10 21:59(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん

>勝っているとか負けているとかいう発想は全くありませんので、

勝〜つ〜と〜思う〜な〜♪
思えば〜負けよ〜♪
という美空ひばりの歌もありましたですね。
ただ、私としては、自分が所有しているG8+100-300mmで悪あがきをして、一歩でも、二歩でもこのカメラに近づければと思っています。

書込番号:21500211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/11 06:10(1年以上前)

candypapa2000さん
そうなんゃ。

書込番号:21500839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2018/01/12 08:04(1年以上前)

機種不明

朝焼けのトンビ RX10M4

>candypapa2000さん
>アナログおじさん2009さん
みなさん、

素晴らしい作例を見せていただきありがとうございます。RX10M4とD500の比較はAi AFS 300mmF/4DをD500の1.3倍クロップで585mmF/4相当にして比較検証して来ました。
圧倒的に飛びもののAFの精度や追随性はRX10M4が優れています。
今はD500にAF速度と追随性が良くて軽量のAF-P DX70-300mmではどうか検討中です。

書込番号:21503373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件

2018/01/12 16:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

エジプトハゲワシ

>tanukioya さん

APS-C機の中では、もっともAF性能が高いという評判のD500より、AF精度や追従性が高い?ということは、このカメラのAF性能は、やはり、凄いのでしょうね。

α9とRX10M4の両方を使われているのは、ソニーのサンプル写真を撮られた小原さんや井上さんですね。
α9は、2400万画素で、レンズがEマウントは、望遠は、まだFE100-400までしかないので、それより、望遠が必要な場合、テレコンを使われているようですが、テレコンを使うと、暗くなるのが不利ですね。

いずれ、α7RVやα99Uように、4200万画素以上でAPS-Cクロップしても、1800万画素以上でしかも、AF性能は、α9をさらに上回る20連写以上できるフルサイズ高速連写機が東京オリンピック前までには、でるのでしょうね。

書込番号:21504231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7611件Goodアンサー獲得:44件

2018/01/13 02:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

しばらく時間を過ごしましたが、山のほうからオオワシは飛んできませんでした

単写でしたが10数枚写してもちろん(^^)ピン抜けなしでした・・・3枚連写

急に翳って残念です(3枚目)

こちらでもたまにハヤブサに出会います(D500で)

candypapa2000さん、みなさん、こんばんは。

☆candypapa2000さん

こちらに向かってくる野鳥の作例などをありがとうございます。室内を高速で飛びまわるハヤブサは難易度がものすごく高そうですね・・・自分の生活環境ではこうした撮影環境はないので検証しようがないのですが、あったとしてもこれは、さすがのRX10M4もピントが後ろに引っ張られて、無理〜無理〜ですね(^^)。

ハヤブサは思わぬところにいるようで、先日百里で会った東京在住の方は自分の勤務地のビルにハヤブサが営巣し子育てをしているとおっしゃっていました。天敵のカラスを避けとかビルの構造が営巣に適しているとかおっしゃる方もいらっしゃいますが、本当はどうなんでしょう?10年近く前、茨城県庁にも営巣しているとのうわさがありましたが、真偽のほどはわかりません。

D500の追従能力と精度の件、自分は単焦点の500mmや600mm F4といった大砲レンズを使っていないのではっきりは言えないのが残念ですが、少なくとも自分が300mmF4 PF+TC-14EVを使っている限りでは、やはり追従能力はRX10M4だと感じています。とりわけ後ろがうるさい背景の時や被写体とのコントラストがあまり大きくないときの歩留まりは現有機種ではピカイチの印象です。これだけでは説得力がないので、今年の夏に昆虫あたりで試したいですね(^^)。

それにしても精力的で内容のあるスレ、ありがとうございます。こちらも1週間ほど前からオオワシが飛来しているようなので、運を期待してちょっと出かけてみたいと思っています。対岸まで1000m弱ある場所が多いので600mmでどこまでやれるか、不安もありますが楽しみでもあります。

遅ればせながらレンズフードの件、ありがとうございました。オオワシ撮影は逆光にならざるを得ない場所も多いので助かります。

書込番号:21505660

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10M4
SONY

サイバーショット DSC-RX10M4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

サイバーショット DSC-RX10M4をお気に入り製品に追加する <1428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング