サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
こんにちは。昨日手に入れてマニュアルを見ながら弄っています。
ところで、フォーカスエリアを拡張フレキシブルスポットにしてダイアル中央ボタンを押すとフォーカスロックが掛かるのですが、その解除方法が分かりません。
マニュアルによるとダイアルボタンをもう一度押すと解除されるようですが私の個体では解除されずフォーカスエリアの移動はダイアルでの移動はできなくなりタッチでの移動しかできなくなります。
しょうがないのでFnボタンを押してフォーカスエリアを選択しなおすとダイアルでの移動が再び可能になるのですが、こんな面倒くさい仕様にはしてないですよね?
各種ボタンを操作してみても解除されないので困っています。
故障なんでしょうか。お知恵を拝借願います。
書込番号:21705096
0点
そうなんです、一応メーカーのチャットに問い合わせたのですが即答しかねるということでメール待ちなんです。なにかヒントがあればなぁという意味で書き込んでみました。
書込番号:21705217
1点
あっしゅ153 さん
私は、チャット苦手ですので メールでやり取りしています。
少し時間がかかると思います。
私のやり方はどうしてもわからない時(どののカメラでも)初期設定に戻します
頑張ってください
私は、1月26日に購入して現在、手振れなどの点検に出していますので
詳細、確認できなくごめん。
書込番号:21705306
![]()
1点
>あっしゅ153さん
私も、よく判って使っている訳ではないのですが、
「メニュー→操作カスタム1→カスタムキー(撮影)→中央ボタン→フォーカススタンダード」に設定
で、どうでしょうか?
書込番号:21705936
![]()
3点
>iinoni yosebaさん
おお!まさに私がやりたかった動作(押すとロック、もう一度押すとロック解除)できるようになりました。ありがとうございます。
デフォルトであてがわれている動作は「瞳AF」となっていましたが、こちらの設定で使いたいと思います。
#ちなみにSONYからの返答はまだ来ません(笑)
書込番号:21706010
3点
>あっしゅ153さん
良かったです。
因に、もうご存知の事だとは思いますが、白い小さな四角のフォーカスフレームを一気に中心部に戻すには、
C3(削除)ボタンを押すとワンタッチで戻ります。これも便利ですね。
また、良いのが撮れましたらアップお願いします。楽しみにしています。
書込番号:21707121
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/27 16:39:45 | |
| 6 | 2025/08/06 21:44:39 | |
| 10 | 2025/07/18 8:03:42 | |
| 2 | 2025/04/06 23:58:54 | |
| 6 | 2025/03/15 16:57:35 | |
| 1 | 2025/03/12 11:33:10 | |
| 0 | 2024/10/02 12:11:07 | |
| 7 | 2024/11/16 3:52:07 | |
| 0 | 2024/09/01 13:17:58 | |
| 8 | 2024/07/31 13:03:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








