サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
DSC-RX10M4について質問です。
現在、SONY製一眼レフα55+70-300mmレンズorシグマ製150-500mmレンズで中学校軟式野球の撮影をしています。
撮影の技術がなく連写機能を頼りに沢山撮影し良いものを残しています。
そろそろ新しいカメラが欲しいのですが…
キャノンのEOS 7D MarkUは、レンズなどそろえると予算が高額となり断念!
α77M2だとレンズはあるし価格的には、10万を切ればと思っていたところ、DSC-RXM4の存在を知りました。
必要な機能としては、望遠と連写です。
DSC-RXM4は、様々な面(機能、価格、使いやすさ、写真の出来など)でいかがでしょうか?
ちなみに、ニコン COOLOIX P1000も気になりますが…
書込番号:22643607
2点

>bocchannさん
動体撮影が必要で価格が呑める金額なら、RX10M4は最高の選択の一つです。
個人的にはCanon推しですが、それをもってしてもRX10M4のアルゴリズムを含めた動体AFの能力は、
他の機種を凌駕しています。
カメラ任せの撮影で、揚げた作例のような被写体に対応できるカメラに、私は初めて出会った気がします。
もし、RX10M4以外で同等以上のものを求めるなら、必然的にα9+純正超望遠という事になるでしょう。
蝶の作例はAFエリアを“フレキシブルスポット”にして撮影しています。
私なら、野球場での撮影はこれを使って撮ると思います。
指定したポイントにピントを合わせて、それが移動しても追従します。
>>ちなみに、ニコン COOLOIX P1000も気になりますが…
被写体に動きが無い、さらに大きなスタジアムの上の方からの撮影が必要なら選択肢になると思います。
私ならRX10M4の超解像ズーム(〜1200mm相当)で対応しますが。
書込番号:22643820
8点

>bocchannさんこんばんは
私も昔、子供の野球を撮ってました。まだ、デジタルが高くて、フィルムで撮っていました。シグマ70〜300、500mm単体を使っていました。このころにDSC-RX10M4があったら、動きのある写真が撮れたことでしょう。それと解像ズームでの1200mmがあったら、センターの外野からの撮影ができたことでしょう。今はウインドサーフィンの撮影をやっていますが、眼レフのデジタルもありますが、DSC-RX10M4一台での撮影になっています。外洋でしたので、遠かったので解像ズームの写真が多いのですが、見れると思います。
しっかり考えて決めてくださいね。
https://photos.app.goo.gl/uDZUWZ6MWnow572M9>
書込番号:22645201
2点

このカメラのセンサーは1インチとなり、α55のAPS-Cに対してずいぶんと小さいです。
ISO値が高くなってしまうと「あれ?」な画像(ディテール荒れる)となってしまうので、その点は良く調べておくと良いと思いますー
晴天なら気にしなくて良いかもしれませんが、室内や曇りな天気でシャッタースピードが欲しくなってくるとセンサーサイズ効いてきます(^_^;
書込番号:22647498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/06 21:44:39 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/18 8:03:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/06 23:58:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/15 16:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/12 11:33:10 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/02 12:11:07 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/16 3:52:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/01 13:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 13:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/12 21:01:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





