サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
ほぼほぼオートモードで身近な野鳥を撮ること1年。
オートモードでもそこそこの写真が撮れるので、あまり勉強しないうちに1年経ってしまいましたが、ここ最近でAFが…ピントが合わない!?と思う事が起きております。対象(鳥)が遠くても近くてもです。
これは修理案件でしょうか?ショックです💦
しかし一年経ちますが価格は安くなっていませんね〜
書込番号:22715516 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ハトザムライさん
とりあえずカスタムしている設定をメモしてから
完全初期化してみてはどうですか?
※時間設定から始まるとこまで
書込番号:22715531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

枝かぶりとかでなく、動かない物を撮ってもなら、
修理だと思います。
書込番号:22715577
3点

あまり勉強しないうちに1年経ってしまいましたが、AF性能が落ちた?
⇒ひょっとして
もしかしたら
まさかと思うけど…
腕が落ちたとか?
書込番号:22715630 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ハトザムライさん
フォーカスエリアは何になっていますか?
中央もしくはワイド以外の“フレキシブルスポット”系になっていませんか。
その上で、画面に触れてしまうことでフォーカス位置が意図しない位置に変わってしまっている、
ということはないですか?
私が、「ピントが合わない!」とパニクるのはこのパターンです。
もしそうであれば…
1)フォーカス位置の登録を解除する。
(フォーカス位置の呼び出しが、希望しない位置で固定されているのなら)
2)”フォーカススタンダード”で位置選択をONにして、AFポイントを希望する位置に移動する。
3)フォーカス位置の再登録
…の手順で復帰します。
書込番号:22715677
8点

>勉強中中さん
>最後の救世主さん
>エアー・フィッシュさん
>よこchinさん
みなさまご返信ありがとうございます!
確認してみたところ、フォーカスモードダイヤルがDMF、MFになっていたのでこれが原因かもしれません。
ちょっとこちらで試してみます(^ ^)
書込番号:22716783
1点

>ハトザムライさん
それはそれは(笑)。
書込番号:22716864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>勉強中中さん
解決しました〜!
普段から色々試してみないとダメですね〜
ほぼさわらないところなので動かした事に気づきませんでした(汗)
書込番号:22717219
1点

>ハトザムライさん
解決されたとの事、何よりでした。
“不時操作”とでも言うんでしょうか。
深く考えずにに設定などをいじってしまって、
メニューの迷宮に足を踏み入れてしまう事が私も多々ありました(笑)。
RX10M4はとても良くできた子なのですが、カメラの言いなりではなく、
こちらが主導権を取ろうとすると、とっつきにくさが顔をのぞかせることもあります。
お任せで上出来だったので、さらに引き出そうとすると「あれ?」…みたいな。
もしかすると私の側の相性なのかもしれませんが。
蛇足でした。
スレ主さんが、更に撮影を楽しまれますように。
書込番号:22718077
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/06 21:44:39 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/18 8:03:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/06 23:58:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/15 16:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/12 11:33:10 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/02 12:11:07 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/16 3:52:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/01 13:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 13:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/12 21:01:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





