サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
新型コロナウイルスの影響で遠方に行けないので、近所の川に散歩に出かけたら、よく大型の野鳥が飛んでいる場面を見かけるので、このカメラを持って時間がある日は、1回の撮影時間20分の散歩に。
すると、いとも簡単に撮れる撮れる。あくまでも野鳥は範疇外なのでAFの食いつきを試すための実験なのですが、ここまで簡単に撮影できるとは思いませんでした。
今年は航空祭がすべて中止になるかもしれないので、近所の川の野鳥を撮影する機会が多くなるかもしれません。
こんなに簡単に飛翔中の野鳥を撮影できる、素晴らしいカメラを手に入れることが出来て良かったです。
早くこのカメラで航空機を撮影してみたいです。
少しでも早く新型コロナウイルスが終息しますように。
書込番号:23333091
12点

シラサギの翼の上面が白飛びしているとカメラが教えてくれるのですが、露出をマイナス補正すれば白飛びは防げるのでしょうか?
書込番号:23333114
0点

>早坂明さん
露出補正をマイナスにすれば、白飛びは改善しますが、その外の一般面が暗くなってしまいます。
露出補正をすると同時にDROを効かせて暗部を持ち上げると、バランスがとれる点があると思います。デフォルトではDROはオートになっていますので、手動でレベルを1段ずつ変えて見てください。
書込番号:23333135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラ以上に、早坂明さんが素晴らしいです。
書込番号:23333224
2点

>早坂明さん
シラサギの翼の上面が白飛びしているとカメラが教えてくれるのですが、露出をマイナス補正すれば白飛びは防げるのでしょうか?
翼の白飛びは防げると思いますが、全体的にマイナス補正になりますから周囲の景色が暗くなると思いますので、でぶねこ☆さんも書いていますがDRO活用するのが良いと思います。
「DRO」は明暗差が大きい条件での撮影で暗部がつぶれず、そして明るいところも白飛びしないようにコントロールしてくれる機能です。
書込番号:23333235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早坂明さん、こんばんは。
私も以前、飛翔中のコサギを撮影したことがありますが
その時は、−1.3EVの露出補正をして撮影しました。
カメラは違いますが作例をアップしますので、良かったら参考にしてください。
撮影時の天候による太陽光の当たり具合や、背景の明るさなどによって
露出補正量も変化してくると思います。
野鳥の飛翔シーンを撮影することは
早坂明さんご自身の飛行機撮影技術の向上に役立つと思いますので
これからも、飛んでいる野鳥の撮影にチャレンジしてください。
書込番号:23333265
5点

野鳥についてはほとんど門外漢なので、調べて初めて知りましたがシラサギは正式名称ではないのですね。
ただ私が住んでいる地域では白鷺と呼ぶのが半分常識なので、これからも敢えてシラサギと書いて投稿します。
書込番号:23333448
3点


お二方の素敵な作品を拝見しました。
恵まれた環境で良いですね。
また、スレ主さんの感動も直に伝わってきます。
なお、スレ主さんは「いとも簡単に」と仰せですが、飛びものの奥の深さも同時に感じ、大変参考になりました。 (^_^)/
書込番号:23334035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オーロララインさん、おはようございます。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。
おっしゃる通り、飛び物撮影は奥が深いですが
飛翔中の野鳥を撮影するのは、とても面白いですから
ぜひ、オーロララインさんもチャレンジしてみてください。
書込番号:23334200
5点

早坂明さん
飛びモノを上手く捉えられると本当に楽しいですよね(^^)
私の場合、狙った所へ合わせられるようフォーカスエリアを色々と場面に応じた設定を模索中です。
ちなみに「白トビ」は、白色の被写体撮影においては常に気を遣う課題です。
個人的には、露出を天候(光加減)に応じて-0.3〜0.1EVまで落として、あとは測光方式を変えてみたり、
撮影後にRAW現像やJPEGも軽いトーン修正をする事も多いです。
飛びモノはどれだけ被写体をファインダーに捉えられるかが勝負だと痛感していますが、野鳥も航空機もお互いに活かせるよう楽しんで行きましょう!
isiuraさん
飛びモノ&動きモノ撮影は、以前から機種違いを超えて、撮影テクニックの参考にさせていただいてます。
本当に奥が深くてまだまだ特訓中です(^^;
書込番号:23336209
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/06 21:44:39 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/18 8:03:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/06 23:58:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/15 16:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/12 11:33:10 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/02 12:11:07 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/16 3:52:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/01 13:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 13:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/12 21:01:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





