サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
クワガタをはじめ昆虫探索&撮影はライフワークです(^^)
晴れの日、雨の日、薄暗い森の中など様々なシチュエーションでの撮影では
高倍率ズーム、マクロ、防塵防滴、高感度、持ち運びやすさが助かります。
書込番号:23592387
24点


写真から被写体に対する想いが伝わってきます。
昆虫に対する深い知識がないと撮れない写真ですね。
書込番号:23592420
6点

テンション上がるわ〜(^O^)
めちゃくちゃ楽しいわ!
ニコルさんみたいやぁ!
書込番号:23593296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは。
このカメラ、虫を撮るのにも結構使えそうなんですね(便乗します)。
試してみましたけど、なぜか「コレ」の... 瞳(複眼!?)を捕えにいったのです。
実際に合っているかは置いておいて、ソニーも瞳AF(最近宣伝少なめかもしれないけど)頑張ってるんだなぁって、
そう思った次第です。ミラーレス、凄いなぁって思いました。
(和名がNGワードに引っかかるみたい。)
書込番号:23593709
8点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ありがとうございます!
本当に昆虫が好きで撮っているだけですが、そのように言っていただけると嬉しいです(^^)
>松永弾正さん
ありがとうございます!
一緒に楽しんでいただけたなら幸いです(^^)
>long journey homeさん
カメムシの写真ありがとうございます!(…たしかに名前がNGワードに引っ掛かりますね)
このカメムシは宝石と言われるほど綺麗なのでモデルとして人気あります(^^)
バッチリ瞳?にフォーカス来てますね!
森の昆虫でひときわ存在感を放つのが「スズメバチ」です。
カブト、ミヤマ、ノコギリなど屈強な連中の居ない樹液場はコイツの天下です。
危険度ダントツNo.1の昆虫で十分に注意が必要ですが、正しく恐れながら付き合っています(^^;
書込番号:23594268
7点

☆ふぉれすたパパさん
いつも臨場感あふれる作例ありがとうございます。60年前の夏のクヌギ林を思い出させるような、オールスター登場の作例、ありがとうございます。個人的には脚に糸を結んで振り回したアオカナブンと、カブトムシやクワガタにもれなくついてくるオオスズメバチの連作がリアリティ満点でたまりません・・・何度も間近でご対面、ガン付けられたというか、メンチ切られたというか、あのときの興奮が蘇って来ました。感謝です(^^)。
書込番号:23595352
4点


>アナログおじさん2009さん
私も子供の頃に憧れた樹液酒場…昆虫図鑑がボロボロになるまで眺めた世界は
探すのも観察するのも撮るのも全部楽しいです(^^)
>ゴトウにいさん
この虫は「メンガタスズメ」だと思います。
スズメガの仲間で背中にドクロ模様のような「面型」があるのが特徴です。
ちなみに写真をアップした「オオスカシバ」もおなじ仲間です♪
引き続きミヤマクワガタなどです〜
書込番号:23596906
5点

☆ふぉれすたパパさん
ミヤマクワガタ、きれいですね。こちらではよほどの幸運に恵まれないと、ミヤマクワガタはお目にかかれません。昔はどこの家にもあった屋敷林が家屋の建築技術の進化ですきま風なと入らなくなったからか、すっかりなくなり、とりわけに大きな樫の木は役立たずと切られてしまったので、お手軽な樹液酒場は近所のどこにもありません。
で近くの雑木林にと思ったのですが、最近の雑木林は荒れ果てていて、子供の頃マムシに気をつけろといわれながらもゴム草履で出かけたクヌギ林を目の前にしてビビリです。そんなわけで、残念ですが畑周りの木で見かけたお手軽なミンミンゼミとキリギリスを・・・キリギリスがベジタリアンだと思っていたのは自分だけでしょうか。帰宅してPCで食べているものを見てびっくりしました(^^)。
>クロカナブン(上)が現れると夏も終盤です
本格的に昆虫を撮影されている方の、こうした情報びっくりです。子供の頃にはこんなことには全く気がつきませんでした。本日も感謝です。また楽しい話題やお写真がありましたら、よろしくお願いします。
横レス失礼します。
☆ゴトウにいさん
ご無沙汰しています・・・が、アップされる作例はすべて拝見させていただいています。今年はウィンドサーフィンを撮影する機会は無いのでしょうか。地元のオオワシ撮影地にウィンドサーフィン教室があり湖面に時々出てくるのですが、初心者向けらしく、ゴトウにいさんがアップしてくださるようなダイナミックな光景はゼロです。オオワシ愛好者からはオオワシの警戒心を引き起こすというので歓迎されないのですが、やはりゴトウにいさんにお見せいただいたようなエキサイティングなシーンを見てしまうと、オオワシ待ちでもなかなかカメラが向きません。時節柄色々難しい事情もおありかもしれませんが、もし機会がありましたらこちらもよろしくお願いします。
横レス、失礼しました。
書込番号:23597350
5点

>ふぉれすたパパさん
ありがとうございました。「メンガタスズメ」ですね。失礼しました。
>アナログおじさん2009さん
こんばんは、ウインドはDSC-RX10M4、一脚使用、カメラ設定は秒10コマ、ISOAUTO上限ISO1600、全画素超解像ズーム(入) @飛び跳ているのはP(プログラムオート)でISO AUTO低速限界 1/2000秒 Aただ走っているだけは@で撮るか、迫力がある流し撮りをやるなら S でシャッター速度 1/125〜1/60秒 (シャッター速度を遅くするほどブレやすい。明るさに注意)で撮ってます。
画像は異空景石ウエブブログhttps://go-to.at.webry.info/にあります。参考になるか??
ふぉれすたパパさん失礼しました。
書込番号:23598271
3点

>アナログおじさん2009さん
写真のキリギリスは「ヤブキリ」だと思いますが、成長してくると肉食系に変わってきます。
この捕食光景は初めて見ましたがちょっとビックリですね(^^;
>ゴトウにいさん
いえいえ、ゴトウにいさんのウィンドサーフィン撮影設定は昆虫撮影においても参考に
させていただいてますので(^^)/
本日出会ったカナブン軍団「4色団子」の子たちです♪
実はいつか3色団子の組合せを撮りたいと思ってましたが、+1色も加わってようやく叶いました(^^)
・みたらし…カナブン
・ずんだ…アオカナブン
・黒ごま…クロカナブン
・くるみあん…シロテンハナムグリ
書込番号:23604632
3点

甲虫にお詳しいですね^^
私もよく森に入りますが、目当てはジャノメチョウかタテハチョウです。
今年は迷蝶の「クロマダラソテツシジミ」が多いです。
普段は冬にしか使用しない野鳥用カメラですが、久々に夏に引っ張り出しております。
書込番号:23606436
7点

☆ふぉれすたパパさん
ヤブキリ・・・初耳です(たいていそうですが)。いつも見ているキリギリスと外見が違っているのは判ったのですが、若いのかななどと勝手に判断していました。ここでもまた勉強させていただきました。どうもです。
今回はRX10M4、今回訳あって家人撮影のものでご容赦願います。当方は別機種でSS1/1600 で撮ったらカメラがISO6400を選んでいました。
横レス、失礼します。
☆ゴトウにいさん
ウィンドサーフィンの作例、十分愉しませていただいています。どうもありがとうございます。この時期当地のオオワシ撮影地では講習会が開かれているのかもしれませんが、農作業が多忙で出かけられません。ゴトウにいさんが写されているようなダイナミックなシーンは皆無かと思いますが、オオワシ撮影の邪魔になるとかいうやきもきからは解放されている時期なので、暇を見つけて出かけてみます。
書込番号:23606542
2点

>ちゃーずる良さん
正直小学生の頃の方がメチャ昆虫に詳しかったのですが、今はその時
図鑑で眺めていた虫達とその世界を観て撮って楽しんでいます(^^)
写真色々とありがとうございます!どちらのシジミチョウもレアですね〜♪
ちなみに雑木林では良くタテハやカナブンに樹液案内をしてもらいます。
>アナログおじさん2009さん
地面での吸水はカラスアゲハの撮影チャンスですね!
やはりセンサーサイズによる違いは仕方がないとはいえ、もしISO6400が
常用出来たら本当に無敵ですね(^^;
最近会った虫たちです♪
書込番号:23609944
3点


>ゴトウにいさん
アサギマダラ綺麗に撮られていますね〜(^^)
アップがまた良いですね♪
今夏の長梅雨と猛暑日照りの影響を受けているのは高騰する野菜だけでなく
樹液酒場を提供してくれる樹々の影響も非常に大きいです。
先週末は前週に比べ一気に虫の数が減り、まるで8月末の様そうでした…
これほどクワガタ・カブトに会わない年はここ10年でも記憶が無いですが、
そんな中で出会った夏の最後を飾る森の虫たちです。
書込番号:23622232
3点

>ふぉれすたパパさん
果物も野菜も不作で虫もですか?我が家ではカキが大不作、ミカンは例年より少し少ないようです。
カメムシがミカンに突き出したようです。虫の写真がないので古い写真を
書込番号:23630093
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/06 21:44:39 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/18 8:03:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/06 23:58:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/15 16:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/12 11:33:10 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/02 12:11:07 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/16 3:52:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/01 13:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 13:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/12 21:01:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





