サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
日中の連写は秒24コマですが、
ストロボ連写だと秒2コマに激減し……
ソニーのサポートセンターに確認しましたが
サラッと仕様と言われました……
使用したストロボはソニーのHVL-F60Mと
GodoxのV860Uですが、
ストロボ連写が遅くて使い物になりません……
連写の為にRX10 m4 を購入しましたが、
夜の連写の時はα77 Uで撮るので
結局は2台持参になり、何の為に
RX10 m4 を購入したのか????です。
書込番号:23880341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちーパパ_5577さん
ストロボ連写が遅くなるのはストロボのTTL調光が原因でだと思います。
対策はストロボ発光をマニュアルにし、発光量を少なくする(例えば1/16)と連写速度が上がると思います。
(適正露出にするにはストロボ発光量を少なくする分ISO感度を上る必要が有りますが)
書込番号:23880747
1点

秒間24コマは電子シャッターであり、ローリングシャッターなので、ストロボの閃光での対応は困難です。ハイスピードシンクロに使われるFP発光ならいいかもしれませんがキャパシタの容量的に厳しいように感じます。
メカシャッターなら、ある程度(秒間10コマ程度?)はできてもいいような気がしますが、できないということですね。
ちなみにRX100M2で試してみましたが(カメラは高速連写(秒間10コマ)でストロボはHVL-F45Mをマニュアルモード、1/128発光)、秒間5コマくらいはできました(正確な数字ではありませんが)
結局、写真電球やLED光源などの連続光を使用するしかないように思います。
書込番号:23880767
1点

早々にありがとございます。
RX10 m4 をMモードにして、
HVL-F60MとV860Uのモードを
TTLモードからマニュアルモードに
変えてみましたが、
残念ながら変わりませんでした。
α77 は連写モードにして
両ストロボのTTLモードでも秒10コマの
連写出来てるだけに大変残念です……
やはりRX10 m4 の連写は昼のみですね………
書込番号:23881783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早々にありがとございます。
連写スピードをHI. MID. LOW
どれに切り替えても同じでした。
RX10 m2のマニュアルモードで
両ストロボを試したら、秒5コマ位で、
α77 よりは遅いですが、
RX10 m4 よりは明らかに早いです。
RX10 m4 の連写が気にいって買ったのに
RX10 m2 の方がストロボ連写が早くて
大変に残念です………
書込番号:23881807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちーパパ_5577さん
私も2コマしか切れずがっかりしました、
TTL機能つきのストロボは全部だとおもいます、
ニッシン・ゴドックスはダメでした。
他社製品のマニュアルストロボだと10コマくらいは
同調することができました。
設定はマニュアル撮影のみになります。
書込番号:23881862
1点

貴重なコメントありがとございます。
他社製品とはどれでしょうか?
お手数掛けますが宜しくお願い致します。
TTLなしだと出来ると思い、先ほど
NeewerのNW625をアマゾンに注文しました。
ただ、単3電池4本なのでチャージが
追いつくか不安で外部電源を調べてますが、
端子情報がなくて???です……
書込番号:23882032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちーパパ_5577さん
>TTLなしだと出来ると思い、先ほどNeewerのNW625をアマゾンに注文しました。
マニュアル発光の発光後回復時間だけで言うと
・既に持っておられるGodoxのV860Uの方がNeewerのNW625より、はるかに短いですよ。(高性能)
Godox V860U(FUJI用)を使っていますけど、バッテリーが超強力です。
マニュアル発光、発光量を下げる、カメラの露出モードをマニュアル、AFではなくMFで試してみて下さい。
書込番号:23882693
1点

コメントありがとございます。
RX10 m4 をマニュアルモードして
∨860Uもマニュアルモードして
色々試しましたが、残念ながら
ストロボ連写は変わりませんでした。
書込番号:23884056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

連投失礼致します。
NeewerのNW625が届き試したら
秒24コマに追従して発光しました。
バッテリーが単3が4本なので、
チャージ時間とバッテリー切れが心配でしたが
200コマ位は余裕でしたし
電池の目盛りも減らず問題ありませんでした。
オーバヒートが心配だったので、限界は?ですが
スレーブ発光のS1とS2があったので
α77 UにV860Uを発光させて試したら
NW625は、秒10コマに追従していたので、
RX10 m4 でNW625を4台発光させたくて
アマゾンに3台追加注文しました。
NW625が4500円以下でこの性能は最高です。
欠点として、取説に日本語がなく、
ストロボ初心者なので、操作が??と
ケースが布の生地とスタンドの
三脚取り付けネジに金属をカシメてないので
三脚を取り付けたら、割れそうな位でした。
書込番号:23884088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/06 21:44:39 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/18 8:03:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/06 23:58:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/15 16:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/12 11:33:10 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/02 12:11:07 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/16 3:52:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/01 13:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 13:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/12 21:01:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





