『Canon ivis HF gx10 の静止画について』のクチコミ掲示板

2017年11月上旬 発売

iVIS GX10

4K/60p撮影に対応した小型・軽量ビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CANONの直販サイトで購入するメリット

  • 安心のメーカー直送!5,500円(税込)以上お買い上げで送料無料。
  • 製品登録で、オトクな割引クーポンを定期的に進呈。
  • クレジットカードからコンビニ決済まで、豊富な支払方法に対応。

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:120分 本体重量:1140g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:829万画素 iVIS GX10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS GX10の価格比較
  • iVIS GX10のスペック・仕様
  • iVIS GX10の純正オプション
  • iVIS GX10のレビュー
  • iVIS GX10のクチコミ
  • iVIS GX10の画像・動画
  • iVIS GX10のピックアップリスト
  • iVIS GX10のオークション

iVIS GX10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年11月上旬

  • iVIS GX10の価格比較
  • iVIS GX10のスペック・仕様
  • iVIS GX10の純正オプション
  • iVIS GX10のレビュー
  • iVIS GX10のクチコミ
  • iVIS GX10の画像・動画
  • iVIS GX10のピックアップリスト
  • iVIS GX10のオークション

『Canon ivis HF gx10 の静止画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS GX10」のクチコミ掲示板に
iVIS GX10を新規書き込みiVIS GX10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

Canon ivis HF gx10 の静止画について

2020/01/25 22:30(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS GX10

クチコミ投稿数:2件

Canon ivis gx10 にて動画を撮影した後、その動画から静止画を切り落としは可能ですか?

書込番号:23190911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2020/01/25 23:29(1年以上前)

少なくとも動画編集ソフトからは可能でしょう。
(画面キャプチャという手段もありますし)

本体の機能では確認していませんので、メーカーHPから取説pdfをダウンロードされては?


なお、動画からの切り出しで気をつけるべきは、
まずは「シャッター速度」です。
動画として自然な1/60秒などでは、徒競走などでは動体ボケ(被写体ブレ)が激しくなりますので、動体によりますが例えば1/500秒に固定しましょう。

次に、旧来放送やハイビジョン(フルハイビジョン含む)で標準的な「インターレース」のままではコーミングノイズという「横縞」が発生しやすくなるので、コマ数は秒約30コマに減りますが「30pモード(取説参照)」にしておくほうが「動画からの切り出し」には有利です。

※CANONなどのビデオカメラには、インターレースと互換のある30pモードが搭載されている機種があり、HDVの殆ど、AVCHDの殆どになると思います。
(この30pモードの実態はインターレースですが、同じフレームで「同じ1コマ」を使います。※通常のインターレースでは同じフレームでも「異なる2コマ(2つのフィールド)」)

※「同じ1コマ」→時間軸が同じ
※「異なる2コマ」→時間軸が異なる
※アナログ放送の基本仕様を知らない世代は上記を理解することが難しいので、根本的に理解しなくても「問題なく設定できればOK」ぐらいに思っているほうがいいかも?

書込番号:23191047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2020/01/26 00:36(1年以上前)

使う動画編集ソフト次第だと思います。
CANONなら無料ソフトか、有料ソフトで作ることになるでしょう。
一例として
https://freepc.jp/post-17567

書込番号:23191149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2020/01/26 09:33(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
本体自体で切り落としが出来ないのは残念でした。

インターレースについてですが、
簡単に言うと60P撮影よりも30p撮影の方が静止画切り出し時にノイズが乗りづらく綺麗な静止画わ落としやすいと言うことになるのでしょうか?

書込番号:23191541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2020/01/26 09:54(1年以上前)

>本体自体で切り落としが出来ないのは残念でした。

いえ、調べてないので(^^;

https://cweb.canon.jp/manual/dvcamera/index.html

取説のダウンロードができます。
こちらからGX10を選択してください。


>インターレースについてですが、
ダイ簡単に言うと60P撮影よりも30p撮影の方が静止画切り出し時にノイズが乗りづらく綺麗な静止画わ落としやすいと言うことになるのでしょうか?

60P撮影での静止画切り出しは調べていないので、最低限の場合を書きました。

また、暗い場所とかシャッター速度を速くして感度が(個人毎の)許容範囲以上に上がった場合の撮影では、そういう「手段」もある、ということです。


なお、このクラスの機種で取説を確認していない場合は(過去の質問者のパターンから)他にもいろいろある可能性が高いので、
この機会に取説pdfをダウンロードして調べることをお勧めします。

書込番号:23191584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS GX10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Canon ivis HF gx10 の静止画について 4 2020/01/26 9:54:00
ファームウェアアップデート 0 2019/11/12 7:36:58
iVIS GX10の後継機はどうあるべきか 23 2021/02/15 21:17:58
販売終了 10 2019/01/15 4:31:47
GX10の解像度やAF性能 4 2018/11/26 14:53:46
何故レビューがないのか ? 6 2018/11/06 7:47:56
ファームウェア 0 2018/08/10 22:35:18
4K/60pの必要性 16 2020/05/26 9:45:42
キヤノンでメンテを終えて帰って来たGX10 3 2018/06/14 20:32:01
モニター販売が復活してますね 1 2018/03/29 0:52:54

「CANON > iVIS GX10」のクチコミを見る(全 318件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS GX10
CANON

iVIS GX10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年11月上旬

iVIS GX10をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング