『nx80とz90どちらを選ぶべきか判断に迷っています』のクチコミ掲示板

2017年12月上旬 発売

HXR-NX80

  • 「ファストハイブリッドAF」と4K HDR記録に対応した、1.0型積層型CMOSセンサー搭載のNXCAMカムコーダー。プロからハイアマチュアまで幅広いニーズに対応。
  • 4K動画を最大100Mbpsで記録可能。最大広角29mmの「ZEISSバリオ・ゾナーT*レンズ」は、光学12倍、全画素超解像ズーム機能を用いて18倍ズームを実現。
  • HLG方式による4K HDR撮影に対応し、従来よりも広いダイナミックレンジで撮影することで、視覚で捉えたイメージに近い輝度表現と色彩豊かな映像を残す。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:155分 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素 HXR-NX80のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HXR-NX80の価格比較
  • HXR-NX80のスペック・仕様
  • HXR-NX80の純正オプション
  • HXR-NX80のレビュー
  • HXR-NX80のクチコミ
  • HXR-NX80の画像・動画
  • HXR-NX80のピックアップリスト
  • HXR-NX80のオークション

HXR-NX80SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月上旬

  • HXR-NX80の価格比較
  • HXR-NX80のスペック・仕様
  • HXR-NX80の純正オプション
  • HXR-NX80のレビュー
  • HXR-NX80のクチコミ
  • HXR-NX80の画像・動画
  • HXR-NX80のピックアップリスト
  • HXR-NX80のオークション

『nx80とz90どちらを選ぶべきか判断に迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「HXR-NX80」のクチコミ掲示板に
HXR-NX80を新規書き込みHXR-NX80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > HXR-NX80

スレ主 RickyIさん
クチコミ投稿数:103件

nx80とz90で迷っています。
割と初心者なので、間違っている点があればご指摘ください。
映像制作の業務用に使用したいと考えております。

@z80ではHD4をXAVCの4:2:2で撮影できるようで惹かれましたが、グリーンバック等を用いらない用途ではデータが無駄に重すぎるのでしょうか?

A上記でデータが重すぎる場合、かといってAVCHDまで下げると下げすぎな気がしています。その中間を求める場合、4:2:2のMbpsを下げれば問題解決でしょうか?

Bz90のXAVC HD 422の50Mbpsと、nx80のXAVC S 50Mbpsでは、どちらも同じ50Mbpsなので、容量やPCで編集する際の重さも同じであると考えて大丈夫でしょうか?

C予算で問題なければ、z90では4:2:2の選択肢がある分そちらを選ぼうかと考えていますが、逆にnz90のデメリット、もしくはnx90の利点などはあるでしょうか(価格以外で)。

質問が分かりづらくて申し訳ないですが、お答えいただけると幸いです。

書込番号:23416716

ナイスクチコミ!3


返信する
W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:237件

2020/05/21 08:31(1年以上前)

>RickyIさん

解像に関することは不明ですが Z90だけは10bit階調のはずです。AX700で体験
した事ですが 画面暗部を再生時にいじって明るくしましたら思いの外
暗部の階調が再現しました。やはり1型にしてはこの撮像素子の性能はなかなか良いほうだと
思います。そう考えると10bitも魅力です。階調情報が4倍になりますから


書込番号:23417266

ナイスクチコミ!1


スレ主 RickyIさん
クチコミ投稿数:103件

2020/05/31 02:47(1年以上前)

>W_Melon_2さん
やはり10bitともなると違いは現れるものなんですね。
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:23437337

ナイスクチコミ!0


the_redさん
クチコミ投稿数:8件

2023/09/15 08:59(1年以上前)

かなり前の質問ですが、気になったのでコメントさせてもらいます。
NX80で撮れる動画の記録フォーマットは民生用のAX700と同じ仕様なので、
記録フォーマットに絞った議論なら、AX700とZ90を比較したこの記事が大変参考になります。
https://www.apex106.com/monthly/201803/
(ちなみに僕は、この記事がNX80を買う決め手になりました)

アマチュアが使う場合、画質もさることながら、
業務用規格の「XAVC (Z90)」
民生用規格の「XAVC S (AX700, NX80)」
の違いによって、扱いやすさがかなり違ってきます。

以下、記事の引用
=====================================
「業務用のカメラのほうが画質がいいんでしょ?オートで撮るんだから操作もかんたんでしょ?」
と安易に考えて業務用カメラで撮影してしまうと、撮った後困る可能性があります!
それはなぜでしょうか。

まず、XAVC Sで記録されたファイルは「MP4」ファイルで保存されます。皆さんよくご存じのMP4です。
MP4ならよほど古いパソコンやスマートフォンでもない限り、容易に再生できます。
動画編集のためのソフトウェアも豊富にあります。
さらにソニー製のハンディカムシリーズなら「Playmemories Home」が無料で使えるので、これからチャレンジしたい方にとっても敷居は低いでしょう。

一方、XAVCで記録されたファイルは「MXF」というファイル形式で保存されます。
当然のごとくMXFファイルは業務用です。先にご紹介したPlaymemories Homeでは扱うことができません。
またZ90にはAX700とは異なりソフトウェアは付属していませんので、MXFファイルとXAVCフォーマットに対応した編集ソフトやオーサリングソフトをご自身で用意する必要があります。
=====================================

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001001157/SortID=25406301/
ちょうど先ほど別件のスレッドで解決したところですが、
NX80は4K動画をSONYのBDレコーダーにダビングすることも簡単にできます。
そういったホームユースも兼ねつつ、業務用のハンドルやガンマイクも使いたいという場合は
NX80の方が良いと思います。

まぁ、AX700もNX80も生産完了してしまったので、
新品が欲しければ今後はZ90の一択になっちゃうんですけどね・・・
モデルチェンジはしないのかなぁ・・・

書込番号:25423235

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HXR-NX80
SONY

HXR-NX80

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月上旬

HXR-NX80をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング