おうちクラウドディーガ DMR-UBZ2030
- 3チューナーを搭載した、容量2TBのWi-Fi内蔵ブルーレイレコーダー。Ultra HDブルーレイ再生対応、4K/HDR映像も視聴可能。
- アプリ「どこでもディーガ」を使えば、スマートフォンで視聴・録画予約ができ、「番組持ち出し」にしておけば、ネットがつながらない場所でも楽しめる。
- 見逃しやすい新番組や特番、初放送の映画を番組表のポップアップ表示で知らせ、録り逃しを防ぐ。
おうちクラウドディーガ DMR-UBZ2030パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月20日
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-UBZ2030
理由は
レコーダは本体下部への放熱も必要です。インシュレータの廃止は本体下部への放熱が大きく犠牲になります。一言でいえばインシュレータがなくなり下部の通気性が悪くなったということです。
冬はまだしも夏は本体や下部への熱の影響が懸念されます。本体の下部の引出しにブルーレイディスク等を収納しているのならば直ちに止めるべきです。伝導熱でかなり熱くなっているはずです。
SDカードスロットの廃止は単なる廃止にすぎません。しかしインシュレータの廃止は1番大切な放熱が犠牲になりました。下位機と同じ直床式(じかゆかしき)になったということです。この裏付けはインシュレータが付いている旧型のUBZ-2020の方がネット価格が5,000円も高いということです。
観る目のある人は旧型を支持しインシュレータが廃止された2030を選びません。旧型の方が価格が5,000円高くとも売れているのが現実です。逆に新型の2030は急激に値を下げています。この新型の2030はメーカーが消化に苦労しています。最後はどこかの大手引き受け先に処分売りになるものと推測します。
インシュレータ廃止への対応は、インシュレータ相応部品を取り付けるしかありません。メーカーや量販店と相談することをお勧めします。
画質や音は極めて良いだけにインシュレータの廃止は残念の一言です。
外付けHDDは横置きのアイオーデータをお勧めします。SeeQを選択するのならばしっかりと勉強をしてから取り付けてください。SeeQへは直接録画ができません。他にも弱点があります。
インシュレータの廃止を除けば本機は良い製品です。
書込番号:21518287 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>この裏付けはインシュレータが付いている旧型のUBZ-2020の方がネット価格が5,000円も高いということです。
別に旧型の方が高評価だから高いのでは無く、単純に安い店が完売して値付けが高い店が残っているだけだと思います。
家電製品では普通に良く有ります。
書込番号:21518304 スマートフォンサイトからの書き込み
48点
短い文章で“インシュレータ”が9回も…いやスレタイ入れたら10回!
貴方はインシュレータ評論家?ですか(笑)
書込番号:21518308 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
全ては、需給関係で決まります。
基本中の基本です。
2030に魅力を感じない人が多数を占めるからです。
繋ぎ製品でインシュレータを廃止したから最悪の結果になったのです。
書込番号:21518376 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>2030に魅力を感じない人が多数を占めるからです。
>繋ぎ製品でインシュレータを廃止したから最悪の結果になったのです。
すみません、HDDの容量違いの下位モデルUBZ1030とUBZ1020だとインシュレーターが付いている旧型1020の方が安価なのですが。
書込番号:21518398 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
AV用のHDDの発熱も少ないし(昔のHDDは熱かったけど)、基板もドライブも発熱は少ないはず。
本来は振動抑制のためのものですが。
あったほうが確かに見栄えはよいでしょうけれど、高級AV機器についていた真鍮削りだしのインシュレータとは比べ物にならないので効果は。
そんなあなたにガンダムの名言をささげます。
シャア 「足は付いていない」
ジオング整備士 「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」
(ニコニコ大百科)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%95%B4%E5%82%99%E5%A3%AB
書込番号:21518429
19点
2020と2030の評価はどうなんでしょう?
単なる繋ぎ製品の2030に評価すべき事項があれば教えてください。
今回の2030ほど酷い繋ぎ製品は珍しいから!
書込番号:21518510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マウントたいへいようさん
UBZ2020との差と言えば、今時分UBZ2030がここまで下がっていることが、初値も考慮して昨年同時期のUBZ2020に負けているという感じがあるとは言える様には思います。
で、その相対的に低いことは、スペックダウン・原価低減の為せる技なのかも?
インシュレータ絡みは、アンプに鉛を乗せる向きにはネガティブではあるものの、、、UBZ2020がBRZ2000比でラックの収まりが悪いことを嫌う向きにはポジティブかもしれません。
ただ、個人的には全く無くなってしまったSDの方がメソッドとして殺がれたことにネガティブといったところで、不本意ながらUBZ2020を購入しました。
無線、3T不在の中では、持ち出しの自由度が高い最古の機種?ということでも、苦し紛れの『名機』ではあるでしょう。
書込番号:21519673
5点
2020のインシュレータ廃止については「熱が下部に伝わる」。また「通気性が悪くなり熱がこもる」と申し上げております。インシュレータの性能自体を評価してはいません。インシュレータは「ないよりはマシかな!」程度の性能ですが、有る無しで通気性は全く異なります。
2030はSDカードが使えなくなりました。2020はSDカードが使えます。パナの極めて使いにくいSQVに対してはSDカードは役に立ちます。パナはSQVに関しては完全に東芝に負けています。これに関しては2020も2030も共通ですが、SDカードが使えなくなった2030は製品としての価値即ち魅力がないと断定できますね!
私はSDカードや信頼性で劣るBD-Rは使いません。ましてや直接録画ができなく、更に2TBまでしか使えないと言われているSQVは使いません。大切なものは全てBD-REの複数保管にしています。
もしSQVを使うのであれば、SQVは大容量ブルーレイディスク的なものになりますから、本体のHDは最低でも2テラが必要です。本体のHDに余裕がないとSQVは役に立たない。だから1テラの機種は存在価値があるとは思えません。SQVを本格的に使いこなすのならば本体のHDは4テラは必要です。だから1テラのSQV機を出すパナの神経が理解できない。
パナが2030を新製品としてリリースした神経の図太さと、ユーザー無視の態度は確かに酷い!更に2030を買う人が可哀想なのは間違いない!
しかしながら2020も2030も画質は良いからその点では合格品。ソニーや東芝よりもパナの画質は価格比で良い。また2020も2030も、下位機よりもチューナーや画質コントロール性能は価格差以上にある。
2030のインシュレータ廃止だけは許せないが!
それとパナは「ソフト面で開発陣に権限があまりない」のだと想像しますがどうなんでしょうね!
書込番号:21521025 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分の意見が絶対。間違いは無い。
痛いわぁ・・・
書込番号:21522655
29点
> 間違いは無い。
冒頭、
> SDカードスロットの廃止は単なる廃止にすぎません。
とあったかと思えば、
→ > 2030はSDカードが使えなくなりました。2020はSDカードが使えます。パナの極めて使いにくいSQVに対してはSDカードは役に立ちます。パナはSQVに関しては完全に東芝に負けています。これに関しては2020も2030も共通ですが、SDカードが使えなくなった2030は製品としての価値即ち魅力がないと断定できますね!
<以下略>
と急浮上?で、何だかブレてる様な?
『単なる廃止だが製品としての価値即ち魅力がない』
なんですかね。。。
書込番号:21522783
8点
SDカードは単なる廃止です。使いたい人には必要です。使う必要のない人には何ら問題なしです。
一方、インシュレータの廃止は直床設置になるため、本体下部への熱が逃げにくくなります。インシュレータとしての性能をここでは課題にしていません。放熱性のみです。
そしてインシュレータの廃止は、放熱性能の低下として全ユーザーに影響が及びます。
単純なことです。
2030は、エセ的な繋ぎのモデルチェンジでもってインシュレータやSDカードスロットを廃止し当然コストが下がり安くなりました。だから物としての価値は旧モデルの2020に比し下になります。つまり2030は2020比で魅力が低下した新製品。ならば2020が今でも手に入るのならばそれを購入した方がベターということになります。
2030の購入者が、ババを掴まされたとまでは言いませんが「2020の購入者の方が賢い買い物をした」ことになるのだけは間違いなき事実になります。
2030は退化!
何をもって2030は進化と言うのかな?
書込番号:21522917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレ主が姑息なのは内蔵HDDの容量違いの下位モデルUBZ1030と1020の価格はインシュレーターが付いている1020の方が安価な事実に一切言及していない事。
スレ主の主張が正しいなら1020の価格が高く無いとおかしい。
自身の珍奇な主張が全く意味を為さなくなるから言及出来ないのだろう。
書込番号:21523122 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
私は人生で初めてレコーダー購入を検討してる初心者です
みなさん色々な機種間の違いを研究されていらっしゃるようで、カキコミ大変勉強になります
しかし、インシュレータ付けたい人は自分で付けるなり、硬貨数枚を重ねて置いておけばいいのではと思ってしまいます
ノートPC用とかのスノコでもいいでしょう
通気性、放熱性を本当に気にされているかたは、最初からルミナスのラックなんかを使っているでしょうから
全ユーザに影響があるというのは言い過ぎでは、、、?
インシュレータどうこうよりも、設置環境を改善した方が機器のためにもよい方向にいくと思います
それにSDカードは使わないって断言してる方が、SDスロット無くなったからって評価下げる意味も分からないです
(若干話逸れますが、BD-RよりもBD-REの方が信頼性高いなんてのも理解できかねます
規格よりも製造メーカーの方が影響度が高いのはDVDと一緒ですし
そもそも一度書き込んだら二度と変更できないRの方が長期保存の信頼性は高そうに思えます)
とはいえ、ついさっきまでSeeQVaultの挙動なんかは知らなかったので、これから勉強させて頂きます
まぁ未来永劫残したい番組なんて、そうそうないのは分かってるんですか、手元に残ってると安心するタイプなので、、
見て消しが主流になりつつあるいま、私にとってはどれを買っても好みの問題なんですが
この辺りの扱いにくさを考えると、PCパーツのPTシリーズが売れた理由がよく分かりますね
書込番号:21523212 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ここは2020のスレ、かと思いました(^^)
買った方に後悔させるような気分になってきましたね。
もちろん私は2030を熟考して決めました。大満足です。
熱伝導、音質の向上、インシュレータ廃止は私にとっては家族団らんのレコーダー、微々たる選択肢で
SDカード廃止もカメラ等のCF使用が主な私には影響ありません。
「どこでもディーガ」を使ったスマホ連携機能と、ホームサーバーとしてのDIGAの動作、
魅力的です。 改悪、つなぎの製品などとはPanasonicを信じて思いたくありません。
ま、スレは自由でスレ主さんを批判することは毛頭ありません。参考にさせて頂きます。
書込番号:21523908
4点
Z2030の新製品ニュースの紙切れを見て、Z2020を注文してます。
SDスロットル廃止が分からないです。同社ミラーレス一眼使ってます。
またパソコンから、4K動画の取り込みもSDが便利です。
DIGAは3台接続中で、取り出しスイッチの関係上、最上段がZ1000、
中央に本機、最下段にはT810です。
T810は壊れてもいい時期ですがしぶといです。それのリモコンは嫌いです。
スレ主さんの言う、スタビライザー付きの本機が一番存在感あります。
2030の製品のクチコミに、こんなの書いていいのかなぁ・・・
SeeQVは、パソコン用HDD同様、取り扱いが容易ですね。安全な取り外しだけ
注意すれば、接続は自動だから。
書込番号:21524291
3点
横からスミマセン。
>ISO 25600さん
> カメラ等のCF使用が主な私
CFメインって実用からすると、HNからしても『異次元』ユーザな気が。。。
EOS-1D Xとか?
はたまた20世紀末のデジカメユーザ?
通常はパナのFAXやドアホンとてSD、スマホやタブレットとの共用であればmicroSDでSDアダプタ。
何とおっしゃる流れがステマチック?
そもそも、カメラ等の『等』のカメラ以外までCF利用するとか、どないなユーザなんかい?といったところでしょう。。。
書込番号:21524832
0点
>マウントたいへいようさん
それくらいでそんなに熱は変わらんわ
書込番号:21658064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とうとう、62,459円になりました。新製品が5ヶ月で!価格は需給関係で決まりますから人気が全くないのでしょう。仮に59,800円が現実になったとしても、インシュレータとSDカードスロットが廃止された繋ぎの新製品は辞めておくべきです。放熱性が劣るものは支持できませんからね。
書込番号:21683430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結局自分に都合の悪い事実は無視したままですか。
誰も受け入れない自説を執拗に主張して何の意味があるんでしょう。
書込番号:21793200 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-UBZ2030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/24 20:41:27 | |
| 7 | 2024/05/29 3:38:12 | |
| 2 | 2022/08/28 7:24:58 | |
| 6 | 2022/06/30 16:51:03 | |
| 19 | 2020/09/11 20:27:34 | |
| 7 | 2020/10/12 14:31:19 | |
| 16 | 2019/08/20 21:54:26 | |
| 2 | 2019/03/10 20:55:04 | |
| 3 | 2019/03/02 10:02:38 | |
| 3 | 2019/03/24 3:13:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







