おうちクラウドディーガ DMR-UBZ2030
- 3チューナーを搭載した、容量2TBのWi-Fi内蔵ブルーレイレコーダー。Ultra HDブルーレイ再生対応、4K/HDR映像も視聴可能。
- アプリ「どこでもディーガ」を使えば、スマートフォンで視聴・録画予約ができ、「番組持ち出し」にしておけば、ネットがつながらない場所でも楽しめる。
- 見逃しやすい新番組や特番、初放送の映画を番組表のポップアップ表示で知らせ、録り逃しを防ぐ。
おうちクラウドディーガ DMR-UBZ2030パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月20日
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-UBZ2030
家族用に急遽、1台レコーダーを購入したいと思っています。
それでこの機種が候補に挙がったのですが、3点教えてくれませんか?
(この機種か今年モデルあたりの購入を検討しています)
1.編集機能について
ここのレビューに
>編集は相変わらずクソで数フレームずれます
とありますが、この機種は編集でズレが発生するのは仕様でしょうか?
2.フォルダ分けについて
毎週録画すると自動でフォルダ分けされるらしいですが、一旦外付HDに退避して戻すとフォルダ分けは
解除されてしまいますか?
3.この機種はフリーズはあまりないでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。
書込番号:21884288
1点
1はあんまりやらないので分からないけど、2はYESです。
外付けに移すのには「詳細ダビング」という名前の機能を使うけど、これがファイル単位なので外付けに移動した時点でばらけます。
3は、この機械を使い始めて2週間だけど、まだ起きてません。
10年くらい、何機種かDIGA使ってきたけど止まったことあったかなと。
記憶にないのでその点では安定しているメーカーなのかと思ってました。
逆に不安定なところとはどこだろう。気になる。
書込番号:21884545
3点
>愛犬ショコラさん
>1
パナ共通かと思いますが、チャプタを頼りにする限りは、圧倒的に絶対精度が無い放送が多いですから、ゼロゼロ編集は絶対に不可能でしょう。
ただ、部分消去にて『開始点』と『終了点』をコツコツ確定して行けば、混合フレームが早送り時に見えてしまう場合がある以外は、どなたが編集してもほぼゼロゼロで編集できると思います。
ただし、作業性が極めて悪いことはあり、これを「改善して欲しい」とパナに申告したところで「編集に特化した機器ではありませんので」と、完全に突っ撥ねられ、歴代さらに悪化することはあっても、「こりゃ目からウロコ!」と改善したというクチコミは見たことがありません。
その他、番組名編集で全角英数字が使える様になったかと思えば、キーインの操作性が悪化とか、、、個人的には番組表の日付タブが一部しか出なくなったのは最悪です。。。
>3
過去機種を参考にすると、当たり外れがあり何とも言えないのが実際の様に思います。
出る方は出る、出ない方は出ない感じで、それぞれで真実とは思いますので。。。
書込番号:21886548
![]()
1点
愛犬ショコラさん、
1.編集機能について
厳密なフレーム単位の編集はあまりしませんが、設定したフレームから
ずれたという経験はないです。(おおざっぱにしか削除しないせいかも)
あと、この質問は自動チャプター打ちの質問ではないのですよね。
勘違いされている方もいるようなので。
2.フォルダ分けについて
パナ機は今もフォルダという名称は使っていないはず(最近の機種で変わって
いたら申し訳ないです)なので、
厳密には、フォルダ分け機能はないです。
まとめ機能のことであれば、外付けHDDにムーブした段階でまとめ解除され
ます。
他のメーカ製は使ってないので詳しくないですが、東芝機(今もそうかは分かりま
せんが)などのフォルダ機能とまとめ機能は考え方が異なるように思います。
3.この機種はフリーズはあまりないでしょうか?
この機種は使っていないですが、パナ機は昔からフリーズなどの不具合は少ない
ほうだと思います。(経験的に)
書込番号:21887020
![]()
0点
愛犬ショコラさん
1.
録画モードで大きく異なります。
・DRモードは、番組によってはダメダメで、数フレームズレる事は珍しくなく、
全くチャプターマークが付かない事もあります。
が、ほぼ完璧に付く事もあります。
・AVC(x倍録)は、数フレームのズレは殆ど無いです。
番組によっては、ほぼ完璧に付く事も少なくないです。
が、特定のCMでは全く付かない事もあります。
・DR、AVC共通なのは、CM間でチャプターマークが付くことが多いです。
他社機は使っていませんが、皆さんの意見を聞くと、
DIGAは他社より良くないらしいです。
が、他社機でも完璧とは言いがたいらしいです。
2.
フォルダーと言うと御幣があります。
「まとめ」と言う機能がありますが、東芝機などの「フォルダー」とは異なる機能だからです。
外付け(USB)HDDに移動すると、まとめは解除されます。
USB HDD から内蔵HDDに移動しても解除されます。
より正確に言うと、タイトル(番組)毎にしか移動指定できないので、
移動操作時点でまとめを解除しているとも言えます。
なので、移動した後に、手動でまとめを行う操作が必要です。
3.DIGAは、比較的フリーズが少ないと言われています。
が、全く無いわけではありません。
BWT1100(2010年購入)は、今でも毎日使用していますが、一度もフリーズした事がありません。
BZT710(2012年購入)も、毎日使用していますが、確率的には年に数回フリーズします。
フリーズは、マルチタスク動作且つCMカット編集中のみという特徴があります。
BZT710世代は歴代のDIGAの中で、(フリーズなどのトラブルに関して)最も出来の悪い機種(世代)
との感想を持っています。
書込番号:21887212
![]()
1点
>yuccochanさん
>はらっぱ1さん
>スピードアートさん
>Masa41さん
皆さん、回答ありがとうございます。
書き込み内容を元に、購入の参考にさせていただきます。
書込番号:21888139
0点
>愛犬ショコラさん
>1
念のため、これまでの口コミからすると、パナ機であれば機種依存はあまり無く、同一番組であれば、チヤプタを打つ数と箇所の相関は極めて高く、『個別の番組依存』の色合いが濃いです。
ホント出たとこ勝負で、BS11とか原因不明でいい時期と悪い時期が交互にあったりします。
個人的には、(旧モードですが)圧縮のAVCであっても、ほぼ完璧なのにはほぼ出くわしたことがありません。
書込番号:21888271
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-UBZ2030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/24 20:41:27 | |
| 7 | 2024/05/29 3:38:12 | |
| 2 | 2022/08/28 7:24:58 | |
| 6 | 2022/06/30 16:51:03 | |
| 19 | 2020/09/11 20:27:34 | |
| 7 | 2020/10/12 14:31:19 | |
| 16 | 2019/08/20 21:54:26 | |
| 2 | 2019/03/10 20:55:04 | |
| 3 | 2019/03/02 10:02:38 | |
| 3 | 2019/03/24 3:13:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








