デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W830
近所の散歩ついでに持ち歩きたいデジカメを捜しています。
1.大前提としてスマホは持っていませんし、購入する気もありません。
2.現在、古いリコーR10、ニコンD3300を所有。
3.画質などにこだわりはありません。また、夜景も撮りません。
4.花のマクロ撮影が好きです。
R10は画質は満足ですが、この頃どうも合焦が不良(経年?)で結構重く(190g)、角ばっていて持ち歩くのがいまいちです。薄くて軽いデジカメはやはりスマホに押されてなくなったのは承知しています。
この希望で最も近いのはこの機種でしょうか。また、中古で何か良いものはないでしょうか。
つまらない質問ですが、ご意見いただければ幸いです。
書込番号:22941184
6点
190グラムで
重いですか?
書込番号:22941193 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
W830をマクロ撮影に用いるには最広角の撮影最短距離が5cmと言うのがちょっとネックかなと思います。キヤノンのIXY 200なら最広角の撮影最短距離がR10と同じ1cmですし重さも126gと軽量です。CIPA準拠の厚さはW830の22.5mmに対して22.1mmと僅かに薄いです。
https://kakaku.com/item/J0000024113/
書込番号:22941224
0点
個人的には、W830はCCDセンサーなのでスミアが心配(目障り)なのと、屋外でのモニターの視認性が悪いのでどうかなぁと思います。
ソニーならW350、あるいはキヤノンIXY650ならスミアの心配はないですしモニターの視認性もW830よりはマシだと思います。
キヤノンSX620HSだとさらにモニター視認性はマシになりますがR10と変わらない重さになっちゃいますね。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001002803_J0000011834_J0000018837_J0000018838_J0000024112&pd_ctg=0050
R10もCCDなのでスミアは出ていると思いますが気にならないのであれば軽量なW830でももしかしたら大丈夫かも知れませんが、その辺りはスレ主さんにしか判断出来ないと思います。
R10はマクロに強いカメラです。
特にテレマクロが優秀ですし、マクロに便利なフォーカス機能も充実しています。
W830にも私が挙げた機種にもそういった機能はありませんのでご注意下さい。
書込番号:22941250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CCDセンサーなのでスミアが心配(目障り)なのと、
メカニカルシャッターであれば、通常はスミアは発生しないのでは?
CCDですから、動画を含めて※電子(非機械可動部)シャッターのみ場合はスミアが出やすくなりますが。
※数万分の一秒など、メカニカルシャッターで対応できない場合は電子シャッターになります。
書込番号:22941296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
↑(補足)
液晶モニター時は、電子シャッターになっていると思いますが、
通常の静止画を「撮影」するときはメカニカルシャッターになるのが普通かと思います。
>かわまつさん
カードサイズに近い小型軽量級ぐらいしかご希望の重さに見合う機種が無いと思いますが、
以前よりも選択肢は少なくなっています。
書込番号:22941313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
私の文章中で「目障り」と表現したのはあなたが書かれている通り、撮影前の表示においてです。
既にCCD機を使われているスレ主さんに対して書いてることなので、いちいち突っ込まんで下さいな。
書込番号:22941589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>豆ロケット2さん
>sumi_hobbyさん
>iPhone seさん
早速にありがとうございます。参考にさせて頂きます。
・190gを胸ポケットに入れると大きく垂れ下がって、老人が歩き回るのはとても無理です。現在、ショルダーバッグに入れていますがこんな重量でも肩に負担です。120gでも同じようなものかもしれませんね。どこかで実物確認してみます。
・モニター視認性ですが、趣味ではないのでその場ではほとんど見ませんし、老人の目には結構きつい作業です。昔の銀塩のように現像上りのドキドキ感をPCで映し出すまで取っておきます。失敗はトホホですけど。
・R10のマクロ性能は当時のこの価格帯としては優秀だったのですね。あきらめるしかないようですね。
・通信契約しないスマホの中古も見てみましたが、案外大きくて重いものですね。画面をみるから当然ですね。カードサイズで中古を気長に探してみます。性能や耐久性は目をつむります。
散歩ついでに写真というのは写真が趣味の皆様には図々しい考えかもしれませんね。つまらない案件にお付き合いさせてすいませんでした。
書込番号:22941611
3点
スマホにもし変えた場合190グラム位の重量ですよ
iPhone11とかXRなら
下のクラスでも150グラムはあります。
参考にして下さい。
書込番号:22941831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早うございます。
ともかく携帯性重視ならiPod touchと言う手があります。第6世代 [16GB]の物なら使用感のある中古で1万円以下での入手は可能でしょう。第6世代で量販店内試し撮りした写真を貼っておきますが室内でも中々綺麗に撮れるていると思いますよ。以下のリンクはiPod touch 第6世代以前のマクロ撮影例です。
https://www.flickr.com/photos/13719319@N04/19853342702/
iPod touch 第6世代の特長として重さは100gを切る83g、厚さは1cmを遥かに切る6.1mmと携帯性は抜群、画面は並のデジカメより遥かに綺麗、動画もデジカメのエントリー機に比べれば遥かにまともで有る点ですね。タッチAFタッチAEタッチシャッターは勿論ですがボリュームボタンをレリーズとして使えるので物理的に押すと言う感覚でも写真が撮れます。
Apple ID(アクティベート)無しでも使う事が可能ですし、iTunesが無くても通常のデジカメと同様にUSBケーブルを繋げばDCIMフォルダから写真を引っ張れます。弱みとしてはズームは電子ズームのみであること、接写は5cm位まで、電子シャッターのみであるため動きのあるものは歪む等が有ります。
iPod touchに光学ズームやメカシャターが無い部分に引っ掛かるならソニーのTX66はどうでしょう。光学5倍ズーム搭載で重さは109g、厚さは13.4mmと当時最薄、使用感のある中古なら1万円程度で手に入ると思います。屈曲式レンズ搭載のためかやや4隅が引っ張られるような写りになる所やUSBケーブルが特殊、モニター画面が暗いのが弱みかなと思います。以下のリンクはTX66のマクロ撮影例です。
https://www.flickr.com/photos/_clodoaldo_costa_junior_/16551813131/
書込番号:22943375
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-W830」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/27 18:02:57 | |
| 0 | 2022/08/27 9:39:58 | |
| 6 | 2022/09/03 15:50:08 | |
| 10 | 2020/05/19 2:57:16 | |
| 6 | 2019/10/18 19:17:01 | |
| 10 | 2019/09/24 9:10:11 | |
| 6 | 2019/06/19 19:21:36 | |
| 4 | 2021/03/27 4:42:22 | |
| 3 | 2018/04/14 8:14:28 | |
| 2 | 2018/01/06 13:44:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










