『WiFi環境を見直した方がいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2017年10月12日 発売

Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3

  • 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×4)対応し、最大1300Mbpsの高速通信が可能な無線LANルーター。
  • 特定の通信相手に的を絞って電波を送る技術「ビームフォーミング」に対応し、実効速度のアップを実現している。
  • 有線LANも全ポートでギガ対応(1000Mbps)。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3の価格比較
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のスペック・仕様
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のレビュー
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のクチコミ
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3の画像・動画
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のピックアップリスト
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のオークション

Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月12日

  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3の価格比較
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のスペック・仕様
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のレビュー
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のクチコミ
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3の画像・動画
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のピックアップリスト
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のオークション

『WiFi環境を見直した方がいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3」のクチコミ掲示板に
Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3を新規書き込みAterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 WiFi環境を見直した方がいいでしょうか?

2021/03/31 01:31(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3

クチコミ投稿数:50件

現在、鉄骨2階建ての建物において、1階に設置してある光回線(上り下り最大速度1Gbps)のモデムに、このNEC製 Aterm WG1800HP3を接続し、2階には中継器 TP-LINK製 TL-WA850RE(11n,g,b対応、最大速度300Mbps)を設置しています。

1階のWiFi状況は良好ですが、元々鉄骨造りで電波の届きにくかった2階の状況が、最近さらに途切れることが増え困っております。(近隣に住宅が増え電波が干渉しやすくなったのでしょうか?)

上記のような環境では
@ルーターの買い替え
A中継器の買い替え
Bルーター、中継器両方の買い替え
のいずれかを検討した方がよいのでしょうか?

また、Aterm WG1800HP3は子機や中継器としても使えるようなので、場合によってはそれを生かした使い方はできないものでしょうか?

書込番号:24052288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/31 01:50(1年以上前)

まずっすね、「TL-WA850RE」は、「2.4GHz接続」にしか対応していないんで、「回線の能力」を、ムダにしていると思うっすよ。

>近隣に住宅が増え電波が干渉しやすくなったのでしょうか?

2.4GHz接続はっすね、
・5GHzよりも遠くまで届く。
って半面、
・通信速度が5GHzより遅い
・ご近所さんとの電波混雑がおきやすい。
・電子レンジ影響がある。
・コードレスホン影響がある。
ってところがあるっすよ。

なので、もう、イマの時代では、プリンターとか、ルンバとか、「2.4GHz接続しかできない」ってこと以外では、積極的には、2.4GHzは、使わないほうがいいと考えるっすよ。(^^)/

せっかくの「WG1800HP3」も、「泣いてる(:_;)」とおもうっす。

なので・・・、
・まずは、中継機を、「RE305」以上にする。

「WA850RE」は、「2階のどのあたり」に置いているっすか?

中継機の置き場所は、ちょっとした注意がいるっすよ。
良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。

確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A

なので、「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」ってあたりが正解っす。
たいてーは、階段の途中とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。

書込番号:24052306

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/31 01:58(1年以上前)

>また、Aterm WG1800HP3は子機や中継器としても使えるようなので、場合によってはそれを生かした使い方はできないものでしょうか?

後継機の「WG1800HP4」を、もういっこ買って、「WG1800HP3」を、中継機として使うって手はあるっすよ。
けっこう、「バランスのいい組み合わせ」になるっすよ。

・コンセント直付けではなくなるんで、「ジャマになる」
ってことが苦にならないんであれば、いい手ではあるっす。

「いろーんな自由度」「いろーんな使いまわし」ってことを考えると、「据え置き型」に軍配が上がるっすねぇ。

だけんども、「コンセント直付け」ってのも、魅力っすよねぇ。
能力的には、「どーにもならないほどの差はない」っすよ。
「ジャマにならない」ってことは、おっきなメリットだと思うっすよ。

このあたりは、「ゴホンニン様」しだいっすねー。
予算が許せば、「TP-Link RE450」以上にすると、「WG1800系統」とのバランスが取れるっす。

どうでしょうか。(^^)/

書込番号:24052309

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/31 02:25(1年以上前)

あと、以下の情報をもらうと、さらに的確なアドバイスができると思うっすよ。

・「ルーター」のさらに先にある、「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・契約プロバイダ
・「ひかり電話」は、使っていますか?

つづきはそれからってことで。(^^)/

書込番号:24052324

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/03/31 09:40(1年以上前)

>このNEC製 Aterm WG1800HP3を接続し、

WG1800HP3はアンテナ3本の11ac対応の親機です。
11acは現在の主流であり、仕様としては悪くはないです。

>2階には中継器 TP-LINK製 TL-WA850RE(11n,g,b対応、最大速度300Mbps)を設置しています。

TL-WA850REはアンテナ2本の11n対応機ですが、
問題なのは2.4GHzにしか対応していないことです。

2.4GHzは干渉の影響を受けやすく、
11acでは5GHzしか使われていませんし、
同じ2.4GHzで中継すると無線LAN区間の実効速度は半減してしまうので、
この中継機がボトルネックになっています。

>上記のような環境では
>@ルーターの買い替え
>A中継器の買い替え
>Bルーター、中継器両方の買い替え
>のいずれかを検討した方がよいのでしょうか?

ボトルネックとなっていると思われる中継機を買い替えた方が良いです。

>また、Aterm WG1800HP3は子機や中継器としても使えるようなので、場合によってはそれを生かした使い方はできないものでしょうか?

そうですね、中継機よりも親機の方がパケットが集中するので、
親機を新しい機種に買い替えて、WG1800HP3を中継機に転用した方が良いと思います。

親機と中継機は出来れば同じメーカの方がサポートに問い合わせた時に
たらい回しにされずに済みます。

また親機と中継機は同じアンテナ3本の11ac対応にしておいた方が、
コストパーフォーマンスは良くなります。

なのでWG1800HP4を購入し、WG1800HP3の代わりに親機として使い、
WG1800HP3は中継機に転用すれば良いのではないでしょうか。

WG1800HP3を中継機として親機に無線LAN接続する手順は以下参照。
https://www.aterm.jp/function/wg1800hp3/guide/cnv_connect_ap.html

ちなみに中継機の位置は重要です。
子機(スマホ等)を使う位置で最も親機から離れた位置と親機との中間辺りに
置くのが最も効果的です。

また以下のように2.4GHzと5GHzを組み合わせて中継した方が
実効速度は出るはずです。

WG1800HP4(親機) **** WG1800HP3(中継機) --- 子機(スマホ等)

*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)

もしも中継機の近くで子機を使う場合は、
中継機の5GHzのSSIDに子機を接続するのでも良いです。

書込番号:24052642

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2021/03/31 17:53(1年以上前)

>Excelさん
中継器がルーターに見合ったものではなかったのですね。

ルーターの先にある機器の型番等をお送りしたいところですが、1階が事業所でして、日中なかなか確認しに行くことができません(^_^;)すみません…

追加情報として役立つかわかりませんが、一旦中継器を外して、スマホでルーターからの電波の確認をしてみました。

現在中継器を設置している場所(1階にあるルーターの真上に近い位置)では、ルーターの「Aterm-○△□●▲-g」(電波強度:弱)が確認でき、

1階と2階を繋ぐ階段の中間地点では、「Aterm-○△□●▲-a」と「Aterm-○△□●▲-g」(ともに電波強度:弱)が確認できました。ただし「Aterm-○△□●▲-a」は途切れることもあるようです。

その他の場所ではルーターからの電波受信が難しいようです。

このような状況下では、やはり中継器のグレードを上げ、設置場所を階段の中間地点に変えた方がいいのでしょうか?ルーターを中継器として利用できるようですが、コンセントタイプの中継器の方が正直好みです。

書込番号:24053414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2021/03/31 17:58(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
追加情報として役立つかわかりませんが、一旦中継器を外して、スマホでルーターからの電波の確認をしてみました。詳細はExcelさんへの返信を参照して頂けると幸いです。

書込番号:24053420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/31 18:08(1年以上前)

>やはり中継器のグレードを上げ、

そーっすね。
「TP-Link RE450」以上が望ましいっす。

>設置場所を階段の中間地点に変えた方がいいのでしょうか?

そーっすね。
イマは、「中継地点」まで、そもそも、「親機の電波」が、「ジュウブンな強さ」で、届いていないってことっす。
「親機から遠すぎる」ってことっす。

人間の見た目と、「電波からの見た目の距離」は、必ずしも一致しないんで、
・「真上だから、真下だから、」
なーんてことには、「ならないことも」多いっすよー。

>コンセントタイプの中継器の方が正直好みです。

いいんでないでしょかー。(^^)/
能力的には、「どーにもならないほどの差はない」っすよ。

つーことで。

書込番号:24053428

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/03/31 23:17(1年以上前)

>このような状況下では、やはり中継器のグレードを上げ、設置場所を階段の中間地点に変えた方がいいのでしょうか?ルーターを中継器として利用できるようですが、コンセントタイプの中継器の方が正直好みです。

なかなか電波環境は悪いようですので、
設置位置の自由度の高い

WG1800HP4(親機) **** WG1800HP3(中継機) --- 子機(スマホ等)

の方がリスクは少ないと思いますが、
決断するのはブンカイスキーさんです。

コンセント直付けタイプにする場合は、
アンテナ3本の機種は少ないので、
RE405あたりになろうかと思います。

書込番号:24054093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2021/04/10 15:06(1年以上前)

>Excelさん
>羅城門の鬼さん
お二人のおかげで現在のWiFi環境の問題点がハッキリし、大変助かりました。

今使用しているルーターを中継器として使うか、新しいコンセントタイプの中継器を買うか、まだ決めかねていますが、家族とよく相談の上近いうちに決めようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:24072160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/10 15:29(1年以上前)

「TP-Link RE450」は、なーんか「RE550」ちゅー後継機になるよーな気がするっすよ。('ω')

まぁ、「RE450」が、「処分価格!」になんてなってたらば、「さほどの違いはナイ」っすよ。

書込番号:24072192

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3
NEC

Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月12日

Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3をお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング