PowerShot G1 X Mark III
- 「PowerShot G1 X Mark II」(※2014年3月発売)の後継機種となる、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
- 有効画素数約2420万画素のCMOSセンサーや新設計の大口径光学3倍ズームレンズ(24-72mm相当/F2.8-F5.6)を搭載。
- EVFをのぞきながら、表示されたAF枠を液晶モニターのタッチパネル操作で移動できる「タッチ&ドラッグAF」機能を搭載する。
最安価格(税込):¥180,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年11月30日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark III
正直がっかりです。Mark2から買い替えるつもりだったのですが・・・
とにかく軽すぎ、かっちりしてるんだけど小さくなりすぎ。
確かに使いやすくはなってるんだけどね・・・
ズーム比が少なく、近接撮影にも不満、センサーのサイズはそのままで、AFの正確性アップとデジック7にしただけの方がよかったのでは・・・
別にAPS-Cにこだわる必要はなかったと思う。コストダウンのための共用としか思えない。
正直MARK2のレンズ掃除(ユニット交換)だけしてあと3年程使ってみます。
書込番号:21291939
10点
>oichan1さん
G1XMk2を愛用されている方から見ると新型はかなり方向性が違っていて受け入れ難い面が多いかも知れませんね。
ただ、軽くて小さくて使いやすいならそれは大歓迎という人もまた多いような…。
今回の新型ですが、初代、Mk2とは明らかに商品コンセプトが違っていて、無理に同じG1Xシリーズの後継機としない方が良かったかも知れません。
完全に別の機種と見ればこれは超小型軽量APS-Cコンデジとしてとてもユニークな存在だと思います。
今は外見と仕様が公開されただけなので気になる点ばかり指摘されがちですが、作例が出て来てそれが良いものだったら評価はガラッと変わってしまうでしょう。
書込番号:21292036 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ベアグリルスさん
ターゲットは買い替えではなく、
新たな需要の取り込みかもしれませんね。
書込番号:21292040
14点
このカメラの本当の名前は “G5 X Mark2” ですので..
G1X2は永く使えるカメラだと思います。重さに不満がないなら、そのままでよろしいかと
書込番号:21292217
12点
>oichan1さん
> 別にAPS-Cにこだわる必要はなかったと思う。コストダウンのための共用としか思えない。
DP-CMOS AFをリーズナブルというか事業的に可能なコストで実装するためにはAPS-C化が必然だったのだと思います。
>konno.3.7さん
> このカメラの本当の名前は “G5 X Mark2” ですので..
確かに。キヤノンの1インチは像面位相差非搭載でツッパリきりそうですね。G3X/G5Xは後継機があるのかな?
書込番号:21292321
3点
画像だけだとG5xと見分けがつかない…
書込番号:21292539 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
軽くて小さいのは良いことだと思いますが…
重くて大きなカメラは沢山沢山ありますから…( ;´・ω・`)
書込番号:21292565 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
コメ主です。皆さん小さい方がいいようですね。まぁコンデジでそんなに画質にこだわるひつ等もないし・・・
でもいかんせんズーム比とF値がねぇ・・・、やはり光学5倍は欲しかった。それを追求すると大きくて重くなるし・・・
けっこう広い屋内撮影が多いので(http://enkanet.org/)、
月1000枚以上撮るので、タフじゃないとね(bodyはプラのようだった)
MARK2のバランスが絶妙だったからつい・・・
まだ発売されてなので、一般人の撮影データの持ち帰りはできませんでした。
書込番号:21292796
2点
キヤノンのサービスセンターに問合わせたところ、まだ展示していないとのこと。
どこのサービスセンターでしょうか?
触ってきたのは、G5 X の間違いではないでしょうか??
書込番号:21292814
5点
つうか、サービスセンターやってたの?
これから、サービスセンターって死語になりますね。
キヤノン様
書込番号:21292842 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ショールーム
書込番号:21292850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>konno.3.7さん 大阪中之島(中之島フェスティバルタワーウエスト1F)のサービスセンターです。
書込番号:21292869
2点
軽過ぎるようなら重りをつけてみては?
なんちゃって!
書込番号:21293208 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私的にはズームは遠くのものを撮るためではなく構図を決めるためと割り切れば3倍ズームで十分ですね。
書込番号:21293936
2点
真面目な話しRX100M3を持っている私がG1XVと大体同じ大きさのG5Xを持った時にはちょうどフィットして持ちやすいと思った物
で小さいとは思いませんでした。むしろこれ以上大きいとコンパクト性が失われるのでいいとは思いませんでしたね。
逆にRX100M3の大きさだとコンパクトで携帯性にはすぐれているんですけど持ちやすさや操作性に関しては少し慣れが必要でした。
G1 X MarkUの大きさだと初期のGシリーズのようなデザインで無骨な感じはいいんですけどね。
この位の大きさ(G1 X MarkU)になるともうミラーレスで良いんじゃないか?とも思ったりします。
コンデジは携帯性も命だと思っていますので無用な大きさは必要はないという考えの方です。
風景撮りが主ですが昔は200mmまでのズームレンズなどを使っていましたが使っていくうちに私が撮る範囲では100mm前後有れ
ば十分だなとおもいましたがズームはG5Xの100mm辺りまでは欲しかったですね。
書込番号:21293985
3点
>oichan1さん
大人数での撮影では3倍ズームだと短すぎなので私もUのリニューアルバージョンであって欲しかったです。
U発売当時の様子が分かりませんがトータルであまり売れなかったんじゃないですか?UのスペックってVの399g以上に革命だと感じるんですが。何ででしょ?謎ですね。
書込番号:21294287
1点
究極的には、APS-Cが嬉しい方と必ずしも必要ないという方がいるということかと思います。
画質やEOSの技術を借りられることを考えれば、ここは一旦APS-Cを搭載してくれたことを評価しても良いのではと思います。
あとはサイズ感に関しては、人それぞれだとは思います。
個人的にはここまで小さくなくてもよかったのですが、M5のサイズを考えるとここまで小さいことは商品価値としては重要だったのではないでしょうか。399gという数字をみてもそこが一つの設計陣の目標であったように見受けられます。
ただ、その数字を達成するのにEVFを搭載してまでMark2でせっかく評価されていたF値を我慢する必要があったのか思います。
まあEVFという話をだすとまた別の議論になりますが。。。
書込番号:21294814
4点
皆さんの意見、皆ごもっともです。でもPowerShot G1 Xの冠を着せているのだし・・・
小さくて軽いしプラbody?APS-Cなら、他の名前「G1 A(エース)とか」を付けて欲しかったなぁ・・・
やっぱり72mm相当でF5.6はいただけないよ。
書込番号:21295250
4点
>やっぱり72mm相当でF5.6はいただけないよ。
私もそう思います。
あくまでそこはEOSでお願いしますというキヤノンらしい結論なのかなと思います。
書込番号:21295289
4点
> まあEVFという話をだすとまた別の議論になりますが。。。
外付け電子ビューファインダー単体質量は29g、大きい方でも 43g
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/78236-1.html
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/1727c002.html
寸法とデザイン云々を別にして、内蔵した場合の質量増はさほど大きくは無いと思います。
外付け電子ビューファインダーが防塵防滴かどうかは仕様に書かれていないので、
内蔵されたことで、「覗き派」にとっては大きなメリットとなったでしょう。
# 覗き口が少し上を向いていてくれた方が使いやすいと思うのだけれども..
書込番号:21295329
1点
oichan1さん、情報ありがとうございます
https://sl.goga.jp/cweb/map/411
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2017-05/pr-canon-osaka.html
書込番号:21295337
0点
電話で確認したところ、サービスセンターではなく、ショールームに置いてあるようです
http://cweb.canon.jp/showroom/personal/
東京でも触れます
書込番号:21295362
0点
あっちを立てればこっちが立たず,まあカメラにかかるコストや実際に利益が出るかも考えなければならないのでキヤノン
も全部の意見を取り入れるわけにはいかないのでしょう。
私もキヤノンには何故こうしてくれないのかと散々辛酸をなめさせられましたので皆さんのお気持ちは痛いほどわかります^^
Gシリーズはほかにも何種類も出しているのでそちらで期待するしかないのでしょうね。
書込番号:21295534
0点
PowerShot G1 X Mark III
銀座
品川
名古屋
大阪
で、先行展示されていますね。
書込番号:21295566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先程、名古屋のサービスセンターに電話したところ
G1XmarkIIIの先行展示は、プロトタイプで製品では
無いとの事です。
oichan1さんの感触の悪さは、其処にも有るかも?
未だ未だ改良・改善の余地有りだそうでした。
また、プロトタイプであること発売前との事で
撮影データの持ち帰りは出来ないとの回答でした。
買うのは、出来が良くても来秋移行の予定ですが
触って来ようかな?
フィルターを、複数種類持って行き口径と装着不可
も確認したいですね。
手の納まり具合・カメラの重心等々。
解像力は、大画面でないと分かり難いのと
液晶での確認は、拡大して等倍確認出来れば
良いのですが...
書込番号:21295608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
縦グリ出んのかな?
書込番号:21299662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G1 X Mark III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/02/25 18:50:19 | |
| 6 | 2023/11/06 23:11:05 | |
| 6 | 2023/11/06 0:03:37 | |
| 29 | 2023/10/10 12:25:32 | |
| 3 | 2023/09/15 14:18:30 | |
| 5 | 2023/09/13 10:59:42 | |
| 4 | 2023/08/08 20:01:51 | |
| 12 | 2023/07/01 15:53:08 | |
| 3 | 2023/05/15 22:53:57 | |
| 2 | 2023/02/26 7:02:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










