PowerShot G1 X Mark III
- 「PowerShot G1 X Mark II」(※2014年3月発売)の後継機種となる、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
- 有効画素数約2420万画素のCMOSセンサーや新設計の大口径光学3倍ズームレンズ(24-72mm相当/F2.8-F5.6)を搭載。
- EVFをのぞきながら、表示されたAF枠を液晶モニターのタッチパネル操作で移動できる「タッチ&ドラッグAF」機能を搭載する。
最安価格(税込):¥180,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年11月30日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark III
個人的に、このところ行事を撮る機会が増えています
それで成り行きで APS-C 機で動画を撮ることが増えてきました
しかし、コントラストAFなのでピントが合ったりズレたりを繰り返した絵になります
このカメラは、動画でもピントがピッタリ合ってくれるという
これは歓迎
価格が6万円台まで降りてきたらぜひ買おうと思います
明るいレンズや望遠が必要になったら、今使っているミラーレス機を持ち出せばいい
まるでジジイに買わせる仕様のようなので、ジジイになってもまだ使える
日常の文房具としても十分に使えることが配慮された APS-C 機としては唯一無二だと思いますが、
みな様のご意見はどうでしょうか?
発売前につき多くはカタログデータからの想像で語るしかないわけではありますが、
このカメラの位置づけ、気に入った点など、言いたい放題書いていただけると嬉しいです。
特に興味を引かれた書き込みには Goodアンサー をさしあげます。
欲を言えば、
1. GR2 の存在を知っているので、もっと軽量化できるのではなかろうかという期待
2. アクセサリーに外付けEVFが無い。故に「上から覗き込む」ができない
3. 本体色、赤が有ってもいいと思う。せめて「皮」の部分だけでも
4. テレコンバージョンレンズ、ワイドコンバージョンレンズがあるといい
書込番号:21301004
6点
>日常の文房具としても十分に使えることが配慮された APS-C 機としては唯一無二だと思いますが
メモ程度に使えるって事ですか?
書込番号:21301040 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
M5を使ってるジジイです。
自分は、出っぱってるEVF好きなんですけど、客観的に見るとダサイかな。
M5でもダサイのに、全体が小さいので、相対的にペンタ部がデカく見えて更にダサいんじゃないと。
以前、どうしたらM5をジジイがかっこよく持てるかを考えのですが、諦めるしかない的な結論でしたなあ。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000910399/SortID=20463223/
なにしろ、プロモーションビデオでディーンフジオカが持ってもカッコ悪かったので。
書込番号:21301042 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
贅肉なのか筋肉なのか分かりませんが、EVFや可動液晶、ズームするレンズ等々…を削ぎ落としたシンプルなカメラが安く出たら欲しいかも…( ;´・ω・`)
書込番号:21301067 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
aps-c
バリアングル
防塵防滴
純正ハウジング
軽量
秘境、僻地など最軽量装備が必要な場合の唯一無二
気になる点はAF測距輝度、-3EVならいいなぁ
書込番号:21301156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1. ズームレンズなのでそれなりに重量はありますけども、軽い方だと思います(・ω・)b
2. EVF内臓なので無いです(・ω・)b
3. 赤わ売れないのでありませんけども、シルバーわあっても良いと思います(・ω・)b
4. 画質が悪くなり、AF性能が保たれないのでありません(・ω・)b
でもワイコンがあるとルミ子嬉しいです(・ω・)b
書込番号:21301255
3点
> 価格が6万円台まで降りてきたらぜひ買おうと思います
6万円台まで降りてきた時は、自分がジジイになっているかも…
書込番号:21301303
6点
>日常の文房具としても十分に使えることが配慮された APS-C 機としては唯一無二だと思いますが、
よく分からないのですが
数あるAPS-C機で中で、ここで言う文房具って何をさすのでしようか?
大辞林 第三版より
読書したり、書き物をしたりするときに使う道具。
ペン・インク・鉛筆・ノート・消しゴム・定規・筆・硯すずりなど。
書込番号:21301450
2点
ミラーレス化したkissの試作…的なニュアンスを感じています。
書込番号:21301473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
評価されている内容は概ね同意できますが、6万台は無理でしょ。
いくらなんでも価格帯がおかしい。
現在APS-Cセンサーのレンズ固定式(DPは除く)はGRが6万代、X100Fが12万。
色々そぎ落としてるGRと4K動画以外全部入りのこの機種が同価格帯になるとは思えません。
いいところ8万台まで落ちれば御の字では。他社動向にもよると思いますが、
そもそも競合相手が居ないスペックで出してる以上、キヤノンとしては10万は維持したいんじゃないかなと思いますけどね
書込番号:21301738
5点
EVFがブサイク!!!(。・`з・)ノ
書込番号:21301902 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
11月下旬の発売日までに どんどん予約が入って 採算が取れれば
発売日には 9万円台になるかも!
お金に余裕のある方は どんどん予約をお願いします。
どんどんですよ!
書込番号:21301909
0点
んじゃ、とりあえず私が1000台ほど予約しましょうか?
書込番号:21302088 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1. ズームレンズなのでそれなりに重量はありますけども、軽い方だと思います(・ω・)b
2. EVF内蔵なので無いです(・ω・)b
3. 赤わ売れないのでありませんけども、シルバーわあっても良いと思います(・ω・)b
4. 画質が悪くなり、AF性能が保たれないのでありません(・ω・)b
でもワイコンがあるとルミ子嬉しいです(・ω・)b
書込番号:21302122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>konno.3.7さん
こんばんは「
豆粒センサーの
コンデジ使ってメモ代わりにしています。
周辺までぼけずに写し取るには最適です。
レンズもちょっと明るいので
フラッシュ焚いて反射して見えなくなることが
すくなくて、助かっています。
お値段は
唯一無二なのでお安くはなりません。
書込番号:21302353
1点
RX100M5のユーザーですが、このカメラどんどん欲しくなってきてます。
DPが70Dから80Dになった時センサーが飛躍的に進化して、DXOではα6500をスコアで上回ってます。
1インチセンサーと比較しても軽く1段以上高感度が違うように見えます。
レンズも微妙に望遠端が暗いかもですが、ボケ以外センサーの余裕でトータル的には上かも。
私は4KもRX100M5では撮らないし、大きさも私にはRX100M5は少し小さすぎです。
バリアン(軽くて小さいカメラには使える)で、タイムラプスができて、まさにちょい撮りには最高かも。
あとはAF0.09秒がRX10M4並みの0.03秒になんかなったら、無敵かも。
キヤノンの色も捨てがたいし、軍艦部もじっと見てると5Dに見えてくる(笑)。
まさにリトル5D。
ミラーレスのAFが劇的進化した今、唯一AFが気になってます。
値段も今12万切ってきてるし、RX100M5の初値とと大して変わらないので。
APS-C+ズームコンデジでは唯一無二ですね。
バカ高いステータスのみのカメラは抜きです。(笑)
書込番号:21302866
2点
つうか、動画ならビデオカメラでしょう!!!(。・`з・)ノ
書込番号:21303245 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もRX100M3→M5のステップアップ狙っていましたがG1XVのほうがいいかと考えています。
まあM3とM5はAFと4K以外,画質自体差はないようですから無理にステップアップしなくてもいいですし。
むかしデジイチが高すぎてG2からしばらくパワーショットがメインカメラだった時代がありましたがG1XVのでき次第では
パワーショットGシリーズがメインに返り咲くかもしれませんw
書込番号:21303520
2点
学校撮ってるお姉ちゃんカメラマン専用カメラだ。
いいかげん5D+24-105の画質が、大したこと無いって気づけ!
書込番号:21329886
0点
>konno.3.7さん(スレ主様)
自身はこのカメラ(PowerShot G1 X MarkV)の詳しい事や大きな事は申しません。
ただ一つだけ言える事は、
この掲示板へ意見を書いている現時点の価格(2017/11/3現在:\115,670)なら、
少なくともこのカメラを買う位なら、
自身なら、少々大きかろう・重かろう・デザイン悪かろうとも、
1.EOS M5(or6) EF-M15-45 IS STM レンズ(EVF)キット(最安値:\91,800/\94,780)
2.EOS M5(or6) EF-M18-150 IS STM レンズ(EVF)キット(最安値:\112,175/\109,800)
のいずれかを買う事になるのは確実です。
書込番号:21330018
2点
みなさま、多数の書き込みありがとうございます!
すみませんが、GAはまだ出し惜しみしてます。
「おお!ナルホドー!」というのがあればさしあげようと思います。
このカメラはG1X2とは似て非なる性格付けで、どう見ても G5X2 なので、
G1X2はディスコンにしないで併売して欲しかったのですが、
センサー生産の都合で、し方がないのでしょう。
私が文房具と書いたところに引っかかったかたがいらっしゃいましたが、
ステーショナリーの意味で使いました。ペンやメモ帳やコピー紙のたぐい。
文書を作成する部屋の中に備わっているものという意味ではありません。
では、引き続き、ヨロシク..
書込番号:21332114
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 買いましたか?
⊂)
|/
|
書込番号:24520330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G1 X Mark III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/02/25 18:50:19 | |
| 6 | 2023/11/06 23:11:05 | |
| 6 | 2023/11/06 0:03:37 | |
| 29 | 2023/10/10 12:25:32 | |
| 3 | 2023/09/15 14:18:30 | |
| 5 | 2023/09/13 10:59:42 | |
| 4 | 2023/08/08 20:01:51 | |
| 12 | 2023/07/01 15:53:08 | |
| 3 | 2023/05/15 22:53:57 | |
| 2 | 2023/02/26 7:02:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














