『G1X MarkVに逝くのか、それともUなのか。。。』のクチコミ掲示板

2017年11月30日 発売

PowerShot G1 X Mark III

  • 「PowerShot G1 X Mark II」(※2014年3月発売)の後継機種となる、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
  • 有効画素数約2420万画素のCMOSセンサーや新設計の大口径光学3倍ズームレンズ(24-72mm相当/F2.8-F5.6)を搭載。
  • EVFをのぞきながら、表示されたAF枠を液晶モニターのタッチパネル操作で移動できる「タッチ&ドラッグAF」機能を搭載する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 X Mark IIIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIIのオークション

PowerShot G1 X Mark IIICANON

最安価格(税込):¥180,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月30日

  • PowerShot G1 X Mark IIIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark III

『G1X MarkVに逝くのか、それともUなのか。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X Mark III」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 X Mark IIIを新規書き込みPowerShot G1 X Mark IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 G1X MarkVに逝くのか、それともUなのか。。。

2017/11/28 07:06(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark III

クチコミ投稿数:1796件

PowerShot G1X V、いよいよ明後日、晦日に発売開始ですね。
発売を待ち焦がれている方もいらっしゃるでしょうし、
メディアやマーケットのファースト・インプレッション待ちの方もいらっしゃるでしょう。
そして、もちろん興味の無い方も。。。。(;^_^A

公開されたスペックでは、
良しとする点、否定的な部分、
拘りポイントの受け止め方は、人によってさまざまと思います。

さて、お題は、というか皆さんに伺いたいのは
「MarkVにします? それともMarkU(のまま/にします)?」
です。

現行/旧世代をお持ちの方、
(MarkV)購入を具体的に計画されている方、
どうでもいいけど、もらえるんならどっちにするか?という方、
どんな方でも結構でございます。

ときどき見かける、「持ってる人だけ発言を許可!」
なんて上から目線の指定はいたしません。(;^_^A
「呉ぇ〜っ!」だけでも結構でございます。。。(;^_^A(;^_^A


ここまでが「質問」です。
以下、長いモノローグなので、メンドーな方はパスしてくださいな。
読んで疲れたり、イラついたりは自己責任でお願いいたしますね。。。。


それと、この手の機種については
余り詳しくないので堂々の「初心者」です。ww



で、拙の場合なのですが、
手元のG1X(無印)を、いつ更新しようかと思っているうちに
次々世代の登場となり、2周遅れ寸前です。。。。(;^_^A

というか、GX1は防湿庫の隅に埋もれていて
その存在すらもハッキリしなくなっていました。(笑)
で、MarkVの発表で、「おぉ、そうであった」と改めて、
かつての意向を思い出したという次第です。。。。(面目ない)(;^_^A

で、MarkVのスペックが漏れ伝わるようになるうちに
「ん? これはMarkVというよりも新ジャンル/モデルでは?」
と言う思いが強くなってきたのです。

これは、事前に明言しておきますが、
決してMarkVを否定している訳ではございません。
つまり、「新G1X」もしくは「G1X2」とでも言うべきMarkVであるならば、
ここは「更新」というスタンスではなく、
「新種とのご対面」として捉えるべきなのではと思った次第です。


で、結論から言うと、
今回は、MarkU購入に傾いてます。

まず、G1X無印から正常進化したように見えるMarkUは、
あらためて(拙の写真にとってですが)魅力ある機材と認識したこと。
そして、MarkVは、前述のように別のジャンルの機材となり、
あくまでも拙の個人的な要求に応えるものではない、
ということdす。

では、なぜMarlUは(拙にとって)魅力ある機材なのか。
@充分に大きな撮像センサーを備えていること
A必要十分な接写能力があること
B十分に明るいレンズであること
C必要な焦点距離域をもつこと
Dフィルターワークが容易であること
などなどです。

そして、巷間よく言われている(であろう)同機種のマイナス点は;
@コンデジとしては大きく重いこと
A処理エンジンが旧式化していること
Bフードとフィルターの併用が困難
その他、AF合焦能力、電池のもちなどなど色々ありますが、
実は、拙にとってはどうでも良いことが多いのです。。。。(;^_^A

これら、プラス部分とマイナス部分については
おいおい考えていくことになると思います。

で、(これも拙にとっての個人的な視点での)MarkVなのですが、

中途半端な焦点域とレンズの明るさ、
(これらは、軽量化とセンサーの拡大とのトレードオフでしょうが、
果たして、少量生産でコスト高であろう1.5型を捨てて、
キヤノンの「小さなAPS-C」にすることは如何か?)
フィルター装着ができないこと
などが一番気になりました。

で、先にも述べたように(拙のような個人的な要求のある身からは)
スペック的に「UからVという流れ」を感じさせるものではなく、
まったく新しい機種として再出発というか、
新しい航海に旅立ったように感じさせました。

これは、定評あるキヤノンのマーケティングが
これまでの「G1X」が訴求していたマーケットよりも
もっと美味しいマーケットを見つけたか
マーケットそのものを造ろうとしているかのように思えてしまいます。

それは、それで宜しいことだと思いますが、
拙にとっては、
「旧来のG1X」が訴求していたマーケットというか
それに応えようとして用意されたスペックの方がフィットする、
ということだけです。

う〜ん、やはり今日にでも駆け込み導入してしまおうか、
悩みは大きいのです。ごく個人的にですが。

新品については、
在庫が掃けるまで、暫くはUも併売されるのでしょうが
いくつかのアクセサリー、
例えばカスタムグリップやフィルターアダプターなどが
払底してしまう恐れもあるかな、とつい考えてしまいます。(;^_^A

中古についても、
もし、あまり新モデルへの買い替え需要がないとすれば
むしろUの購入要求の方が売りの需要を上回るかもしれませんしね。
拙なんぞには良く」分かりませんけど。。。(;^_^A

いずれにしても
今日中に何らかの決断をしましょうかね。
あ、いや、そんなこと言っといて週末まで、
何てこともありますけどね。

さぁて、どうしましょうかねぇ。。。。
皆さんなら、どうします?

書込番号:21390671

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2017/11/28 07:29(1年以上前)

呉!!!(。・`з・)ノ


つうか、ブサイクなEVFは要らねぇ〜(゚Д゚)ノ⌒・

書込番号:21390709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2017/11/28 07:41(1年以上前)

そんな私は動画も撮りたいので Panasonic辺りからAPS-C単焦点コンデジを出して欲しいと願ってます!

SONYセンサー、EVF不要、チルト液晶、広角な明るい単焦点(24〜30mm辺りでF2より明るい)、後はお任せ(^_^ゞ


レンズ交換式カメラに負けないスペックと レンズ交換式カメラには不可能な携帯性を両立させて欲しいと願ってます!


質問の主旨と違うような気もしますが以上ッす(*`・ω・)ゞ

つうか、X70の後継機欲しいッす(>_<)

書込番号:21390727 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/11/28 07:42(1年以上前)

つうか最新機種がでたら、旧型でいいって言う玄人気取りがででくんだよなー
ま、俺がフォトコンで入賞するのも旧型なんだけどね

書込番号:21390730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/11/28 08:02(1年以上前)

ロケット小僧さん、おはようございます。

markVは確かに別物ですね。
コンデジに求めるのはやはりコンパクトさなので、自分ならmarkUを選択すると思います。(VはEVFがかなり邪魔になりそう)

ズームは3倍(換算〜72mm)しか有りませんが、自分はM2にEF-M22mmを着けっぱなしなので、その点は問題無さそうです。

書込番号:21390758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/11/28 08:59(1年以上前)

すみません、自分の後半のコメントはVに対してです(^_^;)(ちょっと混同してました)

>つうか最新機種がでたら、旧型でいいって言う玄人気取りがででくんだよなー

価格がこなれた旧型を選ぶのは普通の事だと思いますけど?(今回の場合は機能の違いがかなりあるので、価格だけの問題では無いと思いますけど)

書込番号:21390844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/11/28 09:23(1年以上前)

す、すいません。
ギャグです。
価格に面白い方がいらっしゃるんで、つい…
このカメラや個人個人の買い方、選び方に意見はありません。


書込番号:21390873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2017/11/28 09:26(1年以上前)

ロケット小僧さん こんにちは

自分の場合は G1XU使用中ですが 今の価格より安い最安値で購入したため Vの価格を考えると 買い替え当分先になると思います。

でも G1XUの使い方 記念写真的な使い方が多いですし 他のカメラに比べスッキリした描写 低画素の為 パソコンでも扱いやすいなど気に入っている所も多いので まだVは良いかなと思っています。

でも U型で 接写時F5.6まで絞れないとソフト状態になる事や 特に近距離のピントの精度が悪い事など Vでどうなったかは気になります。

書込番号:21390878

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/11/28 10:00(1年以上前)

>タッケヤンさん

こちらこそ失礼しました。
タッケヤンさんのキャラがイマイチ分からなかったので、本気のコメントかと思ってしまいました(^_^;)

書込番号:21390936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/28 10:09(1年以上前)

https://kakakumag.com/camera/?id=9759
これが発売してれば違ったスペックだったと思いますね。

書込番号:21390946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/11/28 10:43(1年以上前)

G1XmarkIIとmarkIII、持った感触・直感操作性は
G1XmarkIIに分が有ります。

G3Xに似た操作性と、大きさ重さは手に馴染みます。
G1XmarkIIIは、GRにグリップ力を落とし少し前玉を重く
した感覚で手の大きい人は馴染みにくいかも?

海外戦略も考慮した場合、欧米では受けが悪いかも?
あとは、試作機と製品版で何処まで改良されているか?
ですね。

今度は、SD記録が可能ですのでCanonショールームで
また色々試したいですね?
流石に、試作機がアレでは人柱購入はリスクの方が大です
のでショールームで触った方が良さそうです。

書込番号:21391004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2017/11/28 11:16(1年以上前)

年末のスキー旅行に使いたいから、値下がり承知で人柱になろうかなと。
マーク2でもいいんですが、動画が不満です。

書込番号:21391061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2017/11/28 12:19(1年以上前)

逃げろレオン2さん

つうか と アイコン で

元ネタ は わかりますが

タッケヤンさん

エンジョイ!。

書込番号:21391142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2017/11/28 12:25(1年以上前)

DL欲しかった…(>_<)

書込番号:21391161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/28 12:53(1年以上前)

つうか、他人の〇○は、○○のスレです♪

書込番号:21391239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/28 13:16(1年以上前)

つうか
縁側=私道
雑談=歩行者天国
製品のスレ=公道だから 書き込みはルールを守りましょう。

書込番号:21391282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件

2017/11/28 13:47(1年以上前)

皆さま、
拙のしょーもない駄スレに沢山のレスを入れていただき
誠にありがとうございます。m(__)m

改めて自分の発句を読んでみると、、、、、、、長い。。。。(;^_^A
良くぞお付き合いいただきました。。。。
重ねて御礼申しあげます。


>☆M6☆ MarkUさん

お約束の「呉っ!」ありがとうございます。ww
こちらも、まだ、手元にないので。。。。。(;^_^A

> Panasonic辺りからAPS-C単焦点コンデジを出して欲しいと願ってます!

御意っm(__)m
その点では、LX100の単焦点版、期待してました。
(大きいと仰ってましたが)(;^_^A
ただ、これ自体はライカの企画に乗っただけでしょうからむべなるかな、ですね。

そうえいば、GRUやらX100やら、APS-Cコンデジって皆、単焦点ですね。
その点では、G1XMarkVは、初のズームAPS-Cコンデジでしょうか。
キヤノン、この辺りも狙ってるような気がします。

X70、良いですねぇ。高いですねぇ。。欲しいですねぇ。。。www


>タッケヤンさん

>ま、俺がフォトコンで入賞するのも旧型なんだけどね

あははは、受けました。
渋いネタ過ぎて誤解されても仕方ないかも。。。(;^_^A

でも、確かに「旧型偏愛」みたいなスタンスも良くみかけますね。

元気に「マンホールスナップ」撮ってますか?
ときどき、お見かけしてお元気そうなんで何よりと思ってます。
byファン一号(;^_^A


>逃げろレオン2さん

拙も、皆さんの影響を受けて、
決して逝かないであろうと思ってたEosM+M22oを手にしました。。。(;^_^A
扱いは「レンズが取れるコンデジ」ですが。。。
つまり、APS-Cセンサー単焦点コンデジですね。
とても気に入ってます。

で、G1XよりもEF-Mレンズのズームではどうか?
というお題もあるかもしれませんが、
Mズーム、明るいのが無いんですね。
これを「キヤノンのやる気の無さ」とする方もいらっしゃいますが、
実は、キヤノンはミラーレス売り上げで、オリに次ぐ第2位(!)なんですね。

あのMレンズのラインナップって、
実は良く考えられてる、のかもしれません。
その延長線上に、「MarkV搭載レンズのスペックの意味があるのかも」
と勘繰ったのも、今回のお題の趣旨の一部です。。。。(;^_^A

EVFについては、
その「必要性というか利便性」と、「形状というかルックス」について意見が分かれますね。。。。。
拙は、ファインダー派、「できればOVF派」なのですが、
コストから言っても、G1X無印の「切ない実像式ファインダー」が限界でしょうか。。。
Pro2みたいにお金かけられないし、第一、技術がどうなんでしょ。
その点、ニコンの水戸工場は偉かった。。。。(遠い目)


>もとラボマン 2さん

いつもありがとうございます。

MarkUへのスタンス、というか機材のなかでの立ち位置、ほぼほぼ似ています。。。
実際には手にしていないのですが、こうなるでしょう、と言う感じです。
手元の無印が、こんな感じなんでその延長線上にある、といった感じでしょうか。
その点、MarkVは、お題のひとつ「違うモノ」と言った感じが否めません。

近接撮影時での甘さについては、どうでしょう。
あまり気にしないかもしれません。
個人的には「仕様の範囲」として納得してしまえるような気がします。。。。(;^_^A

価格についてもいくつかのスレで議論されてましたね。
これは、「違うモノ論」からすれば、ですが、比較しての話にはならないと思います。
でも、「あのスペックに1000ドル以上出すか?」みたいな話になるかも。でしょうか。。。


以下、続く。。。(;^_^A


書込番号:21391332

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2603件Goodアンサー獲得:40件 PowerShot G1 X Mark IIIのオーナーPowerShot G1 X Mark IIIの満足度4

2017/11/28 14:00(1年以上前)

変な言い方ですが、G1X mk2とmk3は同じシリーズで括るなよというツッコミ待ちだろ?
と言いたくなるくらい性格が違いますからね。

mk2に大満足!な人は多分重さとかは二の次なわけで、そうなるとmk3に行く理由は薄いかな。
逆にmk3を選ぶ人はこの重さ!このサイズでAPS-C!なわけで、レンズスペックが良くても
mk2を選ぶ理由は薄いわけで。

どっちかってとG5X mk2にすべきなんでしょうけど、G5,7,9は1インチコンデジのカテゴリだからG1として出すのかな。
G1Xmk2併売ということはキヤノン自体も型番的には後継機だけど実態は違うよ。という認識なんでしょうね。

とはいえ個人的にはかなり楽しみです。

書込番号:21391353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件

2017/11/28 15:52(1年以上前)


>たどり着かなくても雨降りmarkWさん

>これが発売してれば違ったスペックだったと思いますね。

「これ」の話題は涙を誘います。。。。( ノД`)
社長自らラッパを吹いた「フルサイズミラーレス」は、ちゃんと成就することを願ってます。
ただ、これも1型センサー高級コンパクト路線だったんでどうなんでしょうか。

APS-Cセンサー搭載であのスペック、
販売店向けの顧客対応マニュアルが作りやすいかもしれないですね。
これを「キヤノンがどーだこーだ」いう方もいらっしゃいますが
ニーズがあるモノを作って実績をあげている、
あるいはニーズを造り出して製品を投入している、
というのは、別にビジネスの基本なので如何なんでしょうか。

このことは、政治も同様でしょうし、国連NGOだって一緒に思います。。。。(;^_^A

それにしても、つくづくニコンの「これ」は欲しかったです。。。
1000ドル越えでも導入したと思います。
「どのように使うか」(人により違うでしょうが)が明確にイメジできるモノだった。。。。。


>テンプル2005さん

別のスレでは、有効な情報でお世話になりました。m(__)m

>持った感触・直感操作性はG1XmarkIIに分が有ります。
>海外戦略も考慮した場合、欧米では受けが悪いかも?
>あとは、試作機と製品版で何処まで改良されているか?ですね。
>流石に、試作機がアレでは人柱購入はリスクの方が大です

突き詰めると、この辺りでしょうか。
ただ、数値的な一部のスペック、というか戦略性は変わらないでしょうから
「心はMarkU」に傾きつつあります。(;^_^A

実際のところ、
レンズスペックが今回の迷いというか煩悩というか、
「う〜ん」の一番の要因のような気がします。
拙にとって、結局は「写真はカメラとレンズ(固定でも交換でも)」ですんで。

やはり、フィルターはダメそうですね。
「フィルター=プロテクター」と勘違いされる方もいらっしゃいますが
PLやND、その他のエフェクターなど
有効なフィルターワークは、撮影用途によっては必須でしょうし。。。

悩ましいところですね。
結局は土曜あたり銀座か品川に行くと思いますが。。。。(;^_^A


>燃えドラさん

>年末のスキー旅行に使いたいから、値下がり承知で人柱になろうかなと。
>マーク2でもいいんですが、動画が不満です。

人柱、よろしくお願いします。(;^_^A

防塵防滴性能では圧倒的にMarkVの方が優位だと思います。
これも、キヤノンが見据えたマーケットなのかと。。。
確か、防水には公的な規格があるが、防滴は社内基準、と聞いたことがあります。多分。。。
ですんで、「キヤノン的タフ系マッチョカメラ」としての性格にも少々重心を置いてみた、
という感じでしょうか。

また、山行ならば、このレンズにしての傾向性という利点は大きいと思います。
拙は、釣魚行にはもっぱらTG4(先代ですねw)を持参しますが、
小センサーはともかく(で、1型待ちでTG5見送りTG6待ちww)
シャッター速度優先ができないのが辛いです。。。
滝や水の流れを止めるときは、手間かけてのNDフィルター任せです。。(;^_^A

そんなとき、軽快になったMarkVなら許容の範囲かもしれませんね。
あっ、いかん、いかん、、、、(;^_^A(;^_^A


>J79-GEさん

足跡ありがとうございます。

>つうか と アイコン で
>元ネタ は わかりますが

あははは、けっこうディープなネタでしょうかね。
でも、あの方のキャラ、けっこう好きですよ

つか、最近、夜熊さんが憑依してませんか? (;^_^A

書込番号:21391516

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1796件

2017/11/28 15:53(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

ふたたび、どもっ。

拙も、こればかりは夢に見ます。(笑)
あの一台があれば、「切り取る世界が違った」かも(大げさww)
なんて思ってます。
レンズ交換式の「レンズ」と、レンズ固定式のレンズでは、
違う世界を切り取るのかもしれませんね。

そんな訳で、代わりに、ご紹介いただいた(勝手に紹介を拾った?www)
カシオのEZ4000の「超広角」楽しんでます。豆センサーだけど。。。。


インターブレーク♪

すみません、ちょっと「粘着」テープ探してて席を外してました。。。
皆さん、ルールとマナーを守っていただいてありがとうございます。

インターブレーク終了♪


>灯里アリアさん

ようこそ。

>変な言い方ですが、G1X mk2とmk3は同じシリーズで括るなよというツッコミ待ちだろ?
>と言いたくなるくらい性格が違いますからね。

そうそう、そこなんですよね。
やはり同じことをお感じになったと。

>mk2に大満足!な人は多分重さとかは二の次なわけで、そうなるとmk3に行く理由は薄いかな。
>逆にmk3を選ぶ人はこの重さ!このサイズでAPS-C!なわけで、レンズスペックが良くても
>mk2を選ぶ理由は薄いわけで。

という分類に拙もはまってるのでして。。。。。(;^_^A
拙は、「初めの方の人」でしょうか。MarkVに逝く理由は薄いのでして。。。。(;^_^A(;^_^A

でも、「APS-C!」の宣伝文句としての瞬発力はかなりと思いますね。
「一眼(あまり好きな言葉ではありませんが)世界」で、
番外の中判>フルサイズ>APS−C>M4/3>番外Q(失礼)
みたいなヒエラルキーがありますが
今回のAPS-Cズームコンデジの登場で、コンデジ界にも
各種豆センサー>1型>(さよなら1.5型)>APS−C>番外フルサイズ
みたいな新たなヒエラルキーが構築されるのでしょうか。
とても興味深いです。

う〜ん、中判コンデジも面白いかも。。。。(笑)
昔のハセルSWCみたいな感じですね。
GFXの大きさ考えたら(ミドルクラス35o判より小さい=35o判コンデジは有る)なんで
あながちニッチとは言えないかも、、、、、、でも、ニッチか。。。。(;^_^A

でも、1.5型って、惜しい気もしますね。
「M4/3より少し大きくて、APS-Cより少し小さい」なんてキヤノンらしからぬ控えめの表現ですが
(メーカーはそんなこと言ってないか)ww
実は、個人的には、
「キヤノンの小さいAPS-Cサイズのアスペクト比を変えただけ」
みたいなイメジがあります。(笑)

アスペクト比3:2と4:3で対角線(画角の表記のためか)を揃えるために
実際には使用している部分が限られてますが、
一般的な3:2ではM4/3の横長みたいな感じですが
4:3になるとAPS-Cの幅を詰めた感じになります。
(センサー自体はさらにその傾向があります)

つまり、思ってた以上に「デカい」のでした。
ただ、これを渋く説明するよりも、
「お客さん、APS-Cですよ、一眼レフとおんなじっ!」
みたいな方が説明しやすく分かり易いのでしょうか。。。。

>G1Xmk2併売ということは
>キヤノン自体も型番的には後継機だけど実態は違うよ。という認識なんでしょうね。

やはり、今回のお題としては、これなんでしょうね。
併売についてはどうなるか方針が分かりませんが
ソニー的に「各世代併売」というより「時間をかけてモデル展開」
みたいな方法を取っても面白いですね。

>とはいえ個人的にはかなり楽しみです。

はい、そうですね。
「RX100ショック」や「X100ムーヴ」みたいな現象が起きつつあるのかもしれませんね。
流れを見ているだけでも楽しい、なんてお金が出て行かなくてありがたいです。(;^_^A

まぁ、それだけだったら良いんですが。。。。

書込番号:21391520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2017/11/28 16:11(1年以上前)

別機種

ロケット小僧さん 返信ありがとうございます

>近接撮影時での甘さについては、どうでしょう。
>あまり気にしないかもしれません。
>個人的には「仕様の範囲」として納得してしまえるような気がします。。。。(;^_^A

開放で接写した時の写真貼っておきますが F5.6まで絞るとこのソフトフォーカス状態解決します。
でも 前にも書きましたが 接写時ピントの中抜けが多く 接写時はMF使う事が多いです。

後 価格ですが 自分の場合 VにしてもUと同じようにサブ的な扱いになるので 10万以上の価格は考えられないですし Uの購入価格の倍以上だと 手が出せないです。

書込番号:21391549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2017/11/28 18:09(1年以上前)

追記…

レンズ部の凸は小さい方が良いです…
レンズバリア欲しいです、キャップは嫌!!!

って事で LX100は…( ;´・ω・`)

書込番号:21391767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件

2017/11/28 18:16(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

素敵な作例をありがとうございます。

>F5.6まで絞るとこのソフトフォーカス状態解決します。
>でも 前にも書きましたが 接写時ピントの中抜けが多く 接写時はMF使う事が多いです。

そういえば、(確か、他のPowerShotでしたっけ?)の話題で出ていましたね。
これで接写やテーブルフォトという訳でもないんで良いかな?と思います。。。(;^_^A
まぁ、なんというか、コンデジ界のタンバールですね。
それを、こんなお安く楽しめるなら、、、、、www

>後 価格ですが 自分の場合 VにしてもUと同じようにサブ的な扱いになるので 
>10万以上の価格は考えられないですし Uの購入価格の倍以上だと 手が出せないです。

拙は、あまり明るくないんですが、やはり初値としては高いようですね。
ただ、おライカさまのは別としても(w)、10万越えの機種はけっこうありますね。
それぞれ立ち位置は異なりますが、高いモノは高い。
RX100XやX100Fについては、あまり「高い」は出てきません。
(パナLX100は、可哀そうにライカTyp109があったので半値まで下がって。。。。)

で、G1XVですが、むしろ値付けの「アチャ」はあったとしても、
マーケットに「高い」と言わせたという意味では、
狙ったターゲット(高いと言うマーケット)は外していないのかもしれませんね。

ただ、拙もG1X無印の現行の使い方を考えると
現在の初音での購入は考え物ですね。
G!XUの価格はこなれ過ぎてるんでしょうけど、このくらいでしょうかねぇ。。。。。

書込番号:21391784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件

2017/11/28 20:11(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

>レンズ部の凸は小さい方が良いです…

そう仰ってましたね。
確かにコンパクトカメラは、銀塩時代も、
始めはレンジファインダー・ライクな機体が多かったのが、
次第に薄くなって、レンズも沈胴式になっていった。

青春時代の愛用機、コニカBigミニもそうでした。
その名も京セラ・スリムTなんてのも。(ツァイスのT*コートからか)
で、リコーのR1が出て、それがGRの系譜に繋がる訳ですね。

それと、当時流行ったチタン外装の高級コンデジたちも
コンタックスT2、ミノルタTC1、ニコン35Tiなど
みんな沈胴式レンズでバリア式でしたね。
しかも、(確か)チタンの一枚板のスライド式、
これなら丈夫そうなんで拙も賛成です。
(今のはコスト的にしょうがないんでしょうがひ弱そうで。。。。)

で、LX100ですが、何か外装がちょっとチープな感じですね。
ライカのTyp109と差別化を図った訳じゃないんでしょうが
もう少しなんとかならないかと思います。
もっともレンズが凸なんでダメでしょうが。。。(;^_^A

今から30年以上前、粋がっていたロケット小僧は
ネジマウントの古いライカに(当時でも安かったボロボロもの)
沈胴式の、これは奮発して山崎光学で磨いてもらった赤エルマー。
レンズを沈胴させてポケットに入れてました。
(今考えると、野暮の骨頂ですね)

そう言えば、これも凸の(少)ないスタイルの走りかもしれません。
今から70年(近く)以上も前のスタイルですけど。。。(;^_^A
ただ、バリヤ―ではなくかぶせ式のキャップでしたねぇ。。。。

書込番号:21392080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2017/11/28 21:13(1年以上前)

私はコンデジに興味を持ったのが最近なので、その頃にはLX100は店頭に展示してなくて現品を見たことがありませんf(^_^;

LUMIX GX8 も現品を見ることなくポチしてますf(^_^;


とにかく田舎は展示品が少ないです(。・`з・)ノ


つうか、LEICA Q Typ 116 が気になります(^_^ゞ
http://s.kakaku.com/item/J0000022001/
宝くじが当たったらオブジェとして欲しいです(^-^)/



つうか、タッケヤンさんは面白い人なのですが、真面目な私には理解できない部分もあります…( ;´・ω・`)

書込番号:21392265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/11/28 22:13(1年以上前)

もう少し広角にふってくれてたらな〜(*`▽´*)

書込番号:21392450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/11/28 22:28(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

私も田舎な方ですので、遠くはなれたショールームに
出向いて触っています。
FZH1以降は、メーカーのフェイク情報に騙されてからは
実機を触ってからにしています。
特に、Panasonic(特に)・Canon・OLYMPUS・SONY。
RICOH・Nikonは、即予約してしまいますが…

愛知県の場合、Canonは名古屋ですのでウォーキング・
撮影序でに行って来ます。

書込番号:21392501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4455件Goodアンサー獲得:17件

2017/11/28 23:14(1年以上前)

>ロケット小僧さん
こんにちは(^^)

私は予算的に買えない、もう増やせないから買えない、のを前提での話ですが。。。(..ゞ
持って触って思いましたのは、この大きさでAPSCに驚いたのが感想です。
私のコンデジは、TG-1をはじめ四台共に目的(使いたい理由)が別だったので買いましたが、
その考えでいうと、APSCのキヤノンのズームコンデジ、という目的で欲しいです。
そんな思いがよぎったのも、M3にズームレンズを買い足すイメージがわかないからかも(>_<)

書込番号:21392632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/11/28 23:59(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
以前、異性に真面目やねって言われたことをグズグズと気にして、それからは、無理にでもふざけたり強がったりしてます。
ご理解賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。
て言うか、じゃなかった。えーと、つうか、あんたチャーミングルミ子さんか?


>ロケット小僧さん
ふざけてすいません。

ちょっとだけ意見を。
高級コンデジを購入される方の動機ってフルサイズなどの大きく重たい機材のサブ的な使用。
あるいはそんなにガッツリ趣味にしないけど簡単に綺麗な写真が欲しい。

ざっくりとですが、この二つに分かれるのかなって思います。
このmark3に関しては特に後者の方がターゲットになってそうな感じ。
もちろんフルサイズカメラのサブにこのカメラ買う人もいらっしゃるでしょうが。

故にロケット小僧さんには必要かどうかは別にして、似合うかどーかで言うと似合わないかと思います。
なんとなく一般大衆向け高級カメラなのかなと。








書込番号:21392762

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/11/29 00:07(1年以上前)

同感です。
MarkUにしました。
フィルターと充分な画素ピッチ
15M/1.5inchはもう無くなっちゃうのでは。
4Kには充分8KだとMarkVでも届かないじゃん
勿論価格もあります。

書込番号:21392786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/11/29 08:13(1年以上前)

G5Xを検討していたのでスペック的には文句はなし
まあレンズの暗さがよく指摘されてますがセンサー
の大きさから(G5X比較)すれば問題ないのでわ?
と考えてます。

まあ後は沢山のレビューと写真がでてから検討し
ます。もっとも出る前から余り叩くと結構売上
に影響がでそう(結構みなマニアの意見みて買う
人もいますからw)だしレビューが少なすぎると
比較検討も出来ないから余り叩かないで欲しいw

もっとも買うにしてももっと値段が下がってから
ですが余り値段が下がらないとか予想通り糞カメ
ラならM5(EOS)に行きますw

書込番号:21393238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/29 19:12(1年以上前)

X70を愛用していてとても満足していますが、ズームと防塵防滴が欲しい時ってやっぱりあるんですよね。XシリーズだとPRO2かT2で大きくなってしまうので、G1X mk3とても気になってます。
発売されたらお店で触って見ます。
X70は手放しませんけどね。

書込番号:21394379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2017/11/29 21:06(1年以上前)

★ テンプル2005さん

Canonの一眼レフ2台、Panasonicのミラーレス2台、CASIOのコンデジ(1/1.7型)1台…と揃いましたので、しばらくはカメラ(ボディ)を買う事はないと思ってますf(^_^;

レンズをボチボチと揃えていきたいです(^_^ゞ


でも、もうチョッピリ大きなセンサーのコンデジが欲しいかも…( ;´・ω・`)



★ タッケヤンさん

私はカメラにも恋にも超初心者で、真面目だけが取り柄の普通の人です(*`・ω・)ゞ

書込番号:21394612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2017/11/29 21:46(1年以上前)

私も初代g1x持ってますが、まるで出番がないです。重いから家族の誰もがお出かけカメラとして使わない。購入した頃は階調性の豊かさに感動しましたが、今となっては古くなったカメラ以外何物でもありません。特に解像感が足りないかな?それで二型か三型かですが、私だったら三型ですね。一眼レフを保有しながら、コンデジに期待するものがあれば、それは一眼画質でコンパクト性ですね。私としては。そのサブカメラとしての補完性が二型では役割り不十分と感じてます。今は小型カメラとしては、m3を使ってますが三型をショールームで触ってかなりぐらっときました。望遠必要なければ、これで十分かなと。特種なフィルタが必要であれば一眼持ち出せばいいし、コンデジとしてはND内臓でいいかなと。まだ高いので様子見ですが、少なくとも二型は私的に不要です。ただ、これで1.5型は消え行く運命かと思えば一抹の寂しさも、、、

書込番号:21394713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


33ASさん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/29 23:32(1年以上前)

興味深い話題ですねー(^^)
私もmark2とmark3では方向性が全然違うと思います。

前者はこれ一台で何でもそこそこ撮れるオールマイティな機種。
一眼レフ買うのは大げさだけど、いいカメラが欲しいという層にも好まれそう。
後者はフルサイズ一眼レフを持っている人のサブに良い感じ!
軽く小さくなりましたし☆

まぁ個人的には断然mark2ですね!
デザインといい、機能(レンズの焦点距離と明るさ)といい。
あと、mark3は高くてとても手が出せないというのも。
程度の良いmark2の中古あたりが狙い目かも(笑)

書込番号:21395025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2017/11/29 23:58(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001005752_K0000623024&pd_ctg=0050
芳香性が違うの?
よく似た臭いだと思うけど…( ;´・ω・`)
どっちも臭い!!!(。・`з・)ノ


さて本題ですが、いよいよ明日ですね(^-^)/

書込番号:21395087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/11/30 00:10(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=qMOVA8jNmmQ

(。・`з・)ノ

書込番号:21395112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件

2017/11/30 02:00(1年以上前)

皆さま、いよいよ本日発売ですね。

たくさんのレスを入れていただきましたが、
スレ主、ちと酔ってますので
明日お返事をさせいただきます。

勝手言ってすみません。m(__)m

書込番号:21395263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/11/30 03:28(1年以上前)

まあG1XMVはG1XMUの後継というよりG5Xの後継,APS版といったほうがいいのでしょうね。
なのでG1XMUとの比較は間違いなのかもしれません。

書込番号:21395297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/30 09:36(1年以上前)

>ロケット小僧さん

みなさんのおっしゃるように、MarkIIとMarkIIIは性格の違う機種と
考えるのが良いと思いますので、当面は「買い増し」対応で
2台を手元に置いて使い比べたらどうですか?

JKの娘がおりまして、iPhoneフォトを卒業したいというので
1年前にMarkIIを与えました。レスポンスのゆるさを除いては
とても気に入って、オジサンが撮らないような珍妙な?アングルの
写真をバンバンとってきて、見ていると微笑ましいです。

ただ、子供たち同士の記念写真的な用途には間違いなく
MarkIIIが合っているので、買い増ししてMarkIIは
私が引き取ろうかな、なんて。
いやいや、JKにMarkIIIなんてもったいないかもですね。

今後は結構貴重な一台になるかもしれませんね、MarkII。

書込番号:21395613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件

2017/11/30 12:20(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

>とにかく田舎は展示品が少ないです(。・`з・)ノ

う〜ん、確かに都市生活者としての数少ないアドバンテージかもしれませんね。。。
でも、都市生活のディスアドバンテージの方が多いように感じる今日この頃です。

ただ、最近は大手量販店でも支店によっては、
そして機種によってはモックアップ展示が多くなったような気がします。
この辺りは、カメラの立ち位置と、その流通の形態が変化したのかもしれませんね。

拙の場合、中古写真機店を徘徊することの方が多いのですが、
クラシックな、あるいはニッチな写真機をターゲットする店のほかは、
フジヤカメラやマップカメラのように中古と新品併売の店です。
これは、るみ子さんが常用されてるキタムラのネットワーク力が勝るような。。。。(;^_^A

>つうか、LEICA Q Typ 116 が気になります(^_^ゞ

つうか、換算28oじゃなく、35oだったら気になります。。。(;^_^A


>松永弾正さん

>もう少し広角にふってくれてたらな〜(*`▽´*)

分かるような気がします。
ますますもって、ニコンDLの広角機が惜しまれるますね。
ただ、サイズ的にどうなんでしょうか。
広角域に広げるとレンズがかなり大きくなるような気がします。
このあたりも、色々な制約とのトレードオフなんでしょうかねぇ。


>テンプル2005さん

>FZH1以降は、メーカーのフェイク情報に騙されてからは
>実機を触ってからにしています。

拙は知りませんでしたが、
そんなことがあったんですか。。。(;^_^A

>RICOH・Nikonは、即予約してしまいますが…

拙も、なにかこう、
今や数少なくなった「写真機メーカー気質」を持続してるメーカーのような気がします。
ただ、同時にカメラ部門が厳しくなってる会社でもあることが何だか。。。。(;^_^A
リコーというよりはペンタックスなんでしょうか、
SPをかなり長い間使ってましたんで愛着あるブランドです。


書込番号:21395874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件

2017/11/30 12:55(1年以上前)

>金魚おじさんさん

>その考えでいうと、APSCのキヤノンのズームコンデジ、という目的で欲しいです。
>そんな思いがよぎったのも、M3にズームレンズを買い足すイメージがわかないからかも(>_<)

かつてのライカのXバリオを除けば、
唯一の「APS-Cズームコンデジ」なんだと思います。
そして、このサイズというところに
キヤノンのマーケティングの秘密があるような気がします。(;^_^A

そうそう、金魚おじさんとは、EOS-Mほぼ同期生なんですよね。
拙もM22mmだけのコンデジ仕様で、同じくズームのイメジがありません。。。。
というか、今回のお題のMarkVこそが、EOS-M+Mズームなんですよね。
かといって、単焦点コンパクトでは、GRUやX100系のようには攻められない。
ここは、やはり、ズームなんでしょうね。

こんかいのMarkVについての考察(笑)から

@MarkVは、エントリーコンデジのAPS-C化による「高級化」
AEOS-Mは、エントリーコンデジのレンズ交換式APS-C一眼化による「高級化」

なのかな、と感じるようになりました。
この「高級化」とはスペックの上位化だけでなく
製品単価の高額化の意味合いも強いのかと感じます。
つまり、これがスマホとの競合というか共存への
キヤノンのひとつの回答なのではないか、とふと感じたりします。。。。。。


>タッケヤンさん

>ふざけてすいません。

いえいえ、拙も、おふざけが過ぎる方ですから大丈夫です。(;^_^A

>高級コンデジを購入される方の動機ってフルサイズなどの大きく重たい機材のサブ的な使用。
>あるいはそんなにガッツリ趣味にしないけど簡単に綺麗な写真が欲しい。
>ざっくりとですが、この二つに分かれるのかなって思います。
>このmark3に関しては特に後者の方がターゲットになってそうな感じ。

そうそう、ここなんですよね。
やはりタッケヤンさんもそう感じますか。
上にも書きましたが、今回のMarkVは、
エントリーコンデジの上位機種というか高級機種、と言った感じに思えてしょうがないです。

>もちろんフルサイズカメラのサブにこのカメラ買う人もいらっしゃるでしょうが。

どうでっしゃろ、
MarkUでしたら、
一つの肩にフルサイズにF2.8通しの広角ズーム(大口径単焦点)と望遠ズーム
もうひとつの肩にはG1XMarkUなんて組合わせをイメージできますが、
MarkVではイメジできませんし、むしろ完結している度は高いかもしれません。
(完結性という点ではMarkUも同様ですが)

あ、でもKissに望遠ズーム着けて、同時にMarkVというのは良いかもしれませんね。
ただ、価格戦略を見ると、あまりこの方向は考えられてないかも。。。。(;^_^A

>故にロケット小僧さんには必要かどうかは別にして、
>似合うかどーかで言うと似合わないかと思います。
>なんとなく一般大衆向け高級カメラなのかなと。

あ、いや、拙も大したことない一般大衆ですんで、どうでっしゃろ。 (;^_^A (;^_^A
ただ、自分が欲しいか、必要としているか、は別としても
こういう形で自己完結したカメラというのは、有りかな、と思います。

書込番号:21395951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件

2017/11/30 13:33(1年以上前)

>名前はポチさん
ようこそいらっしゃいませ。

>同感です。
>MarkUにしました。

拙も、MarkUの方に逝きそうです。。。(;^_^A
検討しつつ今日になったんで、一応あとで実機を見に行ってきます。

>フィルターと充分な画素ピッチ
>15M/1.5inchはもう無くなっちゃうのでは。
>4Kには充分8KだとMarkVでも届かないじゃん

このあたり、ひとによって必要性はことなるんでしょうが、
拙も同じような感想をもつにいたりました。
ただ、MarkVは、新たな、そして大きなマーケットを目指してる、と感じます。
APS-Cの方がマーケットに訴求しやすんでしょうけど
個人的には、1.5型センサーって、つくづく良いと感じますね。

>勿論価格もあります。

(;^_^A これはしょうがないですよね。。。。(;^_^A


>ビンボー怒りの脱出さん

>G5Xを検討していたのでスペック的には文句はなし
>まあレンズの暗さがよく指摘されてますがセンサー
>の大きさから(G5X比較)すれば問題ないのでわ?
>と考えてます。

その通りだと思います。
「レンズの暗さ」云々を言うのは、
MarkUの延長線上でMarkVを見ている方だと思います。
でも、これまで考察してきたように、
Vは全く違うマーケットを見据えたカメラだ、ということだと感じます。

軽自動車に「エンジンが小さい」とコメントするようなものかと。。。。(;^_^A

>まあ後は沢山のレビューと写真がでてから検討します。
>もっとも出る前から余り叩くと結構売上に影響がでそう
>(結構みなマニアの意見みて買う人もいますからw)
>だしレビューが少なすぎると
>比較検討も出来ないから余り叩かないで欲しいw

もちろん、これまでのコメントはスペックに対するもので
それが各人の必要を満たしているか、に限られていました。
これは、「ダメ」ではなく「自分に合わない」という感じですね。
(一部に、「キヤノンはめーけっとを見誤った」という勘違いもありましたが)

今後は、使用を前提としたレビューが出てくると思います。
そこでのコメントはスペック以上に具体的な使用感なり結果への評価と思います。
これはキチンとしたコメントが欲しいところですね。
ただ、この辺りは今回のお題とは関係ないところかな、と。。。。(;^_^A
別のところで、「価格でのレビューの信憑性と有効性について」
とでもいった議論があれば良いのかなと思います。
拙は、「価格での評価」「レビュー」「作例」についてはノーコメントです。。。。(;^_^A(;^_^A

>もっとも買うにしてももっと値段が下がってからですが
>余り値段が下がらないとか予想通り糞カメラなら
>M5(EOS)に行きますw

値段のことは致し方ないでしょうかねぇ。どうでしょ。
下がってほしいですし、
良い(マーケットにフィットした)カメラであれば下がらない可能性もあるでしょうし、、、、
先にM5に逝っちゃいましょう。www
で、MarkVが良いカメラと判明して安くなったらコチラも逝く、と。。。(;^_^A

>X30ユーザーさん
どうもいらっしゃいませぇ。

>ズームと防塵防滴が欲しい時ってやっぱりあるんですよね。
>XシリーズだとPRO2かT2で大きくなってしまうので、G1X mk3とても気になってます。
>発売されたらお店で触って見ます。

そうなんですよね。
人によって異なる必要性や要求性を、どう応え、その程度対応するのか、
これがメーカーのマーケティングの腕の見せ所ですし、
ユーザーの探知能力が試される(ww)ところでもあるように感じます。(;^_^A

その点では、
「こんなカメラ【が】欲しい」というイメージに応えるだけではなく、
X30ユーザーさんのように、「こんなカメラ【も】欲しい」というマーケットもある。。。

この「価格」がメーカーのリサーチにも有効なのは
そんな生の声が聞こえるからかもしれませんね。
といっても、そこでは「声」を選別する能力も要求される訳ですが。。。。(;^_^A

>X70は手放しませんけどね。

あれは良いカメラでしたね。
ぜひ大事に使い続けてくださいな。

書込番号:21396011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件

2017/11/30 14:12(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

>でも、もうチョッピリ大きなセンサーのコンデジが欲しいかも…( ;´・ω・`)

それそれ、魔の手が近づいてます。(;^_^A

>私はカメラにも恋にも超初心者で、真面目だけが取り柄の普通の人です(*`・ω・)ゞ

拙も同じッス。。。。(^^)v


>canjiromaxさん

>私も初代g1x持ってますが、まるで出番がないです。

現有のG1X無印ですが、
導入当時のイメジと現在の立ち位置について、
ほぼ同じ感想です。

>それで二型か三型かですが、私だったら三型ですね。

canjiromaxさんや拙のように、無印からの更新を考える場合だけでなく、
MarkUをお持ちで更新を考えてる方も含めて、
いろいろなお考えがあって、皆さんの意見が分かれるのでしょうか。

>一眼レフを保有しながら、コンデジに期待するものがあれば、
>それは一眼画質でコンパクト性ですね。
>私としては。そのサブカメラとしての補完性が二型では役割り不十分と感じてます。

そうなんですよね。
MarkUはデカい(レンズ部ですが)、というよりも重いですね。
ただ、携行性の良いコンデジは、MarkVでは容認できずに、他に求める、
という方もいらっしゃるのだと思います。
で、G1X系には他の用途というか立ち位置を求めている、と。

>今は小型カメラとしては、m3を使ってますが三型をショールームで触ってかなりぐらっときました。
>望遠必要なければ、これで十分かなと。
>特種なフィルタが必要であれば一眼持ち出せばいいし、コンデジとしてはND内臓でいいかなと。
>まだ高いので様子見ですが、少なくとも二型は私的に不要です。

これもその通りとおもいます。
拙はまた少々違った見方をしていますが、
さらに違った見方をしている方もおそらくいるのではと思います。
たとえば、だったらEOS−Mで良いのでは、という方のように。
レンズ固定式のメリットを取るのか、レンズ交換式のメリットを取るのか、
というような視点で議論する方もいるでしょうし。

ほんとうに、
メーカーにとってマーケティングが難しい世の中になったもんだ、と思います。
昔は、機能的に制限が多かったせいか、あまり選択肢がなかったように感じます。
今回についてはキヤノンの戦略はどうでるんでしょうか。
少なくとも、canjiromaxさんのようなユーザーについては
その琴線に触れることができてるんだと思います。

>ただ、これで1.5型は消え行く運命かと思えば一抹の寂しさも、、、

工業製品にこういう感情を抱くことについて否定的な方もいらっしゃいますが、
拙もこういう寂しさを感じるという点では同感です。
ただ、思い入れるほど製品そのものが多くなかったですけど。。。。(;^_^A


>33ASさん

>私もmark2とmark3では方向性が全然違うと思います。

この点については、同感の方が多いようですね。

>前者はこれ一台で何でもそこそこ撮れるオールマイティな機種。
>一眼レフ買うのは大げさだけど、いいカメラが欲しいという層にも好まれそう。
>後者はフルサイズ一眼レフを持っている人のサブに良い感じ!

はい、そう仰る方もいらっしゃいますね。
同時に、反対に捉えてる方もいらっしゃる。
つまり、「前者(U)をサブにしたい」「後者(V)は自己完結システム」と。。。。
本当に、お一人お一人違うものですね。
前にも書いたとおり、メーカーはさぞや大変だろうと思います。

>まぁ個人的には断然mark2ですね!
>デザインといい、機能(レンズの焦点距離と明るさ)といい。

拙の場合も、自分の求めているイメジに近いと感じてます。

>あと、mark3は高くてとても手が出せないというのも。
>程度の良いmark2の中古あたりが狙い目かも(笑)

何か、中古の数が少ないんですよね。
今日の発売を受けてどうなるか、ですが、
ごくごく少ない限られた範囲のリサーチ(笑)では
買い替えによる中古MarkUの増加もどうなんでしょうか。

しばらく様子見、ということでしょうかね。


>☆M6☆ MarkUさん
>ビンボー怒りの脱出さん

山田くぅ〜ん、座布団2枚とってぇ。  (;^_^A

>さて本題ですが、いよいよ明日ですね(^-^)/

そうなんですよ、川崎さん。
仕事終わってから、実機触ってきましょうかね。

書込番号:21396071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件

2017/11/30 14:34(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

>まあG1XMVはG1XMUの後継というよりG5Xの後継,APS版といったほうがいいのでしょうね。
>なのでG1XMUとの比較は間違いなのかもしれません。

そこなんですよ。
今回のお題のひとつは、
この2機種の芳香性、もとい方向性が異なるのでは、という点でした。

やはり、そこに行きますね。
ただ、拙はこの辺りの機種はあんまり明るくないんで何ですが、
G5Xだと1型センサーだけに明るいレンズを搭載していますよね。
むしろ、G9XMUのAPS-C版の方が、焦点域と明るさについては近いのかも、
とも思ってしまいます。(良く分からないのですが。。。。)

いずれにしても、MarkUからVへ、ではなく、
G5XなりG9XからMarkVへの方が、方向性は一致しているように感じます。
あ、これはモデルの発展ではなくモデルの展開かもしれませんが。。。。(;^_^A


>ShutterGuyさん
ようこそいらっしゃいませぇ。

>みなさんのおっしゃるように、MarkIIとMarkIIIは性格の違う機種と
>考えるのが良いと思いますので、

やはり、そうお考えですか。
拙も同意するものです。。。。

>当面は「買い増し」対応で
>2台を手元に置いて使い比べたらどうですか?

というか、現有機が初代のG1X無印なんで、
これやるには2台導入になってしまうので。。。。。(;^_^A

>JKの娘がおりまして、iPhoneフォトを卒業したいというので
>1年前にMarkIIを与えました。
>レスポンスのゆるさを除いてはとても気に入って、
>オジサンが撮らないような珍妙な?アングルの写真をバンバンとってきて、
>見ていると微笑ましいです。

こりゃあ、良いプレゼントですね。
「基本を勉強するにはレンズ交換式を」
なんて方もいらっしゃるでしょうが、
この機種での体験は良い勉強になると思います。

>ただ、子供たち同士の記念写真的な用途には間違いなく
>MarkIIIが合っているので、
>買い増ししてMarkIIは私が引き取ろうかな、なんて。
>いやいや、JKにMarkIIIなんてもったいないかもですね。

いやいや、MarkUでももったいない、というご意見もあるかもです。(;^_^A
お子さんがうらやましい。
でも、こうして写真女子が増えていくことは大切ですね。
その恩恵はメーカーを通して、こちらにも回ってくるはずですんで。

>今後は結構貴重な一台になるかもしれませんね、MarkII。

そこなんですね。
もしかしたら、というかかなりの可能性でMarkUに逝きそうな予感がしてます。。。。(;^_^A

書込番号:21396108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件

2017/12/01 14:52(1年以上前)

皆さん、
色々と有意義なご指導ご意見を賜りまして誠にありがとうございます。

昨日の発売日、キヤノン品川と都内の量販店に行ってみました。
じっくりと現物を触り、スタッフの方や、居合わせたお客さまと
いろいろと話をさせていただきました。

キヤノンスタッフ 「自信があります」(そりゃ当たり前ですね)(;^_^A
販売担当者 「売りやすそう(奨めやすそう)ですね」(スペックが明確ですね)
お客さま 「小っさぁ」(今日が所見で、βモデルは触ってないそうです)

マーケットに受け入れられるかどうかはわかりませんが
個人的には「良い写真機に仕上がってるな」と感じました。

そして、やはり、これはGシリーズとはいえ、
スマホ ⇒ (エントリー)コンデジ ⇒ 当機 ⇒ EOS-M
という流れのなかにあるように思えてなりません。

ミラーレス販売で、オリンパスに次ぐ第2位となったキヤノンがこれから
フルサイズミラーレスと噂されるKiss‐Mをどう展開するのかは分かりません。。。。
かりに(少なくとも)APS-CミラーレスはEOS‐Mマウントで行くのなら
今後のG1X(V以降)は、
「EOS-Mの併用サブ機」需要を想定してるのかもしれませんね。

カメラの売上げが底を打ったと聞いています。
また、各メーカーもカメラの高価格化シフトを進めているようです。
スマホとの競合≒共存棲み分けも、進んでいるようです。
今回のモデル更新(変更)は、そんななかでの、
キヤノンのひとつの回答なのかもしれませんね。

で、
現用のG1Xをどうするのか、についてですが
だいぶMarkUへの更新に傾いてはいるものの、まだ決定はしていません。。。。(;^_^A
近々にはご報告させていただけるかもしれません。
(皆さんには、そんなもん必要ないでしょうが)。。。。(;^_^A

皆さま、ありがとうございました。

で、グッドアンサーですが、
毎回思いますが、皆さんに差し上げたいのに三つまでです。
そこで苦渋の決断(笑)で以下の方にさせていただきます。
旧来の知り合いでいつもお世話になってる「もとスタ」さん
ファン第一号の栄誉をいただいている「タッケヤン」さん
最近の機材でかなり影響を受けている「るみ子」さん
の三名の方とさせていただきました。
その他の皆さまからもご親切なご回答をいただき感謝しております。

皆さまに重ねて御礼申し上げます。




書込番号:21398409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4455件Goodアンサー獲得:17件

2017/12/01 15:52(1年以上前)

>ロケット小僧さん
こんにちは(^^)

EOSM+Mズームですよね♪すみません、うまく言えず(頭に言葉思い浮かばず)で(>_<ゞ
Mでズームレンズをつけるよりもかなり小さい、のがユーザーへの大きな売りで、
売りになっているところが、メーカー(キヤノン)がお値段高くても買ってもらえるような、
それくらい買う人に受け入れてもらえたら、製品の利点は成功なのでしょう。

余談ですが、M3に純正Mレンズはパンケーキ一本で当分いきそうです(^^)
便利使い用レンズも、今のところアダプター使いで大丈夫そうなので。。。

書込番号:21398493

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X Mark III」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X Mark III
CANON

PowerShot G1 X Mark III

最安価格(税込):¥180,000発売日:2017年11月30日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot G1 X Mark IIIをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング